アカイクルマ はなくなりました
2016-05-27T20:58:39+09:00
wonder_95218
アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました
Excite Blog
C4 VTS手放しました
http://c4vts.exblog.jp/25647253/
2016-05-27T20:59:07+09:00
2016-05-27T20:58:39+09:00
2016-05-27T20:58:39+09:00
wonder_95218
CITROEN C4
Blogのためこれまでさんざ写真撮ってきたので別れの日の一枚は敢えて(?)収めませんでしたが最後の走行距離だけパシャリ 88888kmのゾロ目まであと僅かでした…
約11年間ありがとうございました。]]>
C4 VTS手放します
http://c4vts.exblog.jp/25644279/
2016-05-26T21:47:46+09:00
2016-05-26T21:47:20+09:00
2016-05-26T21:47:20+09:00
wonder_95218
CITROEN C4
長くグズグズ言ってましたが所有欲や運転してて楽しさより乗らないで所持してる事が金銭的にも重くなってしまっていたしたまたま知人が手を挙げてくれたので譲る事に決めました。
206の時はその後の行方知れずになってしまいましたが今回は手放したと言っても極身近に存在してる形なんで自分の中に未練が残るかもとどんな心情になるのか分かりませんがどうなんでしょうね。 ]]>
明けましておめでとうございます
http://c4vts.exblog.jp/25148850/
2016-01-05T22:19:00+09:00
2016-02-04T09:17:33+09:00
2016-01-05T22:19:32+09:00
wonder_95218
From mobile
全くもって放置しっ放しなこのBlog、年始恒例にしてしまってる前年の走行距離を記録残しておきます。え、最早完全に自己満足の世界ですw プライベートでのドライブというのはホント無くなったと言っていいレベルですが昨年は仕事での稼働が増えて乗車回数は多かったかと。でいながらも結局5000km割り込むとかねぇ…
ついでにトータルの走行距離も載っけときますか、ほぼほぼ間違いなく今年8のゾロ目は達成しそうですね。
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Picasso タイヤ交換
http://c4vts.exblog.jp/23775947/
2015-03-27T20:47:31+09:00
2015-03-27T20:47:31+09:00
2015-03-27T20:47:31+09:00
wonder_95218
駄文
右フロント 右リア
スリックタイヤに縦溝切っただけ状態(´°ω°)チーン
でこのADVAN dB、交換したのいつだっけ?と振り返ったら2011/6/1。3年半以上距離は正確に記録してないから正確でないが車検時の走行距離から推測するに20000km以上25000km以下ってとこだと思う。一般的な乗用車用タイヤの耐久性がどの程度かは知らないけど1.6tオーバーの車重はタイヤに優しいわけないんでまぁこんなもんじゃなかろうかと。(ちなみに同時に交換したVTSの方はまだ溝ピンピンにあるんで耐摩耗性がそんなに酷いというわけじゃないとは思いますよ)
それよりなにより前回のタイヤ交換が2台同時に4本フル交換という非常におサイフに優しくなかったのに懲りて定期にローテーションしてキッチリ使い切って交換、ってのは止めよう。フロント2本使い潰し交換する。のつもりだったんですけどね、誰がローテーションしたの?実は父親が左後輪をパンクしてたのに気付かずそのまま走らせサイドウォールギタギタにしてくれて一本だけ別銘柄履かせてたのに左前輪に入ってたからすぐわかったんだけど。
おかげでまた4本全交換しなきゃいけなくて非常にご立腹だったんですがとにかく代替タイヤ選定開始!
っても国産主要3社(BS・YH・DL)見てなんじゃコリャ状態。今ってハイエンド(スポーツ・コンフォート)orエコタイヤしか選択肢ないのね(笑)
といことで選ぶとか悩むとかなーんも考えずBluEarth-A注文して届いたので今日履かせてきました。
ADVAN dBのレビューやるつもりでそのままになってますな(笑)近日Upします。]]>
ヘルメットその後。のその後
http://c4vts.exblog.jp/23776726/
2015-03-05T22:00:00+09:00
2015-03-30T21:21:34+09:00
2015-03-27T22:17:42+09:00
wonder_95218
自転車機材・用品
KOOFU WG-1、ヤフオクに流しました。値がつかず二束三文でした(泣)
catlike Whisper Plus、割れてるのもビミョーなトコだしと目を瞑りクラブのメンバーから「それ飾りやろw」と揶揄されながらその場しのぎ次に頼んだヘルメットが届くまでの繋ぎと被ってました。
で去年の秋に注文した次のヘルメット、「他の色・サイズは順次入荷してるんだけどこの色・サイズだけなかなか入って来んのよなぁ」とシオツキサイクルさんがオイラの顔見る度に申し訳なさそうに謝るんだけど商品調達能力がアレな代理店が悪いのか供給のペースがアレなラテンのメーカーが悪いのか…どっちにしても販売店のせいじゃないからそんな申し訳なさそうにされるとこっちが心苦しいわとw
まぁそんなこんなで結局約半年待って届いたNewヘルメットはコチラ ベタですね、KASKのmojito。 今季からブランドロゴがイメージチェンジしたもののやはり安いステッカー仕上げなのが如何にもラテンクオリティw]]>
C4 VTS 帰ってきました。
http://c4vts.exblog.jp/23776327/
2015-02-07T21:46:00+09:00
2015-03-29T19:04:50+09:00
2015-03-27T21:53:47+09:00
wonder_95218
CITROEN C4
可変ソノレイドバルブの不良でした(`・ω・´)キリッ
ってもね…ソノレイドバルブなんてどんだけ使われてると思ってんだよwって話なんですけどね。
ググってみるとインジェクター周りに使われてるようなんでたぶんそれの事指してるんだと思うけど可変バルブタイミングの周りにも使われてるのでヘッド周りにかも知れない。
まぁとにかくそんなとこだったそうですw]]>
ドナドナ
http://c4vts.exblog.jp/23410581/
2015-01-30T19:39:38+09:00
2015-01-30T19:39:29+09:00
2015-01-30T19:39:29+09:00
wonder_95218
CITROEN C4
と言っても売却したわけじゃないんで正確にはドナドナではないですねw
皆さん大好きなトラブルのお話ですよ♪
といってもたぶん症状的に自分の診立てもクルマ引き取りに来た担当者の診立てもイグニッションコイルの不良、故障と言うよりゃ消耗部品の寿命ですわw
なんのかんので9年半、今年の7月には納車から10年迎えるわけでNAVIの名物連載だった『10年10万キロストーリー』じゃないけど振り返りでもやろうかね?今時のクルマなら10年なんてフツーに現役だよなぁと思ってた矢先。経年の傷みはそれ相応に出ても当然と言えば当然、むしろ割に健康優良児というかトラブルの少ないいわゆる「アタリ」の個体だとすら思ってるんですけどね。
あーそうそう。同じイグニッションコイルの不良、206でも経験したんですがあの時はエンジン回転数維持できずストールして立ち往生。今回は回転数上がって意図せずクルマが進み過ぎる状態になったものの騙し騙しでなんとか自宅まで帰還。どっちのパターンが望ましい(orイヤだわ)と感じるかは個人差だけど本格的にOUTになる前のクルマの反応させ方も変わってるのねと感じた次第。]]>
明けましておめでとうございます。
http://c4vts.exblog.jp/23328565/
2015-01-25T18:50:00+09:00
2015-01-25T19:41:30+09:00
2015-01-13T10:01:02+09:00
wonder_95218
駄文
更新頻度もドンドンと鈍りアレではございますが緩々と続けてくかなぁと思ってる当Blogでございますw
さてネタらしいネタもないんですがここのとこ自分の中でお決まりになってる前年のC4 VTSの走行距離を晒してみます
今履かせてるADVAN dB、外径が純正サイズより小さいのでメーター表示が(計算するのめんどいんで具体的な数字把握してないんですが)数%過大表示されてるんですね、ということで実走は更に少ないはずw]]>
FRT17 スペックシート
http://c4vts.exblog.jp/23111081/
2014-11-24T21:31:48+09:00
2014-11-24T21:31:45+09:00
2014-11-24T21:31:45+09:00
wonder_95218
Panasonic FRT17
●フレーム:Panasonic FRT17 490サイズ ホリゾンタル
●フォーク:Panasonicオリジナルカーボンモノコックフォーク
●ハンドル:DEDA NEWTON anatomic 外-外420
●ステム:TBA
●バーテープ:fi'zi:k BAR TAPE【PERFORMANCE】Classic ブライトレッド
●ヘッドパーツ:純正(TANGE J-2 1-1/8")
●デュアルコントロールレバー:SRAM Force 22 DoubleTap® Controls
●ブレーキアーチ:SRAM FORCE
●Fディレーラー:SRAM Force 22(直付)+BBB BSP-90 Shiftfix フロントディレイラークランプ 31.8mm
●Rディレーラー:SRAM Force 22
●クランク: SRAM Force 22 GXP コンパクトチェーンセット 170㎜ 50/34T
●BB:Hope Stainless Steel Bottom Bracket Road Gunsmoke+Hope Bottom Bracket Truvativ GXP Converter
●チェーン:Shimano CN-HG700-11
●ペダル:PD-7810 SPD-SL
●サドル:PROLOGO Scratch Pro T2.0 White 134mm
●シートポスト:fi'zi:k Cyrano R1 カーボン(φ27.2 L270)
●シートバンド:純正
●ホイール:Campagnolo Zonda Clincher 2013
●スプロケット:Shimano CS-6800 11-28T
●タイヤ:CONTINENTAL GP4000s 700×23C ブラック
●チューブ:Vittoria Ultralite Road Bike Tube
●ボトルケージ:ELITE TITO ボトルケージ ブラック×2
ステムはポジション出しの真っ最中のためショップレンタル品使用中。
ペダルはSPD-SLのシューズがない(発注済)ためクラブのメンバーからPD-A600レンタルして使用中。
コンポは先に購入してたしホイール筆頭に手持ちのものを流用してたりクラブのメンバーから貰ったものを使用したりで新車組んだと言いながら結構お安く仕上げた感w
そしてドナー役のAquaはストック状態に戻りちょっと笑えないぐらい重いロードバイクの形をしたなにか、な状態になので乗るのが苦にならない程度に手を入れてあげないとなと(また散財するつもり)]]>
Newバイク投入!
http://c4vts.exblog.jp/23102948/
2014-11-16T18:53:00+09:00
2014-11-24T21:07:29+09:00
2014-11-23T19:07:31+09:00
wonder_95218
物欲バンザイ
最初はMERIDA ANCHOR RL8の2015モデルのカラーリング見てコレいいやん!と思ったんですが元々人気モデルだけに入荷は早くて11月末~年末ということで候補から外れ、初志貫徹でPanasonic FRT17をオーダー!
FRT17専用のサンドブラスト胴抜きデザインもいいなと思ったけどサンドブラストって汚れが噛むと落ちにくそうだよなぁという事でフツーにオールポリッシュで。 んで形になりましたw(コラムがニョーンなってるけどポジション詰め切ってないんでと言い訳)
引きの画は数あれど寄りの画ってあんまり見ないから敢えて撮ってみるw 溶接跡。世の評判より意外とキレイじゃんと思うけどw溶接の本質はちゃんと繋がってるかだし。 ロゴが図ったかのようにギリッギリなシートポストの出代w 今時ヘッドマークなんてペイントで済ますマスプロメーカーがほとんどなのに…
(このヘッドマークがカッコイイとはひと言も言わない) 弱いと評判のフロントフォーク、フロント荷重かかった状態からの切り返しとか思いっきりラインがブレて「おっとっと」ってなったのは一度じゃないしココは真っ先に手を加えないといけないのかもなぁ(オイラが下りヘタなのせいだけではないと思う) 家電感丸出しな注意書ステッカー まさかのフォークにまでw(もちろん両方とも速攻剥がしたけどね)]]>
ヘルメットその後。
http://c4vts.exblog.jp/22639367/
2014-09-21T21:39:45+09:00
2014-09-21T21:40:02+09:00
2014-09-21T21:40:02+09:00
wonder_95218
自転車機材・用品
そういうことなら『在庫あるか確認しますね~銀行振り込みしてもらうか代引きの発送になりますけど』とあっさり小売了承の上『振込して連絡もらえば即日発送しますよ』と鬼のように軽いフットワークの対応でその翌日には補修用アジャスターを手にしてたとか。 8/24にストラップやアジャスターの位置調整も詰めて70kmほど走ってみたけどKOOFU WG-1はどうにも痛くなるしアジャスターがズレると合わないと判断。
8/31、ツール・ド・佐伯の宣材写真の撮影にクラブの有志でライド行い終了後いつもの如くお代わりライドに連行されて無茶な勾配の林道上り切っての下り。九十九折れの結構タイトなカーブが続いた上に前日まで雨で今日のライド開催も危ぶまれたとあって落ち葉・枯れ枝・落石でクルマの轍の上しか通れない。「8/10のお代わりライドに続いてまたこんなとこに連れてきやがって…」などとボヤキながらブレーキ大会で下る。
しばらくすると下りの勾配が緩んでヤレヤレと思ってたら先行する同行者から『クルマー!』と警告、後方に同じく伝達して数秒「アレ?なかなかクルマ来ないじゃん」と思った瞬間その姿見えて「ラインハズさな」と道路左側見るが落石で埋まってる。迫るクルマ、避け場ない、なにこの二択?w「ウマくすりゃなんとかコケずに切り抜けれる?」と進路を左に…アッと思った瞬間には体が前方に投げ出されそのままバイク諸共前転。肘と腰を打ちつけたけれどまぁ走れそう、最初にゾリッと頭が路面擦ったなとヘルメット脱いでみたら… うわぁビミョーな割れ方www
一度衝撃受けちゃった以上もう使う気はないけど。補修した最初のライドで止めさすとかwww「前回のアジャスターが切れた時点が寿命だったと天啓だったんだろうね」などと同行者と笑ったのはいいがコレでヘルメット問題振り出しに戻っちゃったわけで…
9月後半は休日出勤確定だったので乗れないにしてもKOOFU WG-1は手放す事にしてるので使えない(使わない)、シオツキサイクルさんと相談するも希望の商品は11月以降でないと入荷しない、妥協して注文してもまた合わなかったらどうすんのさ?当座使うヘルメットないと乗れないしの堂々巡り。
と9/21。ブエルタの最終ステージの中継開始待ちながらお酒飲みつつスマホでヤフオクなんぞ見ながらTV見ながら番組始まる前に飲み過ぎで寝落ち。翌朝起きて携帯見ると…
『現在の最高額入札者』
『終了』
『取引連絡』
メール連続で受信してるんですけどなんで?記憶全くないですがwwwキャンセルするのもめんどいしまぁ最悪転売だわと支払い済ませて届きましたよw さて、カッコイイし気にはなってたけど絶対悪目立ちするだけだし真性貧脚のオイラが使うような代物じゃないよ(;´ー`)
クラブのメンバーに見せびらかせてあとは売却だなwなんでこんなムダ金使ってんだろ?(´・ω・`)]]>
夏物ビブ購入
http://c4vts.exblog.jp/22488574/
2014-09-03T10:00:00+09:00
2014-09-03T20:40:33+09:00
2014-08-18T09:59:38+09:00
wonder_95218
自転車機材・用品
貧脚の悲しさで手足に巧く体重分散できないからゲル入りとかパッドにお尻の痛み対策の施されたものをと考えつつ色んなメーカーのサイト見ててコレじゃね?ということでポチって届いたのがコチラ。 こんな写真じゃなんだかサッパリですよねw
パールイズミ コールドブラック® メガ クイック ビブ パンツ
このビブの特長が新型パッド「3D-メガ」なんですがメーカーの広告や機能説明のようにパッドの厚みが模式的に表せる写真が撮れればいいんですけどどうやったってムリなんでネットから拾ってきました
サドルと接する外側はかなりコシの強いウレタンがベースになっておりその上に柔らかいクッション性の高いウレタンを盛り上げた構造、コレってつまりはこういうことか? サドルカバーをケツに縫い付けたようなもんじゃね?
ということで届いてから4回、350km強使っての感想。
パッドのベースになってるコシの強いウレタンが伸び難く「クイックビブ」構造のため腰回りの生地を強く引っ張り難い、柔らかいウレタン層の圧が着用すると意外と強い、3つの要因のおかげでパッドを内股・陰部と密着させるの結構困難。のためお尻の痛み軽減という目的は十分に達成したものの股ズレ解消についてはちょっと不満が。
購入前多くはないもののネットでレビュー見た中にパッドの厚みがかなり大きいのでサドルの高さを変更したという記述散見したがサドル換えても(BlogにUpしてませんがPrologo Nago Evo Nack TRも合わず昨年の秋にクラブのメンバーから借りPrologo SCRATCH PROに変更しました)高さの調整しなくて平気な(そもそも納車時から一度もサドル高変えてない)鈍感な私の場合そこまで神経質にならなくてもいいだろ、と思ってましたが覿面に腸脛靭帯・膝裏の筋肉に痛み出ましたw履くボトムのパッドに拠ってサドルの高さ毎回変えるのはハッキリ言ってめんどい。
パッドのフィット感についてで少し触れたけど「クイックビブ」構造、腰回りにファスナー(ジッパー)があるのが特徴でもあるけど着用時に引き上げたい部分にソレがあるので注意してないとイヤな音立てますw無神経に扱えば簡単に壊れそうです。メーカーの謳い文句は『トイレに便利。ファスナーで素早く上下がセパレートできる』だそうですが前面のフックが結構クセモノで「素早くセパレート」出来るとは…用足しが切羽詰まった状態まで追い込まれる前に早め早めにトイレに行っといた方がいいと思います。
ザックリとした感想をダラダラとした文章で綴ってみましたw]]>
ヘルメット新調。
http://c4vts.exblog.jp/22488559/
2014-08-18T09:51:00+09:00
2014-08-18T20:17:52+09:00
2014-08-18T09:51:53+09:00
wonder_95218
自転車機材・用品
catlikeのWhisper Plus 青い丸で囲んだ部分のアジャスターの爪がバカになってきたようで締め込んでも緩むすぐ緩む症状が出始めて半年余り買い替えを検討してはいたのですが…
8/10のクラブ有志でライドに出かけようと集合してヘルメット被ったところで違和感、の正体がコレ。 ココがブチ切れちゃうとアジャスターは最早意味なさないので完全にアウト。買った時の元箱見たが当然あるのはリプレイスのパッドのみ。国内外かなり探したが補修用アジャスター販売してるショップもない、かつてはパッドぐらいは販売してたけどそれすら見当たらない。
ヘルメットなしじゃ8/17にクラブのサイクリングがあるのに、そこまでにどうにかしないと。アジャスターの交換は望み薄だしどうにかするにも時間かかりそうだしで新しいヘルメット買うしかないという事に。
買い換え検討してただけに候補はいくつもあったけどお盆を挟むという超タイトな納期にメーカー・代理店の在庫状況、試着してフィット感ある程度分かってるものと消去法で残ったのは… ベタにKOOFU WG-1(アイスホワイト)
8/11オーダーで8/14に到着、で8/17に早速使用してみたので軽くインプレ。
・商品コンセプトが「風を、たしなむ」とあるだけあって(?)風の抜けはなかなか良さ気、涼しさ感じられたかな?少なくとも現物見れば分かるんですが穴ぼこだらけだけどその実全部正面向いてて意外と風が入ってこないWhisper Plusよりかマシなのは間違いない。
・アジャスターが効くのは頭周方向にのみなので追い込めてないのでなんとも言い辛いとこあるけどフィッティング出し難い、ピンポイントになりそう。
・そのアジャスター『TRIFITアジャスター』とか従来品より細かい調整が効く様にダイヤルが小型化されてるけれど長時間のライドで休憩何度も挟んで脱ぎ被り繰り返してるとその肉厚の薄さで指に喰い込んで痛い&汗が付着すると滑って回し難い。
・ストラップは消臭機能持たせてるそうだけどもう少しコシがあった方が個人的には好み。
・サングラスの引っかけやすさはバツグン、Gotha Contadorは誂えたかのように吸い付くようにキレイに収まって笑えた
今の気持ちとしてはフィット感とアジャスターの扱い難さはかなり印象悪い、もう1~2回試し合わなければ買い手さえ付けば格安放流だな。]]>
Picasso車検終了
http://c4vts.exblog.jp/22380445/
2014-07-19T21:29:54+09:00
2014-07-19T21:30:15+09:00
2014-07-19T21:30:15+09:00
wonder_95218
駄文
車検諸費用:63440円
部品代金:43760円
工賃:63240円
消費税:8560円
計:179000円
前回車検が連絡不備でエンジンオイルとバッテリーの交換のみで終わってしまってましたので消耗品・油脂類が中心ですが交換は割に多岐に渡りましたね。
・ブレーキオイル
・LLC
・ポーレンフィルター
・バッテリー
・ドライブベルト
・エアーエレメント
・リアワイパーブレード
更にVTSと同じく『クリアビュー&フレッシュエアキャンペーン』適応でフロントワイパーブレードも交換。
トラブルの予兆というか既に壊れかけだったクラッチは2月に交換済みだったので他に目立った不具合もなく今後機械的に鬼門になりそうなリアのエアサス周りは入念にチェックしてもらいましたが現状は特に問題なかった模様。一応チェックポイント教えてもらったので早期の異常発見に繋げたいなと。
EGS?それは逝く時は逝くものだとオーナーではないので呑気に構えてますw]]>
車検終了
http://c4vts.exblog.jp/22356119/
2014-07-12T20:59:25+09:00
2014-07-12T20:59:31+09:00
2014-07-12T20:59:31+09:00
wonder_95218
CITROEN C4
例に倣って費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。
車検諸費用:55240円
部品代金:4900円
工賃:50971円
消費税:4470円
計:115581円
部品代金ナニソレな金額になってますが実際今回コレと言って交換した部品がないんですわ。
因みに交換したのは前後ワイパーブレードのみw
しかもフロントのワイパーブレードはちょうどワイパー交換とエアコンチェックのキャンペーン中で工賃に計上されてる上前回車検時に交換した時の金額と比較すると1/3程度の金額に納まってるという具合。
以前ノズル詰まりで液が出なくなったリアウォッシャー、また症状再発したのでチェックをお願いしたのが作業らしい作業、で今回はノズル詰まりではなくウォッシャーのモーター周りの接触不良だったとのことで清掃と接点の見直しで動作確認したとのこと。
ディーラー側からの申告でスロットルにカーボンの付着見られるということで清掃(クリーナー+工賃)が追加されたのみ。
全くと言っていいほど手を入れなかった今回の車検ですがエンジンオイルも自分が管理してる交換時期にまだ達してないしそれ以外の部分で言うと前回の車検からの走行距離が2年で11000km弱、フツーのクルマが1年で走り切るであろう距離程度にしか稼働してないのでブレーキフルードやクーラントも経年劣化差し引いても換えるの見送りたくもなりますわ。あまりに走ってないのでバッテリーには若干不安がありますがどうせ逝く時は突然死するのが仏車の常なので割り切ってしまいました。大きな整備は前回済ませてるし特段不具合出てない、で油脂類等と消耗品の定期交換削り落すと逆に手を入れる部分がなかったというのが実状です。]]>
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