人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇

さて小国を発ち小京都巡りの続きに秋月まで行ってやろうかなと思い杖立方面にも長らく足を踏み
入れてないのでそっちから日田に出ようかと思ったら存外通行量が多い、というかバイクのクラブ
のツーリングと思しき一行がドーッと流れ込んだのを見てアッサリ意を翻しファームロードWaitaに
変更。

日田に入ったところで時刻は16時前になっておりここから秋月に行くには些か時間が心もとないな
というところで道端の標識に『豆田』の文字が見えそういえばここ日田・豆田も小京都なんだよなぁ
と。頻繁にではないけれど日田に立ち寄りながら豆田には行ったことがなかったのでここは豆田で
小京都散策でいいかと手を打ってみました。
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21344677.jpg
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_2135381.jpg
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21351950.jpg
ここ日田は盆地ゆえにしばしば県内最高レベルの気温を叩き出すお土地柄、いくら休日の夕刻と
いえど観光スポットにしては散策している人が少なかったのは暑さのせいかしら?

そんななかをウロウロしてましたら見かけましたのがコチラ、日田祇園の山鉾。こちら全く意図せず
メジャーなお祭りの日に居合わせちゃったみたいです。
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21393196.jpg
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_2135519.jpg
そんな調子なので日程がどうなのか全く知らなかったのでそこらにいた町会のおっちゃんに訊けば
これから晩山という本番じゃないか、と呆れ顔されましたが『まぁ時間があるんなら見てって下さい』
と言われたものの肝心のそれが行われる時刻がわかんないからさて困った。

本来なら伝統資料館みたいなものがあるところなれどとっくに開館時間終了しておりまぁボチボチ
散策しながら時間潰してようかとウロ~ウロ~してたんですがなんか眩暈というか手や足に痺れを
感じどうもよろしくない、暑気中りかな?夜までお祭り見て帰るとすると一体何時に帰りつけるのか
わかったものじゃないしひとまずここは諦めるとして帰途に就くことに。またそのうちに祇園見物の
機会もあるでしょう、県内に住んでる限り。

帰りはなんの捻りもなく国道210号を大分へ。モチロンそこには企みがございましてソレというのも
しばらく否長らく放置しっ放しだった『コレって問題あるんじゃないの?』シリーズのネタ採取にアテ
があったわけですが当初の目的の前にもう一つみつけちゃったんでまずは第3弾。玖珠町の国道
沿いのドライブイン(跡?)にズラリと並ぶ
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_2136571.jpg
○子
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21363045.jpg
ネコ型ロボット
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21364390.jpg
愛と勇気だけが友達の正義の味方
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21365575.jpg
おねえちゃん?(なんてマニアックな(笑)
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_2137765.jpg
ついでに敷地の奥まったところにはこんなのも居ました。たぶんコレが一番ヤバい(サ●リオは権利
関係にはウルサイよ~)、誰がどう見てもあの猫。

そして更に進むと目的の極めつけのが、第4弾。
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21372664.jpg
バッタと人間の間の子1号。
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21381888.jpg
そして2号とチビッこいの。
これは石森プロ・東映だけじゃなくてバンダイさんも噛んでくるんでないの~?

これだけだったら別に他のと大差なくおもえるでしょ!?でもねコレがあるのは上の画にも見切れて
ますが
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21383023.jpg
公的機関なわけですよ、コレってどうよ?
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_21384280.jpg
これらの謂れはこういうことみたいですが贈った側はほぼ確実に許可取ってないと思われ。
アテもなくブラブラ:日田・玖珠篇_c0038334_2141048.jpg
とその後はタラタラと帰ってきたわけですが途中に虹(ほとんど撮れてませんが)、日田はその気配
もありませんでしたが大分から玖珠方面広く夕立が降っていた模様。そのおかげか日が暮れるに
従いドンドン気温は下がり湯布院では外気温計は23℃(!)と表示。その後山を下っていくと段々
温度は上がっていくもののそれでも平地の大分市内でも26~27℃程度、ちょっと湿気が強いけど
なんて涼しいことよと思ってたのもそこまで、まるで夕立の降らない地元が近付くにつれ暑さを増し
結果当地の気温は31℃でした、アチーことアチーこと(笑)
by wonder_95218 | 2008-08-01 21:33 | CITROEN C4