人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事故目撃!

いつものようの原付で外回りに出かけておりまして
市内某所の交差点で信号待ちしておりました。

先頭車両は左折のウインカーを出している軽(A)
2番目に直進するらしい軽(B)
その路肩側(左横)に私

信号が変わり(A)はピクッと動いたように見えてフリーズ、
アクセルを煽っている音はするので
どうやら停車中ニュートラルにしていた模様。

信号変わって10秒も経っていないと思いますが(B)は焦れたかのように
右折レーン側に出て捲って交差点に侵入しよう動き始めたとしたその時、

この交差点、中央に向ってやや上る形になっており
慌ててブレーキリリースした(A)がユルユルッと後退!
見事に捲ろうとしていた(B)が追突いたしました。

大して速度の出ていないものの自分の真横で事故が起き
一部始終見るというのはなかなかない体験ですね(笑)




(B)の運転手は
「何で下がって来るんだよ!」

「やっちゃった」
が綯い交ぜになった非常に複雑な表情浮かべながら
事後処理のため(A)について左折し路肩に停車しました。

私はそれを避けながら同じく停車するであろう
(A)を避ける身構えをしていたのですが

(A)を運転している爺様停まらない!
それどころかイヤに平然とした表情!!
もしかして気付いてないの~!?
当たられたバンパー擦れて塗装剥げてますけど!?

ミラーで確認してみたのですが(B)は停車したまま取り残され...
当て逃げと言うのは聞きますが当てられ逃げってのは初めて見たなぁ

<質問>
こういうケースってやっぱり(B)の方が過失割合重くなるんですよね?
by wonder_95218 | 2005-03-02 19:39 | 駄文