人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新車販売台数から徒然と。

クルマが売れない・・・:DeCoBo LOG

たまにはおカタイ話題について触れてみましょう。

昨日寝たいだけ寝まくったせいか今朝は5時に目が覚め(ジジィかっ!?)朝のNHKのニュース
なんぞを眺めていたら...

昨年度の新車販売台数が景気上昇にも関わらず低迷し21年前の水準まで落ち込んだ件に
ついて伝えていましたが。

単に政府がいう、統計が弾き出す景気上昇がいかに地方に降りてきていないか・国民の生活
レベルのものでないかの現れに過ぎないだけじゃねぇかの話なだけだと思うのだけれど。

どっちにしろ右肩上がりにならなきゃならない、成長が続くと思うのが幻想で21年前の水準で
あろうと現在の日本の国内マーケットの適正値であって国内マーケットに対し供給過剰或いは
メーカーの予定が過剰に期待し過ぎなだけで大騒ぎしなきゃなんないのかと。

バブル期の伸び率を追い求めたり最高台数を記録した年が瞬間最大風速だったと認識しない
からおかしな話になるわけで'00年代初頭に世界規模で自動車メーカーが合従連衡した頃、
日本はメーカー数が多すぎる・年間生産台数400万台到達しないメーカーはもたないなんて
言われたけれど結局どこも食いっぱぐれなかったじゃないです?

まぁ今回は倒れる所が出るかも知れない、遺憾だけれどもそれも仕方ないんじゃないのでは、
これまでユーザーを小馬鹿にしてたツケを誰かが払うのですよ。そうなれば従業員が失業する
のもご愁傷様なれど一市民レベルからしたら知ったこっちゃあない。

そもそも買い替えサイクルが過去ないほど伸びていることや1台のクルマの登録から完全な
抹消(廃車)までの寿命も伸びていることはそっちのけにして『クルマってそんな必要でもない
それよりパソコンとか生活に近いものにお金使います』みたいな街頭インタビュー集めてきて
なんになるやら。

その上自動車工業会からしてそれを受けて『クルマというものが憧れといった存在から日常の
道具に変わってきている』なんてコメント寄せてるようじゃ話にならない。(もちろんコメントを話
の持って行き方のためにカットした可能性も大いにあろうが)

テーマパークの駐車場とおぼしき場所でTVかDVDを眺め、『目的地に着いても降りたくない
クルマ』なんてCMうってRVブームに一息ついたらワゴンだミニバンだと無理矢理次々煽って
おいてなにを謳うまずはユーティリティだと道具に貶めクルマの中に日常を生活を持ち込んだ
のは他ならぬメーカー自身。

そのクセしてメーカーOBであろう工業会の人間がその程度の分析しかしてない。そんなこと
はここ数年の流れでもなく連綿とメーカーがユーザーをそう教育・調教してきた結果。今頃に
なってそんなことしたり顔で言われてもこっちが困っちゃうというか呆れる次第。

『1台のクルマを手に入れることで拡がる生活を描くこと』と『クルマの中に生活を持ち込む事』
を取り違えたマーケティングを推し進めた結果、クルマというモノの文化的側面・クルマという
ものを楽しむってのは限られたクルマ好き人間と講釈垂れる為に存在するメディアだけのもの
になっちゃったわけでそういう向きから嘆いても始まらない。

トヨタが初めて利益1兆円突破した年に某県(大分じゃないですよ)の販社社長さんがご祝儀
に、国内のテコ入れに各販社に1億円ずつ配ってくれないか、とお願いしたら北米が頑張って
稼いで1兆円、足引っ張ってるお荷物の国内になんでそんなカネ使わにゃならん!とすげなく
却下されたという話を人から聞きましたが程度の差はあれメーカー各社とも似たり寄ったりの
北米市場(今後中国もか?)依存をこれまた連綿と築いてきた中、国内市場の扱い・重要度は
その程度の認識なんだから大騒ぎするほどのことじゃあ全然ないと...

せいぜいいえるのは新車販売台数というものが国内景気・消費の指標にはなり得なくなった、
それだけの事でしょう。




仕事の合い間に思いついたことをメモしておいてほぼそのまま掲載したので話があっちこっち
に飛び同じような事を重複して言ってて読み辛いかもしれませんがご容赦のほどを<(_ _)>
by wonder_95218 | 2007-05-07 21:10 | 駄文