人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

John Coltrane : MY FAVORITE THINGS

春ぐらいまでバカバカCD買っていましたが同じネタの繰り返しででマンネリな人とか1曲ヒット
したら迎合して売れ線狙いで芸風変わりすぎた人とかアーティスト何人か見切りつけたら買う
ものがほとんどなくなってペースがガックリ落ちてしまいました。

そうは言いつつ数年おきに訪れるJazzの波は治まるも紙ジャケ出てから買おう、出たら買い
なおすと定番的なメジャーなものからちょっとマニアックなモノまで、頭の中でリストアップして
あり発売される度ポツポツと、今回届いたのはコレ。
John Coltrane「MY FAVORITE THINGS」

私にとってColtraneと言えばこのアルバム、ですが人気があるのか紙ジャケ出る都度あっと
いう間に売切れで今さらになってしまったわけで。

コレ最初に聴いたのは友人の部屋で家飲みしながらJazzばかりかけてて次なに聴こうか~と
「ソプラノが聴きたい」とリクエストしたら友人がチョイスしたのですがクセの強さに圧倒された
覚えが。

私の中でこの人は『偏執狂』と分類されております(笑)インプロビゼーションでは如何に音数
減らすかに腐心するのが一般的な傾向なのに一切の空白を許そうとしないというか音で埋め
尽くそうとするそのスタイルは強迫観念に駆られているかのよう。

Ballads」というその名の通りスローナンバーばかりを収録したアルバムにおいてもその傾向
は変わらず、聴いていると「いや、あんたまだ吹くか」とだんだん笑えてくる時も。ただし聴く時
のテンションに気をつけないと神経逆撫でされてイライラしてきます。




検索すると必ずと言っていいほどJR東海の『そうだ 京都、行こう。』関連の記述がHitします。
うろ覚えな記憶ではコルトレーンのバージョンがそのまま使われてた時があった気がしたの
ですがどう調べても出てこない...勘違いだったかなぁ。
by wonder_95218 | 2006-12-07 23:37 | Drive music