人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『晴れ間を求めて』(?) part4

IC下りたらT字路、信号が赤で停車して待つ間に信号の下に看板があり目に飛び込んだのは
アレーゼ中九州 左折2km』の文字。アレ!?熊本のアレーゼって熊本市内じゃなかったんだ
進行方向だし時間もあるのでちょっと覗いて見ようかなと。

しばらく走ると伊車がズラズラ並んだ一角が、ココかと駐車場に場違い感感じつつクルマを停め
下りるとちょうど接客終えて先客を送り出した営業氏が寄ってくる。

wonder(以下w):「すみませんGrande Puntoって試乗できますか?」
営業氏(以下営):『えぇ2台ありますよ』
w:「2台って?」
営:『MTとDualogic両方です』
w「あーそういやそういう設定でしたね(汗)」
営:『それじゃ遠い所からいらっしゃったんですし両方乗ってみてくださいどっちからにします?』

などというやりとりの後まずは16V Sport(MT)から。

チルト・テレスコ装備してるので伝統的なラテン車の運転姿勢から解放されてるけど妙に右寄り
に感じられるABペダルに戸惑いつつ発進。

C4もハンドル除けば操作系軽い方ですが、これはもっと軽い。電動パワステのハンドルは言う
に及ばず踏み応えという言葉もないぐらい軽いクラッチ、ギアとギアの間が無感にもほどがある
シフトノブ。クルマのサイズに相応な実用車っぽいと言えばいいのかな?

慣れてくると気になってくるのがタイヤのバタツキ感と硬めのアシ、路面の細かな凹凸も拾って
始終揺らされる感はちょっと鬱陶しいな。

オドメーター見ると2000kmを越えた程度なのでもう少し馴染めば変わるかなと思ったけれど
営業氏に拠ればそんなに変わらないだろうとのこと。

雑誌でも散々言われてることだけれど17inchはやはりオーバーサイズだしもう少ししなやかさ
があった方が...


続いて1.4 Dualogicに。

まず営業氏に尋ねたのがDualogicってAlfaのSelespeedと構造的に全然違うの?と基本的
なことから全然しらない私(^_^;大きな声で言っちゃいけないことになってるけれど同じです、
だそうで。素人ですみません<(_ _)>

さて走り出してからもDualogicの操作方法をいちいち尋ねながらでしたがそのうち慣れてきて
今まで2ペダルMTってホントいい印象なかったんですがコレはその中ではかなりまともな部類
かなと。発進から1→2速はやっぱりもたつくのは致し方ないとしてもほとんどの区間をAUTOの
まま乗り切っちゃえましたから。

今まで乗ったのはどれもあーまどろっこしいとすぐにMモードに切り替えてたものですがSmart
のsoftouch(×:AもMもダメダメ)、PSAのセンソ/2トロニック(△:Mならガマンできるか)など
に較べれば2ペダルMTですから当然ですがATでもMTでもないものとして受け入れられるかと
いうか比較的ガマンの度合いが少なく付き合えるかもと言った印象。

15inchだしアシもしなやかで極フツーのコンパクトカー然としててこっちの方が真っ当だなぁと
4m超えちゃってるのがやや惜しいけどサイズも重量もほぼ206と同じでアシグルマにするなら
これぐらいがやっぱりちょうどいいなと。

Grande Puntoというクルマ自体がさして興味があったわけではないので自分が選ぶ他人に
薦めるのに積極的に名前挙げるわけでもないし、試乗させてもらってこういう言い方あれですが
コレという印象も受けなかったわけでまぁフツーのクルマだなぁというのが総括でしょうか。

で、試乗の最中に営業氏とお話してて「Alfaって見るには見るんだけれど乗ったことないんです
よね、実際乗った途端買い換えた方数人知ってますけどなにがどうなんだか」と言ってたら2台
乗り終えた途端『じゃ1.6と2リッターのSeleどっちに乗ってみます?』と147のキーを取りに。

せっかくなので甘えさせていただいて206買う前にコレが日本に導入されてたらマジでこっちに
転んでたかもしれない1.6(MT)をチョイス。

アレーゼ中九州って母体がGSTさんだそうですが、営業氏も赴任して最初はなんで松橋なんだ
と思われたそうですが適度に地方都市なだけに試乗コースには恵まれてまして。

最初はフツーに転がしてましたがせっかくだしツインスパークの音を聴かせてもらおうと思ったら
こりゃイイ!1.6は力足りないと言われてもその辺走るには充分だし2.0にしなくてよかったよ、この音聴こうと思ったら速度域が高くなりすぎちゃうよ。

うーん気持ちいいと調子乗ってると最初ちょっとゴトゴトするなと思ったアシも全然気にならない
ただこんな運転したくなっちゃうってなると不経済だなぁ...『実際燃費どれぐらいってお客さんに
訊かれるんですけどどう伝えていいか困るんですよねぇ...』とは営業氏。

今すぐどうこうはないけれど旧顔1.6にヘンなタイミングで出くわしたらちょっとヤバイかも、心配
しなくても販売期間が短かったそうでタマ数自体が少ないらしいのが救いかな(^_^;

とっかえひっかえ乗り継いでたら軽く1時間半ほど使ってたわけでついでにGrande Puntoの
テストドライブキャンペーン
の申込までして...これじゃbrainsさんちでそれだけのために遠出は
と言っておきながら実際やってるのと変わんないなと苦笑。

さて最後まで読んでいただいた方には長文にお付き合いいただきありがとうございました。画の
方は...さすがに見ず知らずのディーラーさんで完全に買う気ない冷やかしなのにパチパチやる
のは度を越すというか失礼かなと思い気が退けたので撮影しておりません。Webでいくらでも
あるでしょうからそっちをご覧くださいませ。

さてそんなわけでまだまだいやもうちょっと続けます。

(続く)
by wonder_95218 | 2006-11-30 23:50 | 駄文