人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまなみハイウェイ縦走ドライブ。

今月はもう後半まで休みが取れないことが確定してるので...天気が悪けりゃ大人しくしてよう
と思ってましたが晴れてるし気温も高めのお出かけ日和(?)、遅めの時間からながらちょっと
お出かけ。ここのところ頭に浮かんでいたルート、やまなみハイウェイ(県道11号別府一の宮
線)を縦走してみることに。

別府一の宮線の名の通り『縦走』ならば阿蘇市一の宮町からスタートしなきゃなりませんが、
熊本県側は折に触れ走ってるのでカットして国道442号で南小国町瀬の本から大分県側へと
数年ぶりに足を向けてみました。今回は観光カットの純粋にドライブが主眼で途中から見る間
に曇っていつ雨が落ちだしてもおかしくない天気になってしまったので画は少なめです。

以前触れた「味わって走ってみたい、美しい日本の道」に選ばれてますしメーカーの試乗会や
雑誌の試乗取材でも使われることも多いのがこのルート、路面の荒れた箇所ありスムーズな
箇所あり、フラットな直線からワインディングまでバラエティに富んでます。とは言えどのんびり
ゆっくり走ってきました。
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_22444233.jpg
長者原近辺、今日は結局1日こんなお天気。大分県側も久住連山の登山口など観光スポット
が散在しており休日は結構通行量多く走り始めてすぐ「あ-長いことこっちに来なかったわけ
だわこりゃ」と最初からのんびり走るつもりでもちとウンザリしたくなるポイントがチラホラ...
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_2256272.jpg
小一時間ほどで湯布院の街中へ。ちょうど正面に由布岳が現れたのでパチリ。でも天気悪い
山の上の方はガスってるわけで(-_-;

cyranoさん大分県内に侵攻してらした際ちょうどこの先で折り返されたとのこと、ここから
もう一歩踏み入れていただきたかったんですよ、私がいちばん好きな区間がほんのすぐ先に。
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_23933.jpg
クルマを停めれるポイントがなかったので結構上って行かねばならず狭霧台から見下ろす形
になっちゃいましたので分かり難いんですが...由布山麓の緑の高原の中に伸びる道は眺めも
ダイナミックな道の形状も爽快です!
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_23194358.jpg
別府方向へ
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_23195496.jpg
湯布院方向へ
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_23254364.jpg
霞んでますが狭霧台からの湯布院の街の眺望も一応パチリ。
やまなみハイウェイ縦走ドライブ。_c0038334_23323274.jpg
最後はお約束な画で〆ましょう。
駐車場狭く混み合ってたので構図に苦労したんですこんなもんでカンベンして下さい<(_ _)>




別府市街へ下りていき日出のカレー屋さんで夕食と洒落込もうかなとも思いましたがなんか
めんどくさくなったので...気が付けばリニューアル後初めてだった夢たまて筥で温泉に浸かり
チャチャッと帰宅しました。さぁ明日から20連勤...英気を養えたのか?(^_^;
by wonder_95218 | 2006-06-04 23:41 | CITROEN C4