人気ブログランキング |

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベタ褒め記事と...

舘内、正しい!:ナンバー921の叫び

仕事始めは3日からということだったもののまぁそう慌しくもなくまったりとしてまして
外回り間にペラペラと昨年末の続きで自動車雑誌を飛ばし読みしてました(^_^;

12/31に最近の自動車雑誌でのC4の扱われ方について云々すると言ってましたが...
ちょうどWILE.Eさんがお読みになった記事に行き当たったのでまずはそれについて。

Motor Magazineの2006年2月号、舘内端氏のでC4の試乗レポートについてです。
まぁコレがCJが宣伝費投下したのかと思わせる気持ち悪くなるぐらいのベタ褒めしてます。
『COTYではBMWの3erに負けたけど3erの「ホラ、スゴイだろ?」的過剰演出に較べて
イヤミがなくサラッとしててイイ』と始まってEg・挙動・静粛性と手放しで褒めちぎってます。

C4の扱われ方というところからは離れちゃいますがこの記事で面白かったのは
『シトロエンは自分たちの理想とするクルマ像を描きそれを目指し続けてきたがC4でそれが
結実したのでは?かつては素材調達や工作機械の精度・工員の技術が及ばなかった、結果
理想に届かなかったなんだか奇異なクルマが送り出され評論家は解釈しようとして撃墜され、
一部のファンは面白がっていた』
なるくだり。

そうやって言われると世に言う「ハイドロマンセー」や「バネシトロにもハイドロの味が」的講釈
ウンチクの正体を見たような気がしますね(^_^;
C4はそこまでご大層なものなのかといわれると私も首傾げちゃいますがC4のオフィシャル
フォトでスタイリングにやられて「そういう世界はどっちゃでもよいわ」的に足を踏み入れた身
からすると膝を打つ表現でした。

気の向いた向きはご一読あれ。




『自分たちの理想とする』良いクルマ像をこの記事では特殊解、『世間一般的にどの土地に
持っていこうとも良いクルマと認識されるであろう』良いクルマ像を一般解と表現してましたが。

誰も突っ込まないのでなかったことにされちゃってるんでしょうねぇ...あのクルマについて。
この記事読んだ後だと更に突っ込みたくなっちゃうんでもう言っちゃいますね。


コレ

なんなの?

国内TOPメーカーが、BIG3を販売台数でも上回るの確実だといわれてるメーカーがコレ。

恥ずかしくないのかしら?というかバカにしてるでしょ!?


どうもこうもないスタイリングのことはもう放っておくとして、先代もモーターショーに出展した
ホンダのコンセプトカー見てパクって先出ししたの見え見えであざといなぁと思わせましたが、
メーカーが世に送り出すクルマがこういうことしておいてあげるものなの?ドレスアップとか
カズタマイズとかいう世界で好きにやる世界にまで足踏み入れてどうする!なんだマッタリ
モードって?(あの状態で運転できない仕様になってるそうだがあれはせめてもの良心か?)

考えるだに恐ろしいことではあるもののこれも『8割の人間が8割方満足する』という例の理論
に当てはまっちゃうんでしょうね...その場合これは『一般解』?『特殊解』?

ちゅうかね、国内メーカー各社そうですけど、基幹モデル以外のこういう企画モノ的車種まで
一度世に送り出したら全てモデルチェンジせんと気がすまん的ノリもう止めよーや。(大分弁
丸出してすみません)そういうことやってるから盗用多にしても一時期整理したラインナップが
またグチャグチャ状態になってるんじゃないの~?

盗用多の中にはホントのクルマ好きとかプライドって持ってる人ってロクにいないんだろうね。
『商売だからはキレイ事じゃない』って?なるほど大盗用多はそうやって大盗用多の地位を
確立したんでしょうが...1兆円?コレ見たらアホくさくてどーでもよくなりますね。
by wonder_95218 | 2006-01-06 22:21 | 駄文