人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C4と車中泊

ということで年に1・2回車中泊を敢行いたします。
基本的に仕事終えて夜中に出発して移動開始します。前述の通り距離を稼ぐのが狙い
です。宿をとれって?大体前日あたりに唐突に思い立って行動開始するので簡単に予約
取れません。飛び込みも移動開始時刻が遅くチェックイン時間過ぎてるので嫌われるの
目に見えてます。クルマで寝るのが苦で無いので宿代にお金使うのがもったいないという
のが本音という噂もチラホラ(爆)

今回は大隈半島に向ってのお出かけ、18:30過ぎに出発。延岡市内で軽く食事とお茶を
(そのまま本を読んで一時間以上居座り)夜は流れが良いので小細工なしに国道10号を
下って宮崎市内を通過。南バイパス(国道220号)を経由し国道269号で都城方面へ向い
道の駅 山之口まで移動しここでビバーク。

さてハッチバック車での車中泊の作法をご伝授差し上げましょう(笑)

「前席でリクライニングしてそのまま寝る」これお手軽ですが足元が今ひとつ狭くシートの
サイズにも因りますが身動ぎ出来ず窮屈なのでしっかり休むのには不向き、仮眠以外で
お勧めし難い。「リアシート折りたたんで荷室に寝る」という方法もありますが荷室の長さが
不足気味体を縮こまらせなければならず今一歩。

じゃあどうするか。(以下ダブルフォールディングの場合)。
1.後席座面を取り外して前席に放り込み後席背もたれを倒す。
2.前席は可能な限り前側にスライドさせ可能であれば前席背もたれも前側に倒しこむ。
3.倒した後席背もたれの上に通常後席に腰掛けるように座り、そのまま後に向い体を倒す。
これで荷室の長さが足りない分はカバーでき、比較的体勢もラク。
よほど前後席間のスペースが不足したクルマで無い限り足も窮屈ということはない(はず)。

206に乗っている頃友人に教わったのがこのやり方であのサイズのクルマの割に快適に
車中泊こなしてきたのですが...この作法がどうもC4には通用し難い模様
ご存知のとおりC4の荷室はリアシート倒した際にフラットにならず倒した背もたれの分だけ
段差が出来ます。また体を預けるとわかりますが背もたれ自体も微妙進行方向側が立って
傾斜が残ります。
段差があるのは承知していたのでこれを埋めるため布団を持ち込んでいた(笑)のですが、
量的に段を埋めるのにもギリギリでさらに背もたれの傾斜を埋めるところまで手が回らず。
荒く見積もって敷布団で2枚は必要というところでしょうか。何らかの対策は必要と思わるも
準備万端整えるならこれぐらい用意した方がいいと思われるのですが現実的ではないです。

ついでに背もたれを倒して寝る準備整えてしまうと、ボディ後端に向って絞りこむスタイリング
の影響で頭上のスペースはミニマムになってしまいます。身長165cmの私でも頭が支えて
飲み物飲むのにも往生した次第...

以上そう試みる方はいらっしゃらないでしょうがC4での車中泊についてでした。

と今回段差と微妙な傾斜を吸収できないまま何とか寝たわけですが...体勢的にやはりムリ
があった模様。昨日一日中どうにも腰が痛くて帰りの移動はかなり苦痛でした。



移動途中宮崎市内で燃料量が怪しくなったので今月初の給油。
10月分相当の燃費を控えておいたので一応。
走行距離 2132km(!) 燃費8.3L/100km(約12km/L) 平均車速 42km/h
通算は
走行距離 5553km 燃費8.4L/100km(約11.9km/L) 平均車速 40km/h

距離を消化してきて納車前の諸々の影響を受けた極悪データも吸収されてきましたね
通算と区間の数字が徐々に近づいて来ています。
by wonder_95218 | 2005-11-06 21:53 | CITROEN C4