人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今ごろになって気付く

純正ホイールに戻してまたも毎夜チョロチョロ夜遊びしていました。

約2年半ぶりに履いた純正ホイール+ContiPremiumContactとOZ SUPERTURISMO COMPETITION+ContiEcoContact CPを比較してみるとあることに気付いちゃいました。

ダンパーがヘタってみると軽量なホイールの方がアラが目立つのではないかと感じられました。
大きなギャップを踏んだ時のハーシュネス・路面の不整による挙動の乱れともに軽減されているような気がします。もちろん足下が重くなった感はありますがSUPERTURISMOに履き替える前に感じていた不快なバタツキ感ではありません。タイヤの性格の違いによる影響もあるでしょうが角が丸められたような印象があります。4速2000rpm以上のペースで走ればほぼ以前と印象は大差ないのですが(^_^;タウンスピードでの乗り心地は劇的に良化しているのでこの状態でクルマに関心の薄い人・206のいい状態を知らない人を乗せればダンパーがヘタっていると感じないのではないかと思えます。こんなことって有り得るんでしょうかね?

こうした感触を知ると、今まで誤った方向に突き進んでいたんじゃないかと苦笑させられました。履き替えた当初はバネ下を軽くなってダンパーの動きがよくなった、乗り心地が良くなったと感じられたものの徐々に落ちていく状態との折り合いのつき方は純正の方が勝っていると思えます。その辺はやっぱりオリジナルの状態というのは実によく考えられていたのかもと。ホイール交換・性格を極端に振ったタイヤ交換をしてきましたが下手に手を入れずLM702あたりを履いて素直に純正ですごしていくのが正解だったんじゃないかムダ金使ってたかなぁと落ち込みたくも。
by wonder_95218 | 2005-07-22 23:06 | PEUGEOT 206