人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルメット新調。

これまで使ってたヘルメット
ヘルメット新調。_c0038334_9502539.jpg
catlikeのWhisper Plus
ヘルメット新調。_c0038334_9502268.jpg
青い丸で囲んだ部分のアジャスターの爪がバカになってきたようで締め込んでも緩むすぐ緩む症状が出始めて半年余り買い替えを検討してはいたのですが…

8/10のクラブ有志でライドに出かけようと集合してヘルメット被ったところで違和感、の正体がコレ。
ヘルメット新調。_c0038334_950194.jpg
ココがブチ切れちゃうとアジャスターは最早意味なさないので完全にアウト。買った時の元箱見たが当然あるのはリプレイスのパッドのみ。国内外かなり探したが補修用アジャスター販売してるショップもない、かつてはパッドぐらいは販売してたけどそれすら見当たらない。

ヘルメットなしじゃ8/17にクラブのサイクリングがあるのに、そこまでにどうにかしないと。アジャスターの交換は望み薄だしどうにかするにも時間かかりそうだしで新しいヘルメット買うしかないという事に。

買い換え検討してただけに候補はいくつもあったけどお盆を挟むという超タイトな納期にメーカー・代理店の在庫状況、試着してフィット感ある程度分かってるものと消去法で残ったのは…
ヘルメット新調。_c0038334_950173.jpg
ヘルメット新調。_c0038334_9501414.jpg
ベタにKOOFU WG-1(アイスホワイト)

8/11オーダーで8/14に到着、で8/17に早速使用してみたので軽くインプレ。
・商品コンセプトが「風を、たしなむ」とあるだけあって(?)風の抜けはなかなか良さ気、涼しさ感じられたかな?少なくとも現物見れば分かるんですが穴ぼこだらけだけどその実全部正面向いてて意外と風が入ってこないWhisper Plusよりかマシなのは間違いない。
・アジャスターが効くのは頭周方向にのみなので追い込めてないのでなんとも言い辛いとこあるけどフィッティング出し難い、ピンポイントになりそう。
・そのアジャスター『TRIFITアジャスター』とか従来品より細かい調整が効く様にダイヤルが小型化されてるけれど長時間のライドで休憩何度も挟んで脱ぎ被り繰り返してるとその肉厚の薄さで指に喰い込んで痛い&汗が付着すると滑って回し難い。
・ストラップは消臭機能持たせてるそうだけどもう少しコシがあった方が個人的には好み。
・サングラスの引っかけやすさはバツグン、Gotha Contadorは誂えたかのように吸い付くようにキレイに収まって笑えた

今の気持ちとしてはフィット感とアジャスターの扱い難さはかなり印象悪い、もう1~2回試し合わなければ買い手さえ付けば格安放流だな。
by wonder_95218 | 2014-08-18 09:51 | 自転車機材・用品