人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の自転車記録

先週は起きたら雨で自転車乗れないやんと思ってたら昼過ぎには止んでしまったけれど路面乾く頃には
完全やる気なしモード入ってしまいノーライド。

ジロも終わるし夜更かし生活も終了、ということでお出かけ。ダービーデーなので中継始まる前には家に
居たかったので深く考えずいつもの弥生~直川~宇目~本匠の山の中ウロつきコース。

5/5のライド同様負荷低めのライド心がける。前夜空気圧調整してていつもは7barにしてるところを8bar
強入れてしまい抜くのが面倒でキッチリ8barにしてみた。結果グリップが足りないという事は全然ないし
若干突き上げがキツいかな?程度で乗り心地もほとんど変わらない。引き換えに転がりは明らかに良く
なりその恩恵をフルに頂いたライドでした(笑)

本匠から市内に戻るまで向かい風に晒されるいつものパターンで最終的にヘロヘロになったの毎度の
事ながら最終的にAve23.5km/hってのはソロで走ってる割には(高め空気圧の恩恵もあったけど)よく
走れたほうじゃない?と自己満足。

しかしながらケイデンスの平均が75rmpってどうなのよ自分。心拍抑える、腸腰筋を意識して脚動かす
意識で乗ってるうちに回せないトルク型のペダリングの癖が付いちゃったみたいだなぁ。

クルクル回す感覚と回す筋力をつけなきゃ、心拍意識しないでガーッと走る朝練やってた頃は出来てた
んだよなぁ…朝練やればいいだけか。問題はかつての朝練コース工事中で使えないから新しいコースを
考えないといけないってとこだな。

あ、サイクルスポーツの7月号に載ってた『ロウソクを吹き消すイメージで息を吐く』ってのやってみたけど
アレ利くね!心拍上がってきたなってとこでやるとそれ以上上がらない上手くすると少し下がる。おまけ
にグッと少しパワーが出る気がしたけどその辺はプラシーボかも(笑)まぁお試しあれ!

えっとダービー?勝浦君が予定にない頑張りしてくれたおかげで今年も外してますがなにか?
(この記事は6/16にさかのぼりで更新しています)
by wonder_95218 | 2013-05-26 21:21 | ORBEA aqua