人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kabuto OCN-W200

約2年前の『C4 VTSに自転車を積めるか』というエントリ、おかげさま(?)でこのBlogの記事別閲覧数
のランキングでも上位に即けております。そのエントリの締めがホイール外してしまえば余裕で収まる、
エンド&RDの保護が出来てチェーンにテンションかけれる状態に出来ればという課題を残したまま放置
という実にこのBlogらしいものでしたがw約2年越しの解決編です。

昨年の2月あたりでしたかtwitterの絡みの中でコレいいなと思ったのがこちら
Kabuto OCN-W200_c0038334_7511136.jpg
©zankuro318
TNI・premier(TRISPORTSのPB?)のフレームサポート。ロードバイクを車載する上で理想的といえる
代物、がコレ現在では入手不能、モデルチェンジしてこんな風になってる。
ハンドルを捻るのはまぁいいとして明らかに簡素化し高さの調整機構もなくなってるし積載時の安定感
が悪そう。旧型が理想的過ぎただけに現行のモノを購入するには二の足を踏んで1年余り過ごした訳
です。

とあるBlogを拝見してこれは観に行きたい!と思う企画がありかねてから行きたいと思ってた景勝地が
そこからそう遠くない場所と知りかつクルマを拠点に自転車で行けそうドライブと自転車を組み合わせ
企みを計画し始めたところで実際自転車も組み合わせるかはさておき車載の環境を整えないことには
話が進まないのでイマイチピンとこないながらに件のモノを発注しようと思ったら欠品中だし…

いつ入手できるのか分からないのではお話にならないということで他のものはないかと物色してたとこ
で行き当たったのがコチラ
KabutoのOCN-W200。いかんせん高いorz実売14000円程度、対してpremierのが実売6000円程度、
ググるとパイプ家具のパイプ利用してお安く自作されてる豪の者もいらっしゃるがそこまで手間かける
気力は毛頭ないw結論は高いけどモノの作りも断然良さそうだしねと言い訳しつつ大人のお財布発動w

今回は国内メーカーの製品だしネット通販も定価と対して差がないので素直にシオツキサイクルさん
に発注、届いたモノを引き取り組み立てフレームをセット状態がコチラ。
Kabuto OCN-W200_c0038334_2115135.jpg
リアエンド高さ調整が無段階なのが理想的だったけど200mmと300mmの2段階、200mmではチェーン
リング擦ってしまうので300mmにセット。

さて本題クルマに詰め込んでみましょう、の前に車載に関する私の要求を整理すると『ホイールを外す
にしても正立する事』、平置きでもなんでも載せれることが出来ればよいというのであれば特別な準備
は必要ないわけです。6:4の分割可倒のリアシートの4の部分にバイクを収め6の部分に車内泊可能な
スペースを確保することを目的にしております。(参照:C4と車中泊

まずはフロントから入れてみる
Kabuto OCN-W200_c0038334_2121357.jpg
正立出来ませんorz
Kabuto OCN-W200_c0038334_21215897.jpg
リアに向かってスラントするルーフラインに見事にサドルが支えます。

それならリアから突っ込んでみましょう
Kabuto OCN-W200_c0038334_21221978.jpg
正立しているようにも見えますが微妙に傾いているようにも…
Kabuto OCN-W200_c0038334_21224487.jpg
Kabuto OCN-W200_c0038334_21225948.jpg
分かりますかね?サドルがルーフ内張りに接し正立には至らず。この状態で動かず固定されてるので
ある意味安定してると言えなくもないけどサドル(厳密にはレール)に圧力がかかった状態で走行中の
振動まで加わるというのはどう考えてもよろしいわけがないorz
Kabuto OCN-W200_c0038334_21232470.jpg
因みに車内泊云々抜きにしてクルマに積めればいいというのであればこういう形で解決を見ますが。

リアエンドの調整代が2段階なのが見事に裏目に出ましたwあと1.5cm低くフレームをセットできれば…
大人しくサドル下げるか正立させられる高さにタップ立てるか結局また懸案が積み残りましたw
by wonder_95218 | 2013-04-21 21:26 | 自転車機材・用品