人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

208 Allure試乗

さてT氏とお話してると208 Allureの話に。『コレがそうですよ、乗ってみます?』とのお言葉いただいて
試乗してみることに
208 Allure試乗_c0038334_203179.jpg
『ヒマだから長く乗ってきてもいいですよ』と見送られて発進!

や~コレ面白い!

外で聞くアイドリングの音はプルプルと頼りない音だし実際走り出しのトルク細くてクラッチ繋いでいくだけ
では敷地の僅かな傾斜も上り切れずアクセル足して上げないと出れない。走り出してからのエンジン音
もガラガラ煩く色気なんて全くない、けどアクセル踏み込んで低いギアから引っ張ると出足の頼りなさは
どこへやら。よく回るエンジンだし車重軽い上にエンジン軽いから鼻先も軽くてよく走る動く。パワステも
電動とのことだけど207のアレはなんなの?というぐらい自然(微速域では軽過ぎな気もするけど)T氏
曰くプリウス等に使われてるメーカーのユニットだそう。感覚としては206 StyleやXTのMTを走らせた
時のイメージかな?試乗コースが海岸沿いでド平坦、ある程度以上の坂に持ち込んだらやっぱ非力だ
という印象になるかもしれないけどまぁMTということでそれなりにごまかせると言えばそれまでだけど。
まぁアクセル踏みこんだら右足がホイールハウス踏んづけて全開まで踏めないとか相変わらずだなぁ
という点も散見されますが。ある程度メリハリつけて運転しないと走らないタイプのクルマなのは間違い
ないので燃費は思ったほど伸びないんじゃない?どうなんでしょ!?

試乗の印象についてお話してたら『そうだ、エンジンルーム見ました?面白いですよ』とT氏
208 Allure試乗_c0038334_20322095.jpg
噂通りエンジン小さい!
208 Allure試乗_c0038334_20322418.jpg
スカスカだから地面見えてるしw

エンジン自体もかなり変わっててドライブベルト、テンションプーリーが存在せず交換はベルトを直接
ぶった切るそうな、エンジンオイル注入口がありますがこの中にタイミングベルトが!ベルトはオイルに
浸った状態だそうで…
208 Allure試乗_c0038334_20322632.jpg
『エキマニがないんですよ』とT氏が仰るので見れば確かにない。前吸気後排気という事かと思ったら
後吸気前排気は変わりなく言葉通りエンジンの外にエキマニがなくシリンダーヘッドに内蔵(?)されて
排気はエンジンを出るとすぐに触媒(画像中央)を通るという。エキマニが逝ったらヘッド交換だそうなw
カウンターシャフト付という事ばかり注目されてますがそうとう変態なエンジンですわ。

若い男の子には軽やらミニバンなんか乗らないでこういう乗ってほしいね運転上手くなると思うよ。

ただ3Dr&MT、売れないんだろうなぁ…T氏曰く夏以降このEg中心に全体のラインナップの搭載Egの
ダウンサイジング図るそうですよ、トランスミッションは5RMTらしいですが。

(この記事は3/10にさかのぼりで更新しています)
by wonder_95218 | 2013-03-09 20:30 | 駄文