プジョー大分・シトロエン大分に行ってみた
2013年 03月 09日
1/25日から(株)吉伴さんが正式にプジョー・シトロエンの正規販売店として活動開始された訳ですが
開業からひと月余り経ちましたが大分に出向く用事もないのでショールームに伺うでもなく。
クルマの稼働率は相変わらずの状態なのですが若干気にかかる部分があったのでこれから年度末に
向かって仕事が立て込みだす前に処理すべくサービスの予約を入れディーラーに行ってみることに。
気にかかる点は以下の2つ
・リアワイパーのウォッシャー液が出ない。
・特定速度異常でハンドルに振動(シミー)がでる。
リアのウォッシャーに関してはそう頻繁に使う人じゃないので出ないなら出ないでいいんですが気になる
のは車検時にリコールの作業(テールゲートハーネスの交換)を行ってもらったのでそれに起因するの
ではないか、またはクルマの稼働率が低い&ウォッシャーをたまにしか使わない事が原因でヘッドライト
ウォッシャーが機能不全起こしたようにパイプが詰まり発生だとしたら結構な金額の修理になりかねない
この2つの理由。
ハンドルの振動に関しては特定速度、具体的な速度は示しませんが高速道路で遅くないけど速くもない
そんなクルマを追い越すぐらいの速度で出る。コレは納車後ごく初期に出たものと同じでその際の処置
の記録が過去ログにないけどAFOの故佐藤社長は『あ、ハイハイ』でチャチャッと処置してくれてそれで
治まったもの。具体的な処置の内容を教えてもらってないので分からないけど車検後出るようになった
のは間違いないので車検時に何かしらそれに関わる部分を触られたのだろうと。高速でガンガン飛ばす
という事も最近はない(専らオートクルーズで90km/h固定で流してる)けどちょっとした追い越しで使う
速度域でもあるのでやっぱり気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いのでちゃんと治しておきたいと。
ということで新生プジョー大分・シトロエン大分のショールームに向かったのだがこの立地がアレ…地図
貼っておきますが大分市外の住民でフツーの人はこの辺にはあんまり来ないんじゃない?
んで中島の方から入って行ったんですが何も誘導の看板がなんにもないのはちと不親切では?
苦言はさておき到着。 えっと…たしかAFOのショールームがどう頑張っても3台しか展示できなくて当時の正規代理店の基準
に沿ってなくてCJが基準書き換える原因になったとA女史が笑い話にしてましたがココ、シトロエン側は
1台しか入ってませんよ?プジョー側と棟続きだからトータルでおkとかゴーインな理屈なんですかねw
さてサービスにクルマ預けてお茶(コーヒー)を出していただいて、とシトロエン担当のT氏がやってきて
お話させていただく。このT氏なかなか好印象、ぶっちゃけて会話できるしユーザーと積極的に対話して
くれるタイプの方とお見受けしました。また故佐藤社長とタイプは違うけれど扱っているクルマに対する
見識もちゃんと持ち合わせてらっしゃるよう、こういう方がいらっしゃるとこちらとしても気持ち良くクルマ
を預けられますね。
さて結論。
リアウォッシャーは単純にノズル吹き出し口に砂が詰まっていたとのこと、除去して処置完了(確認して
ないんですけどねw)
ハンドルの振動(シミー)については車検時に渡したAFOのカルテの控えには記載がなかったとのこと
ながら疑いは2つホイールバランスとアライメント。ホイールバランスはタイヤ交換・組付以来触ってない
ので狂う要因がないがメカさんが『確認させてください』とのことなので了承。結果片側50g狂ってたとの
こと、ホントかいな…アライメントは車検の際に若干トーアウト側に振った可能性をT氏が言及、1度ほど
トーイン気味に振るようにメカさんに指示。
洗車していただきクルマ引き渡されて処置内容を説明受ける、これでダメだったらアライメントテスター
使ってキッチリ調整し直しましょうとのこと。
帰りは高速走って問題の速度域でチェックしてみましたが一応解消した模様。振れる気配のようなもの
を感じなくもないけど過敏に意識してるからかも、宮河内IC~佐伯ICの短い距離だけで判断するのも
難しいところなので経過観察します。若干トーイン気味に振ったせいか轍の影響を受けやすくなった感が
あるのでその辺も併せて久々の長距離ドライブ計画してるのでその際にでもじっくりチェックしますかね。
(この記事は3/10にさかのぼりで更新しています)
クルマ引き渡されてメカさんから説明受けた後メカさんが『自転車乗られてますよね?ツールド国東か
ツールド佐伯に出てませんでした?』と訊いてきた。こないだの高速は出たけど国東も佐伯も出た事ない
けどと伝えると『見たような気がするんですけどね、僕も自転車乗ってるんですよ今日も自転車で来て
ます』とガレージの一角に連れて行かれるとCARRERAのPhibra Two。T氏も『去年までM10乗って
ましたよ、手放したけど』と意外なとこに自転車乗りがw自転車談議に花が咲きました。
開業からひと月余り経ちましたが大分に出向く用事もないのでショールームに伺うでもなく。
クルマの稼働率は相変わらずの状態なのですが若干気にかかる部分があったのでこれから年度末に
向かって仕事が立て込みだす前に処理すべくサービスの予約を入れディーラーに行ってみることに。
気にかかる点は以下の2つ
・リアワイパーのウォッシャー液が出ない。
・特定速度異常でハンドルに振動(シミー)がでる。
リアのウォッシャーに関してはそう頻繁に使う人じゃないので出ないなら出ないでいいんですが気になる
のは車検時にリコールの作業(テールゲートハーネスの交換)を行ってもらったのでそれに起因するの
ではないか、またはクルマの稼働率が低い&ウォッシャーをたまにしか使わない事が原因でヘッドライト
ウォッシャーが機能不全起こしたようにパイプが詰まり発生だとしたら結構な金額の修理になりかねない
この2つの理由。
ハンドルの振動に関しては特定速度、具体的な速度は示しませんが高速道路で遅くないけど速くもない
そんなクルマを追い越すぐらいの速度で出る。コレは納車後ごく初期に出たものと同じでその際の処置
の記録が過去ログにないけどAFOの故佐藤社長は『あ、ハイハイ』でチャチャッと処置してくれてそれで
治まったもの。具体的な処置の内容を教えてもらってないので分からないけど車検後出るようになった
のは間違いないので車検時に何かしらそれに関わる部分を触られたのだろうと。高速でガンガン飛ばす
という事も最近はない(専らオートクルーズで90km/h固定で流してる)けどちょっとした追い越しで使う
速度域でもあるのでやっぱり気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いのでちゃんと治しておきたいと。
ということで新生プジョー大分・シトロエン大分のショールームに向かったのだがこの立地がアレ…地図
貼っておきますが大分市外の住民でフツーの人はこの辺にはあんまり来ないんじゃない?
んで中島の方から入って行ったんですが何も誘導の看板がなんにもないのはちと不親切では?
苦言はさておき到着。
に沿ってなくてCJが基準書き換える原因になったとA女史が笑い話にしてましたがココ、シトロエン側は
1台しか入ってませんよ?プジョー側と棟続きだからトータルでおkとかゴーインな理屈なんですかねw
さてサービスにクルマ預けてお茶(コーヒー)を出していただいて、とシトロエン担当のT氏がやってきて
お話させていただく。このT氏なかなか好印象、ぶっちゃけて会話できるしユーザーと積極的に対話して
くれるタイプの方とお見受けしました。また故佐藤社長とタイプは違うけれど扱っているクルマに対する
見識もちゃんと持ち合わせてらっしゃるよう、こういう方がいらっしゃるとこちらとしても気持ち良くクルマ
を預けられますね。
さて結論。
リアウォッシャーは単純にノズル吹き出し口に砂が詰まっていたとのこと、除去して処置完了(確認して
ないんですけどねw)
ハンドルの振動(シミー)については車検時に渡したAFOのカルテの控えには記載がなかったとのこと
ながら疑いは2つホイールバランスとアライメント。ホイールバランスはタイヤ交換・組付以来触ってない
ので狂う要因がないがメカさんが『確認させてください』とのことなので了承。結果片側50g狂ってたとの
こと、ホントかいな…アライメントは車検の際に若干トーアウト側に振った可能性をT氏が言及、1度ほど
トーイン気味に振るようにメカさんに指示。
洗車していただきクルマ引き渡されて処置内容を説明受ける、これでダメだったらアライメントテスター
使ってキッチリ調整し直しましょうとのこと。
帰りは高速走って問題の速度域でチェックしてみましたが一応解消した模様。振れる気配のようなもの
を感じなくもないけど過敏に意識してるからかも、宮河内IC~佐伯ICの短い距離だけで判断するのも
難しいところなので経過観察します。若干トーイン気味に振ったせいか轍の影響を受けやすくなった感が
あるのでその辺も併せて久々の長距離ドライブ計画してるのでその際にでもじっくりチェックしますかね。
(この記事は3/10にさかのぼりで更新しています)
クルマ引き渡されてメカさんから説明受けた後メカさんが『自転車乗られてますよね?ツールド国東か
ツールド佐伯に出てませんでした?』と訊いてきた。こないだの高速は出たけど国東も佐伯も出た事ない
けどと伝えると『見たような気がするんですけどね、僕も自転車乗ってるんですよ今日も自転車で来て
ます』とガレージの一角に連れて行かれるとCARRERAのPhibra Two。T氏も『去年までM10乗って
ましたよ、手放したけど』と意外なとこに自転車乗りがw自転車談議に花が咲きました。
by wonder_95218
| 2013-03-09 18:56
| CITROEN C4