人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーテープ交換

前回のバーテープの交換が昨年の3/7なのでちょうど一年というところですか。さして距離を乗ったわけ
でないけどやはりバーテープはご覧の有様
バーテープ交換_c0038334_19303224.jpg
画像では分かり難いですが汚れが目立ちますしなにより巻端がむしれてみすぼらしい。BIKE RIBONの
GRIP、素材は薄いウレタンのシートみたいで商品名通りグリップ感はよろしいけど耐久性は…ですね。
かなり早い段階でむしれは発生してましたしそもそも私は薄手のテープはニガテみたいです。

さて巻き替えようということで今回選んだのはこちら
バーテープ交換_c0038334_19372671.jpg
LIZARD SKINS DSP 2.5MM BAR TAPE、カラーはモチロン…オレンジ!

これまで2回のバーテープの交換はあれやこれやのついでにシオツキサイクルさんで巻いてもらってた
のですが今回のLIZARD SKINSはシオツキサイクルさんは取り扱いがないので通販でお取り寄せ。
さすがに持ち込みでお願いするのもめんどくさいし、そもそもバーテープ交換ぐらい自分でやれるぐらい
のスキルは身につけるべきだよなということでココやココを参考に自分で巻いてみることに。
バーテープ交換_c0038334_19432894.jpg
引っ張り過ぎるとウレタン部分が剥離する、裂けるというレビューも見かけましたが『巻く時引っ張るな』
の注意書き、そもそも引っ張ったところでほとんど伸びません。作業風景は巻くのに必死でございません
(笑)だいたい撮影して掲載して意味ある光景でもないですしね。

ということで悪戦苦闘(不器用なもんで)して出来上がりがコチラ
バーテープ交換_c0038334_19571086.jpg
巻き終わりの処理は自分でも不満、巻きの数は左右ともなんとか揃えましたが幅は若干不揃いかなぁ。
さてこの仕上がりいかがなものでしょう?忌憚ないご意見お寄せ下さい<(_ _)>

通勤のちょろっとしか試してませんが感触は…まず緩みはない模様(そこかよっ!)えーモッチリとして
独特の握り心地、巻いてる段階でこのモッチリ感を意識して重ねは極力抑え目にしたつもりですが太さ
を感じます(前のテープがかなり薄手だったのでその分割引は必要ですが)太めの握りがそんなにイヤ
ではない私は気になりませんが賛否両論出そうな感触ですね。グリップ感は謳い文句通り!

総じて満足、多分リピートすると思います。が、カラバリもウリの筈のこのテープどうやらバリエーション
減らしてきてる模様…(今回は国内で購入しましたが)少なくとも海外通販ではオレンジほぼ見つからなく
なってるんですよねぇ。流通在庫が見えてるうちにいくつかストックしておきたいと思います。

(この記事は3/6にさかのぼりで更新しています)
by wonder_95218 | 2013-03-05 19:25 | 自転車機材・用品