人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の自転車記録

本日はテキストのみです。

えー先週WH-7900-C24-CLのシェイクダウンしましたが感想が「WH-R500との違いなんてわかんね」
というなんとも情けないもの。いくらエンジンが非力・鈍感な人間でも通勤などで使った感触からしても
R500と違いがないわけないので再確認のために走り慣れたコースで走って見ることに。

先週はテキトーに走りだし強烈な向かい風を浴びてグダグダになってしまったので天気予報で風向き
入念にチェックしてから先週予定していたコースを時計回り、直川~宇目~本匠とグルリとこんな感じ。
本日の自転車記録_c0038334_2005164.jpg
さて結論からまいりましょう、先週の感想全面撤回(笑)全然違う、ラク。
巡航速度上がってたし上りでギア1~2枚上のギアで上れる、ので上りの速度も上昇。下りの速度乗り
がいいしR500では45km/h超えた辺りでリアからブルブル振動出て怖かったけど剛性高いのでそんな
素振りは全くなし。平坦のちょっとした起伏の影響が減った。ほぼ500gの重量軽減と回転のスムーズ
なハブの恩恵は確かでした。軽くなった分腰から上のちょっとしたブレが挙動にてきめんに反映される
ちょっとナーバスなってしまった感がありますが。

途中確認したところAve24km/h台後半、もう少し頑張れば25km/h台突入というペースだったのですが
最後の10kmで向かい風で垂れて最終のAveは23.8km/h。それを持ち帰ってデータを以前の走行の
ものと比較すると…アレ?明確にUPしたというほどじゃない(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

走ってる最中感じた有意な違いがデータに反映されてないってなんなんだろ?R500に履き替え試す
のが正解なんだろうけどわざわざしんどい思いするの分かっててやるのは億劫だなぁ…やはり朝練
コースで追い込んで比較するか。

ちなみに今日は比較のため敢えて軽いギアの選択を控えるように意識してましたが結果ファイナル
ローの28Tは使いませんでした、ということはスプロケの組み合わせも要検討なのだろうと自分向け
φ(゚ρ゚*) メモメモ (*゚ρ゚)ノ□ ペタッ
by wonder_95218 | 2012-11-25 21:23 | ORBEA aqua