人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リコール通知キタ

テーブルの上に置かれた郵便物をササッと選り分けてたらPCJからリコールのお知らせが届いてました。
リコール通知キタ_c0038334_19241888.jpg
昨年11月に父親のPicassoの方にリコール通知が届いたのですがシトロエン大分サービスポイント:
(株)吉伴さんが日曜日が定休日という自動車業界ではそれどうなのよという営業体制のため時間を
割けずまだ処置を受けてないのでその督促かと思って封を切ったらどうやらそれとは違うらしい。別の
リコールだと分かったのだけど
リコール通知キタ_c0038334_19242017.jpg
このレターどこにも対象車種を書いてないよ?

うちの場合は親子してAFOの故佐藤社長に乗せられてハンコ捺しちゃったわけですがそれはさておき
複数台のシトロエン車保有の世帯はどうしろと?いちいちリコール届出番号から対象になってるのは
どのクルマか自分で調べろと?PCJさんよ、あんまりにも不親切じゃないの?

ということでVTSとPicassoどっちが対象か調べてたら面白い事分かったから矛を収めてあげるけどさ。

ということでシトロエンのHPに掲載されたリコール届出情報を見てみましょう。
対象の型式(車種)を見てみましょう。
ABA-B5RFKGH-B5NFUGH-B5RFK
型式の下三文字がRFKが示すのは日本で登録したエンジン型式のことでメカクロームチューンのヘッド
いわゆるEW10J4Sエンジン搭載車すなわちVTSのことですね。

NFUとなってるのが旧型1.6Lエンジン搭載車、今回のリコールの対象がクーペなことも改善箇所説明図
から分かりますので対象はVTRのことですね。

で対象車の台数まで開示してくれてますから見てみましょう。
・ABA-B5RFK 5台 ・GH-B5NFU 154台 ・GH-B5RFK 122台 計3型式 281台
えっとVTSは全部で127台しか日本で販売されなかったという事でよろしいでしょうか?(爆)
VTRもフェイスリフト後は受注生産になってましたからこの台数に上積みで何十台も何百台も売れたって
いうことはまずあり得ませんよね?(笑)

つまりC4のクーペって国内にせいぜい300台余りしかないってことがこれで判明しちゃいました!

これってヘタな売れ筋モデルのフェラーリなんかよりも貴重ってことですぜ!(笑)

大して売れてないだろうとは思ってたけどこう詳らかにされちゃうと笑っていいのかどうなのか…

さておき…
C4クーペオーナーの皆様方、こんな希少なクルマですので大事に乗っていきましょうね♪
by wonder_95218 | 2012-04-05 20:23 | CITROEN C4