人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C4 VTSに自転車を積めるか

ひさしぶりにマジメにBlogやってみましょう。

さて今日の議題はタイトル通り『C4 VTSにロードバイクを載せることができるのか』です。

昨夜は自転車で帰宅したけれど今朝は生憎の雨、仕方なしに徒歩で出勤しました。ちょっと大荷物
の搬入の仕事があり大汗かいたので会社に戻る前に自宅に寄ってシャワー浴び…ちょうどシート
倒してることだし自転車積めるか試して会社に持って行ってしまえ!ということで実際に試してみる
機会がなかなかなくてロード購入から約1年半、初の自転車車載です。

ホイールベース的には前輪外してしまえばシート半分倒しただけで載るんじゃないかなと思いまず
は試してみる。
C4 VTSに自転車を積めるか_c0038334_2128351.jpg
絶妙に開口部にサドルが干渉…

潜らせて室内に押し込めばなんとかなりそうな気配もあったのだが実際やってみると天井にサドル
がつかえて正立はできない。(その状態で手を離せないので画を撮ることは不可能なので割愛)

しかし後輪も外せば確実に正立状態で積めることは確実だなということで試そうかとも思ったけれど
エンド金具なぞ持ち合わせてないしオイルまみれのチェーンが養生するものもないのに荷室を這い
まわるのはカンベンなのでとりあえず寝かせて積んでみる
C4 VTSに自転車を積めるか_c0038334_21281420.jpg
ボロ毛布などをクッション材に使えばある意味こちらの方が安定してて安全かもしれない。

ただこの状態で車中泊はできないというのが難点。前輪だけ外して積めるのが理想だけれどやはり
後輪まで外してシート半分倒した状態で積めるのがベターだよね、ということで終業後試してみた。
C4 VTSに自転車を積めるか_c0038334_21282579.jpg

Rディレーラーに負担掛けたくないので正立はさせてないけどルーフラインが後方に向かってスラント
しており室内高的に有利と言えないC4クーペ、でもベースは実用車なので両輪外せば余裕♪

アシストグリップからストラップで吊ればチェーンのフロア干渉も避けられそう、ただこの画を撮った
あと自転車降ろすとチェーンが外れてたので理想はチェーンテンショナー付きエンド金具を嵩上げ
して使うでしょうね。
by wonder_95218 | 2011-08-19 22:07 | CITROEN C4