人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーダー探知機付け替え

これも2/5に済んでたネタですが画を撮るのがめんどくさくてそれ揃えてからじゃないとUpできないネタ
だったので1週間以上経ってからになりますが…

1月に欲しいと書いた数日後にTV見ながらなんとなくオークション突いてたらウッカリ落札してしまって
相場よりは安かったからまぁいいかと自分に言い聞かせAFOに取り付けを依頼したので最初はAUX
と同時にUpするつもりだったのですが。

どうもでした~とAFOを出ておぉ地図だねぇなどと信号待ちの度にディスプレイ眺めてた走り始めから
10分ほど経過した頃スッと表示が消えまして。液晶のバックライトは点灯しているようなのでPCでいう
スクリーンセーバーのようなものかと思ったのですがならばタッチパネル突けば復帰するはずと突く
けれどなにも反応なし。

あけのアクロスタウンに所用で寄って出る時にはまた表示されてたけれど今度はものの5分も経たず
表示が消える、まぁスクリーンセーバーなら機能はしてるはず、どちらにしろ急いで帰らねばならない
わけでなし機能してるかは走りながら確認すればいいかと帰途に就くがNシステム通過しても無言。
コリャ機能が落ちてる。

帰って駐車場でエンジンかけると起動するので細かい検知の設定をしようと弄り始めたら画面消える
何度かエンジンかけ直すとまた起動。電源・ディスプレイの配線の接触を見直すも正常に配線されて
おり説明書見返すとシステム全てがmicroSDに収容されているとあるのでその接触かと抜き差しして
起動させようとすると『アプリケーションエラー』の表示その後も起動したりしなかったり起動後もすぐ
システムダウン。

ダメ~、サポートが開く週明けを待って連絡入れると『そんな症状聞いたことない明らかに異常なので
こちらに送ってください』との回答、どこまで取り外して送ればいいのかと訊けば『全てのユニット』って
取り付けに約3時間かかったもの全部かいっ!!と思ったもののしょうがないので週末の取り外しをAFO
に依頼。

修理依頼にサポートに送ったところ症状確認の電話が入ってそれっきりなしのつぶてだったので時間
かかるのかと思ってたらやにわに送り返されてきたので高速をかっ飛んで走ったりはしないとは言えど
10日の出張を探知機なしで運転するのは精神衛生上よろしくないので当日にお願いして時間割いて
もらいAFO詣で。

相場より安く手に入れたものの付け外しで発生した工賃・3度の大分往復の燃料代、経費的に考える
と割高になってるような…安物買いのなんとやらとはこういうことですはないけれど。サポートがうちの
製品に間違いはないのでと対応してくれたためオークションの出品者に凸しなかったけど…ん~以前
MSやらSDでバッタモンを掴まされた経験もありながら用心が足らんと言われればそれまでですが(略)

前段が長くなりましたが備忘録として残しておきたいので申し訳ございません。

ということで今回付け替えたのはZF915si。たまたま安かったこと、現行のZF935siと比較して識別数
はほぼ変わりないし追加された機能は目的地検索機能(全く必要なし)ぐらいなので手を打ちました。

取り付け例として
レーダー探知機付け替え_c0038334_22464687.jpg
本体表示部(ルームミラーきちゃないなぁ)。

どこに設置してもらうか考えましたがせっかくデザインされたダッシュボードに置きたくないしはっぴっぴ
さんのBlog
を参考に(いやマネさせていただきました)ルームミラー脇に。明るいうちは気にならないの
ですが夜間はディマーされてるとはいえ暗い中で点灯している物体があるとミラー見ようとしても咄嗟に
目に入るのがこちらになってしまいいささか按配が…慣れるかもしれませんが位置角度は要検討かも。
レーダー探知機付け替え_c0038334_22563719.jpg
C552iの本体も結果ここに移動させたのですがジャンクションユニットとその上にスピーカー重ねて配置

ETCの本体ユニットもここに置いてるためセキュリティ上撮影アングルが限定されてしまいこんな画で
お茶濁させていただきます(まぁこんなこと書いててセキュリティ云々言うなという話ですが)
レーダー探知機付け替え_c0038334_2345556.jpg
付け替えの動機となったアンテナ部はルーフ上に。

運転席側に置いてもらう方が配線の手間を考えれば無難ですがルーフ上に鎮座する物体が乗り降り
の際にいちいち目に触れるのも鬱陶しい(父親のPicassoはルーフレールが巧い具合に目隠しになり
気にならない)ので助手席側にしてもらったのですが…
レーダー探知機付け替え_c0038334_23104230.jpg
このサイズは予定外でした(^_^;

検知・識別の設定をする時間がとれないので現状オールON設定にしてますが福岡市内など交通量
の多い都市部では喋り過ぎなので目に見える情報の告知はカットするようカスタマイズしないと。
by wonder_95218 | 2011-02-13 23:19 | CITROEN C4