アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヘルメットその後。

KOOFU WG-1買ったけどフィット感イマイチだしもう一回試して確認しよう、と言った翌日にはカットライクジャパンに電話して「アジャスター壊れちゃったけど補修用の部品の販売ないの?ついでに言うと身近に販売店がないんだけど小売してもらえない?」とお電話してましたw

そういうことなら『在庫あるか確認しますね~銀行振り込みしてもらうか代引きの発送になりますけど』とあっさり小売了承の上『振込して連絡もらえば即日発送しますよ』と鬼のように軽いフットワークの対応でその翌日には補修用アジャスターを手にしてたとか。
c0038334_20335763.jpg
8/24にストラップやアジャスターの位置調整も詰めて70kmほど走ってみたけどKOOFU WG-1はどうにも痛くなるしアジャスターがズレると合わないと判断。

8/31、ツール・ド・佐伯の宣材写真の撮影にクラブの有志でライド行い終了後いつもの如くお代わりライドに連行されて無茶な勾配の林道上り切っての下り。九十九折れの結構タイトなカーブが続いた上に前日まで雨で今日のライド開催も危ぶまれたとあって落ち葉・枯れ枝・落石でクルマの轍の上しか通れない。「8/10のお代わりライドに続いてまたこんなとこに連れてきやがって…」などとボヤキながらブレーキ大会で下る。

しばらくすると下りの勾配が緩んでヤレヤレと思ってたら先行する同行者から『クルマー!』と警告、後方に同じく伝達して数秒「アレ?なかなかクルマ来ないじゃん」と思った瞬間その姿見えて「ラインハズさな」と道路左側見るが落石で埋まってる。迫るクルマ、避け場ない、なにこの二択?w「ウマくすりゃなんとかコケずに切り抜けれる?」と進路を左に…アッと思った瞬間には体が前方に投げ出されそのままバイク諸共前転。肘と腰を打ちつけたけれどまぁ走れそう、最初にゾリッと頭が路面擦ったなとヘルメット脱いでみたら…
c0038334_2034117.jpg
うわぁビミョーな割れ方www

一度衝撃受けちゃった以上もう使う気はないけど。補修した最初のライドで止めさすとかwww「前回のアジャスターが切れた時点が寿命だったと天啓だったんだろうね」などと同行者と笑ったのはいいがコレでヘルメット問題振り出しに戻っちゃったわけで…

9月後半は休日出勤確定だったので乗れないにしてもKOOFU WG-1は手放す事にしてるので使えない(使わない)、シオツキサイクルさんと相談するも希望の商品は11月以降でないと入荷しない、妥協して注文してもまた合わなかったらどうすんのさ?当座使うヘルメットないと乗れないしの堂々巡り。

と9/21。ブエルタの最終ステージの中継開始待ちながらお酒飲みつつスマホでヤフオクなんぞ見ながらTV見ながら番組始まる前に飲み過ぎで寝落ち。翌朝起きて携帯見ると…
『現在の最高額入札者』
『終了』
『取引連絡』

メール連続で受信してるんですけどなんで?記憶全くないですがwwwキャンセルするのもめんどいしまぁ最悪転売だわと支払い済ませて届きましたよw
c0038334_21352775.jpg
c0038334_21353014.jpg
さて、カッコイイし気にはなってたけど絶対悪目立ちするだけだし真性貧脚のオイラが使うような代物じゃないよ(;´ー`)

クラブのメンバーに見せびらかせてあとは売却だなwなんでこんなムダ金使ってんだろ?(´・ω・`)
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-09-21 21:39 | 自転車機材・用品 | Comments(0)

夏物ビブ購入

春夏のレーパンで十分な季節になりシャモアクリーム塗り込んでて気付いたパッドがだいぶヘタってる。ついでに冬場ビブタイツを履いてる時はトラブル出ないけど夏場のレーパンになると股ズレ起こすのはパッドの密着性がビブに較べて足りないからだろうということで夏物のビブパンツ探す事に。

貧脚の悲しさで手足に巧く体重分散できないからゲル入りとかパッドにお尻の痛み対策の施されたものをと考えつつ色んなメーカーのサイト見ててコレじゃね?ということでポチって届いたのがコチラ。
c0038334_9585579.jpg
こんな写真じゃなんだかサッパリですよねw
パールイズミ コールドブラック® メガ クイック ビブ パンツ
このビブの特長が新型パッド「3D-メガ」なんですがメーカーの広告や機能説明のようにパッドの厚みが模式的に表せる写真が撮れればいいんですけどどうやったってムリなんでネットから拾ってきました
c0038334_9585850.jpg
サドルと接する外側はかなりコシの強いウレタンがベースになっておりその上に柔らかいクッション性の高いウレタンを盛り上げた構造、コレってつまりはこういうことか?
c0038334_959158.jpg
サドルカバーをケツに縫い付けたようなもんじゃね?

ということで届いてから4回、350km強使っての感想。

パッドのベースになってるコシの強いウレタンが伸び難く「クイックビブ」構造のため腰回りの生地を強く引っ張り難い、柔らかいウレタン層の圧が着用すると意外と強い、3つの要因のおかげでパッドを内股・陰部と密着させるの結構困難。のためお尻の痛み軽減という目的は十分に達成したものの股ズレ解消についてはちょっと不満が。

購入前多くはないもののネットでレビュー見た中にパッドの厚みがかなり大きいのでサドルの高さを変更したという記述散見したがサドル換えても(BlogにUpしてませんがPrologo Nago Evo Nack TRも合わず昨年の秋にクラブのメンバーから借りPrologo SCRATCH PROに変更しました)高さの調整しなくて平気な(そもそも納車時から一度もサドル高変えてない)鈍感な私の場合そこまで神経質にならなくてもいいだろ、と思ってましたが覿面に腸脛靭帯・膝裏の筋肉に痛み出ましたw履くボトムのパッドに拠ってサドルの高さ毎回変えるのはハッキリ言ってめんどい。

パッドのフィット感についてで少し触れたけど「クイックビブ」構造、腰回りにファスナー(ジッパー)があるのが特徴でもあるけど着用時に引き上げたい部分にソレがあるので注意してないとイヤな音立てますw無神経に扱えば簡単に壊れそうです。メーカーの謳い文句は『トイレに便利。ファスナーで素早く上下がセパレートできる』だそうですが前面のフックが結構クセモノで「素早くセパレート」出来るとは…用足しが切羽詰まった状態まで追い込まれる前に早め早めにトイレに行っといた方がいいと思います。

ザックリとした感想をダラダラとした文章で綴ってみましたw
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-09-03 10:00 | 自転車機材・用品 | Comments(0)

ヘルメット新調。

これまで使ってたヘルメット
c0038334_9502539.jpg
catlikeのWhisper Plus
c0038334_9502268.jpg
青い丸で囲んだ部分のアジャスターの爪がバカになってきたようで締め込んでも緩むすぐ緩む症状が出始めて半年余り買い替えを検討してはいたのですが…

8/10のクラブ有志でライドに出かけようと集合してヘルメット被ったところで違和感、の正体がコレ。
c0038334_950194.jpg
ココがブチ切れちゃうとアジャスターは最早意味なさないので完全にアウト。買った時の元箱見たが当然あるのはリプレイスのパッドのみ。国内外かなり探したが補修用アジャスター販売してるショップもない、かつてはパッドぐらいは販売してたけどそれすら見当たらない。

ヘルメットなしじゃ8/17にクラブのサイクリングがあるのに、そこまでにどうにかしないと。アジャスターの交換は望み薄だしどうにかするにも時間かかりそうだしで新しいヘルメット買うしかないという事に。

買い換え検討してただけに候補はいくつもあったけどお盆を挟むという超タイトな納期にメーカー・代理店の在庫状況、試着してフィット感ある程度分かってるものと消去法で残ったのは…
c0038334_950173.jpg
c0038334_9501414.jpg
ベタにKOOFU WG-1(アイスホワイト)

8/11オーダーで8/14に到着、で8/17に早速使用してみたので軽くインプレ。
・商品コンセプトが「風を、たしなむ」とあるだけあって(?)風の抜けはなかなか良さ気、涼しさ感じられたかな?少なくとも現物見れば分かるんですが穴ぼこだらけだけどその実全部正面向いてて意外と風が入ってこないWhisper Plusよりかマシなのは間違いない。
・アジャスターが効くのは頭周方向にのみなので追い込めてないのでなんとも言い辛いとこあるけどフィッティング出し難い、ピンポイントになりそう。
・そのアジャスター『TRIFITアジャスター』とか従来品より細かい調整が効く様にダイヤルが小型化されてるけれど長時間のライドで休憩何度も挟んで脱ぎ被り繰り返してるとその肉厚の薄さで指に喰い込んで痛い&汗が付着すると滑って回し難い。
・ストラップは消臭機能持たせてるそうだけどもう少しコシがあった方が個人的には好み。
・サングラスの引っかけやすさはバツグン、Gotha Contadorは誂えたかのように吸い付くようにキレイに収まって笑えた

今の気持ちとしてはフィット感とアジャスターの扱い難さはかなり印象悪い、もう1~2回試し合わなければ買い手さえ付けば格安放流だな。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-08-18 09:51 | 自転車機材・用品 | Comments(2)

Picasso車検終了

VTSに続いてPicassoも車検終了しましたんで例に拠って(?)記録を残しときます(車検時走行距離53580km)。同じく細かい金額の明細は伏せますが大まかに公開いたします。

車検諸費用:63440円
部品代金:43760円
工賃:63240円
消費税:8560円
計:179000円

前回車検が連絡不備でエンジンオイルとバッテリーの交換のみで終わってしまってましたので消耗品・油脂類が中心ですが交換は割に多岐に渡りましたね。
・ブレーキオイル
・LLC
・ポーレンフィルター
・バッテリー
・ドライブベルト
・エアーエレメント
・リアワイパーブレード
更にVTSと同じく『クリアビュー&フレッシュエアキャンペーン』適応でフロントワイパーブレードも交換。

トラブルの予兆というか既に壊れかけだったクラッチは2月に交換済みだったので他に目立った不具合もなく今後機械的に鬼門になりそうなリアのエアサス周りは入念にチェックしてもらいましたが現状は特に問題なかった模様。一応チェックポイント教えてもらったので早期の異常発見に繋げたいなと。

EGS?それは逝く時は逝くものだとオーナーではないので呑気に構えてますw
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-07-19 21:29 | 駄文 | Comments(0)

車検終了

本日4回目の車検・整備が終了しましてC4 VTSを引き取ってきました。
例に倣って費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:55240円
部品代金:4900円
工賃:50971円
消費税:4470円
計:115581円

部品代金ナニソレな金額になってますが実際今回コレと言って交換した部品がないんですわ。
因みに交換したのは前後ワイパーブレードのみw

しかもフロントのワイパーブレードはちょうどワイパー交換とエアコンチェックのキャンペーン中で工賃に計上されてる上前回車検時に交換した時の金額と比較すると1/3程度の金額に納まってるという具合。

以前ノズル詰まりで液が出なくなったリアウォッシャー、また症状再発したのでチェックをお願いしたのが作業らしい作業、で今回はノズル詰まりではなくウォッシャーのモーター周りの接触不良だったとのことで清掃と接点の見直しで動作確認したとのこと。

ディーラー側からの申告でスロットルにカーボンの付着見られるということで清掃(クリーナー+工賃)が追加されたのみ。

全くと言っていいほど手を入れなかった今回の車検ですがエンジンオイルも自分が管理してる交換時期にまだ達してないしそれ以外の部分で言うと前回の車検からの走行距離が2年で11000km弱、フツーのクルマが1年で走り切るであろう距離程度にしか稼働してないのでブレーキフルードやクーラントも経年劣化差し引いても換えるの見送りたくもなりますわ。あまりに走ってないのでバッテリーには若干不安がありますがどうせ逝く時は突然死するのが仏車の常なので割り切ってしまいました。大きな整備は前回済ませてるし特段不具合出てない、で油脂類等と消耗品の定期交換削り落すと逆に手を入れる部分がなかったというのが実状です。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-07-12 20:59 | CITROEN C4 | Comments(0)

80000km

c0038334_1025080.jpg
意外に早く到達しちゃったなと思いましたが77777kmから約5ヶ月経過してるんですねw

ということで80000kmのキリ番迎えちゃいました。手放そうかと未だ逡巡してるんですが
差し当たっては車検月なので入庫の予約入れました。

それ以外に特段トピックはございませんです、はい。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-07-02 23:02 | CITROEN C4 | Comments(0)
えー禁煙しようとした人によく言う挫折するタイミングに3が付く時ってぇ言いますね、3日・3週間・3ヶ月・3年。

その最初の関門3日がやって参りましたよこれが。朝起きて、長年の習慣ですから過りましたよ「タバコ吸わな」ってね。昨日一昨日にない感覚だっただけにちょいと不安が頭掠めながらの1日のスタート。

寝起きの一服の衝動往なせばこれまで通りの、と思いきや梅雨らしい雨の一日。

会社の近所のお店のおいさん、屋内で吸うの禁じられてて雨降るとうちの会社の角の軒で雨を避けつつタバコ吸ってるんだけどこれが見事に風に流されて煙と匂いが流れ込んで来るわけで。

最初は「タバコの臭いしてるな、あのおいさんやろな」ぐらいで深く気にしてなかったけど匂いを意識するにつれ...『オェェェェェ』強烈な吐き気。

あぁクスリ効いてると副流煙すら受け付けないのね。

最後に踏ん切り付けさせた症状が煙の匂いだけで現れるならとてもじゃないけど自発的にタバコ口にする気になりゃしないわな。

つーことで思わぬ形で挫折の危機を乗り切りましたわ。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-06-21 22:33 | ゆるふわっと禁煙 | Comments(0)
ということで本日から薬の一回に服用する単為量が倍に増え喫煙が禁止と相成りました。今日ここまでの感想としては吸わなくてもなんという事はない。

むしろキツかったのは薬を決まった用量服用しながらであれば喫煙しててもいいよな昨日までの7日間の方がしんどかった印象。

薬服用開始した日に書いたように『深く吸い込んだつもりでも吸えてない感じ、吸い終わってから「吸ったな」って感覚が全くない』にプラスして吸いたいなという欲求が徐々に薄くなってくる、でも手元にタバコあるし8日目からは『ゼッタイ吸っちゃダメ』になるんだから的な意地汚さに負けて吸ってみる、と吸いたいなと感じてたのは身体じゃなくて頭に刷り込まれた習慣の方からのもので別にタバコ吸いたかったわけじゃなかった感、ついでに薬が徐々に身体に染み渡ってるきてマズイどころか受け付けなくなってきて吐き気するわ頭痛くなるわ最終的には肺に煙入れようとしただけで嘔吐くように。

なもんで当初不安に思ってた「8日目以降一本たりとて禁止」ですが薬が効いてる限り吸いたい欲求が湧かない、退薬症状も抑えられてるので頭にタバコが浮かんだ時は脳味噌が言ってると思って去なしてればとりあえずなんとかなりそうな予感。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-06-19 20:14 | ゆるふわっと禁煙 | Comments(0)

チャンピックス服用開始

先に言っちゃうと本数変わってませんw

深く吸い込んだつもりでも吸えてない感じ、吸い終わってから「吸ったな」って感覚が全くない辺り作用してるんでしょうね。

というか吸い終わった直後から長時間吸えなかった時のソワソワ感(喫煙者の方には分かると思う独特のアノ感じ)があってでも吸いたいかったらそうでもないヘンな感覚。

よく言われるマズく感じるってのはよーく意識するとそれっぽいけど幸か不幸か体調最悪でマズいと思いながらでも吸う人で今のタバコは結構メンソールがキツいので誤魔化し効くのでそこまで感覚の変化なし。

「あっここで吸いたいな」と思ったタイミングで吸わなくてもそれは平気だったけど惰性でフツーに吸ったら今日は本数変わりませんでした。

こんな感じで一週間後には一本も吸っちゃダメってとこに到達できるのかしら?
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-06-12 22:32 | ゆるふわっと禁煙 | Comments(0)

禁煙外来初診

今になれば時効(?)ですから大っぴらに言っちゃいますが15歳の時から吸い始めて22年余り幾度もの値上げ乗り越え「いくら値上がりしようがたぶん吸い続けるよ?」と公言してきましたが禁煙はじめます。

最初に言っちゃうと
公に宣言して自分で外堀埋めちゃう作戦ですわw

禁煙するぞ!(とまで意気込んでない)と決めたきっかけ、はあるようでないようでビミョーなんですけどひと言にまとめれば「喫煙者」という生き方がめんどくさくなってきたってとこでしょうか。

ということでチャンピックス処方してもらいました。
c0038334_20111159.jpg

以後の受診のスケジュール調整のため服用は明日からですが。

実際のとこデータによればチャンピックス処方終了から半年後の禁煙継続率は過半数割ってるしホントに止めれるのかは自分でもよくわかんないんですけどねw

体験者の話聞くと少なくとも20代に禁煙に挑んだ時に辛かった強烈な離脱症状(禁断症状)とその後の吸いたい衝動(コレを覚えてるから止めようという気持ちが揺らいで踏ん切りつかなかった)が相当軽減されるらしいのでそれでも続かなかったら自分は一生吸うサイドの人間なんだって割り切れるので自分にプレッシャーかけない程度の気持ちで試してみようと思います。
[PR]
# by wonder_95218 | 2014-06-11 20:25 | ゆるふわっと禁煙 | Comments(0)