アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の自転車記録

昨夜のジロ・デ・イタリアはタッポーネ(最難関ステージ)。J SPORTS 2での放映ということで
自宅のCATVで観れる!ということでコンビニでお酒買いこんで帰宅、TVの前に陣取り次々
と飲み乾してる間に案の定寝落ちたのですが(笑)

そんなこんなで今日も起きたのは10時頃、先週は天気が思わしくなかったので乗らなかった
けど晴れてたとして乗ってたかビミョー。先日の津久見~臼杵~野津~本匠ライドで燃え尽き
というかやり切った感が自分の中にあってモチベーションが湧いてこない。乗るか乗らないか
ウダウダしながらとりあえず少しでも乗っておくかと重い腰を上げたのは11時回ってから。

ただでさえテンション低いのに毎度鶴御崎に行ってたら飽きてグダグダになるのが目に見える
ので本匠~宇目~直川と山方面に行くことに。着替えてドリンクをボトルに詰めて準備してさて
とGB-580Pを見ると心拍拾ってない…EDGE500を起動させてみるとこっちもダメ。センサーの
電池切れてるわ。

前に電池替えたのが昨年の8月…なんか電池切れるの早くね?まぁ予備の電池はないので
諦めて出発。心拍が見れないのを逆手にとってトルク系の練習のつもりで山以外はアウター
縛り。脚に余裕を残しておきたくて平地でもインナーで走ってたヘタレなのですがアウター縛り
してみてちょっとしたアップダウンやり過ごすならアウターで勢いつけてた方が乗り切りやすい
というかインナーで走るよりラクなことに今さら気付かされ…なんというかレベルの低いお話で
申し訳ない。

市内に戻る途中番匠大橋でローディとスライド、「こんにちは~」と挨拶したら相手は怪訝な顔
した後『○○(私の本名)?』を呼びながら離れていく…チラと見たバイクの色は同級生のHか?
サングラスとヘルメットで全然分からなかったが向こうはよく瞬時に気付いたなぁ(驚)

せっかくちょっと追い込み気味に走ってたので途中で止まるのも勿体ないので今日は写真は
なし。戻る途中でルートから外れて家電量販店で心拍センサーの電池購入、その後は街中
を縫ったためグダグダになってしまったけど持って出たドリンクが切れたしGB-580Pの気温計
が30℃表示してたぐらいで暑かったので距離延ばすのは止めて帰宅。

今日でジロは閉幕、夜更かしもほどほどにしてちゃんと乗り込まないとなぁ。少なくとも休日は
ちゃんと起きるようにしないと(これまた低レベルなお話ですが)

走行距離:64.46km
[PR]
by wonder_95218 | 2012-05-27 20:07 | ORBEA aqua | Comments(0)

本日の自転車記録

前夜のジロ・デ・イタリアは別府史之の逃げ、パオロ・ティラロンゴのステージ優勝と見どころ満載
で毎夜のことではあるけど夜更かししたため起床したのは10時過ぎ。

さて自転車に乗ろうかなと気温と空模様を確認するため外に出てみたところで携帯に着信、お客様
から今すぐ来てくれと呼び出し…身支度してお客様訪問→会社に持ち帰って事務処理。

退社したら既にお昼回ってるしで昼食摂ったらもうどれほども時間はないので今週も鶴御崎往復
でお茶濁す事に。
c0038334_1901016.jpg
鶴御崎の上りを麓からミュージアムパークのゲートまでの登坂タイムを計測してみたのだけど…
先週は17:52、今日は17:33。ビミョーにだけど進歩してる(笑)

走行距離:59.74km

(この記事は5/27にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-05-13 18:59 | ORBEA aqua | Comments(0)
鶴御崎から帰ってお風呂入ってご飯食べTVでトリニータの試合の中継見てホークスの試合の中継見て
さて…先ほどサイコン(GB-580P)の電池切れ恐れてさっさと帰ったので不完全燃焼だしも一回出かける
とするか。ということで朝練コースをゆるっと一回りすることに。

まだGB-580Pは充電していないのでEDGE500は使えるかなと見ると電池残量は59%、こっちは大丈夫
っぽいのでこれでいいかと出発!

と走り始めからヤケに心拍数高い、全然負荷もかけてないのになんで?鶴御崎から帰って何本か煙草
吸ったせいだな。健康にもパフォーマンスにも良くないと分かってるんだけどなかなか止めれないのよ。
まぁ心拍高いのはもう仕方ないとして…サイコンの数字見るから全然ゆるゆるじゃない(笑)心拍がアテ
にならないから益々数字と競争になる(爆)気が付いたらほぼ全力でもがいてるし。

「汗かかない程度にサラっと走るつもりだったのになぁ」と思いつつももう止められないとEDGEの画面に
『Battery Level Too Low』的な表示が。アレ!?59%もあったならまだ全然余裕のはずだけど…最近充電
してなかったからあの数字は嘘っぱちだったかorz

とりあえずわかったよんとENTERボタン押したら計測は出来てるようなのでゴールするまでは電池切れ
しないでおくれよ~と願いつつコースの約半分の地点で停車。
c0038334_21561462.jpg
まだ田植えが始まってないので見栄えがしないけど朝練の時は朝陽に水の張られた田んぼがキラキラ
としだすとそれはなかなか爽快な田園風景になって早起きしてヒィヒィ言ってる時の一服の清涼剤になる
のです。

んで撮影し終えて下りを一気に駆け抜けてAve稼ぐぞ~とワシワシペダル回してふと見るとEDGE500の
電源落ちてるし。バッテリーセーブで電源落ちたかと再起動するも『電池ないよ』の表示出てまた落ちる
ハイ完全に電池切れ~。

データも取れてないしもうどうでもいいわぁ~と気持ち切れたけど結局なんだかんだもがきは止めれず
帰宅。日中よりは涼しくなったので汗だくにはならなかったけどやっぱり薄っすら汗ばんでたのでお風呂
入り直し(笑)

走行距離:17.4km
[PR]
by wonder_95218 | 2012-05-06 22:49 | ORBEA aqua | Comments(0)
GWだ連休だと言ってても私のお仕事は世間様のお休みと全く関係なく…今日もなんとなれば出勤
でしたがそこはなんとかとお願いして今日はお休みいただきました。

昨夜から開幕したジロデイタリアの1stステージの中継を観ていましたがイタリアンクオリティ全開で
個人TTを4時間観るというのはさすがに無理ゲーが過ぎて寝落ち。とはいうものの1:30ぐらいまでは
起きていたので当然のごとく起床は9:00前後。

余り距離を延ばして動く気分でもなかったのでサックリ鶴御崎往復してみることに。

山に囲まれてる地元にあって唯一坂らしい坂に関わらずに走れるコース、それが吹浦回りの鶴見。
鶴御崎の登り口梶寄まではド平坦。というもののリアス式海岸沿いの道なのですぐ先に見える場所
に辿り着くのにうねうねと回り込むので「直線距離ならすぐそこなのに~」と理不尽な思いに苛まれ、
ついさっきまで追い風だったのにカーブ一つ二つ曲がるとその風は向かい風に変わるので気分的に
はごきげんなルートとは言い難いんですけどね。

行きは上りが待ち構えているので負荷をかけずインナーでゆっくりゆっくり。がこのところ距離を稼ぐ
ルートや自分的に無茶振りなルートを走っていたせいか平坦なだけで凄いラク(笑)ゆっくりと言えど
普段よりペース速いし印象ではなかなか先へ進んでいかないイメージだったけど次々集落を通過。
「えっ!?もうここ?」を繰り返してる間にあっという間に梶寄到着。

先週買ったけど使い残したゼリー飲料で補給して鶴御崎へと上り始める。これがまたこのところ(略)
でキツいけどキツくない、息は上がってくるし心拍数もどんどん上昇、頭上に見える道に到達しても
まだ先があるこれが2度3度あるけどそれは知ってるししつこく上らなきゃいけないのも笑える余裕が。

今まではミュージアムパークのゲートをくぐったら呼吸整えないと灯台まで行く気になれなかったけど
ノンストップで一気に灯台下まで到着!
c0038334_20204651.jpg
変わり映えしない画だよなと撮影してたら観光客のご夫妻が上ってきたのでこれ幸いと撮影お願い
してみた。
c0038334_20204869.jpg
このBlog初顔出し(笑)

って撮れた画を見たら思ってたのとなんか違う…もっとエンド近くを握らないといけないのねorz
ついでにもっと寄りで下からあおりで撮ってほしかったが他人様にシャッター切ってもらって色々要求
するわけにもいかないしね(^_^;

九州最東端まで行ってもいいけどあんまりノンビリ休むと身体動かす気力がなくなるのでテンション
保ててるうちにサッサと下る事に。って言っても荒れた路面の10%台がゴロゴロした下りを颯爽と
駆け抜ける蛮勇は持ち合わせてはいないので常にブレーキ引きっぱなしでノロノロと下りていくわけ
ですが…

下り切ってしまえばあとは来た道を折り返すだけなので平坦だし巡航速度UPのトレーニングじゃない
けどアウターにかけてビュンビュン、とは言いません(笑)まぁ頑張らない程度にクルクル回しながら
心拍数は上げないである程度速度稼ぎながら。

無理はしてないので体力的に余裕はあるし鶴御崎往復は一番遠回りというか距離稼ぐルートの吹浦
回りにしても60kmしかないので物足りないなと思い始める、米水津~畑野浦~木立でも大した距離
にはならないかもしれないけどあと山2つ越えれば満足感は得られるんじゃないかなぁなどと考えたり
しかけたところでサイコン(GB-580P)の表示を切り替えるとバッテリーの残量残り1コマしかない。

こりゃ遠回りしてる間に電池切れたらこのライドのデータがキチンと採れなくなっちゃうじゃん。

ということで電池が切れる前に帰り着く事を優先して距離を延ばす企みは取り止め。なんかビープ音
がしたような気がする度に「ドキッ」としながら先を急ぐ。表示切り替えると電池使うけどスピードAve
だけはちょいちょい確認。上りはアレだけど今日の巡航速度なら20km/h超ペース実現可能なはず。
向かい風になっても辛抱して普段なら茶屋ヶ鼻越えたら遊歩道や歩道を通るのでペース落とし流す
のだけどギリギリまで速度維持して…ゴール!

さてスピードAveは21.51km/h!んと2年前の夏のレベルにようやく戻りつつあるようです(汗)

走行距離:59.64km
[PR]
by wonder_95218 | 2012-05-06 21:47 | ORBEA aqua | Comments(0)