アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の自転車記録

貧脚をどうにかするため朝練しなきゃと言いつつ一度行っただけ(笑)
日曜日もお天気に恵まれず自転車乗らずでまるっと20日になろうかと…
ようやくお天気に恵まれそうなので前夜からライドのプランを練りました。

プランA:地元の自転車乗りの定番の100kmコース。
R10からR388に出るまでが景色に刺激が少なく精神的に辛い、北川~蒲江に下りる坂が急な上長く
怖くてキライ、森崎浦~猪串浦が道路工事中で150mほど担ぎが必要。なにより一度は走ったことの
あるコースなので新鮮味がない。

プランB:津久見~臼杵~野津~本匠。
100kmに満たないけど野津~本匠の林道はかなりの激坂(当社比)。サラ脚でもキツい坂を上れるか
自信なし。

プランC:プランBから本匠カットしてR10走行。
更に距離縮まるので実行現実的なのはこのルートだけど中の谷トンネルがクセモノ。

と検討して一応プランB、体力・気力と相談してプランCにするかも一応津久見~臼杵~野津方面で
決定、最悪臼杵駅から電車乗っちゃうというオプションも用意されてるしね(笑)

やや寝坊気味に起きて朝食を摂り着替える気温上がりそうなので半袖ジャージにレーパン、ボトルを
2本積みヘッドチューブバッグにはゴミ袋、エンド金具(どこまで逃げ道用意するんだ)9時過ぎ出発。

予報通り南ないし南東の風を背に受け津久見へ向かう、途中幾人もの自転車乗りさんと擦れ違い装備
から察するにランドヌールの方たちだろうなと思ったけどヤケに重装備の方もいらっしゃるので200km
や300kmのブルベではないだろうと思ったけれど帰って調べたらBRM429 指宿600km!参加者皆さん
お疲れ様でした。

そんな猛者たちを横目に10時過ぎ津久見市到着。予定通り20km/hペース、快調!

前回の宮崎目指したライドの反省からコンビニでおにぎり買って齧りつきソイジョイやゼリー飲料購入。
補給の準備万端で臼津の旧道、県道217号に取り掛かる。昨年夏に一度上って知ってる道だが勾配
は平均5%程ながら昔の道なので本当の頂上付近まで上らないといけないので坂が長い。頑張れば
ペース上げて上れなくはないけど先は長いのでファイナルローでゆっくりゆっくり。

上り切った!
c0038334_2084298.jpg
このトンネル、写真には入り口は日が射してるし出口が見えてるので分かり難いんですが無茶苦茶に
古いもので照明ゼロ、ライトの光さえ吸い込むような暗さ+路面ボコボコ北のクラシックの石畳みたいに
なってて自転車跳ねまくり。滅茶苦茶怖いです。

そんなトンネルを乗り切りさて下り♪なんですが旧道なだけに枯葉・枯れ枝・落石は当たり前、あくまで
慎重に。途中木の切れ間から海が見えてパリ‐ニースのニースに下りてくステージみたい!テンション
上がりましたけどね。

臼杵市大泊の港に心魅かれたけど今日は寄り道・停車は最低限ということでスルー
c0038334_2084568.jpg
参考画像として昨年撮ったけどそのライドの記録をBlogに載せてなかったので使い回します(笑)

臼杵駅でトイレ、臼杵石仏でボトル補充チョコチョコ立ち寄りながら臼杵~野津の県道に取り掛かる。
余談ですが臼杵~大分には九六位・吉野に抜ける農道数本など面白そうなコースが一杯ありますね、
それ使って大分に行くというのも面白そうだなぁ…などと思いましたが。

県道663号、昔はR10の流れが悪い時に裏道的に使ってましたがひさしぶりに走る上臼杵から入った
ことないので「道間違えた?」「こんなだったっけ?」「以外に距離あるなぁ」と精神的にキツかったぁ。

出がけに少しお酒が残ってるというか宿酔気味だったけど走れば抜けると思ってたけどアタマが地味に
ガンガン痛い。水は十分摂ってるつもりだけど脱水症状気味なのかな?といささかおののきながらR10。

さてプランBで行くのかCで行くのか決断の時。体力的にはビミョーなれど心理的には中の谷トンネルを
通るのを避けたい気持ちの方が強い。頭が痛むのが脱水症状ならキツい上りは避けるが得策だけど。
逡巡する事しばし、とにかく林道の登り口まで行ってその時の体調次第で決めよう!

ということで坂下までやってきてとにかくまずはストレッチ。一旦ヘルメットを脱いでみると…アレ!?アタマ
痛くないよ?ヘルメットの締め付けが強すぎただけだった模様(爆)

懸念は一つ消えたけど坂を見上げて「ヤだなぁ」という気持ちは強かったけど立てた予定を遂行できず
妥協案に逃げるのも癪なので本匠に抜けること決める。
c0038334_2084844.jpg
誰か坂のキツさの分かりやすい撮り方教えてください…

上り始めてこのまま引き返して下ろうと思ったマジで。平均勾配10%超えてるしこの坂、ファイナルロー
でも脚回すとかそんなんじゃないし。心拍数気にしてなんかいられないよ?前夜ルートラボでの下調べ
によるとコレが3km続くとか!

あ~もう足着きたい押して上ろうかと頭の中はそればっかり、と目の前に結構大きめの木の枝のような
物体が…避けつつ横目に見たら

「なんか骨盤あるし!」

白骨化した哺乳類の死骸Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

この道夜通ると鹿やら猿やら出くわすことザラなんですがマジこれはキツかったもう上りながら道路脇
でガサッとか言おうものなら「ビクッ!」ですわ…

頂上近くまで延々急勾配かと思いきやそこは最近の道、ポコッとトンネルが現れて激坂(当社比)終了。
まぁこのトンネルが2km以上あってそれはそれでヤな感じだったんですけどね。

あとは因尾に下ってひたすら自宅を目指すだけ、向かい風回避のために道を選ぼうかとも思ったけど
そこまで強い風でもなかったのでひたすらガマンして無事帰宅。

走行距離:94.32km

心拍数上げ過ぎないこととペダリング改善のため踵は最後まで上げ続けること意識しながらのライド
だったけどグロスで6時間切れたし自分的には悪くないペースで走り切れた。Ave改善は当然今後も
課題だけどね。

EDGE500とGB-580P同時に計測させてみたので記録したデータの違いを突いてみようかなと。

気温上がるだろうし天気に恵まれるので日焼け止め塗って出かけたら全然焼けなかった件。少しは
焼けてもよかったのに…

このところのライドで左膝に痛みが出るのが常態化していたのでポジション変更検討してたのだけど
まずはと28日にクリートの位置を基本に戻って調整し直しておいたのだけどこれが成功だったみたい。
試し乗りでは後ろ過ぎると思ったけど正解だった模様、痛みは全く出ず結果的にサドル位置上げたの
と同じ効果が得られてる。上死点あたりで脚が詰まる感じもなくなって左右両足でキッチリ力掛けれる
ようになった気がする。これが今日の最大の収穫かな。

(この記事は4/30にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-29 20:07 | ORBEA aqua | Comments(2)

春 2012 vol.3

c0038334_22185852.jpg
菜の花って目にするとウワッて思うけどそれだけを撮っても面白味がないというか
添えモノがないとイマイチ画にならない気がするんですがどうでしょう。

電線を始末にまで気が回らなかったのが残念。
c0038334_221909.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-14 22:21 | 駄文 | Comments(0)
日曜に貧脚の辛さ情けなさを痛感して朝練(月曜日は疲労回復の名目を言い訳にお休みサボりました)

とにかくもがいて朝練コースをアウターで回し切れるギアを一枚ずつでも増やせるよう上げれるように…

走行距離:17.44km
平均速度:24.16km/h
平均ケイデンス:86rpm
平均心拍数:159bpm
消費カロリー:462cal

(この記事は4/13にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-10 21:59 | ORBEA aqua | Comments(0)

春 2012 vol.2

c0038334_2121829.jpg
そういや今年は桜をあんまり撮ってないなと思って名残の桜ということで。
c0038334_2122078.jpg
海崎駅で一息入れてる間にちょっと撮ってみた。HDR Cameraって扱い難しいなぁ。
c0038334_2122968.jpg
シバザクラ、画面いっぱいに撮ると目がチカチカしそう(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-09 21:07 | 駄文 | Comments(0)

本日の自転車記録

自転車乗ってて心がけてる事はまず何があっても自力で自宅まで辿り着く事。途中でよほどの事が
ない限り他人様の手を煩わせる事のないように。

ということで普段のライドは行って帰っての折り返しないしはグルッと巡ってのループでコースを設定
するわけですがいざ走ってみたら意外に距離稼げてない物足りないってことも当然よくあります。

この冬、本匠や宇目の山の中をウロチョロしてる時にちょうど目に入った標識でふと思ったのですが
「帰る事気にせずR10を下って行ったら宮崎まで1日で行けなくない距離だな」と。

ルートラボで佐伯~宮崎のR10をトレースするとおおよそ150km、宗太郎峠が最高到達点であとほぼ
平坦じゃない!Ave20km/hで走ったとして7時間半計算、宮崎駅から最終の上り特急が18:48。

途中で止まる時間入れても朝8時ぐらいまでに出かければこなせるんじゃね!?ということで計画発動。

8:00過ぎ出発まずは身体が動いてくれるまではゆっくり目でも気にしない、上りも早めに軽いギアに
落としてラクにラクにと宗太郎峠をこんなに余裕で上り切ったのは初めてかも、頑張ってない分上り
が異様に長く感じるのがタマに傷だけど。
c0038334_2101921.jpg
9:35ぐらいに重岡駅到着。
ここまでは何度も来てるしだいたい予定通り、既にチマコッピ越した体力的にも全然余裕、後は距離
があるけど楽勝だわ、なんて思ってましたよ(頭の中では30km走ってるつもりだったけどまだ25km
しか走ってなくてこの時点で既に遅れが出てるなんて知る由もなく…)

スイスイと下って
c0038334_2102158.jpg
県境キタ!
って順調だったのは実はこの辺までだったりするわけで(笑)

延岡市街で60kmになるのだけれど宗太郎下り切ってから思ってたより距離がある。気温がどんどん
上がって20℃超、ウインドブレーカー着込んでたので暑い、前日まで西風だったので同じ風なら横風
になると予測してけど決して強くないけど向かい風(後ほど確認したらこの日の日中だけ南風、酷い罠
だなぁ)

北川町を抜ける頃からムリに頑張っていないのに心拍数が高止まり気味、延岡に入るまで山の中、
自動販売機はあってもコンビニとか全くない、走りだして3時間以上補給なし…ガス欠間近ってことだ。
距離も時間も稼げず延岡市内に入って11:40過ぎコンビニに立ち寄りおにぎり齧りつき再出発。

この時点で走行約60kmに対し経過時間約4時間、設定ペースから約1時間遅れてるし…

ここから延岡~門川~日向をどう抜けるか。この区間片側二車線のバイパスで通行量メチャクチャ
多い、ロードサイドにいわゆる量販店が並んでて横から出てくる車も多い。脇道に逸れたい気持ち
はあったけど川を何本も渡らなければならず外れた道に橋が架かってるとは限らないのでヘタな道
を選んだら余計なロスが出るしと予定通りR10を突き進む事に。

この選択は正しかったのか…絶えない南風で車速を稼げない上信号に引っかかる事この上なし、
ストップ&ゴーの繰り返しで消耗することと言ったら。

13:00前門川町内でボトルのドリンク切れてコンビニで水補給、気温がここまで上がると思わずに
ボトル一本しか持たずに出たのが災いしこの後も頻繁に水補給停車を強いられたのもロスでした。

ペース上がらず目標達成がドンドン微妙になっていくなか日向市街地通過。この先特急が止まる街
は高鍋、佐土原、進むより他なくなります(乗り継ぎなど全く考慮に入ってない日豊本線で普通列車
に乗っても特急乗り換えに30分以上平気で待たされます、特急停車駅まで行った方がマシですわ)

片側一車線になり大きめのアップダウンが連続する小倉ヶ浜~美々津の区間が剣が峰かと思って
ました、ここでも信号がいい仕事してくれました。上りで速度落ちても下りで取り戻せばいいところが
下りの中ほど、あるいは下り切った地点に信号、そして漏れなく赤。勢いでやり過ごすを借りる事が
全然できません。

道路脇に太平洋の眺めが見えていくらか爽快な気分になったところで
c0038334_2102460.jpg
13:50頃道の駅 日向到着。

約90km走行、経過時間約6時間。想定ペース1時間半遅れに広がる(これAve15km/hペースだし)
残り60km余、初めての輪行なので余裕もたせて17:30ぐらいには宮崎市内に入っていたいと思って
いたけどこの調子だとかなり厳しいなと焦燥感が湧き始めました。

クルマで宮崎方面に向かう際は日中流れが悪いR10を避けて山の中の広域農道を使って西都経由
で宮崎市内に入るのが当たり前になってるので道の記憶曖昧でしたが美々津大橋を渡れば都農町、
都農神社付近のアップダウン以外ほぼフラットだと思ってましたがこの後も延々アップダウンが続き
あいも変わらず絶妙に信号で足止め喰らうパターンでほぼ心折れました。

時間に余裕は全然ないのにちょっとだけ寄り道して14:20頃東都農駅へ。
c0038334_2102688.jpg
かつてのリニアモーターカー実験軌道とaquaさん。

一昨年から太陽光発電メガソーラーの施設に転用事業を行っていてソーラーパネルが並んでます。
子どもの頃電車から見えるこの軌道に心躍ったものです。

しかし海岸からいくらも離れていない土地、吹きっ晒しなのに軌道を設置、実験するとか今考えると
大分無茶な話ですよねぇ…当時の国会議員さんの利権誘導の綱引きの結果なんでしょうが。ここ
に投じた予算を大分以南の日豊本線の複線化に使ってもらいたかったですわ。

寄り道もそこそこに更に南を目指すも都農町~川南町アップダウンが止まない、帰って確認すると
最高到達地点の標高が239m、ほぼフラットだと思い込んでたけど累積標高480m。アレ?ペース
上がる訳もありませんね。

残り50km切ってから標識に記される残り距離で見るのはちょうど中間点に当たる高鍋までの距離。
完全に心が折れてます。この先の道の記憶が全くないけどこの後ド平坦という事はないはずでもう
上りをこなす気力がない、ギリギリ18:00前後で宮崎に辿り着けるかもしれないけど体力を使い切り
市街地走るリスクも負いたくない。

道路脇に見えたコメリに飛び込んでゴミ袋と布テープ調達、ひたすら高鍋に辿り着くことだけ考えて
脚を動かす。16:00頃高鍋市内に到達、標識を見ると宮崎まで残り30km。現金なもので数字見ると
最悪後2時間頑張ればゴールに設定していた宮崎駅まで辿り着けるかも、と逡巡しましたがDNFを
決断。R10を外れ高鍋駅へ向かう事に。
c0038334_2102889.jpg
あとちょっとを走り切れない悔しさもありながら記念撮影。

駅ロータリー入り口の一旦停止の取り締まりの餌食となり不満タラタラでゴネる高齢者夫婦を横目
に初めての輪行パッキングに取り掛かります。
c0038334_2103037.jpg
出来上がったのはこんな雑な仕上がり(笑)

駅員さんに「コレで持ち込んでいい?」と訊くと『包んでるんだったらいいよ~』と状態を見もせずに
アバウトなお答えいただいて改札通過。利用者少ない佐伯~宮崎間で細かい事に目くじら立てたり
はしませんわな、この区間の輪行の利用者なんて年間何人いる事やら…
c0038334_2103240.jpg
早めに改札通ったもので電車入線まで時間持て余して写真撮ったり
c0038334_2103539.jpg
してたら電車がキタ。
783系でした…客室内に荷物置き場のある787系を期待していただけにちょっと残念。
c0038334_2103710.jpg
そうして車中の人となり所要時間約8時間の道のりを約2時間で戻ってこれてしまう無常さを味わい
ながら帰途につきましたとさ。

走行距離:125km

反省点
・巡航速度
実走行のAveは19.14km/hだったので設定していたペースから大幅に遅れていないもののグロスの
ペースは約15km/h、約150kmのルート完走するには10時間必要だった事になります。休憩を取る
猶予、道中ちょっとお遊びを入れる余裕を持たすにももう少し早いペースで走れる脚力ないと長距離
のライドは覚束ないです。ハイ、朝練に打ち込む他手立てがない精進しろってことですね。

・補給
佐伯から出かけるとどこへ向かうにもコンビニに出くわすまで2時間以上要します。長距離のライド
で必要なこまめな補給を実行するにはあらかじめ十分以上の補給食を持っておく必要、その準備が
足りなかったし摂るタイミングが分かっていませんでした。ついでにいうならどんな気温でもボトルは
ちゃんと2本持って出ないとダメでしたね。(ワイヤーロックを持つためにケージを一つ使ってたけど
カバンかポケットに入れておけばよかっただけです)

・ルート選び
なんとなくザックリとルートラボでコース引いてみてましたが実走してみたら勝手が違いすぎました。
道のアップダウンの多さもそうだけど市街地のみならず街と街の間でも信号が予想以上に障壁に
なった今回、そういう点まで考慮に入れコース選びをしないと時間的にも体力的にもロスが大きい
ですね。

総括すると準備が甘かったの一言ですか(笑)

(この記事は4/13にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-08 20:59 | ORBEA aqua | Comments(2)

春 2012 vol.1

風が強いは昨夜あたりから一昨晩の野球の影響で身体中に張りがあって動くのも億劫だはで
仕事する気起きねぇと見かけたものをポチポチ撮ってました携帯画質ですがちょっとうpします。
c0038334_21523235.jpg

FxCameraのエフェクトで遊んでみたり。
c0038334_21523619.jpg

c0038334_21523936.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-06 21:56 | 駄文 | Comments(0)
「3月になって暖かくなってきたら朝練開始しよう」という冬の間の決意はどこへやら…ようやく今年最初
の朝練してきましたわ。

自転車乗り始めてからのテーマ平地単独30km/h巡航をこなすを目標に脚力強化が朝練の目的です。
が、人並み以上に朝に弱いのにもってきてやり切れば気持ちいいけどやってる最中はキツいだけそれ
をやるため起きる。それだけでも苦行に近い心境でなかなか朝練やるぞ!と乗り込むことを続けられず
いつまでたってもその境地に到達できず…貧脚は貧脚でしょうがないけど出来得る限り目指したいもの
です。

走行距離:17.44km
平均速度:23.68km/h
平均ケイデンス:85rpm
平均心拍数:160bpm
消費カロリー:476cal

道は遠いですな。
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-05 20:58 | ORBEA aqua | Comments(2)

リコール通知キタ

テーブルの上に置かれた郵便物をササッと選り分けてたらPCJからリコールのお知らせが届いてました。
c0038334_19241888.jpg
昨年11月に父親のPicassoの方にリコール通知が届いたのですがシトロエン大分サービスポイント:
(株)吉伴さんが日曜日が定休日という自動車業界ではそれどうなのよという営業体制のため時間を
割けずまだ処置を受けてないのでその督促かと思って封を切ったらどうやらそれとは違うらしい。別の
リコールだと分かったのだけど
c0038334_19242017.jpg
このレターどこにも対象車種を書いてないよ?

うちの場合は親子してAFOの故佐藤社長に乗せられてハンコ捺しちゃったわけですがそれはさておき
複数台のシトロエン車保有の世帯はどうしろと?いちいちリコール届出番号から対象になってるのは
どのクルマか自分で調べろと?PCJさんよ、あんまりにも不親切じゃないの?

ということでVTSとPicassoどっちが対象か調べてたら面白い事分かったから矛を収めてあげるけどさ。

ということでシトロエンのHPに掲載されたリコール届出情報を見てみましょう。
対象の型式(車種)を見てみましょう。
ABA-B5RFKGH-B5NFUGH-B5RFK
型式の下三文字がRFKが示すのは日本で登録したエンジン型式のことでメカクロームチューンのヘッド
いわゆるEW10J4Sエンジン搭載車すなわちVTSのことですね。

NFUとなってるのが旧型1.6Lエンジン搭載車、今回のリコールの対象がクーペなことも改善箇所説明図
から分かりますので対象はVTRのことですね。

で対象車の台数まで開示してくれてますから見てみましょう。
・ABA-B5RFK 5台 ・GH-B5NFU 154台 ・GH-B5RFK 122台 計3型式 281台
えっとVTSは全部で127台しか日本で販売されなかったという事でよろしいでしょうか?(爆)
VTRもフェイスリフト後は受注生産になってましたからこの台数に上積みで何十台も何百台も売れたって
いうことはまずあり得ませんよね?(笑)

つまりC4のクーペって国内にせいぜい300台余りしかないってことがこれで判明しちゃいました!

これってヘタな売れ筋モデルのフェラーリなんかよりも貴重ってことですぜ!(笑)

大して売れてないだろうとは思ってたけどこう詳らかにされちゃうと笑っていいのかどうなのか…

さておき…
C4クーペオーナーの皆様方、こんな希少なクルマですので大事に乗っていきましょうね♪
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-05 20:23 | CITROEN C4 | Comments(0)
昨夜も早めに手仕舞いしたとは言えお酒飲んでたので7時に目覚ましセットしてたけど起きたのは9時。
さてどこに出かけようかと考えたけど風の強さと風向き次第だなと先週と同じ方向から吹いてくるので
山方面は止めて空の公園から畑野浦に出て蒲江をグルッと回る事に。

サクサクとこれまでこんなに早く着いたことないなと思うぐらい快調に空の公園の上りの麓まで到着♪
上り始めると道沿いの山桜の木々が満開!「ウハー」とか「キャー」とか叫びながら上ばかり見ながら
上ってたら坂の辛さなんてどこへやら。単純な人間ですわw
c0038334_2048068.jpg
ピークで一枚。

下り切ったところで畑野浦に向かう前に思い返してちょっと寄り道。
c0038334_2048250.jpg
尾浦に下りる坂の桜並木とaquaさん。

畑野浦に出てきてお昼回ってる事に気が付きまた寄り道
c0038334_204891.jpg
加代ちゃんラーメン(ラーメン加代)で軽くラーメン一杯。

見た目も味も物凄くオーソドックス、ある意味今どきあまり見なくなったタイプでした。

わざわざ今日はこのコースを選んだ理由は基本追い風に乗って走れるという目論見だったのですが
予想以上に快調過ぎて道の駅かまえに到着して一思案、体力的に余裕あるしもう少し足を延ばすか…
と夕方にいい加減伸びっ放しの髪をカットしようと予約入れてたの思い出し素直に帰宅する事に。

轟峠の蒲江側のキツいことったらなかった…インナー×ローでダンシングしないと上れない勾配って
初めてだったよ。下りてきてから市内に向かう道は向かい風だったのも計算外だった。

走行距離:60.05km

ファームアップしたGS-SPORT 580Pですが今日はEDGE500も搭載して比較しながら走ってみました。
速度表示や心拍は同じ数値吐いてました(センサー強要してるのである意味当然です)が気温表示
はEDGE500の方が2~3℃高めに出てました。で、懸案の勾配の表示はファームアップする前よりは
ある程度勾配を拾うようになったけどEDGE500ほどほぼリアルタイムに拾ってくれない。且つ互いに
示す数値が全然違う事がしばしば。GS-SPORT 580Pはデータを記録するウェイポイント間の勾配を
測定・表示してるのかな?GS-SPORT 580Pの速度表示が完全に停車して表示が0km/hに落ち切る
まで一定の間があるように表示が遅れるor記録したものを表示してるのではなかろうかと推測。
[PR]
by wonder_95218 | 2012-04-01 21:36 | ORBEA aqua | Comments(2)