アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

え~生涯2度目(1度目は206納車半年イグニッションコイル不良でミスファイア)高速道路で立ち往生
しかけました。

先週AFOで取り付けてもらったデバイスが5~15分で動作不能に陥りその後エンジンかけ直しても起動
しない(シトロエンの部品ではありません、端的にいえばレーダー探知機です)サポートに連絡したところ
明らかに故障なのでシステム全部を送ってくれと言われ本日止むなく取り外してもらっての帰りのこと。

高速をクルーズコントロールで走らせ臼杵ICを通過、下り線の登坂車線を過ぎたあたりでディスプレイの
照明が煩く感じたのでステアリングスイッチのダークモードボタンを押した途端、警告音・センターメーター
にSERVICEランプ点灯。

みるみる失速し始め「ありゃありゃ三角停止板出して路肩に停めんとしょうがないな、って路肩狭いしもう
少し動いて~ここでは停まったら大迷惑」とアクセル踏んだら速度取り戻した。

クルーズコントロール使ってたからアクセルから足離したままだったら失速するのは当然、のこととして
ということはクルーズコントロールの異常に違いなし。走行中の異常でも対応できると思ってたけど一瞬
やはり判断力麻痺しますね。

再度クルーズコントロールセットしようとすると同じく警告音・SERVICEランプ点灯、トリップコンピュータ
のディスプレイにも『Speed control system faulty』のメッセージ。何度か試してもダメ。

帰宅してエンジン切ったらエラーログが消える可能性もあるので念のため撮影
c0038334_203570.jpg
例によって盲撮りですがなんとかメッセージ捉えてましたね。

クルーズコントロールに異常をきたしているのは間違いないとして今度は暴走なんてのはイヤなので一旦
スイッチを切る。

とふと頭をよぎったのはスイッチ切って入れ直すと正常に動作するのはお約束だったりするよな、もう一回
クルーズコントロールをセットすると…ハイ、フツーに動作します。ダークモードに入れても問題なし。高速
を降りてエラーログを見たけど履歴も残ってない。

たぶん再現性ないけどレーダー探知機が戻ってきて取り付け直しの際に一応チェックしてもらわないと。
私が見聞きした限りPSA車の電気系のトラブルやエラーって電装品を弄った後(今回で言えばACC電源
に割り込ませてたレーダー探知機の取り外し・206の時はエアコンの抵抗不良で取り換え)出がちなので
そのへんでなんか問題拾ったのかなと思ってますが一過性でないとこれまた今後ちょっとややこしいこと
になるなぁと。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-29 20:21 | CITROEN C4 | Comments(2)

シェーバーぁぁぁぁ

今使ってるシェーバー、見返すと2007年の4月に買ったもの。

剃れ方に不満はないものの洗浄液がほぼひと月に1回カートリッジ交換、刃はカートリッジ。
とにかくランニングコストがかかるのが鬱陶しいことこの上なし。

まぁ買った後もお布施要求される商品を買ったこちらが悪い、諦めがつくけど…

2~3日前から洗浄機本体の接点が甘くなったのかシェーバー挿しても反応しない。
んと実は購入から1年半ほど経った頃、今から約2年ほど前にも同じ症状で有償交換してるんですよね。

洗浄機も定期交換が必要ってか!?でまたお布施要求!?

見切りつけようかなと思います、BRAUN製品二度と買わねっ( ゚д゚)、ペッ
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-11 20:19 | 物欲バンザイ | Comments(4)

冬用タイツ~

三が日の間予想に反し割に穏やかな気候に恵まれましたがこれからの時期最高気温ひと桁~11℃
ほどという日が続くのが確実なわけで現状の自転車装備では対応できません

昨年自転車納車予定が1月~2月と言われてたので先回りして買いこんでたモノもあるけど上半身の
ウェア中心で下半身は七分丈のレーパンばかり、先日の乗り納めも15℃近い気温だったので日陰や
下りが多少辛かったけどなんとかやり過ごせたけど今の装備じゃ乗れる日を極端に選ぶようになって
しまいます

ということで11月後半から物色してたのですがとりあえず例の韓国製激安ブランドのタイツにしようか
と思ってたのですがとにかく現状手持ちが心もとなくクレジットの決済の締めを越えないことにはカード
も切れない状況で…ようやく月が変わって件のショップのサイト見たら私のサイズは在庫にまだ余裕
があったはずなのにこの暮れから明けの間で売り切れてるし

モデルチェンジに際して再生産・再入荷なしということなのでこのブランドはもうNGとなるとウェア類は
サイズ分からない&冬用ウェアは対応温度の問題もあるからちょっと困る…

こんなことなら獄長のX'masセールと日本限定ニューイヤーセール覗いておけばよかったなぁと悔み
つつサイクルスポーツの付録のウェアカタログを眺める日々でございます
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-03 21:37 | 物欲バンザイ | Comments(0)

レーダー探知機欲しい~

新年早々珍しく連日の続けて投稿です、時間に余裕のあるうちにネタ撃ち込んどかないとね(^_^;

で、表題のレーダー探知機について。このレーダー探知機というヤツには206に乗ってた頃から実に
悩まされてきたのですが、現在C4にはユピテルC552iというモデルを搭載してます。

搭載直後のログを見ると『概ね良好、問題ないだろう』『警報の出るタイミングから電波の検知は問題
ないレベルだと思う
』などと書いてますが。実は結構問題アリなのを目を瞑って使ってきたわけです。

そもそもの問題の発端はアンテナ部の室外設置可能だと思いこんで買ってみたら屋内専用だったこと
にありまして、止むなくにルームミラー脇にアンテナを設置したのですがいわゆるハンペンHシステム
の判定・警報が遅い。

レーダー探知機の感応確認に私が主に使うのは
・R10・日出町内JR豊後豊岡駅前あたりにあるHシステム
・R10・門川町仙ヶ崎交差点付近のHシステム
の2つなのですがここでの反応は前述の通り、概ね問題ないと感じれるレベルでした。

その後福岡都市高速の大野城ICあたりのHシステムで100m手前ぐらいまで『Hシステムです』の警告
が発せられなかったことにアレ!?と思い、道路の勾配とアンテナの角度の問題で多少判定が遅れるの
かもと思うことにしておいたのですが九州道下りの鳥栖JCT~久留米IC間のHシステムではるか手前
から目視できるHシステムに対し全く無反応で電波出してないの?今は機能してないの?など思ったら
真下を通過しようかという時点で『Hシステムです』と言われた日には…

厳密に言うと前方からの電波の検知・判定が遅く後方・追尾のものはまぁ問題ないというか前方が劣る
だけに逆に過敏に感じるレベルと言うところでしょうか。父親のPicassoにはこの件あって同じくユピテル
CR963iというアンテナの室外設置可能なモデルを買い与えたのですがコヤツだとHシステムの判定
はおろかネズミ捕りの電波垂れ流して走る公的車両が推定数km半径に居ると反応してくれ検知の精度
がもう格段の差であると体感してしまうと…

高速道路が地元のIC開業して以来そう目を吊り上げてかっとんで走ることはほとんどなくなりましたが、
数年に一度ぐらい気が付いたら自宅から福岡市内に2時間後に居たなんてこともなくはない…こうまで
アテにならないレーダー探知機じゃあ積んでる意味がないわけで考えざるを得ないと。

現在手に入るアンテナ車外設置可能モデルは…私はユピテル以外(ってメーカー数減ってません!?
例の保安基準の改正の影響もあるのかしら?)を信用しないのでユピテル単独指名、現行だと販売店
指定モデルのZF935siZR337Csdのプレミアムモデルだけ。生産終了モデルで遡ってもその前身の
ZR335csdZF915si、一般販売品のCR980si。2年ほど前までだとこんなとこ。これが実売で4~5諭吉、
オークションでも3諭吉前後で推移、需要の限られる商品だけに弾数もそうない。調べてみるとC552iは
2.5諭吉程で手に入れてたようですがこれならまぁ1回取り締まり回避できれば元を取れると言える範囲
だけど上にあげたものとなるとちょっと二の足を踏みたくなる金額ですなぁ…とはいうもののこれは昨日
書いた通りできるだけ早めに片付けたいので多少嵩む出費も致し方ないかなぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-02 21:34 | 物欲バンザイ | Comments(4)
なんと4年ぶりの元日の投稿(爆)

あいかわらず思い返したようにしか触らないBlogになってしまってますが…とりあえず止めませんよ。
止めてもいいようなもんだけど

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが昨年12月から思い立ったようにTwitter始めました。
よろしければフォローしてください<(_ _)>

いまさらなぁと思ったんですが始めてみたらこっちの方が手軽でいいかなとも思います、なにせ毎回
写真準備してしたこと思ったことを頭の中で捏ね返し長文になっちゃうしと段取りが多いBlogが億劫
になってしまってる身には思いついた瞬間に直截にモノ言えるためかえってシンプルで字数制限が
あってもその中で収まる程度のことしか言わないので私向きなのかも!?

スマートフォンと相性いいと言われるけれど確かに連携しやすい、ただXPERIAのウリのTimescape
ではバッテリー消耗抑えるために同期を起動したときのみにすると読み込みが遅くて使い物にならず
クライアントアプリをインストールしておいた方がストレスフリーと言うなんだか本末転倒な状況には
どうしたものかと思ってますが。

さてこのBlogとの住み分けですが単なるツイートのまとめBlog(というか再編成したもの)にしたくは
ないのでこっちはこっちでしかできないことに使いたいなと(ということはあいかわらずのマッタリ進行
になるっていうことですな)。

さてさて、まったりとしたお正月過ごしておりますが毎年恒例の正月休みドライブは天気予報が脅す
ほど寒くなかったものの冬タイヤってなに?な大分県南民がフラフラしてもロクなことにはなるまいと
自重して初詣済まして籠りきりでございます、これまたひさしぶりに年初のC4のオドメーターを撮って
みたりしました
c0038334_20315720.jpg
C4がやってきて約5年半まもなく60000kmを迎えます、一時期は手放してもいいかな~なんて思って
ましたがとりあえず乗り続けることに、社長も今手放したら浮かばれないしね。ややこしいことは早め
に頼んでおこうということで年末にAUX端子注文しました。トランスミッタで音楽聴くことに不満はない
けどXPERIA繋いでというパターンを想定して。近いうちにレーダー探知機も取り替えておきたいなと
その辺のところはまた別件でUPすることにしましょう。

これまたひさしぶりにデジカメで写真撮ったけどいいかげん買い換えたいなぁ、狙ったモデルの価格
も既にこなれてるし…コンタクトレンズ購入&メガネ購入に2月のライブのチケットのコンボで貯金が
底をつきそうな現状、物欲の優先順位を下げざるを得ないけれど…

といった散文で新年一発目のエントリでございます。
さて本年もこんなBlogですがみなさま宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-01 20:47 | 駄文 | Comments(2)