アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝練

ぐずついてた天気がようやく治まりをみせてきたようなので出撃。

いつもの七分丈のレーパンに長袖のジャージにプラスして前夜帰宅するころにはやけに寒かったので
指切りグローブに替えて買ってみたけど真冬には縫い目から風が入って使いものにならず放置してた
patagoniaのフリースの手袋(全指と冬用のグローブも用意しないといけないなぁ)

スタートから90回転維持を目標にオーバーペース気味で入ったせいか心拍高め・風が強くて進まない
ダブルパンチでヘロヘロ。

なんとか走りきろうかという頃に脇道から一旦停止の甘い軽トラがヌルヌルッと出てきたのにブチ切れ
怒鳴り付けちゃいました…

走行距離:17.55km
平均速度:24.2km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:449cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-28 20:52 | ORBEA aqua | Comments(0)

栗と曼珠沙華

c0038334_227248.jpg
かなり前に撮ってUPしようと思ってたけど忘れてました、いまさらながら。

月アタマに誘われてたけど雨で流れた自転車クラブの走行会の仕切り直しにまた誘われてたけど
今日も雨でお流れ。一応早起きしたものの雨降ってるのをみて快哉上げたのはここだけの話。

ここまで我流ですらなく乗ってたけどフォームやペダリングを上級者にアドバイスいただける機会
だと参加すると返事してたけどなんか気が向かないところもあって…私個人の問題なので詳しい
ことは省きますが。

家でウダウダしてるのもアレなので雨の中今度走りに行こうかなと思ってるコースをクルマで下見
して1日終了。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-24 22:19 | 駄文 | Comments(0)

朝練

朝練するためサックリ起きれるには前夜どのくらいの時間に床に就けばいいのか
なんとなくわかってきた気がします。

いつの間にやら朝の6時は薄闇でフロント・リアともライト点灯でスタート。

走行距離:17.64km
平均速度:24.1km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:158bpm
消費カロリー:435cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-22 20:30 | ORBEA aqua | Comments(0)

メガネ壊した…

翌日の仕事が忙しくなるので普段より早めに出社しなきゃとやや早めに床に就いたのですが
そういう日に限って眠りが浅くてちょっとしたことで眠りが途切れちゃうのですが昨夜もそう。
なんかトイレに行きたくなって目が覚め、立ち上がった時にバキンと音がして用を足して部屋
に戻った時に確認するとメガネが真っ二つに。

今朝目が覚めて夢現かハッキリせずまぁそんなことがあった気もするけどまさかな、と枕元を
まさぐるとカランカラン…ヘ!?
c0038334_2045052.jpg
かなり前から度もあってなくて新しいのをつくらなくてはと思ってはいたもののこんな形でとどめ
を刺しちゃうとは。

予想以上に忙しかった仕事の合間を縫ってメガネ屋に行って新しいメガネのオーダーとそれが
できるまでの繋ぎにかけれる程度に(スペア・サブのメガネなんて持ってません、理由は後述)
壊れたレンズの応急処置を依頼。

はるか前にこのBlogで触れたことありますがサングラスは高いのから安いのまでチョコチョコ
買ってますしこだわりますがメガネは全く頓着なしつか要件は軽くてレンズ部分が小さいこと。
裸眼視力検査では0.04以下測定しても数字出せませんと言われ使い捨てのコンタクトレンズ
では現状これ以上度の強いレンズはありませんと言われるぐらいドの付く近眼なのでいわゆる
非球面(薄型)レンズと言えど名状し難い厚さになるのでそれが目立たないことが第一義なの
です。

なので店にあるテキトーな安っすいフレーム選んでもうそれでいいやと、本音言えばフレーム
だって洒落たの選びたいところですがそうはいかない事情が。新しいメガネが出来上がるまで
時間がかかるのも通常店舗に置かれない取り寄せになるほど度の強いレンズを用いるから。
そのお値段も左右合わせて約5万(レンズのみでですよ!)、フレームに資金費やしてる場合
じゃないんです。安売りのメガネ屋さんならもっと安く上がるのか?ちょこっとWeb覗いたけど
使ってるレンズの屈折率は私が使ってるのより低いしなぁ。

というわけで薄給の身でそんなメガネのサブだスペアだの用意してられるわけもないのです。
前のメガネのレンズだけを移植したくても極力小さく切り出しているのでフレーム形状の変化に
合わせる再加工出来る余地がほとんどないし。ちょいちょいメガネ買い換える友人が羨ましい
ぐらいなもんで。いつか作らないといけなかったといえこんな突発的に…アレコレIYHしようかと
思ってたのに手痛すぎる出費ですorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-14 20:57 | 駄文 | Comments(0)

朝練

日曜日に乗ってみて8月ある程度乗れてた時から比べてあまりに鈍ってたのに愕然としたので
サックリ目が覚めたことだし朝練に。

ひさしぶりにこのコースを走ってみたけれどやっぱり鈍ってる、キツイ!巡航速度が上がらない
ギアもかけれない心拍は高め。遅っ遅っと自分に失望、甘やかしすぎたな。

最終盤の緩い下りをヤケクソで下ハン握って脚ブン回して過去最高速度出したけどそれも遅さ
をごまかす帳尻合わせに過ぎないわけで…

走行距離:17.6km
平均速度:24.0km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:154bpm
消費カロリー:425cal

起きた時にやや肌寒いかなと感じたので長袖ジャージ・下はいつもの七分丈のレーパンの組み
合わせにしてみましたが出がけは足元が涼しすぎる感があったけれど朝練を終える頃には気に
ならなくなってて逆に上半身はやや暑いかなと。体が温まるまでの寒さを我慢できればまだ半袖
でもOKなのかも。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-13 21:46 | ORBEA aqua | Comments(0)

内なる敵

そもそもの発端は社長が書類を7日の出張に持っていくという段取りを取引先と組んでおいたのに
10時開始の会議のために7:30前には出立という意味のわからない予定を組み『お前の出社前に
出てると思うからあとはよろしく』と言い残し前日退社したのですが私が出社してみたら件の書類は
置きっぱなしのままにしてあったことにあり。

同じ取引先に13日締め切りの書類があり郵送すればいいけど担当者に話してとりあえず締切前に
FAX送信してそれで処理してもらい本伝は17日・18日に社長がその会社の人間と会うので託けて
おく、ってのでOK?と了承取ろうとしたらFAXで処理はOKだけど本伝は自分が今週(10/11~16)
にそっち方面に行くから寄ってもらっていきます、ということで段取りを組み上げました。

7日の出張から戻った社長には「あなたが持って行きそこなった書類とこんど提出しないといけない
書類は担当に連絡とってまとめて取りに来るっていうことで話しつけておいたからね」と伝えたのに
今日になって『おい、あの書類送るから揃えておけ』と社長が言い出し「まぁ送るってんならそれでも
いいか」と添付書類を出力して渡すと私が既に揃えておいた書類を引っ掻き回して捏ね繰り回してる。

「もうそれ全部整理してうちの控えは全部抜いてるってば、わかんないんなら触んなくてもよかった
のに。」と言うと『準備しろって言ってんのにお前がタラタラ書類出さないからやってんじゃねぇか』と
キレられ「渡す書類は既に揃えてあってあと一枚出力するだけじゃん?そもそも今週担当が取りに
来るって話したよね?それなのに送るの?」と訊くと『オレ、ソレ聞いてねぇよ。そんなら送ることねぇ』

出張から戻ってバタバタしてる時に伝えた私が悪いっちゃあ悪いけどここのところうちの社長、お歳
のせいか伝えてあってもスコンと抜け落ちるらしく挙句『オレ聞いてねぇ』のひと言でバッサリ逆ギレ
のパターンが非常に増えて手を焼いております…こっちが逆にイライラするっつーの=3
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-11 20:19 | 駄文 | Comments(0)
気が付いたら前回のライドからまた2週間走ってない、休みの日は毎度寝起きが悪くて起床したのは
12時前。いくらなんでも少しは乗らなくちゃ。

そろそろコンタクトレンズの使用期限が来てて来週末と再来週末は出勤予定だしストックもないので
今日行っとかないとどうしようもなくなるので走りに行くにしても多くの時間は割けないので短時間で
ガッツリ走るには空の公園に決定。

寝起きそのまま出かけるわけにもいかないので家人が買ってきてたシュークリームを2個ほど腹に
収めて出発!

ここしばらく(ってそんな回数乗ってないけど)インナー縛りしてたけどスプロケ組み換えてアウター
で回した時の感覚も知りたかったので今日はアウター解禁、ってインナーでラクしてたからキツイ。
24T、21Tなら90回転回せるけど18Tだと重い。乗ってないし鈍りまくってるなぁと下2枚のみしか
使えないのだけどそのギアだと今度はやけに脚が回る。90回転程度で抑えたいのに100回転近く
勝手に脚が回って心拍数がどんどん上昇、後がしんどくなるのになぁモノ食べてでるとムダに元気
になり過ぎるのかな。

前回空の公園へは灘~吹~中浦~小浦~浦代と一番遠周りなルートで行ったけど友人Oに訊くと
『浦代峠(の佐伯側)は坂短いしきつくないけんラクよ、んなもん中浦回るなんか遠すぎるやろ』と
言われたのでその言葉を信じ最短ルートで浦代へ。

仕事で原付でよく走る道なので2輪で走る勝手もわかってて特に下りは爽快でした♪浦代の入り口
手前で移動販売のトラックがトロトロ走ってて前を塞がれまだ下り基調で速度のせて走れるのにと
ムッとしつつ後ろについてと速度調整の微妙な塩梅で車間距離が付いたり離れたりしてた瞬間フッ
と離された途端ペダル重っ!慌てて追ってくっ付くと脚軽っ!あぁドラフティングの効果ってこういう
ことかと初めて実感させていただきました。

そのまま海沿い走って豊後くろしおラインの入り口に。坂を上りに来たと言えど別にTTしに来たわけ
でないのでとにかく上れればOK、坂で頑張らない坂とは戦わないと自分に言い聞かせ上り始める。
前回上るだけならそこまでしんどくないじゃんなんて言ったの誰だ?むしろキツイよ、特に半分過ぎ
まで。前回は鶴御崎のすぐ後に来たからラクに感じただけじゃね!?24Tまでで上り切りたかったけど
あっさり28T使いましたよ全長4kmの最後の1kmの緩斜面だけが救いでしたわ。

上りきって駐車場で息を整えドリンク飲んだら後の予定もつかえてるのでさっさと下る。山を下りて
海沿いの道を戻り始めるとうわっギア重っ!!シフトダウンしたけど落とし切れてなかった!?と手元の
インジケーター見るとちゃんと24T。いくらなんでも重すぎだと止まりパンク疑うけど空気圧は問題
ない様子。ん~と向かい風?

行きに(そんな颯爽とでもないけど)風切って走ってる時に向かい風かいなんなら帰りは追い風で
バビュ~ンだななんてほくそ笑んでたのですが逆、行きが追い風。リアス式海岸は風が遮られる
箇所はまだ走れるけど吹き晒される場所はインナー当然、それでも21Tあたりで回すのが精一杯、
20km/hすら下回ります。

おいおい予定と違うよつか追い風だったのならほかのローディさんたちのBlogでは追い風に乗り
35km/hとか40km/h巡航なんて見かけてたけどオレどんだけ遅いんや…行きやこないだの重岡の
往復でやたら脚が回ったのもただ追い風のおかげか。

自分の遅さに改めて気付かされ脚を回せど進まず暗澹たる気分で浦代峠にさしかかると米水津側
の上りは知ってたけど地味にきつくて追い打ち掛けてくれる。下りきれば風向き違うかと思ったけど
そうは問屋が卸してくれずキッチリ向かい風、川沿いに出るとさらにそれが巻いてくれ微妙に煽られ
ハイドロフォーミングのフレームすら呪いたくなる気分でヒーヒー言ってようよう帰宅。

本格的な北風吹き出したらどうなるんだろう…

走行距離:36.91km
平均速度:20.6km/h
平均ケイデンス:80rpm
平均心拍数:169bpm
消費カロリー:1123cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-10 21:23 | ORBEA aqua | Comments(0)

やきゅう

c0038334_2037315.jpg

今日はベンチでのんびりだと思ってたらまさか1点差を追う展開の満塁の場面で
代打で出されるとは思わなかった…あんな投手打てねぇよorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-07 20:37 | From mobile | Comments(0)

やきゅう

c0038334_20474894.jpg
試合時間が長引いて立ってるだけでも腰が痛くなった。

撃ち合いの末逆転勝ち。

3の1、公式戦でようやく初安打。

犠打・野選・三振・中安・四球
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-05 20:47 | From mobile | Comments(0)

コレ

欲しい
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-02 23:27 | 物欲バンザイ | Comments(0)