アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月末

お盆明けからずっとドタバタしてたけど月末払いの企業の集金以外コレと言った仕事も入ってなくて
ゆったりできるかなと思ったら午後に入り『見積お願いします』だの『発注してください』と電話が入り
事務仕事に忙殺されてなんだかなぁ…ありがたいことですけど。

XPERIAの『spモードAPNの追加が見えない』件、

「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→メニューボタン→
「初期設定にリセット」

で見えるようになりました。初期化を伴わないアップデートだと既存の設定が引き継がれるため逆に
表示されないんですね。

docomoのスマートフォンサポートの電話、メチャクチャ丁寧ですね。手詰まりの時はご利用になる
ことおススメします。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-31 22:06 | 駄文 | Comments(0)

XPERIAその後。

Gmailからの駅風呂投稿できない件について駅風呂のサポートに問い合わせしたところAndroid端末から
の投稿についてサポートの予定なしという素晴らしい回答をいただき八方塞り。

Androidのブラウザはファイルのアップロードをさせてくれないので外から投稿はできずに5月のお出かけ
をtwitter風に実況したかったけど不能のため尻切れトンボに終わったわけで。

ちょうどりゅうさんが駅風呂からfc2への引越ツールを紹介してたのでfc2でうまく投稿できれば乗り換えも
とアカウントとって試してみたところGmailからの投稿は受け付けるけど画像の添付は反映されず中途半端
な結果だけが得られ断念。

7月に入ってdocomoがmoperaに代えISPサービスとして9月からspモードの提供を開始することを発表し
@docomo.ne.jpのアドレスも取得できるようなのでそれまでは辛抱するとして当面の出先からの投稿は
ブラウザから簡易なモノにして帰ってから画をUP文章を追記という形でお茶を濁す事に。

9月からとしか発表されていなかったspモードの開始時期が正式に9月1日で確定しそれに対応したソフト
ウェアアップデート
が本日より開始されたので早速アップデートしてみた。

前回のアップデートはパケット通信で行ったけどパケホ入ってるとは言えどムチャクチャなパケットを要し
時間かかるは電池の使用量もメチャクチャだったので今回はPC経由。アップデートクライアントをDLして
インストールしてPCにXPERIAを繋いで…なんかメチャクチャ煩雑。Media Goのインストールに梃摺った
件はかなりの検索で見に来た人がいて同じような思いをした人がかなりいたことが窺えたけどイチイチの
PCとの連携がスマートとは言い難いよなぁ。

アップデートしてみて今回の主な新機能の『spモードAPNの追加』が見えないんですけど?
c0038334_21331781.jpg


英語の予測候補入力後自動的にスペースが入力されるアホ仕様がPOBox touch 3.0でようやく改善
c0038334_21333143.jpg


しかし肝心のOSはAndroid 1.6のままFlash対応の2.2へのアップデートが待ち遠しい…秋までに2.1に
アップするという当初の説明
もどこへやら(YouTubeは見れるのにFlashがダメてのもヘンな話だと思う
けどな)

さてさてサラの状態では予想通り全くのツンバカで自分でアプリインストールしてカスタマイズしなければ
恐ろしく使い勝手が悪い携帯、なれどじゃあどんなアプリがあるの?自分が欲しいアプリはどれ?これが
Androidマーケットが探し辛いことこの上ない。紹介サイトに掲載されるアプリの数もようやく出揃ってきた
けどXPERIA発売直後はなかなか用を足さず結局紹介本を買ってきてマーケットで検索してDLする始末。

まぁとにかくいま私が入れてるアプリをご紹介。
c0038334_21434774.jpgQRコードスキャナー
QRコードだけじゃなくフツーのバーコードもスキャン可能、スキャンスピードもメチャ早い。
商品名やレビューを検索できるしメモ代わりにスキャンして帰って注文という使い方にも。

c0038334_21493739.jpgDolphin Browser
標準のブラウザは最低限のブラウザ。友人はiPhoneにOpera入れてていいよと言うので
試したけど重くインターフェイスもイマイチ気に食わなかった。
ホントはFennecが使いたいところだけど2.1以降でなければ対応してないので。
c0038334_21573421.jpgGalapagos Browser
携帯向けサイトはAndroidのブラウザからだと閲覧できないことが多いのでそのため用に。
使う頻度はそうないけれど。

c0038334_2203669.jpgGmail Notifier
メールの通知機能が新着毎通知しないのが仕様のためうっかりすると未読メールが溜まる
ので。通知機能の強化・カスタマイズに。

c0038334_2255088.jpgRingdroid(着信音メーカー)
Media Goで転送した音楽ファイルを着信音に設定できるけれど曲頭からしか流せないので
自分で切り出して着信音作るアプリは必須。波形データを見ながらスライドでカンタン。
『着信音メーカー』となってるが切り出したファイルは通知音等にもできる。
c0038334_22141243.jpgジョルテ
スケジューラーとしてのGoogleカレンダーは大体の予定・行動をメモできればいいだけの私
にとっては細々入力しないといけないのは煩雑。システム手帳風となってるがまさにそれで
インストールしたアプリの中で一番性に合ってるアプリ。Googleカレンダーと同期も可能。
c0038334_22261368.jpgEn2ch (with translator func.)
2ちゃんねるビューワ。
数多くあるうちからなんとなく選んだけれど不満はない、別のものを試すかも。

c0038334_22293512.jpgXPERIA FlashLight
かなりの輝度があるカメラのフラッシュライト。照明代わりにライトを使う際カメラを起動せず
アプリからライトだけを点灯消灯させる。
長時間のライト点灯がハード的に問題ないのかの保証はないのでその辺は自己責任で。
c0038334_223620100.jpgFxCamera
既にBlogで使ったけれどエフェクト付き写真を撮影するカメラアプリ。
まぁお遊び用ですな。

c0038334_22391845.jpg渋滞状況
とにかくちょっと不順な天候でもすぐに規制・通行止めとなる大分道別府~湯布院間。特に
出張の際行き帰り時間に追われてることが多く規制情報の確認は必須。JARTICを見れば
いいのだけどそれを一発で表示するアプリ。手数を減らすためですな。

他にゲームを2つほど入れてるけれどまぁ使い勝手のためのアプリはこんなとこでしょうか。
なんかあったらまたご紹介します&いいアプリあったらご紹介ください<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-30 22:51 | 駄文 | Comments(0)
代表新監督にザッケローニ氏 サッカー、31日就任会見:サッカー - エキサイトニュース

今朝のスポーツ紙にすっぱ抜かれてたけれど揉めに揉めた日本代表新監督はザックですか。
強化委員の当初の方針となんか違う毛色の人になった気がするな。

結果として欧州で名の通った人物だけど日本の特性の組織力・守備の粘り強さとボールを繋ぐ
サッカーに16以上を睨んだ時に攻撃で違いを作って点を取りにいくサッカーを志向する人、で
スペイン人中心にリストアップしてたのに希望してた人物に蹴られて結果イタリア人ですか。

イタリア人のステレオタイプよりは攻撃志向の人物とはいえなんか違くね?4年契約断られてる
のがせめてもの救い、なんてことにならなきゃいいんだけどね。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-30 20:26 | 駄文 | Comments(0)

乗れない

ケータイのアラームを止めて微睡んでるとサッと目が覚め「ヲイ、遅刻やん」と寝惚けとで平日と勘違いで
不要な冷や汗とともに起床。

金曜日から数十分おきに雨がサパーッと降っては止むという天気続きで乗るに乗れません。朝練もながら
乗れず金欠の月末恒例クルマの燃料もほぼ空で出かけずやることもなくな休みに不要に早く起きてしうと
コレは不幸です。

チクリッシモやサイクルスポーツのツール特集付録を読み時間潰すも休日はムダに長い!! 思い出したよう
に左のクリート位置を調整したら拇指丘の位置より全然後ろにセットしてて呆れてグイッと前に。

今日はブエルタを1でやるので眠くなるまで観ながら、締めだな。

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2010年 09月号 [雑誌]

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2010年 09月号 [雑誌]

価格:1,680円(税込、送料別)


[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-29 23:55 | From mobile | Comments(0)

やきゅう

2日連続試合、人数カツカツの予定だったので仕事終わって慌てて球場に行ったら揃ってたので
ベンチでのんびり。

降水確率高くてたまにポツポツ降ってたので携帯をクルマの中に置きっぱなしにしてたら不在着信
の雨あられ、仕事で親父殿のカギを借りていたら返すの忘れてて家から閉め出してしまってた…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-26 22:17 | 駄文 | Comments(0)

朝練

2連チャンのライドでお疲れで昨日はお休み、朝練再開。

ちょっと目先を変えて回せなければタイム落ちること覚悟で今日はインナー縛り。
頑張れば90回転キープできるようになってきたので更に回すことに慣らすため
ケイデンス100回転で走行を目標。

走行距離:17.56km
平均速度:24.1km/h
平均ケイデンス:94rpm
平均心拍数:157bpm
消費カロリー:444cal

なかなか100回転維持は辛い、踏み応えに気持ちが割かれてつい回転が落ちる
100回転回す感覚・ギアの選択を覚えなきゃ。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-25 22:04 | ORBEA aqua | Comments(0)

やきゅう

c0038334_21555854.jpg
いくらか涼しくなったとは言えまだまだ蒸し暑いわ

少し動くだけで汗が吹き出すよ

メンバー揃うまで1イニングだけ出場。1の0orz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-25 19:46 | From mobile | Comments(0)

朝練

昨日のライドで上半身に妙なハリ、ムダな力が入ってたんでしょうね。コケたダメージが右肩・右膝に
打ち身頭、頭ぶつけた時に首の筋を痛めたのかエラから鎖骨にかけて痛みが出てます。が動けない
わけではないので朝練。

走行距離:17.56km
平均速度:24.5km/h
平均ケイデンス:86rpm
平均心拍数:157bpm
消費カロリー:434cal

出がけの気温は23℃ちょっと日中はまだまだ酷暑ですが徐々に秋が訪れてるのかな?
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-23 22:33 | ORBEA aqua | Comments(0)

空の公園デビュー

さてさて鶴御崎を上りきれたことで調子に乗ってというわけではないですがこのあたりのローディのメッカ
じゃないですが練習コースの定番とされている空の公園に上ってきました。

空の公園というか豊後くろしおラインに向かうには米水津の浦代浦にどのルートで向かうか、考えられる
ルートは3つ

1.木立~浦代峠~浦代
2.灘~吹~鶴御崎トンネル~浦代
3.灘~吹~中浦~小浦~浦代

1は浦代峠自体は高校生が通学でママチャリで越えてるぐらいだから負荷は低いなりに空の公園の前に
ひとつ山越えねばならず最短ルートなれどそれはどうよと。
2はやや距離は延びるもののほぼつるぺた。なれど鶴見と米水津をつなぐ鶴御崎トンネルは全長1.5km
超ありまだトンネル恐怖症の私としてはあまり通りたくない。
3は途中まで先日の鶴見ライドのルートと同じでつるぺた、通行量も少ない、ただし一番距離を費やす。

クルマ怖いというかヘタレな私が走ってると邪魔になるのは分かっているのでできるだけクルマの少ない
道を選びたいのとどうせなら距離も稼ぎたいので必然的に選ぶルートは3に(まともに考えれば空の公園
までに距離を要すればそれだけバテてしまうのにそこに考えが回らないあたりが…)

目覚ましはかけていたけれどまたも家人に『自転車乗るんじゃねぇのか?』と起こされて支度して出発。
朝6:00ぐらいだと気温もまだ25℃ぐらいで風も涼しくて海に照り返された陽の光さえあたらなければ快適。

途中道にモノが転がってて落し物かなと思ったらクルマに撥ねられたタヌキで「撥ねられたタヌキなんて
初めて見たな、さすがド田舎」などと浦代到着、これまた朝食摂らずに出かけたので『ささだ』の自販機で
コーラを購入カロリー補給。

米水津の海岸線は鶴見と同じくリアス式海岸に沿ってても数年前に整備が行われ拡幅されたのと同時に
カーブにカントがつけられて微妙なアップダウンができ脚を削られます。

幾分ムッとしながら豊後くろしおラインの入り口に、さて上り始める。仕事で何度もクルマで通ってて実は
密かに思ってたのですがここって意外とキツくないんじゃね!?グッと上って傾斜が緩んでしばらくしてまた
グッと上る、の繰り返し。傾斜がきつい部分は10%そこそこになるけれどそのあとしばらく脚休めれる。

しんどくなって「あ~脚着いちゃおっかな」とも思ったのは事実けど絶妙にそう思ったところで傾斜が緩む
タイム計ってどれだけ速く上れるかというのを求めればキツイだろうけど単純に坂を上り切れればOKな
現状の私にとっては空の公園<鶴御崎<轟峠ですね。

公園駐車場手前の最後の坂はダンシングで一気に駆け上がり到着。
c0038334_2035285.jpg
見晴らし求めて展望台まで自転車担ぎました(笑)

あんまりノンビリしてると気温が上がり始めて帰りがしんどくなるのでほどほどで下る。ココ路面は決して
整ってるわけではないけどコーナーに妙なアンジェレーションがないしダウンヒルの練習にもうってつけ♪
普段は怖いばかりが先に立つけど楽しめました&hearts

頂上でドリンク飲み切ってしまったので上り口にある自販機でアクエリアスを買おうと思ったら3つある500
ペットが全部売り切れ、ローディの練習場所になってるだけにみんなココで買うんでしょうね…確かこの先
にも自販機あったはずと数百m先のJAに自販機見つけて止まる。何を思ったか無精し左足だけ外しボトル
に移し替え空いたペットボトルを…ゴミ入れ後ろにあったと右足で漕いで方向転換しかけた矢先にまたも。

ガシャン

とコケました、そしてまたも右側に倒れましたorz
今回は止まろうとしてでなく動こうとしてなので受け身とる余地なく肩から。膝打って弾みにアタマもゴツン。
衝撃でペダルが外れて自転車も。

とりあえずペットボトルをゴミ入れに投げ込み体を確認、打ち身はあるだろうけどまぁ大丈夫。自転車確認
リアディレーラーはいけそう、このコケ方だと…
c0038334_204879.jpg
やっぱりSTIも遂にキズモノに
c0038334_2042042.jpg
ブラケットにもキズが…STIが擦れてしまったので引っ叩いて修正。

アタマぶつけたということは…ヘルメット脱いでみるとアスファルトの粒の型押しが。良くてタンコブ悪けりゃ
どうなってたかちゃんとヘルメットかぶってて良かった、とともにヘルメットに感謝。ダメージも目立たないし
気にしないことにするか。

しかしここのところ連チャンでコケることコケることコケ付いてる(そんな日本語はない)なぁ、ポテンポテン
と。最初の立ちゴケはさておきそのあと2回はまともな判断力が働いてないというかしょうもないことで。後
で冷静に考えれば避けれるケース、両方とも。疲れた時ほど慎重にならないと。

帰りも来た道を辿るけどまぁバテてることこの上なし、終いにはフツーにクルクル回して走ってるだけでも
心拍数が上がったままになるし。距離はこなせたけど今日のルート選びは失敗でしたな。

走行距離:55.87km
平均速度:21.4m/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:1608cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-22 21:54 | ORBEA aqua | Comments(0)

朝練

鶴御崎を上りきった疲れを抜くのに1日、25T封印で走るのが気が重くてサボったのが2日。
重い腰上げて朝練、寝起きが悪くて家人に『あんた自転車乗るんじゃないの?』と起こされる始末。

鶴見ライドの帰りにイイ感じだったペダリングをイメージして前乗り気味で走りだしたけれど全くダメ。
まんべんなく力がかかりながらクルクル回る感じにならず、間隔が空いたせいで掴みかけたものも
無くしてしまってます。

走行距離:17.58km
平均速度:24.9km/h
平均ケイデンス:85rpm
平均心拍数:154bpm
消費カロリー:411cal

現在設定してる朝練コースなら25T封印してても走りきれること確認できました。むしろ甘えず更に
追い込めと。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-21 20:50 | ORBEA aqua | Comments(0)