アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

修理完了

Picassoの車検終了で入れ替えで入庫させてたC4の修理が完了したということで受け取ってきました。

キャビン内への浸水は予想通りドレンが外れて車外に排出されるべき水がそのまま浸入していたものと
思われるとのこと、様子を見てくださいとのことだが運転席側もドレンだったのかは雨が降ってみないこと
には確認しようがないので完治なのかは…

入庫させるまで時間もあったのでその間可能な限り水を採ろうとしたけれど見事にカビが生え無残な状況
になってましたがメカさんのご尽力のおかげで回復、お手数おかけいたしました。

作り替えを覚悟していたキーはリセットをかけたところ作動するようになりボタンは破れているものの社長
の処置のおかげもあってなんとかまだ使えるため現状のまま使用することに(全く使えなくなれば出費も
止む無しですが『なんとか』でも使えるなら3諭吉は大きいですから)『動作が怪しくなったら取説の〈電池
交換後のリセットについて〉の項目を見てリセットしてみてください』と社長に言われたけどまだ見てない…
切羽詰まらないと行動しない人間なもんで(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-31 20:59 | CITROEN C4 | Comments(0)

やきゅう

c0038334_22383958.jpg
蒸し暑い
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-26 20:32 | From mobile | Comments(0)

Picasso車検終了

自分の車ではないですが父親のC4 Picassoの車検が終了しました(車検時走行距離25568km)。
例によって細かい金額の明細は伏せますが大まかに公開いたします。

車検諸費用:79770円
部品代金:42105円
工賃:51135円
計:173010円

交換部品は
エンジンオイル(TOTAL QUARTZ9000)
オイルエレメント
ブレーキフルード
エアフィルター
スパークプラグ
ポーレンフィルター
LLC
フロントワイパーブレード
ドライブベルト

基本的には水油脂類の交換がメインです、あとは納車以来未交換のエアフィルター・ポーレンフィルター
フロントのワイパーブレード。AFOから車重があるため交換させて下さいとの要請でドライブベルトが計上
されてます。

基本乗りっ放しのはずですが忠告与えていたのにシフトセレクタをRに入れたまま乗り降りするという暴挙
が習慣化していて乗り込んだ際にアクセルを足に引っ掛け暴走→駐車場の壁に激突てな自損事故起こし
その修理でかなりの部品が入れ替わっておりEGS仕様は電気的負荷が大きいためバッテリー交換も推奨
のところがクレーム交換して間もないので見送り、ということで多少一般的なPicassoの初回車検より交換
部品は少ないかもしれません。

また工賃もシトロエンメンテナンスプログラムとやらのパッケージを適用させたため24カ月点検・交換部品
の上から6項目の工賃が割安になってるはずです。

またウォーターポンプから水漏れが発見されたということでウォーターポンプ・タイミングベルトがクレーム
扱いで交換したそうで…あのほぼ全リフレッシュになっちゃってますけど(汗)ということで今後しばらく無事
であるならば大物の交換が訪れないことが確定したため維持費がグンと下がりそうです(笑)

ほとんど自分が運転することはないので日常どう扱ってるかはほとんど知り得ないしかなり特殊なケース
になるかもしれませんがこれから車検を迎えられるPicassoオーナーの方のご参考になれば幸甚です。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-24 21:01 | 駄文 | Comments(2)

5周年。

先日の自分の誕生日をUPするの忘れてたんですが(それはどうでもいいとして)
ウッカリ忘れるところでした、本日をもちまして納車からまる5年経過。
c0038334_2161438.jpg
そんなに走った気はしないのですが1万km/年は超えてましたね。

相変わらず順調ですと言いたいところですが先日のホークス戦観戦に行った際も
助手席に池ができまして。どピーカンの日に水が湧いてるので十中八九エアコン
のドレンでしょう、こちらは比較的簡単に処置できると踏んでますが車検の受取の
際言い渡された運転席側のフロア濡れの原因は…?

16日にPicassoを車検に出したのですがその際昨年裂け出して処置してもらった
けど今度は捩じり上げるように押し込まないと反応しなくなり再処置してもらったの
ですが全く反応しなくなってしまい…いちいち助手席側に回ってキー回して乗ると
傍から見たら何してんのかわかんないまどろっこしいマネしなきゃならんのは億劫
なので↑の件で持ち込んだ時に新しいキーを発注しなきゃならないようです(基盤
そのままボディだけ交換、というわけにはいかないようでAsseyで取り換えらしい)
多分C4に乗り出して一番高額な出費になると思われorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-23 21:25 | CITROEN C4 | Comments(0)

朝練

梅雨明けしてようやく思う存分自転車に乗れるようになった、と朝6時に目覚ましかけるようしたのが
一昨日、3度目の正直で布団から這い出し朝練敢行。

いつものスタート地点でサイコンのログ記録開始ボタンを押して出発、画面を見るとケイデンスが息
してません。速度は表示されてるけれどセンサーが死んでも速度はGPSから割り出すからセンサー
の生死は不明。センサーの電池の消耗を防ぐためマグネットはセンサーと離すように気をつけてた
のにもう電池終わったの?信号待ちでクランクを覗き込むと…
c0038334_20413962.jpg
マグネットがない、それでか。

指標にしている数値のひとつが見れないともうモチベーションダウン。なんとなしに走り切ったけれど
グダグダ。仕事の合間にショップでマグネット分けてもらおうっと。

走行距離:17.53km
平均速度:24.2km/h
平均ケイデンス:--rpm
平均心拍数:152bpm
消費カロリー:421cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-23 20:42 | ORBEA aqua | Comments(0)

ヤフードームなう

鷹の祭典なり。

クルマで来たので麦酒が飲めないのが...
c0038334_10205955.jpg
c0038334_10211441.jpg
c0038334_10212591.jpg
c0038334_10213636.jpg
c0038334_10214741.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-19 17:34 | From mobile | Comments(0)

朝練、できず。

昨夜は長々続いた雨がようやく上がり会社に置きっ放しにしてた自転車を引っ張り出して帰宅。

今朝の天気予報は曇り、降水確率は50%だけど夜の天気の感じからこの分なら外れるんぢゃね!?
と期待して6時に目覚ましセットして起きて窓から外見たら路面ビッショリorz

布団に戻りフテ寝。

明日の予報も思わしくないし何時になったらまともに自転車に乗れるんだよ、まったく
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-17 23:44 | 駄文 | Comments(0)

チャッポン

車検終わりでクルマを受け取る際忠告されていた運転席のフロア浸水先日の野球の試合中
お湿り程度パラッと降った雨でまたも発生しました。親父のPicassoの車検(今後ずっと同じ年に
車検ということですな、クルマ買うにも考えて買えよなお互い(笑)後にAFO持ち込みということ
で話をつけておいたのですが。

今日は福岡に出張でした。出がけ結構な雨が降っていたものの道中どんどん天気は好転てか
雨が降ってたのは佐伯だけだった模様、よくあることですが。目的地に着いてクルマを駐車場に
停め助手席のフロアに置いてたカバンを持ち上げるとビチャン

ん~!?と見るとそこがビッショリ、なんで~と見たら助手席のフロアに水溜まり
c0038334_2111406.jpg
バットを剥き出しで積んでると銃刀法だか武器準備罪だかにお叱りを受けるらしいですがスルー
しておいてください(SSKのバットケースってなかなかないんですよ)。

んーこっちも雨漏り?エアコンのドレンも疑わしいけど最初に運転席の浸水に気づいた時にも
助手席側も湿ってたし…とりあえずAFOに連絡、持ち込み→預けに予定変更。

7/10追記
一晩放置すれば乾くかなと思ったけどそうは問屋がなんとやら、佐伯ICを出て一般道に取り付く
道路のカーブでハンドル切ったら『チャッポン♪』と素敵な音を立ててくださいました(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-09 20:55 | CITROEN C4 | Comments(0)

朝練

W杯も準決からは3:30キックオフ一択になったので潔く諦められます(笑)ということで朝練。

が出だしからなんか不調、前回の軽快さはどこへやら脚が回らないトルクかからないことこの上なし。
もともと重いギア踏めないのに普段より1~2枚軽いギアでしか回せない。ログを見てもこれまでの朝練
(ってもまだ数回でエラソなこと言えませんけど)ではじめて結果が落ちてる、精進せねば!

走行距離:17.64km
平均速度:24.4km/h
平均ケイデンス:86rpm
平均心拍数:152bpm
消費カロリー:429cal

ブラケットの先端部分握り上半身固定エセTTポジションとか言いながらもがいてる時途中道路脇の家から
クルマが特攻してきて冷や汗かきました。コース終盤にさしかかる頃には通勤のクルマが増え始める時間
帯になるのでより路肩寄りを走るようにしてるけど今度からは路肩側からの特攻の可能性もアタマに入れ
ないといけませんね、できるだけ記録向上させたいけど一般道では危機回避可能なポジションで走ること
が優先しなきゃいけませんね、反省
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-07 22:01 | ORBEA aqua | Comments(0)

やきゅう

4月以来のスタメン
c0038334_22354554.jpg
チンチンにやられました。自身も2の0(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-07 19:56 | From mobile | Comments(0)