アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビンディングデビュー

シューズが届いてから10日以上経ってしまいましたがなかなか時間がとれず
ようやくビンディングデビューしました。

休日と言うことでガッツリ乗りたい、ところですが前夜ジロ・デ・イタリアを観てた
ため起きたのは昼前。さてどこに行こうか、前回山に打ちのめされたので平坦
基調でコース設定したい、夕方から野球の試合があるので遠くへは行けない、
となると上浦・津久見方面かな。

でも同じコースを往復するのはつまらない、となると床木の峠を通るとすると…
津久見側の上りの勾配はけっこうキツイよな元気な状態でもしんどそうなのに
復路バテ始めてからじゃ上れるわけないよな。つーことは床木を越えて津久見
に行って海側通って帰るか。

ということで軽く食事して着替えて自宅近所をウロウロしながらビンディングの
脱着を練習しなんとかなりそう、ということでスタート。

走り始めすぐわかりましたフラペにスニーカーと全然違う!回すペダリングって
こういうことね、12時付近6時以降でも力が掛けれる!!90回転ぐらいで回すのも
30km/hぐらいで走るのも少し頑張ればできちゃうじゃん♪

コリャペース上げれるわ~ロードらしいペースで走れてるんじゃね!?って太腿の
筋力・持久力が全然足りないからパワーかけて回してられないすぐにタレる…

床木の峠のふもとでいっぱいいっぱいになっちゃいました(汗)少し休んで上りに
突入。

先日の友人Oの助言を頭に『上りで頑張らない、戦わない』呟きながらひたすら
クルクル、遅くてもなんでもクルクルクルクル。それでもしんどいのには変わりは
ないのですがとにかくピーク到着。
c0038334_21583195.jpg
津久見に下りていくためにはこの彦岳トンネルを抜けなくてはなりませんがこの
トンネル延長1468m。高速が佐伯まで開通して通行量はかなり減ったとはいえ
いまだ結構クルマが通るし速度も速い。今の自分のペースでは危険だしクルマ
の迷惑になるのは確実なのでどうしたものかとフツーに道幅ある歩道があった
のでそちらを進むことに。

ライトは点けているけれど照射角度が合ってないのか光量が足りないのか暗い。
暗いよ~とクルクル進んで出口がようやく見えてきた!と思ったら浸み出した水
で路面濡れてる、水の少ないところを通してもう一カ所ってドロかよっ避けられ
ない…泥っ跳ね喰らったぁorz

気を取り直し下りにかかるとまぁ分かっていたこととはいえあっという間。カーブ
区間は今までのライドのペース程度でグリップの限界なんて把握できてるわけ
がないのである程度慎重に、立ち上がって最後の直線ペダル回して速度稼ぎ
最高速トライ!!53.7km/hを記録!ってまだまだ全然遅いっすね。

津久見市内に入って駅前の大友宗麟公の銅像前で記念撮影
c0038334_2217512.jpg
つくみん公園に移動しドリンクの補充しコーラで糖分補給。野球チームの主将
に試合の開始時刻と球場の確認のTelしてみたら『今日は相手を組めなかった
ので中止』だとさ。と時間が余るけど真っ直ぐ帰らずどこか行くかと思ったけど
津久見は津久見でドン詰まりここから足を伸ばすにも…平坦基調をどれだけ
ペース上げて走れるか試しながら帰ることに。

走ってるとサイクルスポーツの特集を参考にセッティングしたクリートの位置、
要はスペシャライズドが提唱してるセッティングで拇指丘と小指丘を結んだ線
にペダル軸を合わせるように設定する、これだと若干後ろ過ぎるかも。12時
から蹴り出していった時に爪先というか足が遠くまで行きすぎる感覚が。

セオリー通りに拇指丘から下ろした線に動かして調整し直した方が良さそう。

走行距離:38.6km
平均速度:18.5km/h
平均ケイデンス:75rpm
平均心拍数:160bpm
消費カロリー:1197cal
c0038334_2201135.jpg
ルートをGoogle Earthに吐き出してみるとこんな感じ

帰ってから彦岳トンネルで浴びた泥を落とすため拭き掃除してあげましたが
サドルの穴の中だとか考えられないようなところまで跳ね上がってるは油分
を含んでたのか粘土質だからかヤケに落ち辛くてまたゲンナリ。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-30 20:50 | ORBEA aqua | Comments(0)

Northwave Lizzard Pro SBS

レーパンデビューライドを終えてロード購入をそそのかした友人Oの店に行き話してきました。
まずは平地30(km/h巡航)をこなせるようになれとのこと。元気な時で25km/hぐらい、バテると
20km/hそこそこが精一杯になっちゃう現状なかなか高いハードル設定されちゃいました。

平地もアウターローでもまだ足りない時があるよと相談するとどうせトップ12なんて踏めるわけ
ない下りで使うかどうかなんだし重いギアがない替わりにクルクル回せさっさとスプロケ換えろ
ショップで相談したら歯数の組み合わせも向こうが考えてくれるんだからと勧められました。

90回転ぐらいで回すって言っても今平地で70回転なんだけど…と訊くとビンディングにしてる?
してないのにケイデンスとか言ってもムダだからさっさと靴買えと。

そう靴なんです。ウェア類は準備していたけど納車直前にペダルを決めたのでペダルに拠って
変わる靴はまだ買ってなくてロード用ならSIDIがいいなぁととあるショップで試着させてもらって
サイズも分かっているGENIUS 5 PRO MEGAにするつもりだったのです結果SPDになったため
全く白紙に戻って追々買うかと悠長に構えてたわけで。

やっぱり一刻も早く買った方がいいとなって選び始めてショップでまず勧められてのはShimano
のツーリングモデル。そこそこいいお値段する割に幼児用の靴かと思えるカッコ悪さに全く食指
動かず。じゃ初志貫徹(?)SIDIかとこっちもいいお値段、国内で買うのはナシだなと女王陛下の
お国を中心に欧州のショップを物色すると合うサイズの在庫は軒並みなし。レビュー探すとSIDI
のMTB系のシューズは歩き難いらしい。

あるBlogでNorthwaveの靴をお買いになられたエントリを拝見、ロード系のシューズを物色した時
結構お高めで手が届く価格帯の商品はイマイチだったので頭の中から消えてたけどコレイイなと
早速検索してみるとアレ!?結構いいお値段てか国内代理店は今中商店かいな、イマニャカ御大の
適正価格じゃ買う気になれんわな頭の中で消した理由はコレだったか(笑)

またも女王陛下のお国を中心に欧州のショップでお値段調べると、手の出ないことはないお値段。
しかし身につけるものを試着なしのバクチは躊躇われるので県内のショップで在庫してるとこない
か問い合わせてみたけれどナシ。国内で買う気なしで試着だけさせてもらおうとムシのいい考えは
捨てることにしてどうするか悩みに悩んでるとポンド安が進み週末限定15%OFFセールに後押し
されて合わなかったらオクに流す覚悟でポチリ。約1週間で到着。
c0038334_2144728.jpg


気になるサイズはジャスト!どうやら何年か前にラストの変更があったらしく国内で出回るサイズ
チャートは変更前のものがそのまま使われているらしい。事実国内のチャートと欧州のチャートは
全然違う。Northwaveをお買いになる時はBike24のチャートをご覧になることをおススメします。
タイムリーな特集のサイクルスポーツ5月号を参考にクリートの位置決めをしてと。

試すのが楽しみです♪
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-19 21:02 | 自転車機材・用品 | Comments(0)

今日はお休みの

天気が良くて体感気温はそれほど高くなく絶好のロードバイク日和!

だけどクルマでお出かけです。行ってきます(^-^)ノシ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-15 10:03 | From mobile | Comments(0)

最近のお気に入り

3/14に営業開始して以来週に2~3回買ってていつもBlogに載せなきゃと思ってたけど
ついついアツアツのうちに写真撮ってるのも惜しくて貪り食っちゃうのでした。
c0038334_20162693.jpg
ちゃんきーのたこ焼き(1パック10個400円)

ソース・しょうゆだれ(マヨ・青海苔)の味付けもありますが生地に使っているお出汁の味
をそのまま味わえるすっぴんが一番美味しいです♪

店主の美里ちゃんが『あ~おいしそうやわ&hearts』とつぶやきながら焼きあがった端から詰める
アツアツトロトロのたこ焼きはホントに絶品!

R217大分銀行佐伯支店近く、持ち帰りの他イートインもあり、年中無休、佐伯にお立ち
寄りの際はぜひお試しください!
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-09 21:22 | My Favorite | Comments(0)

RT-SE10C3/R

私のXPERIAカラーはSensuous Black、指紋は目立ちにくいとなっているが手脂が付く
とテカッて目立つしなによりバッテリーカバーの素材が柔らかく傷が付きやすそう。

量販店をあちこち覗いたけれどほぼ売り切れ希望のRT-SE10C3があっても赤はない。
ネット通販でも軒並み在庫はなし。ということでSony Styleで予約してから約ひと月、
ようやく出荷通知のメールが来たので追跡してみると…勝手に配達日指定してるせい
で営業所保管になってる!!「配達日なんてこっちは指定してないから早く持ってきて!」
と急かして届けさせてようやく到着。
c0038334_1939826.jpg
カメラのレンズ部分と段差ができたので不意にレンズに触れて汚す恐れも減ったのも
うれしい。

今は上着の内ポケットに入れて持ち運べるけれど薄着になる夏場の携帯をどうするか
考えないといけませんなぁ…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-09 20:07 | 物欲バンザイ | Comments(0)

今日のお昼。

うさぎ亭のりゅうきゅう丼

『いつもりゅうきゅう丼ですよね』
と言われたけどホント不思議と同じものを頼んでますな(^^;
c0038334_20264761.jpg



とGmail を携帯メールに設定してXPERIA から送信してみた
のですが...反映されませんでした。出先からUPはいちいち
ブラウザからしないとダメなのかな?
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-07 12:58 | 駄文 | Comments(0)
さてGWのお休みも2日目というか最後の日、昨日は自転車で遊んだので
今日はクルマでお出かけの日に割りあてました。

毎度のごとく遅く起きてウダウダとお茶飲みながらXPERIAでGoogle マップ
を眺めてどこに行くかひと思案。

グーッと南に下ってお馬さんでも見ようかな、大隅半島もいいけどヒネリが
ない、も少し下って行ったことないとこ…都井岬!いいねぇ、行こう。

ということで着替えて出発、下りのR10は9:30前になったせいで流れ遅め、
こちらは普段のペースで走ってるので遅い車に引っかかる。まぁ制限速度
そこそこの車とこちらの流す速度には圧倒的な差があるし追い越しやすい
ポイントは頭に入ってるしそこで抜けばいいやと思ってると左ウインカーを
上げて抜いてくれと意思表示。がしかしカーブの頂点手前や上りのカーブ
やら先がブラインドのところでほとんど車線譲らず抜いてくれと言われても
なぁ。走り慣れない道で速度が明らかに違う車が後ろにきたからってアンタ
も先が見えないところで泡食って譲んないでも勝手にリスクの少ないとこで
追い越すのに…やにわに減速してくるから抜かざるを得ずかえって迷惑。

そんなこんなで流れもあまりよくないので道の駅 北川はゆまで一服休憩
&ドリンク購入(新発売でものめずらしいのでCoca Cola zero freeを何が
フリーやねんと買ってみる、甘味なし味なし初期のzeroみたい美味くない
pepsi NEXがイチバンだねぇ)。物産コーナーに目をやるとソフトクリームを
売ってる。甘いものニガテだしご当地ソフトってどうなのと思ってる方だけど
タマにはブロガーらしくこういう画も入れてみようかと買ってみる。
c0038334_20134714.jpg
日向夏ソフト。
まぁ案の定香りがするでも酸味がするでもなくフツーにソフトクリームでした。

延岡市内を抜けるといつものごとくR10を離脱し農道へ。
ときたら久しぶりにいつもの地点の変化を観測。
c0038334_2014294.jpg
エビ
山の真っ只中なのにエビ。トーマスやそのお仲間はいなくなっちゃいました。

農道で西都まで行って鰻を食べようかと思ったら開店時刻を勘違いしてて
既に30組以上の待ち、幾度かの値上げを経てこの値段なら美味くて当然
なお店になっちゃったしとなると食べに行く理由は開店時刻見越して行って
サクッと席につき食べ終えて待ってる連中を尻目に店を出る優越感ぐらい
しかないわけでウダウダ待ってるのもアホらしいのでR219で宮崎市内へ。

家人のお土産にお菓子の日高の生チョコケーキを買っていこうかなと工場
直売店に行こうとしかけてアレ待てよあそこ開いてないかなぁ~と窺ってた
ところビンゴ!重ねて言いますが甘いものニガテな私が自ら手を伸ばす数
少ないお菓子、昔宮崎出身の方にお土産でいただいたことのあるそれ以来
口にできずにいるわらべのチーズ饅頭をGet!!

このお店、日曜は休みだわ営業日も作る端から売れていき店頭に商品が
なく電話予約入れないと他所者にはなかなか買えないわおまけに要冷蔵
で日持ちがしない(賞味期限3日)ホントにレアな逸品。

私が入った時にもショーケースには予約分のみが入ってるだけで店員さん
に訊ねると作りたてを今から包装するので時間かかりますけどいいですか
と言われながらなんとか買うことができたわけです。私の後に入ってきた方
は次回分18:00以降になりますと断られてましたからホントのギリギリで
しかし自分の分と合わせ大量25個購入(とにかくあっという間に食べたので
画はなし)。

宮崎市内で食事するかと思いつつR220に入ってしまい道の駅 フェニックス
に寄ってここはあえて食べるものがなかったんだと二の轍を踏み更に南へ。
c0038334_20141687.jpg
いいかげん空腹だしここまで来ればどんなメニューだろうがとりあえず食べる
からなと寄った道の駅 南郷のレストランは

『お食事のご注文は午後3時で終了しました』

orz
あのなぁ前から言いたかったんだけど道の駅ってどっちか言うと周りになにも
ないところにある意味ドライブイン的にあるわけじゃない!?なのに物産が17:00
で一斉に閉めたり食事がえらい早い時間で終了したりするトコ多すぎじゃね?
やる気ないっつーかなんちゅうか…もう食わなくてもいいもん、NEX飲んでりゃ
腹は紛れるもんねと諦め。
c0038334_20143566.jpg
道の駅の駐車場の樹のなんかの花。
c0038334_20142563.jpg
堀切峠から続く道と海岸はずっと同じような感じだったけれどここから先は徐々
に亜熱帯の様相。ローディのカップルとすれ違いましたがここは確かに気持ち
良さそう。

と思ったけれど走っていくとビミョーなアップダウンを繰り返し上ってて途中から
は道幅が段々狭くなりクネクネ曲がってて波当津の峠より若干広いかな程度で
ワイヤー柵だけガードレールなし。昨日の感覚が抜けない身からすると地味な
嫌がらせのような道でもあるなと。

ロードだったらどうかは分からないけれどクルマではなかなか走り難い道を延々
走ってようよう都井岬到着。駒止の門でパンフを貰ったけどイチイチ見る性格で
ないのでとにかく突端の灯台まで行ってみる。
c0038334_20144441.jpg
道すがら見えてたのにお馬さんがいるのはこの辺じゃないのねボロはあるけど。
本日のお目当てはあくまでお馬さんなので灯台はスルー。っと居た。
c0038334_20145248.jpg
御崎馬。
初対面、在来種だからもっと小さいのかと思ってたら意外にデカイ。クォーター
ホースかアラブぐらいあるじゃない。顔つきも意外とシュッとしてるし。

ほぼ野生ということで人が来ても興味なし延々草食ってるだけなので移動。
c0038334_201514.jpg
もと来た道を戻っていくと柵に囲われて子連れだ。
c0038334_2015864.jpg
仔馬カワユス。
でもこちらも愛想振るでもないので撮影終えたら移動。
c0038334_20151731.jpg
一番馬がいる小松ヶ丘へ向かっていると猿。

馬にはえさを与えないで下さいと注意されているがコヤツらにはその埒外でしょ
とばかりに通行する車から餌をやってる方々多数。猿どもも車は避けるものだ
と決め込んでるから動きもしない。日本人は動物見るとすぐ食べ物与えるけど
日光や高崎山の例もあることだし猿は餌やらない方がいいのに恐いよぉ、距離
を置いて1枚だけ撮ったけどさ。

さて小松ヶ丘。
丘って言ったって岬ですから海に向かって一気に落ちていく急傾斜、遊歩道など
ございません。

この日の私が履いてたのはcrocs。ハイ、明らかに履物間違えました。歩き難い
なんてモンじゃありませんでしたよそれは。オマケにそこここにボロ。もうレアや
ミディアムレアなのを踏まないようにそれはそれは慎重に上って行きました。
c0038334_20152549.jpg
c0038334_2015331.jpg
いるね、いるね。

って出産シーズンのはずなのに仔馬がいない、牝馬を見るとまだ腹に入ったの
ばっかり。暖かくなるのが遅いからお産も遅れてるのかな!?つかそもそも頭数が
少ないな、仔馬連れはどこかに避けてるのか夕方だからか…ウーン。

ほぼ野生なので近づき過ぎないようにと警告が出てるのであまり近寄ってない
けれどホントに人が手をかけてないせいかここの馬は愛想振ってくれない、顔も
上げない。今まで触れてた馬はみんな人が来れば関心示すし口笛なぞ吹けば
寄って来てくれたもんだけど完全ムシ、まぁ仕方ないことだけど。
c0038334_20154092.jpg
観光案内にありそうな感じの絵面だとこんなでしょうか、ちょっと馬が遠いか。
c0038334_2015479.jpg
日が傾き始めてきたので日付が変わる前に帰り着くため小一時間ほどで退散。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-05 19:56 | CITROEN C4 | Comments(0)

レーパンデビュー

GWはまともに休みが取れず5日あたりから休むのが通例なのですが今年はGW明けには
どうやっても休めそうにないのでゴリ押しで4・5日に休んでみました(笑)

さてお休みの初日はロードの日。タイトル通りレーパンデビューです(前日にすね毛処理の
通過儀礼を行いましたよ、あの姿は他人には見せられませんねマヌケで)。

朝には弱いことには胸を張れる私、モタモタと準備を整えたのは8:30過ぎ、さて勇んで出発!!
R217からR10に出て県道35号へ目指すは本匠方面。

ヒイコラ言いながらまずは第一目標に到達。
c0038334_2125628.jpg
本匠の大水車
(XperiaにFxCameraをインストールしてみました。ポラロイド風エフェクトで撮ってみました)

うまく乗りながらドリンクを飲めないのでここでようやくしっかり喉を潤し一服して更にズンズン
進んで第二目標というか本日のメインディッシュ。
c0038334_21252119.jpg
野津へ抜けるふるさと林道
クルマで何度か来たことがありますがロードを買うと決めてからここを走ったらどうなんだろう
通行量は少ないしヒルクライムの練習になるんであるまいかと早速訪れてみました。

さぁ上り始める。ウン坂だね、キツイ。若干のアップダウンを伴い少しギアを上げる瞬間もある
けれどあっという間にインナーロー。

脚回らないよキツ~、ってトンネル見えたアレ抜けたらピーク!?オッシャ抜けた、え゛?まだ全然
上りぢゃん、うーんしんどい。

とサイコン見たら勾配15%、萎えました。
c0038334_21253580.jpg
限界を感じ停車した地点の勾配はこんな感じ(ってよくわかりませんね)
ここで諦めてスゴスゴ下るのもなんか悔しいので息を整え再度チャレンジ。

ダンシングで勢いつけてもサドルに腰を下ろした瞬間失速、2~3度足掻きましたがどうやっても
上りきれる気がせずここで完全に気持ちが切れました(データ確認すると最大勾配19%でした
ズブの初心者にはあまりに手強すぎです、つーかムリに決まってます)

軽い朝食しか摂らずに出かけたので因尾の集落まで行き農協前の自販機で缶コーラを買って
少しカロリー補給、しんどすぎて350mlを1本飲み下すのにこんなに時間がかかったの初めてと
思うほど時間かかりました…

まだ昼にもなってないしもう少し足を延ばしたいなと思ったけれどここからどこに行くにも山越え
が付いてくる、先ほどの林道に打ちのめされてるのでとても上れる気がせずスゴスゴ引き返す
ことに。

え~終盤の6~7kmのツライこと、サラでも平地をアウターにロー側3枚程度しか回せない貧脚
ですがもうインナーに落とさないとやってられません。ノロノロ状態では今度はギア比が合わず
この間の1枚が欲しい~ペース作れない~とヘロヘロになって帰宅。ヘタレですみません。

走行距離:51.31km
平均速度:21.6km/h
平均ケイデンス:68rpm
平均心拍数:163bpm
消費カロリー:1367cal
c0038334_2222033.jpg
ルートをGoogle Earthに吐き出してみるとこんな感じ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-04 21:23 | ORBEA aqua | Comments(0)

まぁ例年のことですが

世間様がGWったってお構いなしで本日もお仕事でございます。

外回りったって伺った先のお客様がご在宅かは運次第ですが出かけます。

とある個人病院に伺うと予想通り休診、先生がご在宅か住居側の玄関に回ろうとしたら
敷地内に置いてあるベンチにツーリング中のバイク乗りのおっさんが座ってご休憩中。
一応私有地内だしベンチ置いてあってもそこで休むのはどうなのさと思ったけどスルー
して脇を通り過ぎようとしたらおっさんが『あのーすみません』と地図を片手に寄ってくる。

『この道をこっちに走るとR10に出るんですか?』
と明らかに逆方向を指して尋ねるので
「いや~この道はR217だからそっちに行くと津久見・臼杵そのまんま行くと坂ノ市ですね」
答えてあげると
『じゃあ逆?こっちに行くとR10?』
「えぇこのまま道なりに走って行くとドンツキでR10に出ます」
どこに行きたいのか知らんがとりあえず教えてあげたらおっさん更に質問を重ねてくる。
『というかこの地図で言うと私は今どの辺にいるんでしょう?』

…おっさん悪いこと言わんさっさと家に帰れ。
地図持ってて自分で走ってきた道がわからないテキトーな交差点名やランドマークから
現在地が割り出せないなんて論外だわ。

内心思ったけど指し示して教えてあげましたよ、休みになると訳のわからんヤツが湧いて
くるなぁ、毎度のことだけど。=3
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-02 22:07 | 駄文 | Comments(4)

ステム逆付け

思わぬところで突っ込むハメになって泥ハネで汚くなっちゃったので寄りで撮ったら
近すぎてアレな感じですが
c0038334_20542358.jpg

先日チョイと乗ってみてどうにも落差がキツ過ぎるように感じたのでショップにお願い
してステムを逆付けしてもらいました。ついでに1cmのスペーサーが1枚ステム上に
載ってたのですがこれも下に積み上げてもらって都合4cmのスペーサーにステムが
乗っかるブサイクなヘッド周りになっちゃいましたが乗り難くてはしかたない。

まぁ早くロードらしい姿で乗ってあげれるように精進いたします。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-01 20:52 | ORBEA aqua | Comments(0)