アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここしばらく

腰と言うか背中と言うか…背を反らすとちょうど背骨が曲がる部分(分かりますかねこの表現で)
がピキッと痛んで痛んでしばらくおいとけば治るかなと思ったのですが半月以上たっても痛みが
ひかない。

もともと慢性の腰痛持ちだけど筋肉の張りから来る痛みなのに対し神経的な痛みなのであまり
ほっておくのも気持ち悪いので仕方なしに仕事の合間にいつもお世話になってる接骨院に。

長いお付き合いの先生に症状を訴えると下された診断は



背骨(の靱帯)の捻挫!



急に反る動きなどをするとなっちゃうとのことですがそういう記憶がないんだけど…とにかく治る
まで時間かかるそうで。

昨年痛めた足首の靱帯、その昔やった鞭打ち、今回の背骨…ボロボロになってない!?オレの体。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-30 23:05 | 駄文 | Comments(0)

初ライド。

待つだけ待ったのだから届いたらそりゃ乗ってみるでしょ、ということで初ライドに出かけてみました。

ローディの皆さんは朝早くから出発されますがトコトン寝起きの悪い私が起きたのはお昼前、珍しく
地上波中継のあったトリニータのゲームを見てから会社に行って準備にかかったのが15:30過ぎ(^_^;

ヘルメットのストラップのパッドがちょうどいい位置に来る長さに調整するのにに手間取り「なんで
スペイン人こんなに調整代大きくとってんだよ」とぶつくさ言いながら悪戦苦闘に30分余りようやく
出発。

想定以上に時間が下がってしまったこともあるし近場をポタリング程度に走ってみることに。まずは
ロードに慣れることが最重要ついでに昨日の納車にはサイコンの本体を持っていかなかったので
どのくらいの速度・ケイデンスで走れるのか試してみたいなと。

長袖ジャージは纏ったもののそう追い込んで走るつもりもないしフツーのスニーカー(まだフラペ
だし)レーパンは気後れするのでジーンズのまま、遅くても別にポタだもんと言い訳用意したような
カッコです(^_^;

200mほど平均3.8%ほどの上りを除いてほぼ平坦なルートで約20kmを1時間ほどで走り切りました。
といってもほとんどアウターでロー側3枚ほどしか使えませんでしたが。

まぁそれでも全くの初心者が走っても20km/h程度で巡航できるんだからやっぱロードってスゴイ。
ただ問題もいくつか。
・ポジション調整
とにかく今の自分の筋力と柔軟性ではハンドル落差付き過ぎ。ブラケット握った状態で骨盤立たない、
下ハンなんて到底握れないからハードなブレーキングはできない危険、ショップでできるだけ後乗り
で乗れと言われたけどどう頑張っても目いっぱい後ろに乗れない。ステム逆付け等暫定措置で落差
減らしてもらおう。
・ケツ痛い
フルアルミだからある程度振動がくるのは致し方ないけどそれ以前にやっぱりレーパンは必要です、
後半4kmほどは路面が荒れたところはずっとケツバット喰らってる気分でサドルにお尻乗っけてる
のが苦痛でダンシングしたり腰を浮かしたり。レーパンデビューには脛毛処理のイニシエーションが
待ちうけてますが…
・ビンディングやっぱり早く導入したい
ストップ&ゴーが多い街中では不安はあるけれど走り続けられる郊外に出てしまったらフラペじじゃ
やっぱり全部の力を伝えきれないのは悔しいしんどくなってくるとなおのこと。貧脚でももっと楽に速く
走れるのは間違いないんだから…悪いことにレートが円安に振れ過ぎててちょっと今すぐと言えない
のだけれど。

さて納車時に撮影してなかったから帰りがてらに番匠川の河川敷に寄って一枚だけパチリ。
c0038334_21282927.jpg

スタート仕様のMy ORBEA aqua。
●フレーム:ORBEA aqua ハイドロフォーミングダブルバテッドアルミニウム(size:48)
●フォーク:オルベア-オリジナルカーボンフォーク
●ハンドル:オルベアオリジナルアルミハンドル(C-C40cm)
●ステム:オルベアオリジナルアルミステム(90mm)
●バーテープ:DEDA バーテープ(オレンジ)
●ヘッドパーツ:FSA
●デュアルコントロールレバー:シマノ-ティアグラ-ST4500
●ブレーキアーチ:シマノ-ティアグラ-BR4500
●Fディレーラー:シマノ-ティアグラ-FD4500
●Rディレーラー:シマノ-ティアグラ-RD4500
●クランク:シマノ-ティアグラ-FC4550 50-34T 170mm
●BB:シマノ-FC4500 12-25T
●チェーン:シマノ-CN-HG53
●ペダル:シマノ-PD-A530
●サドル:セライタリア-X2
●シートポスト:オルベア-オリジナルアルミシートポスト
●ホイール:シマノ-WH-R500
●スプロケット:シマノ-CS-HG50-9
●タイヤ:ヴィットリア-ザフィーロ 700×23c
●ボトルケージ:ミノウラ-AB100-5.5 Dura-Cage(ブラック)×2

通勤号としても使用する予定のためペダルは片面フラットのSPDペダル、デフォルトのバーテープは
白ですが汚れやすいのでイヤということで事前にお願いしてフレームの差し色に近いオレンジのもの
に変えてもらってます、オリジナルから変更したのはとりあえずこれだけ。

お尻との相性はまだ見極められてませんがこれまた汚れが目立つ白のサドルは取り換えたいところ、
既に目星をつけてるサドルがあるのですが諸々の出費の具合と勘案しながらになりますか。

サドル高はBBセンターから69cm(脚長75.5cm)、係数かけると約67cmだけどシートポストのORBEA
ロゴにモロにかぶっちゃうので少し高めでも大丈夫なはずということでセット。伸び切ってしまうわけで
ないので最終的にはこれぐらいの高さになってるはずでしょう。

機材や用品はまた追々ご紹介していきます。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-25 21:26 | ORBEA aqua | Comments(0)

ORBEA aqua納車。

仕切り直しで本日納車されました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いやぁハンドル低っ!ちょっと落差つきすぎかも。

信号に引っかかると降りるのにもおっかなびっくり、片面フラットのペダルにしてもらった
のだけれどビンディングはこれだとちょっとおっかないなぁ。慣れるまではフラペで乗った
方がいいかも。

前夜に野球のチームメートとしこたま飲んで二日酔いどころか全然酒が抜けてないまま
始業前にショップに行って受け取ってそのまま出社したのでわずか1kmほど乗っただけ
でそのまま仕舞い込ませてもらいました(^_^;

通勤号にもする予定だけどライトを買ってこなきゃσ(^_^;)アセアセ...それから部屋の片付け
しなきゃ、それまで会社に置きっぱだな(笑)

そんなわけで記念すべき納車日のお写真はナシ!!
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-24 20:46 | ORBEA aqua | Comments(0)

色々手を広げすぎ。

長いこと企み待ってたロードバイクが届きさてさてこれから自転車生活を始めようと思ってる
ところなんですがその他にも言ってませんでしたがこの4月から野球を始めました、というか
草野球のチームに入りました。

休日になるとロードバイクが届くということでスポーツ用品店をハシゴしながら用品を眺めて
ウロウロするついでに野球用品売り場も覗いたりしてるんだよねと友人に話したところ『野球
したいんならうちのチーム入りません?人数足りんで困っとるんですよ』と誘われホイホイと
誘い込まれたが運の尽き。

即座に地元のスポーツ用品店に連れて行かれユニフォーム注文。スパイク・グラブ・バット・
ウェア類を買い揃えさせられる。事前に予定に組まれていた試合・練習は伝え聞いているが
それ以外にも平日の夜であろうが休日の日中であろうが突如決定して練習行われることも
しばしば。野球なのだから遊びのつもりだったところがプライベートな時間が激減中…

長らく運動していなかった体はその都度悲鳴を上げ日常の生活ですら危ぶまれる日すらあり
誘った友人は『逃げようと思ったでしょ!?ユニフォーム注文しとるんやからそうもいかんでしょ!?』
嗚呼思う壷orz(まぁ楽しいと言えば楽しくもあるのでもう少し付き合ってみるけれど)

これで手一杯だろうと思ったら。

新年度になると官公庁や学校に営業に出かけるわけなのですが出身中学校に営業に出かけ、
先生方が職員室に戻ってくるのを待っているとちょうど居合わせた当時の部活の顧問の先生に
先生:『毎年定期演奏会を演ってるんだけどそれにOBバンドも出てるんだ、君も来なさい』
w:「ハァ、初めて知りました。」
先生:『楽器は止めたの?いや触れば吹ける』
w:「いつごろなんですか?」
先生:『えっと今年は~9/26だな』
w:「あの9月はうち決算なんですけど」
先生:『そんなもんはさっさと済ませなさい』
w:「イヤあの9月末決算なんで済ますも何も」
先生:『とにかくまた連絡するから』
ハイどうやら参加決定みたいですorz

どうすんの!?オレ?
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-23 22:07 | 駄文 | Comments(0)

XPERIA投入

c0038334_20564677.jpg

発売翌日には受け取ってきていたXPERIA

携帯からでも問屋のデータベースが見れるようになって数年、しかしながら携帯からだと在庫切れ
商品は販売終了商品の情報が表示されず出先で調べようよして結果会社に戻って調べ直すハメ
になる二度手間が不満でスマートフォンには興味があったけれどなかなかピンとくる端末がなくて
(docomoのPRO seriesはどれもイマイチっぽいし大本命iPhoneはいままで何度も言ってきたけど
ソフトバンクの通話エリアの狭さがネックで信頼置けない)見送ってたんですが…

ソニエリがスマートフォン!?ANDROID!?初期の情報だけだとどうにもツンバカの気配が漂うけれど
コリャ気になるな。とdocomoショップでバイトしてる友人に詳細情報を逐次提供せよと指令、内部
向けのパンフや資料を横流ししてもらったり予約も早々に入れてもらい便宜図ってもらったわけで。

発売直後に入荷分消化してしまい→追加発注のためには店舗内の在庫がゼロである必要がある。
(現時点で入荷未定)ということで『すぐに使わなくても引き取りに来てくれない?』とお願いされたら
そりゃ迷惑はかけられないので受け取ってきたのですが。

気になってた、仕事で使うつもりなのになぜすぐに使わないか。ちゃんと理由があるわけです。
・i-modeが使えなくなる(i-mode契約と更にiモード.netを契約すればメールは転送されるけれど)
手持ちのメアドはいくつもあるがどれをXPERIAに割り当てるか、さもなければ新規のGmail取得し
それを使うか。どっちにしろメールのためだけにi-mode契約し続けるつもりはないのでメアド変更
を連絡しなきゃいけない手間が今は惜しい。
・インターネット接続のためプロバイダ契約をしなければならないのでその選定をしなきゃいけない
docomoさんは選択肢を残してくれたおかげで考える余地がある。しかしそこを決めてしまわなきゃ
XPERIAはただの画面がデカイ電話(笑)moperaでいくのかPC用に契約してるプロバイダにするか
考えるのが段々面倒になってきて放置プレイ。
・専用アクセサリを諸々購入する余分な出費
ロードバイクの残金の支払いの他にも今月は色々お金が出ていったので更に出費はちょっと痛い。
その上最低でも使いだしから必要なジャケット・液晶保護シートがネット通販・リアル店舗とも入手
不能状態(sonystyleでは現在は液晶保護シートは購入可能の様だけれど)

塩漬けにしていたけど結果既存の手持ちのGmailアカウント使用してmoperaで契約して不細工
なのを承知で購入時に貼ってあるフィルムを剥がさず使うことでスタートすることにしたわけです。

さて設定しながらチョイチョイ突いてみたけれどこりゃ予想通りのツンバカ、話が通じないお子さん(爆)
フィルム貼ってるとタッチの感度が鈍って正確な入力がし難い。連絡先開くのも3手必要(Timescape
をある程度使い込めてきたらラクになってくるのだろうけど)。新規の連絡先作成は更にもう一手。
そしてウリのひとつのMedia Goがインストールできない。Microsoft Visual C++ 2005 SP1がPCの
ユーザ名に2バイト文字を使ってるとエラー出す
ってとこまでは分かったけれど半角文字だけの
ユーザを新規に作ってもエラー出してくれる…Microsoftのサポート仰がなきゃ手に負えないなと。
あ~それから駅風呂にもログインできません。

理解しあえる日が来るのかめんどくさくなって既に手を挙げてるC5 BREAK乗りのもとへ嫁ぐのか…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-23 22:00 | 物欲バンザイ | Comments(0)

ORBEA aqua 納車、

のはずが朝から土砂降りのため延期…orz
ここまで待ったからもういまさら数日延びたって変わりはしないんだけれどさ。(-_-メ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-22 20:29 | ORBEA aqua | Comments(0)

ひさしぶりにAFO

仕事の用事で午後から大分市内にその足で随分とひさしぶりにAFOにお邪魔してきました。

今月のアタマあたりからまたぞろカマボコのキツイ路肩に停車すると「check engine oil level」
の警告が表示されるようになったのですが前回同様の症状を発した時はオイル交換から既に
8ヶ月ほど経過したあとであり暑い時期から発生したのに対し今回はオイル交換から4ヶ月ほど
で例年になく寒い冬→なかなか暖かくならない気候の中でのことなのでA女史にカルテで前回
オイル交換時の走行距離を確認させてもらった(約4000km走行)ところ社長からオイルの量を
一度正確にチェックさせてほしいということでお願いしたところ規定量より約1.5L減っているとの
こと。規定量まで注ぎ足ししたうえで再度警告が出るまでのスパンを見てさんざ既出の腰下の
滲み以外の漏れがあるのかないのか判定したいということで経過観察することに。(社長曰く
EW10J4Sエンジンはオイル消費が激しい部類らしく正常に(?)燃えてるだけか判定が難しい
そうな)

その後コーヒーをいただきながら雑談してたら社長が『今年5年目の車検ですよね?』と尋ねる
のでローンの絡みの相談、とやにわに『今お客さんでC4のVTS探してる人がいるんで手放して
乗り換えませんか?DS3に。MTもありますよ6MT、1.6Tでどう?』値段を訊くと『C4より安いよ!
クルマもダウンサイジング!』まぁ冷静に考えたらまずいまここでまた新車に乗り換えようもの
なら業界内でなに言われるかわかったもんじゃあない、値段がどうとかより【新車のガイシャを
ポンポン乗り換えやがって】と仕事以外の面でバッシングされること請け合い。そもそもC4に全く
不満ないし。社長に「じゃVTS手放して親父のPacasso一本に統合するって手もあるけど?」
と切り返したら『それは…ないでしょ』ということでこのお話はおしまい。

最新のを全然見てないアクセサリーのカタログ見せてもらうとパルファムエアフレッシュナーの
カートリッジも初期にあったフレグランスがだいぶカタログ落ち、お気に入りのミントムスクもなく
あ゛~と言ってたらA女史が昔空けたけど気に食わなくてお蔵にしてたものを引っ張り出してきて
くれて以前期限切れということで半額で購入したとはいえあまりにあっという間に匂いが抜けた
ということがあったので開封済みでもありタダでもらっちゃいました♪比較的抜けにくい匂いとは
いえ貴重なカートリッジ、大切に使わせていただきます&hearts
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-17 20:53 | CITROEN C4 | Comments(0)
12月にIYH!!したと言ったものの何を買ったか全然触れずにいたのは実に納期が
1月半ば→2月後半→4月後半と延びまくっていたから。

女王陛下のお国の貨幣のレートがやたら気になるのもそれに関する機材やブツを
かの国から召喚していたから。

そんなわけで首を長~くして待ったいたのがコチラ
c0038334_22212456.jpg
突如ロードバイクを買っちゃったわけでございます。

とりあえず今日は夕方から立て込んでたため引きとりは日を改めるということで話を
つけてペダルを選んで写真1枚撮らせてもらって引き上げ。

納車は4/22(大安)楽しみ♪
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-16 22:30 | 物欲バンザイ | Comments(0)

春 2010 vol.5

c0038334_22192384.jpg
なかなか春らしい気候になりませんが(早期米なので)ようやく木立で田植えが始まりました
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-15 21:17 | 駄文 | Comments(0)

水俣なう

c0038334_17233235.jpg

急遽出張
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-11 17:23 | From mobile | Comments(0)