アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Blogエントリの間隔が空けば空くほど「なんかBlogネタがあったんだけど思い出せない」という事柄が
ゴロゴロ増えていきますがとにかく思い出せるものからUPしていきますか。

拙Blogの検索ワードのランキングに入ってくるものの中でコンスタントに挙がってくるのがTOYO TEO
plusに関して。

冬の間は見かけなくなってましたがスタッドレスタイヤからサマータイヤ交換時期が近づいてきたからか
またぞろ目にするようになりました。そこで装着後一度当時の感想を列記しましたがその後体が慣れた
のか印象が変わってきたところもあるので改めて記させていただこうかと。

前回インプレッション
TOYO TEO plus ・静粛性
TOYO TEO plus ・乗り心地
TOYO TEO plus ・運動性能

うちのC4に装着してから約25000km走破、現時点で目測で四部山強と言った摩耗具合でしょうか、私の
運転パターンからすると大体20000kmも走ると三部山ぐらいになりもうこのタイヤ捨てちゃおと言うのが
フツーなので耐摩耗性という意味では充分以上です。

タイヤ選択で最重要視した静粛性については先述の通りそれなりに摩耗してきてますが目立って変化は
感じません。もちろん卸したてのころに比べればパターンノイズ等は増しているのかもしれません、しかし
必要以上に耳について鬱陶しいということもなく平均以上だと思います。

今回わざわざもう一度タイヤインプレッションをやり直そうと思ったのは運動性能について当時から評価が
ガラッと変わってしまってるからでございます。

『街乗りや都市間移動を大人しく走っている限り問題ない』
『走行車線を淡々と走るためのタイヤ』

などと書きましたが絶対的なグリップ、当然エコタイヤの分類ですから高いわけないのですが例えば高速
道路、昨年9月に『気が付いたら2時間で福岡にいた』なんてことがありましたがそれぐらいの走行をしても
不安を覚えることは全くありません。速度超過の取り締まりにあったら免許が停まっちゃいます速度でも
しっかり路面を食ってる感触があります。ただ横風が強い区間では接地感が希薄になるのは間違いない
のですがこれはタイヤだけの問題でもないのでちょっと置いておきましょう。

以前のインプレッションではまだ試せてなかったウエットでのグリップ、不思議とドライの時と変わらない、
むしろウエットの時の方がグリップ感を感じられます。昨夏の柳ヶ浦高校野球部バス横転事故、実は『あの日あの時あの場所で♪』もとい同日ほぼ同時間帯同地点を通過してました。路面に水が浮くといより池に
なってる川が流れてる状態でした、そういう状況下ではハッキリと排水が追いつかなくなってしまってました
が、絶対的な排水性を求めたパターンでないしほとんどのタイヤで同じようなものでしょう。フツーに飛沫
が上がる程度ヒタヒタに濡れてる路面でもドライと同じ程度のペースで問題なく走れてます。

で、ここまで評価が真逆になっちゃった件に関してですが『慣れちゃったから』のひと言で済まない部分が
あります。徐々に変化したのなら慣れたんだなということであえてここまで書き募りません、何が言いたい
かと言いますと結論としてTOYO TEO plus、皮剝きにヒジョーに時間のかかるタイヤです。本来の性能が
出るまで長い目で見守ってあげると『アレ、失敗!?』がウソのように『全然コレでイイ』になります。

ということでかなり満足してて次もコレでいきます!、と言いたいところなのですが付き合いのあるGS(利益
外して原価で商品出してくれるのでかなり恩もある)とTOYOの販売店の問題で取り扱いできないらしいの
です…各メーカーラインナップ縮小して選択肢がさらに減ったなかこれは忌々しき問題でございます。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-27 22:09 | CITROEN C4 | Comments(0)

訃報

佐伯ラーメン四天王上海が閉店したので御三家と言うべきか、の一軒『天津』の
おじさんがお亡くなりになりました。

田舎者向けのゴッテリ濃い味・太麺トンコツが主流の佐伯ラーメンの中にあって
異端とも言うべきサッパリ系・細麺トンコツそして爆安がウリの名店の店主にして
朝の仕込から晩の出前まで働き通しでもいつも笑顔のおじさん。

今月中頃に『ちょっと調子が悪くて休ませてるんだけど明日病院に連れていくから』
とおばさんが言ってたけれどそれ以後お店に立つことなく逝ってしまわれました。

成人男性の食事には大盛りでも多少物足りないかなという盛りですが仕事の合間
にちょっと小腹がって時に寄ってサクッと食べる、なんてことをよくしてましたしここ
数年仕事の絡みで多少親しくさせていただいていたのであまりに突然すぎて驚き
も隠せません。

心からご冥福をお祈りいたします、合掌。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-26 20:36 | 駄文 | Comments(0)

今年のF1は面白い!?

ここ数年まともにF1のレースなんて見てません(どうしても途中で寝ちゃうんです)が
いやぁ今年のF1はおもしろそうだ。

別にアゴ兄ちゃんがなんのかんのでやっぱり復帰するからじゃなくて(わたしゃあの人
キライですから、全然遅くてこりゃダメだって再引退したらそれはメッチャ面白いけど)
今シーズンから実質4つの新規チームが参戦開始するんですがその人たちが開幕前
から話題を振りまいてくれておりましてこれがなんとも。

F1ヘレステスト2日目:ヴァージン、ウイング脱落で11周にて走行終了

2010.02.11

 F1ヘレス合同テストに参加中のバージンレーシングは、2日目となる11日、ティモ・グロックが11周を走行したところでフロントウイングが脱落。スペアパーツの不足からこの日の走行をあきらめることとなった。

「今朝はフロントウイングのマウントに問題が発生し、走行開始早々にウイングが取れてしまった。原因はすでに特定できている」とテクニカルディレクターのニック・ワース。
「残念なことにひとつふたつのパーツが足りなくて、それらは夕方に届くことになっている。従って、今日はこれ以上走ることはできない」

 それでもワースは楽天的だ。「短い走行でこれだけ成し遂げたわけだから、ここまで経験してきたことに勇気づけられる。重要な空力データの収集もでき、これらほとんどが我々の予想範囲内に収まっていることもわかった。明日以降のプログラム継続を楽しみにしている」。

(オートスポーツweb)

FIAも「3戦までの欠場は可能」と認める

2010.02.10

 カンポス・メタ1とUSF1の開幕戦出場が危ぶまれる中、バーニー・エクレストンに続き、FIA会長ジャン・トッドも、今年チームはペナルティなく3戦まで欠場することができると認めた。

 エクレストンは、新規チーム、カンポス・メタ1とUSF1は資金調達に苦しんでおり、開幕戦までに準備が整わないのではないかとの懸念を口にしている。両チームはそれぞれひとりずつしかドライバーを決定しておらず、マシンもまだコースを走っていない。エクレストンは、チームは3戦まで欠場することができると述べ、この2チームは今季序盤は出場しないだろうと予想している。FIA会長のトッドも、コンコルド協定によって3戦の欠場は可能であると認めた。

「コンコルド協定の最終ドラフトに、チームは3戦欠場することができると書かれている。それは連続したレースでなくてもかわまない」とトッド。
「ひとつのチームが選手権から撤退しても、自動的に新規チームの参加が決まるわけではない。チームが必要な条件を満たしているかどうか、FIAが決定することになる」

 ステファンGPはエントリー枠の空きが出るのを待っている状態ながら、今季参戦準備を進めており、開幕戦バーレーンに向けてコンテナを送ったことを発表している。同チームは今月末にはポルティマオでテストを行う予定であり、ドライバーのひとりは中嶋一貴であると見られている。もうひとつのシートについては、ラルフ・シューマッハーが候補と考えられており、オートウィークは他にもロメイン・グロージャン、クリスチャン・クリエン、カンポスと契約しているブルーノ・セナを候補として挙げている。また、ステファンGPのベースであるセルビアのメディアは、ステファンGPはセナと契約をすでに結んでおり、カンポスが参戦を諦めた場合には彼を起用することになっていると報じている。

(オートスポーツweb)


「F1選手権登録チームの欠場はペナルティー」。FIAが“3戦欠場OK”に対して声明

2010.02.11

 FIA会長のジャン・トッドがF1参戦チームは3戦までの欠場が認められていると語ってはいるが、FIAはグリッド数減少への懸念を表明。スポーティングレギュレーションを破ることなしにどのレースも欠場することはできないと主張している。

 トッドの「コンコルド協定の最終草案では3レースの欠場が可能となっている」という発言を後ろ盾に、参戦準備が遅れているとされるUSF1やカンポス・メタ1がシーズン序盤戦を欠場するのではないかと言われている。
 しかし、このような動きに対して、FIAはレース欠場をした場合ペナルティーが科されることを明言。

「F1世界選手権参加チームへの規定について、最近のコンコルド協定の条項における解釈がレポートされているが、FIAは以下のように明確化したい」とFIAからの声明には書かれている。
「スポーツおよび規則の観点から、先週件に登録した各チームはシーズン全戦に出場する義務がある。たとえ1戦でも逃した場合にはコンコルド協定とFIAレギュレーションに違反したと見なされる」

(オートスポーツweb)


カンポスの運命は近々決定か。ダラーラシャシーをステファンが購入とのウワサも

2010.02.08

 エイドリアン・カンポスは、カンポス・メタ1は財政的な問題のために今季F1に参戦できないのではとのウワサの中、2月8日にはすべてを解決したいと述べた。一方、ダラーラは未払い分の支払い期限を来週に定めたとの報道もなされている。

 新チーム、カンポスは、2010年F1にエントリーしたものの、開幕戦バーレーンに出場するのは極めて難しい状況であると報じられている。一番の問題は財政面にあり、シャシービルダーのダラーラは、度重なる支払いの不履行により、シャシー製作の作業を停止し、シャシーのデザインをステファンGPに売却しようとしているとの報道がなされている。ステファンGPは、現在エントリーしているチームのいずれかが参戦を取りやめた場合は、代わって今季F1デビューを果たそうと準備を進めている。

「月曜にはすべてを解決したいと思っている」とカンポスはBBCスポーツに対してコメントした。
「馬鹿げたことを言っている人間がたくさんいる。真実もあるが、そうでないことも多い。我々はバーレーンに向かうため、今頑張っているところだ」
「ダラーラに対する700万ユーロの分割支払い分のうち、何度かは支払ったが、金がないときもあった。今、問題を解決しようとしている。彼らは(ステファンGPにシャシーを売却することなど)できない。我々との契約があるのだから」

 カンポスはすでにブルーノ・セナとレースドライバー契約を結んでいる。カンポスはF1参戦計画を維持するため、チームの株式買収あるいは支援に関心を示す第三者との契約交渉を進めていると言われている。A1GPの創立者、トニー・テイシェイラがそのひとりであり、最も有力な候補であると見られている。

 ステファンGPは、2010年F1へのエントリー権を確保していないものの、トヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)から技術的な支援を受けることで基本的な合意に達したと発表、新車ステファンS-01のテスト日程も明らかにしている。バーニー・エクレストンからの支持も受けており、長くトヨタのサポートを受けてきた中嶋一貴は、トヨタとステファンGPとの契約の中ですでにシートを確保しているとも見られ、現在はラルフ・シューマッハーと交渉を行っていると言われている。

 自ら今週月曜を期限と述べたカンポスだが、スペインメディアは、ダラーラは400万ユーロの支払い期限を来週の水曜に設定していると報じている。

(オートスポーツweb)


まるで’80年代後半~’90年代初頭のようなドタバタぶり。うさんくさい人間を排除する
ため巨額の供託金を要求しいつの間にか自動車メーカーのファクトリーチームだらけ
になってからというものこういうアホらしい話題がトンと絶えてしまってどうも面白味が
なかったんですが今年は期待させていただきましょう(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-14 22:00 | 駄文 | Comments(2)
午後から半休をもらったけれどう~ん特にこれと言ってやることがない。
ということでC5 BREAK乗りにTelして出るなり開口一番
w:「ヒマだぞ!」
C:『ヒマだってお前(笑)この青空にどこか行きませんか?とか言えんのか?』
w:「とくには、んでどうする?」
C:『お前がプレゼンしろよ!』
w:「ま、とにかく20~30分後拾いに行く」
ということで恒例の様に宛てもなく出かけとりあえず高速に乗ってしまって
w:「でどっち方面行くんか?」
C:『いや、お前プレゼンせって言ったやん』
w:「クルマはオレが出して運転してやるんだからお前がオレをご接待せんか」
こんなノリで気分任せにフラフラしたら
c0038334_0243179.jpg
c0038334_0245018.jpg
こんなものを食したり日も暮れ雨も降りつける中風光明媚な場所に行ってました。

今回のドライブのルートはこんな感じ

相変わらずヤツと組むとムダな行動力を発揮するなぁ。

渋滞も含みながらとはいえど行きに5時間半余りかけたルートを4時間弱で
戻ってきたのは気のせいでしょう(笑)

そして
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-13 23:33 | CITROEN C4 | Comments(0)

女王陛下のお国から

為替やFXをやってるわけでもないのに毎日外国為替のサイトを常時表示しております。

先月のクーポンはなんとか耐えたけれど…ここのところ一気のポンド安に加えて150£
買ったら30£引きだと!!

ずっとウィッシュリストに入れてた大物をポチリポチリとやっちまいました。

細々したものをまとめても150£には届きそうにないので今回は終了ですがたった二日
で邦貨にして40kほど召喚…今月の鬼牽きには勝てなかったよ。

デジカメの修理or買い替えが控えてるのにアァ…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-09 22:29 | 物欲バンザイ | Comments(0)

信じられない…

先日の自賠責の請求書を損保会社の支店に3日に持ち込んだのですが
昨日大分のサービスセンターから電話があり

『病院さんから医療費の請求が出てるとのことですが確認できないんですけど』

とな。え゛~と思いながら病院に行って問い合わせると

『調剤薬局で処方した薬剤の請求に不備があるということで突き返されてそちら
の任意保険に薬剤の請求をどうするのか問い合わせますがそこまででストップ
してますが』

結局不備のあった書類とその処理が断片的にしか私のところに伝わって
おらず病院の事故請求の担当者が関係者間の連絡を取らずに塩漬けに
していたらしい。

必要な書類を揃えてもらうよう依頼して駆け回って薬剤関係の書類を掻き
集めて今日改めて自賠責の請求をしてきたわけですが提出前にペラペラ
とみてみたら医療費だけで100k以上あるわけですよ。

分からないのならば前担当の職員に訊くとかすればいいのに処理が面倒
だったからか私が書類を渡して2カ月以上これだけの金額を塩漬けにして
誰にもなにも言われてなかったんですよ件の病院の担当者。

そしてそれが問題になってないのだからカネがワンサカ入ってくるところは
おおらかだなぁと。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-09 22:20 | 駄文 | Comments(0)

ひさびさに

本を読んで泣いちゃいました。

サクリファイス:近藤史恵/著(新潮文庫)

作品のタイトル『サクリファイス(犠牲)』という行為が渦巻く中でみせた一人の男の生き様。

舞台となっているサイクルロードレースの世界を知らなくても感銘受けるはず、知ってれば
なお面白く感じるのは請け合い!

気に入った小説は何度も読み返す私ですがこの作品は今味わった感動が変わってしまう
のがイヤなのでしばらく読み返しは封印しておきたいと思います。

コミック版もありますからそちらでもご一読を!
サクリファイス(1)
サクリファイス(2)
サクリファイス(3)
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-08 20:51 | 駄文 | Comments(0)

個人的に

いま一番面白いと思うコミック誌『good!アフタヌーン

コミック第一陣が発売になったんですがまた特装版商法にやられちゃいました(笑)
c0038334_2016627.jpg
純潔のマリア 1巻 限定版(デジカメ修理に出してるので携帯で撮ったので画質荒くてスミマセン)

今回のアルテミスはこないだのオリゼーより手触り良くてモフモフ♥
問題はまだオリゼーも元箱に入ったまんまなのにコヤツをどうするか…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-08 20:26 | 物欲バンザイ | Comments(2)

自賠責被害者請求。

そもそもこちらが事故にしないでいいよと言ったものを保険屋がそそのかしたらしく
ご丁寧に届け出て人身事故にしてくれちゃったクセにその後運転者・保険とも一切
賠償等については交渉に応じてくれなくて全くヤになっちゃいます。

約4ヶ月進展がなく埒が明かないのでうちの保険屋のおっちゃんと話し自賠責から
いただくものいただいて手を打つことにしようということに。
c0038334_21132357.jpg
ということで自賠責保険金請求書を貰ってきたのですがコレめんどくさっ!医療費
については既に病院側に書類揃えて渡して請求してもらってるので記入する書式
の枚数は少ないのですがこういう公的な書類書くのってすっごい億劫。

保険屋のおっちゃんは『それでカネになるんだから億劫とか言わんこと』というけど
まぁめんどくさいのはめんどくさい。とりあえず埋める部分は埋めたので後は提出時
に不備を指摘してもらいましょ。明日は印鑑証明を取りにいってこなきゃ。

っと
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-01 21:36 | 駄文 | Comments(2)