アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今月の一冊:2009年3月

読書は趣味のひとつではあるものの最近積極的に本を買うことが少なくなって以前読んだ本を何度も
読み返しになってます。

理由の一つは好んで読んでいた作家が亡くなってしまった(私が本当に好きな作家はなぜか決まって
早逝されるそれもくだらない理由で)ので新作が二度と読めない。生存されてるとしても年齢ゆえか筆
が遅くなってなかなか新作発表されない。

読み返しで不都合ないと言えばないけれど新しい世界を広げてみようということで今まで読んだことの
ない作家さんの作品に手を出してみようと思いまして
プリンセス・トヨトミ:万城目学・文芸春秋

『鹿男あをによし』のドラマがなんとなく気持ち悪い感じ(作品のせいじゃなくて演出の印象として)が頭に
よぎって万城目学作品ってどうも手を出す気にならなかったのですが『5月末日木曜日、大阪全停止』の
帯の煽り文句でなんとなく手に取る。

壮大なスケールの設定と発端となる事件のしょうもなさの対比・落差がポイントでしょうか、クライマックス
の緊迫から一気に空気の抜けたエピローグで爆笑してしまいました。

にしても読み続ける集中力が落ちたとつくづく実感、早ければイイって訳でもないけど以前ならこの程度の
ページ数なら4時間程度あれば読了してたと思うけれど小一時間でストーリーから意識が抜けてしまって
読み進められずそれが逆にイライラしてしまってダメですなぁ…
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-31 23:20 | 駄文 | Comments(0)

今月の一枚:2009年3月

前ほどガツガツではないけれど思い出したように程度には買っているCD、最近買ったものの紹介って
のもサボってるうちにしなくなったなぁと思い返してひと月に一枚程度はUPしていくことにしましょう。

ということで今月は
Sowelu THE BEST 2002-2009

前から気になっていたけどなぜか積極的には買わなかったSoweluのBEST。

なんかBESTばっか買ってない?ってツッコミ入りそうですが気になるけど実際買わないアーティストの
CDって結局BESTで手を打つってもんじゃないです?

DISC2のコラボ&カバー集のカバー曲がやたらと今ツボでございます。
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-31 22:55 | Drive music | Comments(0)

40000km

冬の間は路面凍結だったり不確定要素が多いので極力出歩かないようにしてますし
春の声が聞こえてきたら花粉で辛いのでおでかけする気が萎えてずっと出不精炸裂
しております。飲んで帰ったのが家人に一発でバレるので通勤も歩きに戻しつつあり
最近のC4は仕事で米水津往復に使用するのみの専用機と化しております。

なもので距離の消化が非常に遅くようやく(?)の40000kmです。
c0038334_22253572.jpg
30000kmが2007年11月10日ですからこの10000km消化に約1年4か月ですか(^_^;
けっこうかなりズボラな性格ですがキリ番だけはキッチリ逃さないのは偏執的というか
妙に粘着質でもある性格が故。

されど到達地点が毎度カメラに収めるには厳しい地点な巡り合わせを恨むのですが、
今回は年度末に飛び込んできた納品で向う県道佐伯蒲江線、コレヤバくね!?と冷や汗
かきかけた轟トンネル入り口脇の待避所にて。ある意味絶妙に計ったように。

ひさびさに佐伯蒲江線走りましたが青山トンネルが抜けて便利になったのかと思いきや
肝心の青山小学校周辺は手つかずな上に新しい道と古い道の接続の処理がデタラメ
でかえって通行し辛くなってるのは遺憾極まりない、とローカルな話題で〆ます
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-26 22:47 | CITROEN C4 | Comments(0)

もうメチャクチャだ。

サッカー=イラクでサポーターが選手射殺、同点シュートを放つ直前:REUTERS

ヘマをやらかした選手が試合後撃たれるなんて中南米ではたまにあることですが…
試合中に撃たれたんじゃ選手もたまったもんじゃないなぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-17 22:23 | 駄文 | Comments(0)

春 2009 Vol.1

先週半ばあたりからポツポツ山桜が咲き始めております。今日はいい陽気でしたがコロコロ変わる気候と
寒い日はまだまだムッチャ寒い(っても真冬よりは全然暖かいわけですが)ので全然春めいた気がしない
というか暖かくなった実感がないのに三月の真ん中でもう咲くなんてトンパチな桜だなぁと思ってたら今年
は桜全般に早そうなんですね

桜開花:21世紀末最大24日早く 九大教授分析:毎日jp

というわけで今日の一枚(clickで画像拡大)
c0038334_2138183.jpg
は桜じゃなくて木蓮(いい塩梅に咲くまで2回「おあずけ」したんだもん)
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-16 21:43 | 駄文 | Comments(0)

使いますか!? 1000円

便利だけどねぇ・・・:chuingweblog

定額給付金問題ばかりが焦点にして議論が行われてたのでテッキリ消え去ってたのかと思ってた
休日の高速道路利用料1000円上限設定にもってきち車載器への助成開始ってことでここのところ
外回りしてても職場の共済の車載器だったりカード作成の斡旋だったりって会話を耳にしますが。

じゃあ自分が実際利用するかっていったら1回か2回はとんでもなく遠くまでいくかもしれないけれども
たぶんほとんど使わないだろうなぁと。

高速代は1000円までで抑えられたってガソリン代はやっぱりかかるわけだし駐車料金や諸々計上
してくとやっぱりかなりお金使うことになるわけですからね(過去に大阪まで自走したことがあります
が九四間はフェリー各40%割引クーポン使用、宿泊は友人宅の条件でもそのときはたしか2泊3日
で約10万吹っ飛ばした記憶があります)。

遠くまで行けばそれなりにお金かかるっていうのを除いても高速は走ってても面白くないですしね、
風景楽しむっても制限があるし途中で気になったとこに寄るってのがない。ある程度ここって決めた
目的地までただひたすら走るだけってのは味気ない気が。

しかしこの施策がうまいこと軌道に乗ったらそれはそれで休日の高速はおぞましいことになりそうな
予感が…少なくとも東九州道~九州道は出来て日が浅いので高速を走り慣れてない人が多い上に
更に輪がかかった連中が流れ込んだら状況は目に見えるなぁ。

・合流車線で十分に加速できない
・本線に入ったのにいつまで経っても流れに沿った速度に達しない
・走行車線と同程度の速度で追い越し車線に居座る
・スムーズに追い越ししない

ウッカリ後ろに従いちゃったら周りが危険な目に遭わされたり身動きとれない状況に追い込まれる
わけで迷惑千万なんだけどわかってないからなぁ
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-13 22:20 | 駄文 | Comments(2)

ひさびさにお買いもの

ここ10年近く靴と言うとほぼNIKEでしたが1年、早い時は半年あまりで接着部が剥がれるソールが潰れる
モデルチェンジの度に買い替えさせたいのか?と疑いたくなるほど脆いのが気に食わなかったんですが。

昨年の夏前に買ったAIR FORCE Iのソール、クラシカルな造りのはずなのに早々とお亡くなりになったの
には流石に怒り心頭、素材の質落としてんぢゃねぇのかと。

ということで履く靴もなくなりそうなので今回は違うブランドの靴を選んでみました
c0038334_22133236.jpg
MERRELL JUNGLE MOC
いつも拝見してるこちらでご紹介されてるの見てコレいいなとマネさせていただきました白熱灯の下でWB
調整したのだけど色再現性が悪いのですが…フツーにブラウン系やグレー系じゃ面白くない、ヘソ曲がり
を発揮して『SUNSET』をチョイス、オレンジがかった赤、微妙な色合いです。

c0038334_2213498.jpg
PUMA DUCATI TESTASTRETTA
PUMAといえば最近はドライビングシューズ系、なんでしょうがたまたま見つけたこちらをチョイス。
なぜかライダーズシューズ風を選ぶあたりに偏屈ぶりが垣間見えます、運転はし難いかも知れないけれど
なんとなく見ためで。実物手にするとNIKEやadidasのシューズに使われてるレザーよりはるかにぺナぺナ
とてもじゃないけれど正札18900円の質感じゃないですな。購入価格で考えれば相応なんですが。

以上お買いもの報告でした。
[PR]
by wonder_95218 | 2009-03-05 23:08 | 物欲バンザイ | Comments(0)