アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初ETCカード挿し忘れ

ズルズルダラダラ更新してなかったら開設4周年とっくに過ぎ去ってました(^_^;

さて26日は社長同行で別府に泊まり出張、の帰りの今朝社長から会社のETCカードを受け取り
(往路は下道、今朝はそのまま出社のため高速)スロットに挿しホテルを出発。

別府ICまでやってきて前走車に従いてさぁと思ったけどなかなかゲートが開かない。「ん~!?」と
とっさにフルブレーキングで停止して車載器を見るとカード最後まで挿し込んでないし…

ということで厳密には刺し忘れではありませんが初でやっちゃいました、とりあえずハザード点け
通行券取ってってゲートまだ開かないんですけど…

この野郎突破してやろうか?と見たら遮断機式のバーのゲートじゃなくてスチールのスイングドア
式のゲートでやんの。

異変感じ即停車して良かったぁ、Aピラーグシャグシャのフロントガラス粉々だったね突っ込んだら。
ついでに言うならこの間後続車がなくてそれもラッキーでした…

これで通勤割引の適用受けられないぢゃんと若干鬱な思いで佐伯ICの料金所でカードと通行券
渡したらおっちゃん『あれ?引っかかったん?』「はい反応しなかったもんで」『あ~割引になる
時間やけんナンバーだけ控えさせてもらっていい?』「あ~どうぞ」つーことでETCゲートで発行
された通行券+ETCカードの組み合わせはOKみたいですね。

まぁ例外的な事例かもしれませんし安全通行のためにもちゃんとETCカードの確認を怠らない様
心がけましょう。
[PR]
by wonder_95218 | 2009-01-27 21:48 | 駄文 | Comments(0)

ダラン・ズルン

とりあえず積雪・凍結による高速通行止めは回避できたものの塩カルまみれになって帰ってきた
C4、週末の天気予報は思わしくないけれど塩塗し状態にしたままなのは気が進まないので洗車
しました。

毎度の如く自分で洗車したのいつ以来なのか思い出せないぐらいひさしぶりでしたが結晶化した
塩カルを洗い流し入念に下回りに水を打ちシャンプー拭き上げ。

ボディの状態を確認して見れば覚えのない明らかに人為的な擦りキズがノーズ~Aピラー・ドア
ミラー付け根に付いていることに軽くイラッとするもののまあ仕方ないと割り切りピカピカに。

フロントウインドーに撥水コーティング・サイドウインドーとドアミラーに親水系のコーティング施す
と2時間強経過。ホイール掃除は…これから手を付けるのはめんどくさいのでまた日を改めると
して今日のところはここまでとするかなぁ、とエンジンルールでも軽く拭き掃除しようとボンネットを
あけてカバー類をゴシゴシ。しててなんか違和感が。
c0038334_21325781.jpg
バルクヘッドのインシュレーターがダラ~ン。ピン止めしてる穴が破れて落ちてきたみたいだけど
とりあえず強制的にピンを止め戻せば当座は耐えるだろうとピンを外しにかかってさらに違和感
c0038334_21374532.jpg
c0038334_21375980.jpg
フロントウインドーの下縁のウェザーストリップがズル~ン。これが以前何人かのC4オーナーさん
のBlogでお見かけしてた症状なのね。あ゛~余計な作業がまた増えたよorz

と思いながらインシュレーターを止め戻しウェザーストリップを嵌めてボンネットを閉じるとまたズル…

そりゃそうだよ衝撃や重量を受ける部材と窓枠を共用しといてそれがなんの補強もなしの樹脂製、
変形するよ当然。

AFOの社長に拠れば当座すぐトラブルになるわけでないのでついでの時に処置してもらうことに。

パッと見も細部も3年半超えればそれなりにくたびれてくるってことね。
[PR]
by wonder_95218 | 2009-01-17 21:13 | CITROEN C4 | Comments(0)
c0038334_1072018.jpg

三が日のうちに、松が明けるまでにと思ってましたが結果年明け一発目はここまでずれ込みました(-_-;

えっと今日は例年恒例の出張でございます

心配していた高速の通行規制はなんとか解除されてるものの雪、けっこう残ってます

時間に余裕もたせてあるのでまぁのんびり巡航で行ってきます

朝の道路状況がどうなってるか分からないので異様に早起きしたので眠い...

会議中に居眠りこきたいとこだけど分に沿わない大役仰せつかっているのでそういうわけにもいかず

深夜まで続く宴会に耐えられるのかしらん
[PR]
by wonder_95218 | 2009-01-14 10:07 | From mobile | Comments(0)