アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

げと

お、こんなものが!:chuingweblog
c0038334_23244024.jpg


TB先のchuingweblogのログを見て欲しい!と思ったけど地元の国産車系Dにウッカリ行くと
たとえ名乗らなずとも田舎なものですぐに個人特定されちゃってセールス攻勢に遭うのので
億劫だったのですが…よくよく考えたら仕事の立ち寄り先がプリンスのDなんですよね(笑)
クレクレくんするのはみっともない気もしたのですがそこは割り切っていただいてきました♪

『アンケートに答えて』ってなってるから安部礼司関連のアンケートを何か準備してるのかと
思いきやフツーの来客アンケートそのまんまでしたね…

最近『あ、安部礼司』を聴いてないので知らなかったのですがSEASON2の脚本集も発売に
なるんですね、つい当然ポチっとしちゃいまいた♪

SEASON 1の脚本集も再販されるみたいですね、前回買い逃した方はぜひご一緒に!

アフィリエイトは貼ってませんからお気軽に、一緒に年末年始をムダに分厚い本と格闘して
過ごしませう。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-24 23:38 | 駄文 | Comments(2)

竹楽 おかわり

世間では3連休の中日でありますが皆さんいかがお過ごしでしょう?私めにとっては15連勤の
中日に過ぎないんですが。さて先週のネタをまだ消化しきっていないので…

オフ会をお開きにしてみなさんとお別れしてその足で竹田に向かったのは…2年前に1箇所での
撮影に執着しすぎてロクに見て回れなかった竹楽見物のため。

ホントは前の週の日田の天領祭りに行くつもりでしたが雨降りでテンション下がりパスしたので
この日は強行軍承知で(なんかひさしぶりに真剣にカメラ構えたかったんだもん♪)

前回の反省を活かして今回は前半1時間半程度を撮影に充ててあとは散策メインですので画
は少ないと言えば少ないです。

その前回私は広瀬神社に陣取りましたが実は同じ日に訪れてた父親が十六羅漢の方が絵面
がよかったと言ってたのでそっちメインにしてみること。なるほど光景はなかなかなんですが、
見栄えを良くするために紅葉にピンクのスポットを当ててるので撮影すると赤っかぶりしちゃう
のであまり按配がよろしくないです。WBいぢると灯篭の色味が冷たくなってしまうのでどっちを
選択するかってとこですが自分的にはベストショットに多少修正かけてこれが限界。
c0038334_22502172.jpg
十六羅漢

c0038334_22575156.jpg
十六羅漢

あとはのんびり見て回りながら気になったものを少し撮るのに専念。2年前に比べると灯篭に
細工を施したものが増えたような気がしました。某所では『人は寄ってくるし写真とか撮ってく
けど肝心の○○が売れねぇ~』とボヤく姿を見かけましたがそういう意味ではあまり凝り過ぎる
のも考え物ですな。
c0038334_2385654.jpg
武家屋敷通り

c0038334_2394823.jpg
弥五兵衛坂

c0038334_2310194.jpg
府内町通り

c0038334_23104918.jpg
代官町通り

c0038334_23111092.jpg
瀧廉太郎記念館付近

c0038334_23121992.jpg
おしまい。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-23 23:25 | 駄文 | Comments(4)

今季初の

c0038334_234236.jpg

凍りつき&『RISK OF ICE』発令

これで序の口ってをだからヤになるなあ...
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-20 23:42 | From mobile | Comments(0)

給油に行ったら

馴染みのGSが九石からエネオスにお色直ししててビックリ。

ユニフォームが九石のものより薄手で急に冷え込んできたのに寒そうでちょっと可哀そう。

原付に給油して8.5Lで1000円ちょい、ピーク時には1600円近く払ってたから安くなったなぁと
思ったけれどなんのことはない狂乱値上げの始まりの頃の水準だもんなぁ…

なんにせよ経費負担が少しでも圧縮できるならそれにこしたことはないか。

明日は出張、県内だし日帰りといっても前回の強行軍に比べればマシか、そろそろ寝ないと会議
最中にうたた寝しそう。つーかするな(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-18 23:33 | 駄文 | Comments(0)

206九州オフレポ

『206九州』という単語が最近頻出ですがご想像通り私が206に乗っていたころ参加させて
いただいていたオーナーズクラブ(?)です。なんとなく自然消滅してしまったのですが当時
のメンバーの方が拙Blogにお越しいただくうちに同窓会的に集まれない?みたいなお話に
なってさて誰が音頭取るんだよという流れは過去ログにございますので適宜ご参照ください。

さてそんなわけで今回復活第1弾(続編があるのか?)オフ会開催の運びとなりました。

開催地は参加予定者を考慮して敢えて自分が不慣れな県北方面・耶馬渓を指定、これが
彼方此方でボロ出す主たる要因なのですがその辺は追々…というか初っ端から露呈。

集合場所道の駅 耶馬トピアには出がけに所用で立ち寄ったAFOの社長が宇佐別府道路
から中津に突っ切って国道212号から行った方が時間も読みやすいよとアドバイス下さり
それに従い中津市内を走っていたら206とすれ違う。「お~」と呑気に構えてましたが後続
のクルマ見て「アレ?」

「ひょっとしてミスコースしたんちゃうん!?」確信を持てずそのまま走っていると見えたのは
道の駅しんよしとみ』の標識、豪快に通り越してました(笑)慌てて引き返して自分が指定
した11:00には間に合いましたがご参加のお二人には30分近くお待たせする事になって
しまい誠に申し訳ない次第。

さてのっけからの粗相の顛末はこんな次第でいよいよオフ会スタートです。
c0038334_2322639.jpg
さて今回の参加者は…『206九州』の名前を借りるのも恐縮ながら小ぢんまりと3名。
なださん(206XS)
前日阪神地方で用事があり深夜に戻られたにも関わらずご帰宅されずその足でご参加、
ありがとうございます。
かんたぱぱさん(MG TF)
本来当日もお仕事のご予定を前日に片付けまたひさびさのお休みとなったこの日に家族
サービスを振り切ってご参加、ありがとうございます。
(C4 VTS)

なださんとは段取り等連絡とらせていただいてましたしかんたぱぱさんのBlogをこっそり
拝見させていただいてたのでなんとなくひさしぶりな気がしませんでしたが実際にお会い
したのはなんと4年半以上!ぶりでした。

さてひさしぶりの挨拶もそこそこに(?)近況だったりお互いのクルマの話だったり単なる
ダベりだったりウダウダ。お昼の時刻も近くなってきます、食事どうしようかねぇとなださん
から道の駅 やまくにの鶏料理をご紹介いただきそちらへ移動。

c0038334_234964.jpg
移動の最中はお決まりの撮ったり撮られたり
c0038334_2351992.jpg
紅葉の中を颯爽と、と期待していたのですがまだまだ及ばず残念!

到着するとお昼間近の時間とあって駐車場は大混雑。まとまって駐車は望めないどころ
か私は駐車場外に路駐(笑)食堂もかなり混み合ってましたがなんとか席を確保、結果
我々が食事を終える頃には空席待ちの行列と番号札が配られる有様、絶妙のタイミング
でしたね。

c0038334_2371129.jpg
さて選んだメニューは名物の『かぶりつき定食』(地鶏ご飯に蕎麦)、かつては己の欲望
にストレートにオーダーがバラバラが当たり前だった206九州メンバー。この日は
c0038334_2375666.jpg
3人かぶりつき。
この定食、メインの鶏のから揚げ。『膳に添えられたハサミで適宜切って食べて下さい』
と言われたものの骨の走っている場所が見えないので切り辛い…
c0038334_2385811.jpg
結果まさしく『かぶりつき』

食事が済んだあとは家族サービスをぶっちぎったかんたぱぱさんはご家族にお土産を
買いたいということで日田・豆田町へと移動…先導役をなださんから引き継いだ私、8月
に豆田に行った
もののうろ覚えで迷いかけてなださんに泣きついたのはここだけの話。

お土産を探してウロウロ、しながらバカ話したり…に夢中でほとんど撮影しておりません(汗)
c0038334_23101168.jpg
c0038334_231033100.jpg


さあ締めは温泉。『入浴料がリーズナブルかつできれば絶景つき』というご希望に私が
チョイスいたしましたのは湯釣温泉 筏場の湯

過去に数度訪れた時はいずれも空いていたのですがここのところ駐車場が混み合って
いるの見て実は敬遠していたのですが…この日も劇混み(汗)がしかし浴室に入ったら
貸し切り状態!いつも混んでるのは家族風呂の方なのか?
c0038334_23121215.jpg
カメラをクルマに置きっ放しにしてきたのでお風呂から出てから撮影しましたが半露天の
湯船からの眺めはこんな感じ。

なださん・かんたぱぱさんともにひとまずご満足いただけたようで一安心。

その後駐車場でまたもウダウダ、時刻も17:00間際となったところでお開きにここで解散、
みなさんおつかれさまでした。

最後にさんか両氏のおクルマをご紹介
なださんの206 XS
c0038334_23131448.jpg
長く乗ってらっしゃるだけあって大も小も手が入ってらっしゃるのですがこのおクルマの
最大のポイントはなんといっても
c0038334_2314670.jpg
まもなく22万kmを迎える走行距離!日本国内に『オレのはこれ以上に走ってるぜ!』
という方がいらっしゃったらぜひ名乗り挙げてていただきたい。そしてご本人は謙遜され
ましたが9年目の車検を通されたと思えないほどほとんどヤレを感じさせない外装状態
もポイント。最初にすれ違った時もまさかなださんの206とは思いませんでしたもの。

かんたぱぱさんのMG TF
c0038334_2315661.jpg
307SWのオーナーでもあらせられるかんたぱぱさん、ドーバー海峡を渡って通勤車に
チョイスする男気!!MG Fからモデルチェンジした直後にメーカーの身売り・日本撤退を
受け輸入台数自体が希少なおクルマ。こんなおクルマが206と連なって走ってたらそりゃ
「アレ!?」とミスコースにも気付こうというものです。
c0038334_23161344.jpg
内装の雰囲気も仏車・伊車・独車どれともやはり違いますね。ダベッてばかりでもう少し
じっくり見る時間を取ればよかったなぁ。

さて。
お二人とお別れした私は玖珠ICから高速をひた走り大分市内を通過し今度は中九州道
を駆け抜け竹田へ向かいます…続きはこれから画を選んで執筆いたします(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-17 23:34 | CITROEN C4 | Comments(4)

206九州オフ会無事終了。

まずはなださん・かんたぱぱさんおつかれさまでした&ありがとうございました。

遅刻しそうになるは道に迷いかけるは大半をなださんに委ねちゃうは名ばかりの幹事の
ヘッポコっぷりに申し訳なく思う次第です。

これに懲りずまた遊んでやってくださると幸いです。

レポの方は…すみません画(と言っても多分あんまり撮ってないと思われ)の整理と修正
を行った後にUPいたします。

たぶんかんたぱぱさんの仕事の方が早いんだろうなぁ。

それにしても
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-16 23:25 | 駄文 | Comments(9)

出張終了

前日25:30過ぎまで飲んで朝6:00頃には起床して出立する強行軍、毎度我ながらよくやります

朝方の大分道、東に向かってるから仕方ないとはいえ下り線は朝日とまともに向き合う形で延々
走らされるのはどう考えても設計に問題があると思われ、サングラスでも全く太刀打ちできず危険
極まりない!責任者出て来い!!

とまあオートクルーズ任せでたら~んと帰ってきたわけですが上から眺める朝靄にけむる湯布院
は素晴らしく美しかったなぁ

由布岳近辺は紅葉真っ盛り、週末の耶馬渓もこうだったらなぁと期待
c0038334_215017100.jpg
由布岳PAにて朝陽を受ける由布岳
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-12 21:40 | 駄文 | Comments(0)

206九州オフ会詳報

え~いよいよ今週末に迫ってまいりましたが遅くなりまして申し訳ありません。

なださんと協議の上確定いたしました206九州オフの詳細をご連絡申し上げます。

日時 11/16(日)
集合場所 国道500号 道の駅 耶馬トピア(地図はこちら
集合時刻 11:00

概ねこちらでウダウダ、当日参加者の希望に合わせて食事は周辺にてor日田まで
山道移動して焼きそば食らう、お時間許せば温泉このような予定を組んでおります。

改めまして参加のご意志の表明お願いいたします
またご希望等ございましたらお申し出ください。
特に某オレンジのお方できれば是非ご参加いただきたいのでちと遠すぎる等あったら
再検討しますので言って下さいませ。

※なお明11日・12日の午後まで出張に出ますのでレス遅くなりますのでご了承のほどを。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-10 21:25 | 駄文 | Comments(9)
やらかしホヤホヤにもめげず所用があってAFOに行くついでにちょっと交換サイクルより早い
のだけれど気になることもあったのでオイルを交換。銘柄はいつものMOTUL、前回エレメント
交換してたのでこちらはカット。

そして気になることというのはまず8月あたりからちょっと道端側に傾斜のきつい路肩に路駐
したりすると必ず「check engine oil level」の警告が表示されるようになったこと。

液面が偏って一時的にオイル量が少ないと判定されてるのだろうと思うけれどあまりに頻繁
に警告されるしキーをONに回した時にセンターメーターに表示されるオイルゲージはオイル
減少を示してないのが逆に気持ち悪いのでエンジンのディップスティック抜いてチェックして
みることに(コレやるなんて滅多にないなぁ…それが正しい態度か否かは置いといて)
c0038334_22493588.jpg
結果がコレ。

一応適正量ながらややMin寄りか。PSAのエンジンがオイル一緒に燃やすのを織り込んで
前回交換が1月とスパンが開いてるのは事実ながらいささか減りすぎな気が。そして無問題
と言われた
もののと言われたもののその後もずっと微妙に床にシミを残し続けてる漏れ(?)
が気にかかるわけで。

それとこちらはあまり深刻でないけど車検時に交換してもらってからビビりまくって止まない
助手席側ワイパー。雨量少なくてビビるならまだしも結構な豪雨でも一切水を掻いてなくて
ウルサイばかりでなくもはや用を為してないので結構しんどくてもワイパーを極力使わない
姿勢でいたわけですがあんまりだと。

どうせブレードとガラスの当たりが悪いだけだから自分でみりゃところも必殺のめんどくさい
が炸裂してついでにお任せ。

結果、オイルの減りについては腰下のシールから滲み確認。ただし単体での処置は手間が
かかるので今後タイミングベルト・ウォーターポンプ交換時まで先送り。症状自体がかなり
早い段階で申告してたのでこの処置に関してはクレーム扱いにするとのこと。大量の漏れ
を発見した際はこの限りで無し、は勿論として一応要観察でお願いしますだそうで。

ワイパーはブレードの面が撚れるというか逆反りしてたそうな帰りに試したらというか雨だし
必要に迫られてたとも言うけど動かしたら今までなんだったのというぐらいスムーズ、これで
憂いなく雨の日も運転できますわ。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-08 23:15 | CITROEN C4 | Comments(0)
c0038334_22222990.jpg
説明・感想は今までと重複するのでカット。

これだけ何回もやってるとオーナーの方は打たれ強くというか面の皮厚くなってきますね(笑)
なんにせよ懐具合の厳しいところにまた追い打ちかかるなぁ。

とりあえず11日に出張が控えてるから数日間この状態で据え置き帰ってから処置の段取り、
16日には間に合う予定ですのでご心配なく<諸氏

オフが近づくたびになんか抱え込むのは206の頃から変わらないなぁ…
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-08 22:36 | CITROEN C4 | Comments(0)