アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土曜日の夜に久々にどこかでかけようかなぁとボンヤリと考え、いざ日曜日の午前C4の運転席
に収まったもののさてどうしようか。

大体こういう時の大まかな選択肢は海か山か、ここはひさしぶりに県北方面という手もなくはない
けれどそこはまぁ風まかせで。

結局国道502号を選んだんですが、となればとりあえずTT Roadsterで行った道をトレースしよう
かなと原尻の滝から県道7号~県道410号と走り竹田湧水群方面に向かおうと。途中から走った
記憶のない道になってきて…う~んミスコースしたな、案の定竹田市街地に入ってしまう。

じゃあしょうがないから国道442号で久住方面に行ってみよう!と旧役場前の信号で直入方面を
回って行こうとしたら途中から前になんか来たことある道…コレガンジーファームの方までグルッ
と回らされる道だよな違う、引き返して進むとドンドン長湯方面に行っちゃうコレも違う。

え~い竹田方面に出るんじゃいと走って辿り着いたのは国道57号。物凄く狭い地域を彷徨ってた
わけか…曖昧な記憶を頼りに地図も持たずにテキトーに走らせた結果竹田・豊後大野で1時間半
近くロスorz

そうやって彷徨ってる間にパチリ。ここらには石橋が結構残ってるんですけどホントは前述の竹田
湧水群方面にこんな感じに道路を跨いだ石橋があってそれと撮りたかったんですけどねぇ。
c0038334_2248464.jpg


ようよう国道442号に戻って1時間ほど前に通過した道をも一度通り直すなんともマヌケなマネを。
とりあえずあざみ台を目指して
c0038334_2249348.jpg
到着。
c0038334_22515117.jpg
自称『日本一の展望』阿蘇方面を望む
c0038334_23321118.jpg
『高原』だからってわけじゃないですがこの日は気温が高かったのですが空気の抜けがよくて空が
雲が近い気がします。
c0038334_22501113.jpg
登山者からは喧しいと不評な遊覧飛行のヘリコプターはここ発着。

ここから湯布院・別府方面に行っちゃうのも芸がないのでひさしぶりにお団子食べようかなという
ことで小国方面へ。到着して駆け込み注文しようと思ったら全然並んでないよ?「あのお団子は?」
『ごめんなさいついさっき終わっちゃったの』え?15時にもなってないのに?早くね?前はこの時間
だったらまだ余裕でお土産分も買えたぐらいだったんだけどな。口惜し~!とパチリ。
c0038334_22503675.jpg

さあじゃあどうしようか時間はまだあるけれど八女方面に行くか、なんとか秋月まで行けないかな、
ひさしぶりに杖立抜けるルートで日田に出るかそれとも…

この後の方が
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-29 23:50 | CITROEN C4 | Comments(0)

ひさしぶりにブラブラ

C4との生活も4年目に突入して初っ端のお休み、思いつくままにブラブラしてきました。

ある程度撮影してきたのですが途中でまたもデジカメのバッテリーが切れました(笑)

とりあえず充電が終わらないと画を取り出せないので詳細はまた後ほど。流れ流れて
こんなところに行ってきました。
c0038334_23103068.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-27 23:16 | CITROEN C4 | Comments(0)

局地的な大雨

天気予報では1日中曇り、時折り雨。

ところが確かに雲は多いけれどあちらこちらに青空が覗きどこがやねんっ!と最近の天気予報の
アテにならないことこの上なさは…

としごとで番匠川河口付近にいてふと対岸を見たら
c0038334_235491.jpg
アレアレ、えらくピンポイントに降ってること、遠目にもハッキリと。

雲がこちらに流れてくる前にさっさと退散!!
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-26 23:04 | 駄文 | Comments(0)

3rd Anniversary

さて無事に車検も終了しC4がやってきて丸3年が経過いたしました。
c0038334_21114778.jpg
3年間での走行距離はこんなもんです。

昨年の記録を振り返ってみますと1年間の走行距離は…8742km!
確かに特に今年に入ってからのガソリンの高騰ぶりはもはや「趣味はドライブです」と言っちゃう
のはかなりお大尽な遊びと思えるようになったので自粛しているという側面もありますが、ホント
のところ言っちゃえばこの1年というもの遊興費が嵩んでそれでもまだ足りず借金重ねてた有様
だったのでとてもとても趣味にお金が回す余裕がなかったっていうのが実情なんですけどね(笑)

年走行1万km切るだろうとは思ってたけどギリギリなんじゃないかと予想してたのですが…全然
余裕だぁ。さて保険の割引効かないのか訊いてみようとも思うのですがこういう場合なんか証明
して見せないといけないのかしら?

そうそう
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-23 21:42 | CITROEN C4 | Comments(0)

全くもって私事ながら

またひとつ歳を重ねた今日この日。

完全に脱却できたといえぬ夏風邪癒すため、というだけではないけれど起きたのは夕方と言って
差し支えない時刻、14時間寝ました(爆)

これだけ眠れるってことはまだまだ若いっつーことやな(笑)

あ~
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-20 23:14 | 駄文 | Comments(6)

車検終了

え~

もっと時間かかるかと思ってたのですが走行距離35000kmあまりということで水油の交換程度
だったのであっさり終了、帰ってきました。

費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:77570円
部品代金:32248円
工賃:43182円
計:153000円

因みに交換したのは
・ブレーキフルード
・LLC
・スパークプラグ
・エアフィルター
・ポーレンフィルター
・フロントワイパーブレード

ミッションオイル交換も希望してたのですがオイル注入口がエンジンルーム内の様々なカバー
ケースをバラさないとアクセスできずAFOから面倒なのでカンベンしてくれと泣きが入ったので
今回は見送り。

ワイパーのブレードは本来とっくにお亡くなりになってたのですが値段が値段ゆえに例年恒例の
キャンペーンに合わせるつもりだったのが今年はいつまでたってもないのでここまで引っ張って
しまったわけでフツーに換えてる人なら発生しない費用でしょうな、その代りにエンジンオイルと
エレメントは交換時期までまだ余裕があったので先送り、ここで相殺されてると思われ。

他に発生するであろう大物で言うとバッテリー、3年経ってるのでビミョーなれど来年で良かろう
ということで先送り。

まぁ参考になるかわかりませんが車検についてご報告いたしました。

代車で借りてたルーテシア、
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-14 22:13 | CITROEN C4 | Comments(0)

車検

のためにAFOにC4を預けてきました。

今回の代車はこちら
c0038334_2316285.jpg
ルーテシアⅡ Ph1 RXE (1.6L SOHC/4AT)

さてさて
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-12 23:23 | CITROEN C4 | Comments(0)

C3 Picasso

C3ピカソ:chuingweblog

もはやC3の原型もないけれどコレっていいかもねぇ、全幅1730mmはビミョーだけれど(最近のPSA車
としては控え目、ですよね?)

価格設定・装備やグレード構成次第でカングー(新型はかなりデカくなったそうですね、導入されるのか
どうか知らないけれど)が持ってた市場を丸取りできる可能性を秘めてるじゃないかと思うんですけど。

どうでしょ!?

果たしてBセグメントから撤退したCITROENつーかPSAジャポンが入れると決断するのかどうなのか。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-09 21:17 | 駄文 | Comments(2)

C4 フェイスリフト

C4がモデルチェンジ! 新型C4発表、さらに、C3 Picassoも!!:No Title
(Photo By worldcarfans.com)

トピックは
・エクステリアの手直し
・BMWと共同開発Egの搭載
ですか。

デカ口インテークはちょっと…オリジナルの方がスッキリしてる気がするけどなぁ。
ナンバープレートの位置が上にくるので悪しき標準装備ナンバープレート折り曲げ加工から
ようやく脱却できるメリットは見逃せませんか。

新Eg搭載、でVTSには例の直噴ターボが載るのかな?RFKは放逐しちゃうのかしら?
どっちにしろ日本仕様にはAL4とセットになっちゃうんだろうなぁ、魅力半減つーかどれだけ
ブラッシュアップしてまともになってますっても今時4ATじゃアピール弱いよなぁ…いい加減
新しいATがいるんでないかい。

さてさてフェイスリフト版の導入はいつごろかしら?早ければあちらのバカンス明けの秋?
それとも冬~年明けまでずれ込む?
(Photo By worldcarfans.com)
実はこれが最大のトピックだったりして(笑)日本向けもコレで来るかな?

2004年販売開始からまもなく累計90万台、シリーズでってことだろうけどコレって多いのか
少ないのかさっぱり見当がつきませんがどんなもんなんでしょうね。

ニュースリリース:CITROEN.com
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-09 20:48 | CITROEN C4 | Comments(2)

奇矯

c0038334_2342215.jpg
じゃなくて桔梗。

明智光秀の紋で花の形は知ってたけど木偏なのに草花なんですね。

山の端では蝉が鳴き始めました、本格的な夏がもうそこまでやってきています。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-07-04 23:06 | 駄文 | Comments(2)