アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会社で朝のお茶休憩をしてたら他の人間が点けてたTVの朝ワイドの終わりに飛び込んできた
ニュースとして読み上げられててちょっと待てよと思ったのがこちら。

<おしゃぶり防止>0歳男児の指にからし塗る 甲府の保育園Excite エキサイト : 社会ニュース

私も勘違いしてましたがからしを塗るのは乳離れさせる時に、だそうですがにしても指しゃぶり
も血が出るほどしゃぶってたというならやめさせる手立てした方がいいんでないの?その方法
が悪いって?ヘタすりゃ虐待だっての?

『不適切』だの『行政処分』だのワーワー言わんといかんほどのことか?そもそも全国に向けて
報道せんといかんほど重大か?過敏になりすぎにも程があると思うが...

そんな私が常々不快に思ってるのが幼稚園や保育所が散歩に電車の吊り革みたいな持ち手
つけたロープを園児に握らせ引っ張って歩いてるけどよくアレ親は文句言わんなぁ。

犬や猿じゃあるまいしそんな散歩のさせ方ってないんでないの?少なくとも私が親だったら絶対
捩じ込むね(え!?わたしもDQN?(汗)。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-30 21:11 | 駄文 | Comments(5)

C4 修理に出しました。

お盆前後はバタバタしててなかなか時間が取れなかったのですがようやくC4修理に出しました

というかその間もフツーに仕事で使ったてましたが乗っちゃえば見えないというのもありまして、
けっこうこのままでいいかなという気持ちと揺れ動いたりもしたのですが...やっぱり下地にまで
到達してるし見ればあまり体裁のイイものでもないので保険を使えないとイタイけれど修理。

クルマを預けて状態を見たA女史が開口一番『センサーぶつけてなくてよかったねぇ』。ハイ、
先日の画をご覧下さい。下側の○のすぐ右はソナーのセンサーです、そして画では確認し難い
のですが擦り傷はソナーよりさらに右側にもうっすらあるわけです。ここ壊してたら修理費用は
一気に跳ね上がっていたそうです。

じゃあセンサー付近をぶつけたのなら警報鳴らなかったのか?という疑問も当然でるでしょう。
鳴りましたよモチロン、ただし『バキン、ピー』と手遅れ感いっぱいで(笑)

警報鳴らし始めるより車速の方が上回ってたらつける薬はないわけで...C5 BREAK乗りにまた
ぶつけちゃった(笑)と話してたら彼も私も機械に頼りすぎて慣れすぎてバックする時無精・油断
しまくってるよなと。死角チェックしないひどいときは後ろすら見ないせいぜいミラーで見る程度、
改めないといかんです。

さて今回の代車は懐かしの206(XT MT)、サファイヤブルーでてっきり5Drだと思ったらなんと
レアな3Dr。走行距離70000kmをわずかに超えており私の(だった)206ほどではないけれど
ダンパー抜け気味適度にヤレた個体でございます。

しかしコレが206を買う時XSにするかXTにするかさんざ悩みその時はXTだとちょっとモッサリ
しててどこに行くにも山越えが付いてくる我が地元で乗るにはいささか辛いとXSにしたのですが
XTでも全然走る走る。ベルト類がちょっとヤバ目なのでEg回さないでと注意されてるのですが
そんな躍起にならなくても全然流れをリードできるわけで。

あの時はどうしてもATでなきゃイヤな気分でそれでXTに乗ると加速がもどかしくてダメでしたが
そんなコト言わなきゃコレで全然OKだったじゃんXS要らなかったむしろ税金やら安上がりだし
と軽く鬱。

さて実は『今回代車どっちにする?』とAFOには珍しく代車を選べる状況だったのですがもう1台
はChanson(AT)。『いまウチで一番人気の代車よ』と言われたけれど左ハンドルは苦でない
のですがAT運転するのが気持ち悪くてダメなところにもってきてハンドルもペダルも中央寄りに
オフセットされた不自然な運転姿勢に軽く試乗しただけで腰痛の兆候を感じ取り断った次第。

あ、ちなみに請求書は出来ていないけれど修理費用は税込の50000円。壊れる気配はまるで
なく維持費と言えばオイル代ぐらいなものですが自分でぶつけた修理代がどんどん嵩んできて
おります(笑)ま、前2回は保険使ってるので厳密には手出しではないけれど...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-25 20:16 | CITROEN C4 | Comments(0)

免許更新しました。

なかなか時間が取れなくて期限ギリギリになっちゃいましたが免許の更新に行ってきました。

と、その前に。出がけにはっぴっぴさんBlog見てたら居ても立っても居られなくなったので
臼杵のうどん屋さん甚兵衛に寄り道して昼食。
c0038334_21304516.jpg
天丼セット(977円)

ちょうどお盆休みのお昼時とあってお店は激混みで更新の受付時間に間に合うかあまり余裕
がなくて慌ててかき込みましたがやっぱり(゚Д゚)ウマー

そうまでして食事を摂らなきゃいけなかったのは...試験場の近くに食事できる場所がほとんど
ないから。当時は賀来でしたが自分が免許取った時も食事に苦労したが覚えがありますが、
現在の松岡は輪をかけてヒドイ立地(パークプレイスが下にあるにしても)。どこもそんな感じ
じゃないですか?確か府中も似たような感じだったと記憶してますが...

更新で来る人間はまだアシを確保した上(自分のクルマなりバイクなり)で来るからまだいい
ものの試験受けに来た人は待ち時間は長いし足がないからそう遠くまで行けるわけでなし。
さしたるメリットもないのにキッチリ会費徴収する(わたしゃ今回も払ってないし今後意地でも
支払う気ないけど)交通安全協会よ、訳のわからないところにカネかけるぐらいならマoクとか
吉●家とかでいいからテナント招致にカネ使っておくれよ。

さて今回の更新で青色5年から青色3年に逆戻り...消えてるけど違反前歴があるのは覚えて
いたけど存外近かったのは記憶になかったなぁ。

取得するのにけっこうバカにならない金額を支払ってる上に受けたいと言ったわけでないのに
『義務だから』『寝てたら免許やらんぞ』などさんざ言われ渋々受けさせられる講習に受講費
徴られるのも気に食わないし、その前には髪切りに行っとかなきゃとか諸々出費があることを
考えると免許維持するのも経費が嵩むよなぁ。

とにかく次の更新まで無違反積み重ねればゴールドになるわけでそうすりゃクソめんどくさい
講習が短くなるんだし辛抱しよう、って更新直後に毎度の如くやたらくだらない違反でキップ
いただくんだよなぁ...気をつけようっと。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-15 21:21 | 駄文 | Comments(8)

その頃C4は。

イヤ、ホントはコレUPするのはイヤだったんですけどねぇ...まぁ今日はもののついでなんで
いいやってことで。
c0038334_23445052.jpg
またぶつけちゃったんですよ(^_^;

えっと先週の出張でのことです。

指定された駐車場が熊本市内繁華街の立体駐車場だったんですけど日曜の午後真っ盛り
ということで空きがなくて延々上へ上へと上らされてようやくスペース見つけたんですよ。で
停めようとしたらミラーにちょうどその隣のスペースに停まってたクルマが出庫していくのが
写ったわけで。

ここの駐車場古い建物で5ナンバー車が枠にギッチギチととにかく狭くてこりゃあっちの方が
まだ停め易そうだわいとその今まさに空いたスペースの方に停めようと方針転換してバック
したところバキンとミラーの死角に柱。

かなりイイ音したのでアチャ~と思ったのですが灯火類の破損は免れたのは不幸中の幸い
でしょうか。

AFOの見立てでは塗装費用は3万~5・6万、ほぼ倍の開きがあるのはバンパー脱着作業
工賃が発生するか否かに左右されるそうで。1月の事故で保険を使ってるので保険料上昇
を抑えるため今回は自腹の予定...

どうせバンパーだしなぁという気持ちとやっぱり目立つよなという気持ちで揺れ動いてますが
そもそもカラードバンパーだから悪いんだいっ!とブツクサ言ってみたり。

どっちにしても206では一度もぶつけるどころか擦りもしなかったのに約半年ごとにこうある
って言うのはやっぱりクルマが自分のナチュラルな感覚よりもちょっとだけ大きいんだろうな
とヘタクソな自分を棚上げにして言い訳したりして。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-13 00:05 | CITROEN C4 | Comments(4)

解答編。

さて約二月前のお話になりますが6/17の件ですが本日は解答をお届けいたします。

つまりはこういうことだったんです。(駐車場にクルマが戻ってきたのが日暮れてた後
だったので見苦しくて申し訳ありません、のちほど画挿し返え予定しております)
c0038334_22452824.jpg
ということで本日C4 Picassoがやってまいりました、といえどこちらは父親のクルマ
なんですけどね。6EGS仕様・グラスパッケージ・純正HDDナビ搭載の現状フル装備
のダンナ仕様...

今年に入って父が買い替えを検討し始めてたのですが親子揃ってシトロエンってのは
アレなんで他のをイロイロ薦めてたんですがね、AFOの社長がコレを薦めたと聞いて
1人乗りがメインな人間に7人乗りを薦めないでよと言っておいたのですが結局本人の
ライフスタイルを鑑みると結局こうなっちゃいました。

とっくにショールームで見てたし試乗もしていたけれど口を噤んで画も掲載しなかった
のはそういう次第でございます。この手のクルマに興味がなく自分のクルマではない
ので基本今後ほとんど触れる予定はございませんので悪しからず。

それにしても世間的に『産む世代』に属する息子はスペースも使い勝手も不利な3Dr
のHBクーペに乗り、『高齢世代』にさしかかる父親はムダに広大なSUVを志向する。
はぁなんて揃ってヘソ曲がりなクルマ選び。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-12 23:15 | 駄文 | Comments(8)

なんというか...

TEO plusも交換してから800kmあまり走ってザックリと感想もまとまった(?)のですが。

出張(研修)から帰ったら会社にFAXが届いておりレポート提出せよとのお達しで四苦八苦。

ついでにここのところ妙に心がささくれだっててイライラしてるかと思えば年に数回やってくる
情緒不安定に襲われ手につかず。(原因はハッキリわかっているんだけれど)

C4にもちょっと色々あったけどこれもUPするかはまだ未定...

PCからだととてもblogに手をつける気になれずなんとかモチベーション振り絞って携帯から
で近況報告というか泣き言をお届けさせていただきました。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-12 01:14 | From mobile | Comments(0)

今週も

c0038334_14133695.jpg

また熊本、黒亭(大盛りラーメン・820円)。

今度はお仕事です。

これから火曜日までカンヅメ研修です。

あ~あ、休日絡めるなよなぁ(-_-メ



創業40余年、老舗熊本ラーメン秘伝の味 黒亭ラーメン(4食入)
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-05 14:13 | From mobile | Comments(0)

エアコン絡みで...

pea-kaさんから以前触れたエアコン使用時のフロントガラスの結露についてTBいただいた
のでそれ絡みのお話を...

結局解決策は
c0038334_22462273.jpg
タオル被せちゃう。
えぇグズグズ言ってましたがグルッと回ってスゴイ原始的な手段に落ち着きましたわ(笑)
見た目はアレなんですがでも効果バツグン!どれだけ気温が高かろうと湿気の多かろうと
全然曇りません。

まぁ問題がないわけじゃないんですけどね。
c0038334_22463735.jpg
フラッシュ焚いて撮影したらご覧の有様ですが陽射しやなんかでモロに映り込みまして。
とりあえず家の中で一番地味な色のモノを選んだつもりですけど全然明るかったみたい。
黒でないとダメかなと(でもそれも日焼けしちゃうしなぁ)。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-08-04 23:24 | CITROEN C4 | Comments(2)