アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それは昨年、cyranoさん知覧の武家屋敷に行った後のことこんな雑誌が発売されまして
つい購入したのがきっかけでございます。

週刊日本庭園をゆく 九州・沖縄の名園

一緒に掲載されていたのが水前寺成趣園(通称:水前寺公園)。思い返してみると熊本には
年に何度も行くのに小学校の修学旅行以来一度もいったことないなと、これはひさしぶりに
行ってみたい、でもどうせ行くなら緑のキレイな時期に行かなきゃ。などと思いながら延ばし
続けたわけで。

c0038334_22565022.jpg
市街地ど真ん中に立地しているためまわりを背の高い建物に囲まれてましてガイドブック等
の写真を見ても必ずなにかしら建物が写り込んでおりなんてヘタクソな写真を掲載するんだ
と思っていたのですがこれはどうしようもないのだなと現地に行って納得。どうせなら外周の
木々をもう少し上方向に繁らせて遮ってしまえばいいのにと思うのは素人考えなんでしょうか
ね。
c0038334_2257531.jpg
富士山を模したという築山、これを中心に東海道五十三次を表したという要は細川の殿様の
国許でのお慰みなのですがそれにしてもあまりにスケールが大きすぎるのはご愛嬌といった
ところでしょうか。現在でも維持のためにほぼ毎日手入れが欠かせないそうで物凄い労力が
払われています。
c0038334_22574199.jpg
c0038334_2258192.jpg
回遊式の庭園なのでグルッと回っていると表情も色々です。
c0038334_22572835.jpg
細川忠利公像。
肥後細川家初代、なのにどうも加藤清正に較べ影が薄いというか...江戸時代のほとんどの
期間を統治したのは細川家であり所縁の史跡・遺物も多くあるのに現代取り沙汰されるのは
清正ばかりな気が。こういった像もほとんど見ないですよねぇ。

この日は最高気温34.4℃ととにかく熱く暑く庭園を散策するだけで汗ダラダラ、タバコの箱
も汗を吸ってベロベロに。そういえばこちら水前寺公園、近頃の観光地には珍しくちょっとした
木陰にベンチ、そして灰皿が備え付けられておりまして...少し歩いては辛くなったら庭を眺め
涼みながら一服となんとも優雅でゼイタクな味わい方をさせていただきました。
c0038334_22582870.jpg
そんなベンチのひとつでは黒ネコさんも涼みながらウトウトしたり毛繕いに精を出したり。
c0038334_22584096.jpg

門前の土産物屋のひとコマ。どう好意的に受け止めてもそうは言い得ないのに民芸品と言い
張る全国どこの観光地でもなぜか販売される木刀、文字をネジ止めとネタバレしちゃう表札、
全てが間違いさがしのような様相...

夏目漱石の旧宅などもすぐ近くにあったのですが暑さで消耗しきってしまったので断念して
ラーメンを食べに、大黒ラーメンが店を新築してから・みなさんのおかげでしたで紹介されて
から年々味が落ちてる気がしてましたが最近はもう...というのがうちの父親と共通の見解。
ということで今回は黒亭に(考えてみればこっちの方がアクセスもかなりラクなんですよね)。
c0038334_23565262.jpg
チャーシューメン(820円)美味し。

その後市街で知人のお店2軒ほど(いつものようにコッソリ)見学し帰り道に友だちが出場
するナイターの草野球を応援して帰宅。



創業40余年、老舗熊本ラーメン秘伝の味 黒亭ラーメン(4食入)
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-30 22:56 | 駄文 | Comments(2)

今日は

c0038334_132240100.jpg

こんなところに来ています。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-29 13:22 | From mobile | Comments(0)

タイヤ交換。

3年目を迎えてリフレッシュというわけではありませんが初の大物(?)消耗品を交換。

グズグズ言って結局梅雨明けまで持ち越しちゃいましたがExalto結局完全に使い切る
まではいきませんでした。しかしこれ以上はもうそんなカンタンには減ってくれないのは
明白だし新車装着時からけっこう煩いタイヤでしたがここのとこゴーゴー蹴り飛ばしたい
ほど喧しく、乗り心地も落ちてきた劣悪になったのでそろそろ見切ってあげる
べきだろうと決断。

で、今回のタイヤ選択のテーマは燃費に影響するからグリップはそこそこ申し訳程度で
OK。そのかわりとにかく静かで乗り心地がいいこと。できれば一定以上の応答性確保
していること。

日和って外径が10mmほど大きくなるけれど誤差の範囲内と目を瞑って215/50R17に
サイズアップしてしまえばREGNO GR-9000・DNA db ES500・VEURO VE302という
あたりも選択肢に入るなと思ったのですがなにせ17inchだと工賃・廃棄料込でも諭吉
さん10人近くのお力をお借りしなくてはいけなくなっちゃうので結局却下。

これ系のコンフォートの雄を履けないのであればわざわざサイズ動かす理由もないので
素直に以前リストアップした純正サイズの205/50R17で検討(廃盤・モデルチェンジ前
の銘柄も多少混じってますけど)。

で結局これにしました。
c0038334_227561.jpg
TOYO TEO plus
J息のある地域ではもうすこしTOYOも広げているでしょうがこのあたりだと純正装着の
Jnn系かミニバン用TRANPATH系ぐらいしか目にしないしWebのレビューも軽や国産
コンパクトぐらいしか見当たらず中経量級で履かせてるのはあまり目にしないのでヘソ
曲がり根性丸出しで逝ってみました。
c0038334_2273582.jpg
ちなみにパターンが格好良いとか悪いとかいう感覚がないのでどうでもいいのですが...
こんな感じ。

とりあえず交換しただけなので感想もなにもございませんが明日皮剥きがてらひさびさ
にお出かけしてみようかなと思ってますのでそれからでも。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-28 22:21 | CITROEN C4 | Comments(15)

2nd Anniversary

ということでうちのC4がやってきて2年が過ぎました。
c0038334_19404940.jpg
丸2年での走行距離はこんな感じ。
昨年の同日の記録を紐解いてみますとこの1年の走行距離は10221km。
私にしては驚異的に少ない数字ですが...振り返ってみたら直近のお出かけは約2ヶ月前、
月1~2回AFOに行く以外ここのところサッパリドライブしてないものなぁ。

えと節目なわけですが今年も点検は受けません。
モチロン法定義務である事は承知いたしておりますよ、というか本人は昨年パスしたので
受けるつもりだったのですがAFOから特段消耗品の交換もないし不具合の兆候もないし
敢えて点検しなくてもいいよ、と言われたもので見送り。どんだけ商売っ気ないんだAFO。

ただし私の場合かなり頻繁にディーラーに立ち寄り気になる点をこまめに報告いれている
からでもありますので点検についての決定はご自身の責任のもとに判断されますように。

そんなこんなで3年目突入...

今になって206の頃のエントリ見返すとなんとも懐かしくてヘンに感慨深く感じます。つい
最近まで乗ってたのになぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-23 20:02 | CITROEN C4 | Comments(4)

本日

また一つ歳を重ねました。

毎年同じような感想を連々書き連ねてもしょうがないので...以上。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-20 23:20 | 駄文 | Comments(5)

暘谷城

ネタはいくつかあるのですがUPするのがめんどくさくて放置プレイ続行中なのですが...
そのうち腐らないものからなんとか頑張ってUPしようと思ってます、生暖かく見守って
下さい<(_ _)>

さて今日は午後から家の用事で日出町へ。

片道2時間ちょっとかかってるのに用事を片づけるのは数件あっても30分足らず(^_^;
時間も多少あるので子供の頃以来で暘谷城址に行ってみました。
c0038334_21583347.jpg
アタマが切れてる...

とりあえず天守跡に行きたいのですがこちら立ち入るのはなんとも気が退けるのです。
理由は
c0038334_21584535.jpg
古くからあるところだとそういうところもままありますが城跡がまんま学校なんです。
近所のおっちゃんに訊いたところまぁ構わないだろうということなのでズンズン入ります(笑)
c0038334_21585843.jpg
学校になっててもお堀の跡はそのまんま、なんとなく趣き深いですね。
肝心の天守跡は全く手入れされてなくショボーンな有様だったのでカット。
c0038334_21591345.jpg
グルッとまわって下から見上げればまだ見れるかな。
c0038334_21592482.jpg
日出といえばですが城下かれいはこの暘谷城のすぐそばの海岸に生息。
まぁ一度食べれば十分って程度のものですけどね(クソ高いし)。
c0038334_21593857.jpg

帰りはETCの通勤割引の時間帯だし日出~別府の帰宅ラッシュの渋滞は物凄いので
高速に(別大国道のあいかわらず無法地帯で危険だし気を張って運転するの疲れるし)
しかし至極まったりと走ってるとドンドン追い抜かれまわりに誰も居なくなっちゃったので
余裕のあまり遊んでました(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-18 22:27 | 駄文 | Comments(0)

ナナフシ

友人のC5 BREAK乗りの仕事場の近くを通りかかったので呼び出してしばし雑談。

彼のクルマの傍でうちのC4の次のタイヤについてあーでもないこーでもない言いながら
ふと見たら
c0038334_21322119.jpg
珍しくナナフシが。

そこで擬態してなんになるよ...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-16 21:31 | 駄文 | Comments(0)
MAN-YI様。

7月の台風観測史上最大規模だの大騒ぎして予想進路は直撃コースだわで構えてたのに梅雨前線に押し込められてドンドン進路が南に下がってかすっただけで通り過ぎやがって。

そりゃ台風ですからそれなりの雨風でしたし市内一部地域では冠水等あったみたいだけど全体にこう肩透かし感は否めない。

おかげで明日も穴埋めに出勤しなきゃなんねーじゃねーかよorz

各地で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます、今後の進路上の地域にお住まいの方々にはくれぐれもお気をつけあそばれますよう...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-15 01:29 | From mobile | Comments(0)

痛恨の一撃。

雨の日の3Dr車、開口部が大きいだけに乗降に適当なだけドアを開くとそれは降り込みます。

それはドアトリムといわずシートもウッカリするとボトボトに濡れるわけで...回避策はでき得る
限り細く開けたドアに体を滑り込ませてシートに飛び込む、これしかないわけですが。

本日MAN-YI様がようやくお近づきあそばれるということで土砂降り、某所にて。

元々スペースがない場所で望むと望まざるに関係なくドアを開けるのに往生するのですが...
ソレッと飛び込もうとしたら背中にガスッと衝撃が。
c0038334_20402616.jpg
犯人はコヤツ。

クーペオーナーの方にしか分かりませんね、シートベルトホルダーです。

あまりにムリヤリ飛び乗ったらコヤツに見事に突撃かましてたわけで...あまりの痛みに2~3分
悶絶しましたよ(つーかまだ痛いんですけどね)。

BMWの3erクーペにはわざわざ電動でシートベルトをお届けしてくれる装備があるみたいです
けどそんなご丁寧なものは要らないけれどシートベルトのアンカーが遠いのは事実なのよね。

まぁ乗り降りが多少なりとも不便なのは承知の上でスタイルが好ましいから3Drを好き好んで
選んでるわけですが恨み言のひとつも言いたくなりますわ。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-13 20:51 | CITROEN C4 | Comments(2)

あまやどりちう

合羽は着ているけれど雨足が強くて荷物の積み下ろしが困難なので某所で雨宿りという名のサボり中。(明日から頑張らなきゃって昨日言ったのは誰よ)

昨夜は禁酒解禁で焼酎をお湯割りで飲んでみたもののあまり美味くない上宿酔。またしばらく飲むの止めようっと。

そういえば土曜の飲みで話に上ったのですが最近酒が抜けないことこの上なし。朝飯食ったら→昼飯食ったら→この頃はうっかりすると夕方まで宿酔のまんまフラフラ。自分だけと思ったら友人みんなそうらしい、ホッとする反面三十路を感じ鬱でもあり。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-07-02 11:42 | From mobile | Comments(0)