アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近況。

午後から仕事絡みで大分に出かける用事がありちょっとした頼まれ事承ってたのでAFOに
立ち寄り、ついでに時期が来てたのでオイル交換してもらう。

ちょっとマッタリしてから帰ろうとしたら見送りに出てくれたA女史、『アレ!?まだそのダメキー
ホルダー使ってたの?』

そのキーホルダーとはこちら
c0038334_23172297.jpg
先日AFOに行った時ひさしぶりに使える(使う)かもといただいたノベルティ。
c0038334_23173712.jpg
たぶんこういうふうにして使うんだと思うのですが
c0038334_23175064.jpg
キーを挿すとこんな感じ。運転中に他の鍵がチャラチャラいわない代わりに膝というか太腿の
あたりをペシペシ叩かれます。確かにダメと言えばダメっぽいけど御社が購入して配ったモノ
でしょうが...

オイル交換のついでに駐車場の出入りのような微速時に舵角与えた状態でマンホールやガタ
ついた側溝の蓋を乗り越えるとゴキンとありえないほどの音を立ててたので見てもらいました
が原因不明。

とりあえず足回りの増し締めしといたとのことでしたがギャップ乗り越えた際の挙動がガッチリ
した感触になってたのはその影響か?しばらく放置してたタイヤの空気圧を調整してくれたの
かもしれないのでなんとも言えませんが。

それにしてもまさか事故の影響・ダメージがいまさら出てきたなんてことは...ないよな?

最近は
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-28 23:18 | CITROEN C4 | Comments(0)

歩く、にこと寄せて。

翌日出かけるかよほどの事がない限り徒歩での通勤を続けて三ヶ月を超えました。

先日夜歩きながらふと思ったのですが学生時代に較べると随分と歩くのが遅くなったなぁと。

地元の速度で考えれば充分以上に歩くの速い人なんですけれどね。

当時を思い返し意識して歩けばいまでもその速度で歩けるのですが自然に歩いてるペース

がこうまで変わってるとは思わずちょっと愕然としながら考えました。

都会の人は歩くのが速く(一部の繁華街を除いて)田舎の人は歩くのが遅い、コレ絶対的に

真実だなぁと我が身を持って体験する。

そしてさらに思い当たる、都会の人はよく歩く(というか否応なくかもしれないけれどけれど)

田舎の人は歩きたがらないコレもまた絶対的に真実(断定)。

地下鉄(今は東京メトロって言うんでしたっけ(汗)大手町駅で乗り換えようよう思ったら存外

歩かされてたとかって冗談みたいな話もありますが日常結構歩いてるんですよね、タクシー

1メーター2メーターぐらいの距離当たり前に歩きますよね?(まタクシーに乗った方が時間

かかる事も多々あるって言う事情もありますが)。

田舎の人、歩きませんよぉ。

確かに徒歩圏内にスーパーやコンビニがないのもザラではありますけれどもすぐにチャリ、

原チャ、クルマ。

A地点からB地点の移動が5分10分の歩きなら受け入れても15分を超えると拒絶の方向に

傾きますね。

そう考えると都会の人と田舎の人だと脚力は圧倒的に田舎の人の方が劣ってるんじゃない

かと、そんな事を徒然と考える今日この頃。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-28 22:52 | 駄文 | Comments(4)

街道てくてく旅

NHK BS2で現在放送中の街道てくてく旅

以前深夜に中山道の旅のダイジェスト版を見たのですが今回の街道は甲州街道

学生時代、遊ぶのは新宿・学校は某高井戸方面・住んでいたのは府中市内。

バリバリ生活圏ぢゃあないですか。

そして本日の中継地は府中!!

あー懐かしいなぁなどと感慨に浸りながらついつい見てから出かけたら出勤時間に
食い込んで遅刻寸前(^_^;

それ見ていて思い出させられましたがそういやもうすぐくらやみ祭なんですね。

甲州街道旧道沿いに住んでいたので早朝にデカイ太鼓の音に叩き起こされ初めて
の年には何事かとベランダに飛び出したりしましたなぁ。

そういえば終電間際に呼び出されて飲みに行って仙川から歩いて帰るハメになって
同じ道を歩いたんだよなぁ...ヘトヘトになって明け方帰りついたはずだけどあの道を
歩いてる、しかも毎日?スゲーなと感心、今後も時間がある限り見ると思います。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-27 23:52 | 駄文 | Comments(0)

シェーバー購入。

電気シェーバーが壊れたのが数年前、窮余の策で剃刀使ってたのがそのままズルズルと。

元来髭剃りを鬱陶しいと思っていたところに剃刀での髭剃りの段取りの多さのめんどくささも
手伝って一度は髭を伸ばしたりもしたのですがとある会議に出た時に業界のお偉いさんたち
に往復ビンタを喰らって以後NG。

仕方なく剃ってはいたものの2日に1回が3日に1回になりやがて1週間に1回に...営業職に
あるまじき面相で仕事出ることもしばしばでこりゃあイカンと重い腰を上げシェーバーを購入。BRAUN Prosonic BS9585

壊れてから数年、それを買ったのがその数年前。と10年近い間のシェーバーの進化てのも
なかなか目を瞠るものがありますねぇ、音も静かだし軽く当ててるだけで剃れる剃れる。

肝心の深剃りの方は今一歩ながらヘンに深剃り標榜したシェーバーに肌が切れて血だらけ
にされるよりマシと思えば手を打てなくもないかと。

ところで
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-27 22:09 | 物欲バンザイ | Comments(2)

歯が欠けた。

先週あたりから違和感感じていたというか虫歯になってるなぁと思ってた右下の歯が
昼食後歯を磨いてもなんかゴモゴモしてイヤな感じが取れないので楊枝でせせって
(汚い話で申し訳ない)たらゴリンと欠けちゃいました。

仕方ないので仕事抜けて歯医者に行ってきましたが流行ってる腕の良さ気な歯科や
眼科って予約制のところばっかりじゃないですか、仕事でいろんな歯医者に出入りし
顔は利きますが痛みがないのに飛び込みでは受け付けてもらうのに苦労してハシゴ
しましたよ。

ま、結果としてとある歯科で30分ほどの待ちで診察してもらえたのですが以前そこに
勤めてた方に話したら「よくそんなすぐ診てもらえたねぇフツー2時間待ち・3時間待ち
が当たり前なんだよ、あそこ」と言われましたがそこは先生がなんとか融通してくれた
みたいですね、多謝!!

んで歯を削ってる最中に先生、ポロッと「あれぇ~けっこう深いなぁ」などとブツブツ。
思ったより全然悪くてレントゲン見せていただき神経と紙一重のところまで蝕まれてた
そうな。

薄々気付いてたけれど他にも悪そうな歯がいくつかあるそうでじゃあなんでそんななる
まで放っておいたかと言いますと。

営業の仕事してると予約入れてても必ずしも受診できると限らないから。

3月に1度予約したのですが仕事が入ってキャンセル、そのように予定組んでも仕事
相手の都合が入ればそっちを優先せざるを得ず体が空いた時にパッと診てもらえない
といつまでも先送りになってしまいます。

まぁこれが体面的な理由でホントのところは...


イヤだから。痛いのがコワイとかじゃないんですよ、あの甲高い音、骨の髄に響く振動
がもうダメなんですわ。痛くなくても生理的にイヤなモノはイヤなんですね。

それと...恥ずかしいんですね。前述の通り市内の主だった歯医者のほとんどに出入り
しててある程度顔見知りなのでこの放置しまりガタガタ、喫煙者なのでどうしてもブラシ
が届かずヤニが附着した汚い歯を見せるのはどうにも抵抗が。

そんなこんなで念願叶って(?)しばらく歯医者通いになります、あーヤダヤダ。

以上超個人的日記でした<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-23 22:46 | 駄文 | Comments(6)
えーと、ボーッとしてる間にFポンもS-GTも第2戦まで終了してたんですね。

で、今さらながら今年の全日本格式のスケジュールを確認してみました。

全日本選手権フォーミュラニッポン
3/31-4/1Rd.1 富士
4/14-15 Rd.2 鈴鹿
5/19-20 Rd.3 もてぎ
6/9-10 Rd.4 岡山国際
7/7-8 Rd.5 鈴鹿
8/25-26 Rd.6 富士
9/15-16 Rd.7 SUGO
10/20-21Rd.8 もてぎ
11/17-18Rd.9 鈴鹿

SUPER GT
3/16-18 Rd.1 鈴鹿
4/6-8 Rd.2 岡山国際
5/2-4 Rd.3 富士
6/22-24 Rd.4 セパン
7/27-29 Rd.5 SUGO
8/17-19 Rd.6 鈴鹿
9/7-9 Rd.7 もてぎ
10/12-14Rd.8 オートポリス
11/2-4 Rd.9 富士

全日本F3選手権
3/31-4/1Rd.1Rd.2  富士
4/14-15 Rd.3Rd.4  鈴鹿
5/19-20 Rd.5Rd.6  もてぎ
6/9-10 Rd.7Rd.8  岡山国際
7/7-8 Rd.9Rd.10 鈴鹿
8/4-5 Rd.11Rd.12Rd.13 オートポリス
8/25-26 Rd.14Rd.15 富士
10/6-7 Rd.16Rd.17Rd.18 ハイランド
11/20-21Rd.19Rd.20 もてぎ

っとFポンのオートポリス開催落ちてるやん!

昨年いつカレンダー落ちするかわからないから行っておこう、なんて半ば冗談で
言ってましたがまさかホントに一年で落ちるとは( ̄□ ̄;

行っておいて良かったなぁと思う反面、あんなにバトルがガシガシで盛り上がった
レース、ソコソコ人が入ってたのに興行的にはあれでもダメだったのかいとも。

今年はFポン見たかったら一番近くて岡山国際まで出張れということになりますか。

コースのプライオリティが高くするのもわからなくもないけれど富士・鈴鹿・もてぎ
で複数回開催するならその分をオートポリスやハイランドといった地方のコースに
分けてほしいのが地方在住者の願いなのですがねぇ。

オートポリスの全日本、で言えばS-GTは今年も開催ながら例年この時期ですが
決算前後で忙しくて大体アウト。

F3は昨年見たけどあのコースでは決定打が出難くてイマイチ盛り上がりに欠ける
気が...通はドライバー毎の走りの微妙な差を見比べる楽しみがあるかもしれない
けれどそれで単独開催は些か辛いんじゃないのか?

こりゃあ今年は今年は行かないかなぁ...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-21 23:43 | 駄文 | Comments(0)

SUBARUの軽

の謎。

ネタとしては長い間頭にあったのですがサンプルの撮影になかなか苦労いたしまして...

ともあれいってみましょうか、サンプルはvivioで。

さて信号待ちで後ろについたりするたびに気になるのがこちら
c0038334_21593715.jpg
c0038334_21595186.jpg
グニャグニャと曲げられた排気管。

タイコが横向きで出口が曲がってるのはないとは言わないまでもここまで複雑怪奇
な排気管は他に見たことがありません。

一般に排気管が長い方がトルクの面で有利になる(と記憶してますが)とはいえ軽の
フロアの制約があるからここまで曲げられてしまったのか。

とにかく排気の気流の面で効率が悪そうな、損してそうな気が。そしてこんな複雑な
形状だとコストも高くつくのでは?

しかしながらvivio→PLEO→R2/R1→STELLAに至るまで連綿と用いられるこの手
の排気管(ま、STELLAではポキンポキンと幾分良心的な曲がりに近付いてますが)。

これだけこだわる、続けるということはなんらかの思想があってのことなんでしょうか?

お詳しい方はどうぞ解説を<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-17 22:52 | 駄文 | Comments(0)

ちょっとお出かけ

昨日(4/15)は家人の電話の声のあまりのデカさに叩き起こされてしまいなんとなくお風呂の
準備だけして行く宛もなく出かけることに。

宮崎方面はマンネリだし大分別府に出かけるのは鬱陶しいのでとりあえず竹田方面に向って
みたけれどこのままだといつものように宮城温泉に浸かって時間持て余して大分行ってAFO
ないつものパターンに嵌るの見え見えなので趣向を変えてみて。

鶏家(大分県竹田市久住町大字久住2338-2)へ。
到着した時間が遅かったのでいくつかのメニューは既に終了しており「しゃも炭火焼コース」
以外に選択肢はなくオーダー。
皮の酢の物、ささみの酢の物は出てきた途端一気食いしたので画はなし。
c0038334_2225143.jpg
しゃものたたき
c0038334_22252142.jpg
しゃもの炭火焼。
c0038334_22253220.jpg
肉が固くならないよう軽く炙って表面に焼色ついたぐらいで食すのがこの店の流儀。
c0038334_22254455.jpg
ささみもおなじく。

このコース、量がビミョーに多いので複数人で行ってサイドメニューをオーダーしてコースは
シェアする方が良いかと思われます。つーかこういうもの食べて麦酒なしは辛いので運転手
を確保して向うのが正道だな、とつくづく。

とりあえずお腹を満たしてさぁお風呂に。

と宮城温泉を避けると...以前知り合いの同業某社長に教えていただいた梅の香温泉 なごり
の湯
に行こうかと思ったけど一部浴槽循環とわかり萎え。天ヶ瀬に行って筏場の湯は...混む
のでタイミング外すと全然落ち着けないし。

とにかく小国方面に向わなければどうにもならないのでとりあえず南下。とこういう時に私が
パラパラめくってみるのがこちら。

まっぷる 露天風呂&立ち寄り湯 九州(昭文社)
そんじょの温泉ガイドブックと違い『掛け流し』を謳いつつ循環式と併用だったり沸かしてたり
といった温泉がけっこう多いけれどそういう項目も全部表示されているのでなんかビミョーに
いい値段とられたけれどカルキ臭に包まれるといったハズレを回避できてなかなか重宝。

小国方面に向って結局七滝温泉 お宿華坊で手を打ってしまいそうでしたが...ふと思いつき
満願寺に。

いつぞや行きそびれた瑞雲荘
c0038334_22255741.jpg
近場(?)に黒川・杖立とメジャーな温泉があるし最近は貸切が流行りですがこういう旅館の
浴場は結構狙い目だったりします。宿泊客が捌けた日曜日の午後なんかは特に。

この日も思惑通り完全貸切状態、誰もいないのをいいことに入浴前にパチリパチリ。
c0038334_222691.jpg
内湯
c0038334_22262378.jpg
露天

どこかでウグイスが鳴いてたりどこかの飼い犬が吠えてたり、そんな声を聞きながらゆったり
誰にも邪魔されず独り占め。お値段僅か500円のゼイタク。湯温が44.5℃とやや高くて長く
浸かりつづけるのがちと辛いのが唯一の難。

さてじゃあ帰るか、となってもと来た道を折り返すのにいつも抵抗を覚えるヘソ曲がりな私。
ループ描かないと気が済まない、前回霧と夕闇を彷徨うだけだったファームロード Waitaで
玖珠方面に。小国から玖珠方面に向うとかなりの区間が下りでなかなか楽しげな道ですねぇ。

国道210号に出たもののあいかわらずダラダラした流れにそのまま大分まで下っていくのが
めんどくさくなり日和って湯布院から高速に。
c0038334_22263673.jpg
ついでなんで別府湾SAで一服いれて夜景をパチリ、やや霞んでたのでいまひとつ見通しが...
あと手前のAPUが存外明るすぎ、ミニ三脚で作れる構図ではどうしても画の中に入っちゃう
のが悔しいところ。

特に急ぐわけでもなく洗車したばかりで虫をジェノサイドするのは鬱なので制限速度ピッタリ
でゆっくりゆっくり走っているとバンバン追い越される。追い抜かれる身になってみると最近
のクルマのウインカーってやたら眩しいんですねぇ、ちょっとした殺人ビームですわアレは。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-16 23:40 | 駄文 | Comments(2)
この時期洗車なんてやりません、というつもりだったけれど黄砂まみれのドロドロのままでは
世間的に言い訳が利くなるぐらい好天が続いているし午後から仕事がわりにヒマだったので
洗車してみました。
c0038334_23192788.jpg
チャチャッと洗っただけなので仔細に見ちゃあいけませんがとりあえずパッと見はピカピカ、
ホイール掃除まで済ませて外装はほぼカンペキ。

この時期お天道さんの下で洗っても洗う端から乾いて汚れがこびり付いたりしないので作業
は捗るし焼きつきに怯えなくていいし洗車向きですねぇ。

これがもう少しすると日焼けしたり汗だくになって脱水症状起こしかけたり冬とは別の意味で
洗車も苦行になるので自分で洗うのもあと1・2回でしょうか(笑)

懸案の室内、清掃の前に燃え尽きちゃったので明日気が向いたら。

さてこれで憂いもなくなった、と思ったら明日の予報はお約束通りに...

やれやれ
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-14 23:46 | CITROEN C4 | Comments(0)

父に届いたCD-R

中身は先日開かれたと言う同窓会の写真らしい

「見たいからPC使っていい?」と訊くのでデジカメ付属のビューワーで、あるいは最近だと
Picasa(うちのPCではdllが欠落してるとかで動かない)で作成してたりするのでフォルダ
構成確認してテキトーなビューワーで見れるようにしてあげたら...

「なんか見辛いんだけど」と困惑してるので見てみたら確かにやたら重くサクサク見れない
ヤナ予感がしてプロパティをチェックしたら...やっぱり

DPE屋やってる友人がイヤがるわけだわ、最近はコンデジも高機能化の一方だしメディア
も大容量のものがお手軽になったので無頓着な人が増えてて手間がかかってしょうがない
とボヤいてましたが...ここで世間の皆様に言っときたい

露出やWBすらカメラ任せでピントあわせてテキトーに撮っただけのスナップをフルサイズ
で撮影しないで下さいお願いです、VGAで充分です

本音
[PR]
by wonder_95218 | 2007-04-10 23:14 | 駄文 | Comments(2)