アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

予定通りにガラスコーティング施工、コンパウンドでの下地処理から全面コートは
結構しんどくて所要時間も2時間強、右肩が痛いというかパンパン。

さて撮影をどこで行うか考えましたが...近場ということで番匠川のスポーツ公園で。
c0038334_061154.jpg
c0038334_063355.jpg
仕上がりはこんな感じ。

昨夏ぶつけた左リアフェンダー
c0038334_07017.jpg
修理後の画をUPしてませんでしたが、これもキレイに。

事故の後、ストレスからいろいろ衝動的にオーダーしてましたがこれもそのひとつ。
C6のアクセサリーカタログに載ってたものをまたも流用企みまして昨日受け取って
きました。
c0038334_011268.jpg

Cシリーズ汎用みたいですね、C6はおろかC4も記載されてないところからすると
そうとう前からCJが在庫してたくさいなぁ(^_^;
c0038334_0112893.jpg
ヘッドレスト コート ハンガー。

3Dr車って上着を後席に置くと取り難いし滑り落ちてたり皺になったりけっこう厄介、
こりゃいいやと思ったのですが。

取り付けてみるとスリーブが入ってるのになんかカタカタこれも処置してあげないと
いけないなぁ。

因みにお値段6300円(税込)!

オーダーしといてですが鉄棒曲げただけのものでこのお値段、C6用と偽ってすごい
ボッタ(略)似たような感じでワイヤーハンガーで自作すりゃいいところですフツーは、
めんどくさいので買っちゃいましたが。

対策品に取り替えられたウインカーレバー、昨日は『ヌチャッとする』と申しましたが
正確にはプラ的な『カチッ』とした感じからゴム的な『ポコッ』といった感じの操作感。

まだなんか違和感があるのですがそれはさておき運転してて気付いたのですが、
レバーのリターンのタイミングが早くなってません?これはこれで妙に違和感が...

一方でMFDの切り換えボタンの節度感のなさやウインカーレバー先端の無意味な
ボタン
は放置したまま、なんだかなぁ。

おまけ
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-29 00:50 | CITROEN C4 | Comments(8)

ちょこっとPR。

えと知り合いが噛んでるらしいのでちょこっとだけ宣伝を。

第七回 筑前いいづか 雛(ひいな)のまつり

開催期間も長いので...

ひとつ皆さまの週末のご予定に書き入れていただきますようお願い申し上げます<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-28 00:01 | 駄文 | Comments(0)

C4、帰ってきました。

午後から仕事休んでAFOにC4受け取りに行ってきました。

というか修理自体は先週末の段階で完了していたのですけどね。

修理の明細は見せてもらってないので詳しくはわからないのですが大まかなところで言うと

・Fr右フェンダー交換
・Frバンパー交換
・右前輪ホイール交換
・Fr右インナーフェンダー交換
・ウォッシャータンク交換
・右ヘッドライトウォッシャーノズル交換
・右ヘッドライト交換

こんなところだそうです。
ヘッドライトは全然気付いてなかったのですが社長に拠れば数mm欠けており現状復帰との
ことで交換したとのこと(因みにAssey交換となりこれだけで部品代12諭吉!だそうです)。


とにかく壊れたところは全交換となってるので見た目には何事もなかったかのような佇まい、
塗装も厳密には色は合うわけないからと言われましたが素人の私には言われてもサッパリ。

修理費総額は...保険の支払い明細が来て見ないとわかりません(^_^;

毎度のごとくお茶をいただきウダウダ話してる間に真っ暗になっておりデジカメを持って出る
のを忘れた上に携帯の電池も切れてしまってて復活した姿はまだ撮影しておりません(^_^ゞ

例のサービスキャンペーンの方も作業してもらっておいたのですが、通知のレター読んでも
具体的にどういう症例を指してのことなのか訊きますと

『キーレスのリモコンが反応しなくなりロック解除が出来なくなる』

というのが主症状だそうです。
因みにキーシリンダーに鍵刺せば当然ロックは解除できてそれでエラーはクリアになるそう
なのですが...


言われて思い返すと1度か2度キーレスが利かないことがあった気も、電池が弱ってるとか
だと思ってさっさと鍵使ったしその後問題もなかったので『たまたまだな』と気にもしなかった
のですが...
この程度のことでよっぽどしつこく捩じ込んだヤツがいたんだろうなぁ。

キーレスの受信部の交換だそうですのでウインカー・ワイパーレバーのユニットAssey交換
になってるはずです、因みにこの対策部品レバーの操作感が変わっておりなんかヌチャッと
した感じがちょっと気持ち悪いです。

受け取りに行く日取りは先週アタマの段階で決まってましたので心機一転ではないですが、
『替えるにはまだ早い』と言われたけれど拭きムラあるし納車時からいつやろうかと思いつつ
ほったらかしてたガラスコーティング、やっちゃおうということで。

フロントは運転席側の吹き残しがやっぱり気持ち悪いのでコーティングの耐久性を謳うコレ
サイドは天地の幅が狭く、ドアミラーも異形で雨粒付くと見辛いので親水性のコレ。ついでに
1年半なにもしないでおいていきなりコーティングは拙かろうということで下地処理用にお手軽
そうなのでこんなのも

リプレイス用のリフィルですらようやく出揃い始めたばかりだから撥水用なんて当然まだまだ
ないのでそのまま使うとするとやっぱりワイパービビるんだろうなぁ、あの太さでビビられたら
そりゃあ盛大だろうなぁ。ビビリ止めも手に入れておいた方が無難かな?しかし最近この手の
商品全然見かけないんだけど...

ケミカル類の宣伝してもしょうがないのですがそういう物を使ってみるということで明日天気が
良ければ施行しようかな。それから社長にも指摘された、既に慣れ始め引き伸ばしてたシフト
ノブのグラツキ対策もボチボチやらないと。

それが終わってモチベーションがあれば近場で撮影しますかねぇ...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-27 23:53 | CITROEN C4 | Comments(0)

そうとう大人気ない。

勢いでもういっこいきましょ。

夕刻、外回りで某総合病院に。

病棟に用事があったので堕落してエレベーターに乗ろうとした時ちょうどドクターが通りかかった
ので軽くご挨拶差し上げる。

その間をズカズカと割り込んでエレベーターに乗り込むオバハン1名。

『人が話してる前を横切るものじゃない』と躾られてた私はちょっとムッとしてたのですが...

乗り過ごすのも...で挨拶もそこそこに遅れて乗り込むと目的フロアのボタンを押し扉を閉める。

と背後から

『2階。』

『2階、2階。』

私がボタンを押すのがさも当然といった横柄な口調でオバハン『2階』の連呼。

なんで単語のみ?命令口調?オレ、アンタの下僕ちゃうぞ!?

見ず知らずの人に頼むんならそれなりのものの言い方ってのがあるだろ?

荷物で手が塞がってるならそれでも押してやらんこともないけどバリバリ手ブラ。

一応ご希望のボタンは押してやりましたが(病院のエレベーターなので速度調整してあり時間はあった)。

けどそもそもさぁ...あまりにムカッときて振り返って言っちゃいましたわ

「そこまで言うんなら自分で押しゃいいやろうが?目の前にパネルあるやろうが?(怒)」

そう、オバハンが寄りかかった右手のそのすぐ上には車いす用のパネルがあるわけですよ。

怒鳴りこそしませんでしたが充分以上に怒気を含んだ口調にオバハンビビリまくって到着すると
ひたすら謝りながら去って行っちゃいました。

ちょっと哀れになってきて鑑みると...あいかわらず沸点低すぎだなぁ、そうとう大人気ないなぁ。

ハイすみません、ちょっと反省してきます...
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-26 23:39 | 駄文 | Comments(2)

タイヤ。

この話題を持ち出すのは何度目なんでしょうね?ともかく久々にモチベーションが高いので少し
否ダラダラとお話させていただきましょう。

正月に出かけた時のことに感じたのですが。

確かに大型の通行量が多くて冬は慢性的に凍るなんとなれば雪も積もる道で路面が悪いところ
ばかりを走ったとはいえこんなにC4の乗り心地って悪かったか?と。

もともと重量的な負荷が顕著に出る方だとは思っていましたが乗員が1人増えて重量バランス
も変わるとはいえ1人での時は全然気にならなかったのに。

コツコツ細かい凹凸を拾うし大きめな段差ではガツンと結構強めの突き上げ、というかバネ上が
重くなってるのに乗り心地が悪くなるというのもヘンな話だと思うのですけれど。

空気圧もチェックしてみたけれど多少少なめではあったけれど設定している数値の誤差の範囲
程度だし...と見るとうーん結構減ってる、溝。

まだ充分使用には耐える程度には溝はあるけれどちょっと前後輪で差が出てきてるし使い切る
には一度ローテーションが必要かなといったところか。

グリップが落ちたとかは感じないしコンパウンドに硬化は見られない、けれどももともと静かでは
ないタイヤではあったけれど最近ロードノイズもゴーゴーとうるさくなって耳につくようになったし
この乗り心地の悪さは『磨耗による性能低下』が一番疑わしい?そろそろ捨て時かも。

そもそもかつて溝の量が怪しくなってるのを舐めて会社のバンを廃車寸前に追い込みそれ以来
乗りっ放しでツルッツルになるまでなんてのは当然なしとしてまだもうちょっと使えるかも程度で
ポンポン替える非エコロジーな癖が。

翻ってMegane。

今回お借りしたこの車両が履いてるのはYHのdb、コレがイイ!

なんだかんだと1000kmほど走り回ってるのですがとにかく静か、しかも驚くべきはかなり磨耗
してて世間一般の感覚で言ってもボチボチ捨て時というぐらい溝ないにも関わらず。

それでいてハンドル操作に対するレスポンスも素直、高速から山道までいろんなシーンを走って
みても必要充分なグリップ(これで滑るとか食わないとおっしゃる方はムチャしすぎだと思われ)

乗り心地に関してはダンパー交換から距離が進んでいない車両だったので言及できませんが
ごく一般的な使用の範囲では相当バランスの高いタイヤだと思います、というか『神』の称号を
差し上げたい。

うちのC4にもこれ履かせたい!と思いましたが既出の通りサイズ設定がないorz

先日の事故で相手方バイクのハブに抉られこれまでガリ傷ひとつつけずにいたホイールも傷物
になっちゃったしここはいっそ16inchにインチダウン、てのも考えましたがアリかナシかでいうと
当座ナシの方向で。
しかしCANOVAが気になるなぁ、ET25にBLACK POLISHEDが設定されていたら突っ走っていってたかも。

閑話休題、ワッツさんの強いプッシュでナンカンのNS-2に流れかけたけれどやはりここはという
ことで心の中では候補決定。リストアップしたものの中に含まれていますがさぁなんでしょう?
(正解は結果を見てのお楽しみということで)

そんな事を考えながらWeb上での評判やらを調べて回ってたら、2月から主な国産メーカー
の タイヤ一斉に値上げ決定してるんですね。

ガソリン価格がようやく落ち着きを見せ始めたところにもってきてなんで遅れて値上げなんだよ
とちょっとムカムカ(天然ゴムはさておき原油は下落傾向なんだろ!?)

そんなわけでタイヤ交換をボチボチとお考えの皆さま1月中になされた方が吉かも、サイズにも
よりますが組み替え工賃・処理料ぐらいは浮くんじゃないです?

私?そもそもの予定がもう少し先のつもりだったので値上げは痛いけれど先延ばしですけれど
(^_^;

あ、そうそうC4は...まだ帰ってきておりません!
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-26 23:13 | CITROEN C4 | Comments(4)

おかげさまで2周年。

缶詰め出張から帰ってきて今日は更新は...などとウッカリ忘れるところでしたが(^_^;

おかげさまで『アカイクルマ』3年目に突入いたします、細々とではございますが
続けていこうと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします。

さて
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-20 21:09 | 駄文 | Comments(6)
先日も申し上げましたように今回は代車の都合がつかず、修理に出すまでも歩きですごして
不都合なかった(そもそもクルマで通勤するほどの距離じゃないって話もチラホラ)のでムリ
に出さなくてもいいですわ、ホントに必要になったら誰か焚きつけて取りに来るからと電車で
帰ってアシなし君で過ごして1週間か、『Blog見たけど事故したの?』と電話いただいたのは
1/12のこと。

ひとしきりお話したところでアシなしだと言うと『じゃあ貸したげるから乗りなよ』とおっしゃって
いただいたのですが、どれだけ思い入れがあってお買いになったか大事にされてるか聞いて
いたのでお気持ちだけいただいて丁重にお断りしました。

が、夜になって今度はメールいただきまして『全然乗ってなくてむしろ動かしてもらいたいから
借りてくれない?』とまでおっしゃっていただきそうまでおっしゃっていただけるのならお言葉に
甘えてということでワッツさんからお借りしたのがコチラ
c0038334_20503224.jpg
c0038334_20504535.jpg
c0038334_2051090.jpg
RENAULT Megane Coupe 16V(なんかカタログかWebCGの紹介写真テイストですな)

実は内心左ハンドルに乗るのはC5 BREAK乗りがLuteciaに乗ってた頃代車のTwingoに
乗って以来だったのでかなりビビッてたのですが...オーバーハングが短くて取り回しがいい
からか、ボディの見切りがいいのかさほど違和感なく運転できて吃驚(バックだけは後ろ見る
体勢と眺めに馴染めずいまだに腰が退けてますが)。

エンジンも下からトルクがあってC4より扱いやすいぐらいだし問題なのはグニャグニャすぎる
シフトレバーだけ、『硬めのミッションオイル入れてる』とおっしゃられてましたが暖まるとやはり
曖昧になってきて...1速と3速間違えてエンスト何度したことか(^_^;

ひさしぶりにRENAULTに乗りましたが、ジワッとハンドル切るとロールしていって外側に荷重
がかかるとドーンとリアが粘る感じがいかにもRENAULTっぽくてリアが動きたがるPSAと全く
違う味で懐かしいやら気持ちいいやら(そこでちょっとラフな操作するとアンダーがポコッと顔
出してくるあたりもRENAULTっぽい、って私がヘタなだけか)。

『レッドにぶち込んでカーボン落としといて』とおっしゃってましたがヘタレな私には6500回転
が精一杯でしたご勘弁を。その分『モンロー入れて1000kmちょいだから馴らしといて』の方
は今現在までで600~700km走っておきましたから大分馴染んだと思うのでそれで許して
ください(^_^;

細々手を入れられているようなのでその具合がお知りになりたい方はコチラもしくはコチラ
コチラをご覧下さいませ。

そんなわけで
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-17 21:59 | 駄文 | Comments(5)

出没。

c0038334_0323438.jpg
えっ!?
c0038334_033434.jpg
c0038334_0324885.jpg
ええっ!?
c0038334_0331690.jpg
c0038334_0333144.jpg
c0038334_0334526.jpg
c0038334_034196.jpg
c0038334_0341717.jpg
ん?
c0038334_0342893.jpg
c0038334_0344058.jpg
ん~

Thanks to Mr.cyrano_gascon , Mr.はっぴっぴ , Mr.葉 & steady ,Mr.kimi.

Special thanks Mr.watts!(洗車はちとムリそう、ご勘弁をば)
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-14 00:42 | 駄文 | Comments(8)

事故りました。(補足)

長々書いてるうちに話の流れ追いかけるのにていっぱいになって言葉が足りてない部分が
あったので若干付け加えさせていただきます。

言うまでもないことですが今回の事故は私の不注意が原因で、穏やかに話がまとまったの
は相手方に過分なご配慮いただいたからであることを申し添えさせていただきます。

また文章の後半が『とっととカタがついてよかった』的な記述ばかりになっているように取れる
かもしれませんが文章に意を尽くせなかったためで終始のご対応に深く感謝しております。
その点について改めてここに記させていただきたいと存じます。




本日C4をAFOに持ち込んできました。

自走可能であろうということでとりあえず割れたフェンダー・落ちかけてるフロントバンパー等
を脱落防止のためにテープを貼るため処置しておくべき部位を探るとボロボロ落ちる無数の
樹脂の破片には悲しいやら情けないやらまた心が痛みました。

最初はゆっくりめに走り様子見て徐々にペース上げて左カーブで接触した右に負荷かけても
みましたが挙動に怪しいところは見られないようなので足回りにダメージはない模様もちろん
念のためチェックはしてもらいますが。

見た目痛々しかったのですが社長の診断では痛んだ部分そっくり取り替えになるものの修理
はそれほど時間を要するものでもなくキレイにして返しますよとのこと。

連絡はしてあったけれど急に持ち込んだため代車の準備が間に合わず電車で帰宅、すごい
ひさしぶりに日豊本線に乗りました。
c0038334_231587.jpg
c0038334_2312247.jpg
885系

残念ながら一部例外除いて博多大分間で運行、こちらには乗りませんでした。

分かっていてもせめて783系がよかったのですがホームに滑り込んできたのは485系

あいかわらず駆動系からのバックラッシュ・車体の軋みからくる横揺れともに酷くてサイアク
な乗り心地、こんな車両で高城~大在間はほぼ最高速で運行したと思われます。ハッキリ
言って京急なんて目じゃないぐらいスリリング(分かる人だけ分かってください)。

約1時間の低速度ジェットコースター体験は気が休まりませんでした。

最後に非常に私的な事ですが述べさせていただきます。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-10 22:19 | 駄文 | Comments(6)

事故りました。(2)

さて、そろそろお話させていただきましょう。

えらく更新間隔が開きましたが別にずっと落ち込んでいたわけではございませんで、
当日のうちに本日(9日)に相手方にお詫びに伺うことが決まりましてケリがつくまで
状況がどう転ぶか分からないしヘラヘラBlogやってる場合ではなかろうという判断
でお休みさせていただいたわけでございます。

その間温かいお心遣いのコメントくださりました方・メールいただきました方、本当に
有り難うございました、ご心配おかけしました。以下に概要を記しまして個別のレスは
割愛させていただきます、ご容赦の程をお願い申し上げます。

5日。
[PR]
by wonder_95218 | 2007-01-09 23:21 | CITROEN C4 | Comments(8)