アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜の運転

のマナーというか作法というか、あいかわらずデタラメなお方が多くて迷惑ですねぇ。

AFOでウダウダしてたのでトップリ日が暮れてから帰途についた昨日も2・3台前を
走るVOLVOのエステート(850あたり?)が霧でも雨でもないのにリアフォグ点灯
したまま走行。

鬱陶しいことこの上ないのでペースを落として竹田か三重方面に行ってくれよ~と
祈る思いで犬飼を通過してみれば遥か彼方に佐伯方面に向って走行しているのが
見えてゲンナリ。片側一車線の逃げ場のない一本道にこんなのがいると迷惑通り
越して害悪としか思えない、アレにフツーに従いて行った真後ろのクルマの運転手
はよほど我慢強いのか鈍感なのか。

その後しばらく走っていると対向をやってきた盗用多車、こういうの久々に見かけた
けれどフォグだけで走行してる(-_-;ヲイヲイそもそもホント手元しか照らさない上に
その年代のクルマのフォグ大して明るくもないだろうによくそれで運転できるな。

フォグの件はよく言われることですがコレ結局注意書きしてもダメなんでしょうな、
大半の人間がクルマ買って取説なんて読んでないでしょうから。もう一般的に装備
されてるされてない云々抜きにして教習所で『これはこういうモノよ』と教えるか警察
が必要ない状況で点灯してたらキップ切るぐらいしかないかも。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-30 23:27 | 駄文 | Comments(4)

近場をおでかけ。

一応午前中に目覚ましをかけておいたけれどズルズル布団の中で過ごしてましたが
このままウダウダしているのもなんなので出かけることに。
ただしあいかわらずガソリンは入っていないし秋の日はなんとやら最近日が短いので
ちょろっと近場ということでいつもの温泉に行くことに。
c0038334_0281951.jpg
豊後大野市緒方町にて。
コンバインのおかげで稲刈りと同時にしちゃって切り刻んで田圃に撒いちゃうところが
多いので藁を見かけることが少ない昨今、穂掛けを見かけて道を戻ってみました。

緒方と言えば原尻の滝、なんですが夏におバカが考えのない事をしてくれるからゲン
が悪くてしばらく足を踏み入れたくないので撮りたいけど却下して出発。
c0038334_0283169.jpg
クルマを出した途端側道から出てきた軽トラがモノ凄い勢いで藁を運んでました。
面白がって後ろに従いてパチパチ撮ってたら藁くずが飛んでくること夥し。

温泉に浸かってからJazzトランペッター様に会いに大分に。
C6のリーフレット、プレス資料見せてもらう、『来年は10台は売る』と力強いお言葉。
内覧会土産のミニカー見ると最初はなんじゃこらと思ったものだけどだんだんアリか
カッコイイかもと思えるようになってくるから不思議なものって誰かさんに洗脳されて
るのかなぁ。

「教えて」とお願いすると『トランペットまともに吹けるようになるには1年はかかるって、
ムリ!止めとき』だそうで...不可能に挑戦?薄々は気付いてたけれどやはり無謀は
無謀だわなぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-30 01:05 | CITROEN C4 | Comments(4)

ある週末

週末のみ在宅のお客様のお宅訪問と郊外のお客様のところに伺ったりで平日より逆にハード
だったりするところにもってきて月末になると売掛金の回収もプラスされるのであります。

その上今日ときたら一人休んだので担当外(とまでは言わないが)のお客様のも伺わなくては
ならなくて仕事が捗らないことこの上なし。

仕事が捗らないと言いつつ途中で目に止まったものを撮ったり同級生Oのところに寄って或い
はバッタリ出くわした某W氏と話し込んだりしたりするものだから朝食はおろか昼食も摂ること
能わず(まぁ半分は自業自得ですけれど)。

夕方になって会社に戻ったら精も根も尽きたと言う気分で気力も涌かず週明けの仕事の準備
を軽く済ませてあとのことは明日出勤する人間に全部トス(笑)半分呆けて過ごす。

仕事終わってサッサと休みたいところだけれどスタジオ入りの日、空きっ腹ではラッパ吹く体力
が無いので軽く食べてダルイ体を引き摺って出かける。

相変わらず曲練習をしてるメンバーを尻目に個人練習、ちょっとずつ感覚が戻ってきてるような
来てないような。唇が震えるする事を思い出したみたいで練習後は唇がピリピリする例の感覚。
但しまだまだ道は険しくコレはちとヤバめ。身近(?)にJazzトランペッターがいることだし明日
は車いすマラソンがあるので鬱陶しいけれど大分まで出張って師事してこようか。

c0038334_1375944.jpg
郊外某所の橋の上から。
週末になるとバンやワゴン車で乗り付けて長玉付けた方々が陣取ってるポイント。
水鳥(白鷺?)が羽根を休めていたのでちょっと撮ってみたけれど、さすがにズーム効かせても
コンデジではこれが限界。最高画素数で撮影してもなにがなにやら...

野鳥撮影と長玉といえば今年のフォトキナに参考出展されてたコレ
アラブの石油王だかが特注したそうですが重量256kg!
どれだけ離れたところからどれだけ寄りの画が撮りたいねん!!

c0038334_1494595.jpg
cyranoさんに先にネタ振られちゃったけれど敢えて出しましょう、柿。
もういくぶんもがれたのか落ちちゃったのか、鈴なりとは言わないまでも真っ赤に熟してました。
でも考えてみたら私、柿そんなに好きなわけぢゃあなかったり(笑)

c0038334_1545868.jpg
旧道のトンネル。
低いというか狭い、照明は吊り下げられた蛍光灯のみ。自転車やバイクで通ると身長の低い私
でも頭擦っちゃうんじゃないかと首を竦めるほど。
『自動車の通行はできません』などと看板立てなくても見たらわかると思う、というか突っ込もうと
するおバカはさすがにいないと思う。
ちなみに手前側は補強でコンクリートで固められているけれど中は手付かず石積みの壁、いつ
掘ったのか正確にはわかりませんがふる~いのは間違いないかと。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-29 02:04 | 駄文 | Comments(0)

Autumn leaves

北部九州といっても世間的に言えば南国の部類の我が地元、暖流にも面しているせいか
平地には紅葉の訪れはまだまだ。

そんなわけでムリヤリ身の回りから秋らしさを見出してみると
c0038334_23495475.jpg
こんな感じでどうでしょう?
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-27 23:50 | 駄文 | Comments(2)
なんとなく読みたくなってドッカリ買っちゃいました(^_^;

【帯をギュッとね!】(全16巻・小学館文庫)

むかし何度も読み返したからかこんなにサクサク話が
進んだんだっけと思うほどテンポが速い気が。

それでも16巻もあると結構束があるので読み応え(?)
があるなぁと。

読書の秋にもっとまともなモノに立ち向かえばよさそうな
モノですがしょーもないものに手をつけてしまったなぁ...
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-27 00:26 | 駄文 | Comments(0)
ということでひさしぶりにクルマ絡みのお話をしておきましょう。

エアゲージを買ってから数回、空気圧の測定と調整を行ったもののこんなもんかという程度の
バランスとってからちょうど暑くなる時期だったので走ればすぐに多少圧は上がるからとズボラ
決めこんでほったらかしにしてたこと数えてみれば4ヶ月?

先日幼馴染のK君とたまたま話し込んでて「オレ、ゲージ積んでるから自分で調整してるよ」と
風呂敷広げてしばらく空気圧見てない事を思い出し出勤前にちょっと測定。

ここしばらくしっかり遠出することがなかったけれどそれでもまもなく20000kmに到達するC4
これぐらいになればこなれて柔らかくもなるねと思ってたのは単なる勘違い、ズボラは覿面に。
秋らしい気候とは言い難いもののそれなりに涼しくなりつつあるので圧も下がり気味になるのを
含めてもFr2.5kgf/c㎡・Rr2.6kgf/c㎡にしてのがFr2.2kgf/c㎡・Rr2.1kgf/c㎡って(^_^;
しかもリアの方が余計に抜けてるのが気になると言えば気になる、かな。

いやしかし数字を見ちゃうとこんな状態でよく2回福岡往復(高速道走行)したもんだなぁと。

そうそうタイヤの方は20000kmはとりあえず大丈夫っぽい感じ、お出かけの回数によりますが
なんとか年内は交換せずに乗り越えたいなぁと思う今日この頃。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-23 23:05 | CITROEN C4 | Comments(2)

夜中のコンビニにて

先ほどのこと。

毎夜の定量の麦酒をと思ったらきれていたので買いに出たらいつものコンビニは清掃中で入れず、ちょっと離れたところの別の店に。

駐車場にクルマを停めて店に入ろうとしたら入口近くに停めてあった1台のクルマが目に止まった。

ウワッ106!?ラリーじゃん!!てかノーズ短い、テンサンラリー!?

んー田舎のわりにヘンに(否ヘンな)輸入車の多い土地柄だと思ってはいたけどこれも居るかぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-23 02:13 | From mobile | Comments(0)

FBMの週末。

20回を迎えたFBM、ご盛会お祝い申し上げます。

数年前には友人とまるっと休んで2人で交代で運転して行ってみようかなんて相談してたり

したんですけど果たせず、その後うやむやになっちゃいましたが九州の片田舎からクルマで

駆けつけると言うのは簡単なことじゃないですからね(行った人もいるんでしょうが)。

仏車乗りの私が行ったことないのに特にクルマに興味があるわけでもない妹が知り合いに

連れてかれてわけもわからないまま昨年参加していたと聞いたのはつい最近、なんかお前

は間違ってると兄は思うぞ。

さてそんな週末私はと言うと...ひたすら寝てました(爆)

午前中に一度起きたんですけどね、クルマにガソリンあんまり入ってないしどこか行こうかと

思いつかなかったんで二度寝したらあっという間に日が暮れてましたね(笑)

以上。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-23 00:03 | 駄文 | Comments(2)

ラッパ

c0038334_0154697.jpg
「おいしいところだけもってってやるもんねぇ」と言い出し倉庫から引っ張り
出してきたラッパ。
やや(いやかなり)ボロいけど四捨五入すると20年前のものなので致し方
なし、と目を瞑るにしても全く手入れしていなかったのであらゆる可動部分
が固着してるはメンテ用具もなにもケースに入ってないはで引っ繰り返る。

今晩はラッパ吹くことにして2度目のスタジオ入り。
疲れたとかなんとかよりもまぁブランクをなめてましたね。
唇が震えてくれない震動を維持できない音が出せない。
みんなが曲を合わせてる横でひたすら個人練習(^_^;

月が変わる頃には曲に必要な音域まで出るようになってればいいんだけど
スタジオ借りれる日数が本番までにあと何回あるのか...最悪ゴメンムリって
ケツ捲らなきゃいけないかもちょっとヤバイです。
c0038334_022354.jpg
疲れてひとやすみしている間にスタジオ内の光景をパチリ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-22 00:25 | 駄文 | Comments(4)

F30画像UP

F30が届いて早10日あまり。

クセを掴むためにもとチマチマ撮影はしていたのですが。

ドライバのインストールがめんどくさくてPCに取り込んでいなかったので

どんな画になってるか分からないままだったり...

怠惰な気分に喝を入れ一念発起(大袈裟だなぁ)ようやく取り込みました。

それにしてもPCにカメラを認識してもらえば取り込み・仕分けは手作業で

やるから必要も感じないのでドライバだけインストールできればいいのに

ビューワーだの○○のためのユーティリティソフトだなんだかんだと一緒

にインストールさせられるのが鬱陶しいものですねぇ。

インストールに時間がかかってしょうがないは概してこういうアプリがまた

やたらと重くて使ってみても苦痛しか覚えないダメダメなシロモノなのに。

ボヤキはさておき何枚かUPしておきましょう。
c0038334_23571216.jpg

c0038334_23572851.jpg

c0038334_23574476.jpg

VGAで撮ってもかなり解像度高いっすねぇ。

よく言えば自然、派手さはないSONYのデジカメに慣れた身には花や草を

撮るとかなりわざとらしい発色に感じられますが...このへんはレタッチする

でしょ!?というのが前提なのかしら?
[PR]
by wonder_95218 | 2006-10-20 00:16 | 駄文 | Comments(0)