アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧



(Photo By AUTOSPORT WEB)

今年ディーゼルエンジン搭載車としては初の総合優勝を飾ったAUDI R10 TDIに続いて
来年から投入される注目のPEUGEOTのルマン用のプロトタイプの姿が。

2010年からレギュレーション改訂によりクローズドボディが義務付けられる事に先行して
クローズドボディの投入というのは特筆すべき点。モノコックから伸びるノーズのラインが
近年のプロトとしては細く鋭く真っ直ぐ伸びてているのが新鮮です。

よく見るとフロントフェンダーがボディーワークと切り離された別体構造的になってますね。
フロントのエアインテークは開口部がそのフェンダー後ろまで広がっており例外的に大きく
とられておりほとんどサイドポンツーン。このデザインはまさにプロトのフォーミュラ化では
なくフォーミュラのフェンダー付。

そして外観で一番目を惹くのはやっぱりヘッドライト、プロトでも吊り目ライトなんですねぇ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-29 21:19 | 駄文 | Comments(2)

307WRC組み立て風景。

YouTube貼りつけテストしようと思ったら貼れないんですね、プレビューでは貼れてるのに。

競技車両の組み立てってこんななのね、と思いながら見てたんですが一番気になったのは

何回ドアやらトランクフード開け閉めしてんの?(笑)

つーかそういうものは中が仕上がって最後に組み付けりゃいいんじゃないの?

というのは素人の浅はかさなのかな...フランス人って揃って要領悪いのかしら?
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-28 00:34 | 駄文 | Comments(0)
世間一般に告知した上でたった一週間強化してなんの意味があるのかわからなかった
飲酒運転取締から今度は秋の交通安全運動ということで日中そして夜中も公的車両が
やたらウロウロしてますね。

寝酒の麦酒を買いにコンビニに行こうと(田舎なので徒歩圏内にコンビニがないんです、
一番近いところで片道15分程度)駐車場から出ようとしたら出口で公的車両と鉢合わせ。

私が行きたい方向に向って走っているのでやりすごして後ろに入ろうと思ったら減速して
こっちをジーっと見てる。駐車場は繁華街(?)に近いので飲酒疑われたかと。

まだ一滴も飲んでねぇよ♪てかこれから買いに行くんだってと思いながらトロトロと進む
公的車両についていくと突然通りの真ん中で徐行またゆるゆる発進。中でこっち見てる
気配アリアリ。

いやなんもやましいことないし、あ、サイフ持たずに適当な金額ポケットに突っ込み出た
ので免許携帯してないけどそれぐらいだったらもう別にいいか。

やっぱりやましくないぞ。なんだったら停めてくれてもいいや、測定器吹いてやろうか?
その代わり足止め食った分だけ眠る時間削られるんだからその分噛み付くよ。

などと思いながら附いて行くとまだ見てる。てか視線・気配が疑ってるって言うよりなんか
面白がってるというか好奇のソレぢゃね?

あのな見慣れないかもしれんがジロジロ見てるな!どっちにしても気分悪いわボケ!
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-27 23:59 | 駄文 | Comments(7)
MP3/WMAプレーヤー内蔵 車載用FMトランスミッター:Book of days

ここ数日サボりましてコメントいただきました方にはレスが遅くなりましてお詫び申し上げます。

さてここのところCD-Rドライブがどうにも調子が悪くどうやら本格的にお亡くなりなった模様で
ここのところ購入したCDをクルマに持ち込めない状態に陥っておりまして。

以前から申しておりました通り206で10枚チェンジャーを使用していたのでCD1枚ずつしか
聴けない状況はC4がやってきて以来ずっと不満で、またクルマに積んでるCDが既に200枚
をオーバーしているCDが今後も増え続けていくのはさすがに気鬱なので手を打つことに。

CDのMP3化一度は試みましたが投げ出しましたが再挑戦。

miatamaさんがご紹介なさっており某巨大掲示板のそっち方面のスレでも好評なLogitec
のFMトランスミッター、USBメモリに詰め込んだMP3/WMA再生するプレイヤ機能付は都合
が良いなと言うことで導入することに。

機能はほとんど差のないLAT-FM300Uと301U、運転中に操作するにはボタンやダイヤル
は小さすぎて煩わしいしフォルダの移動もできるリモコンついて価格差がわずか数百円なら
どう考えてもLAT-FM301Uをチョイス。

USBメモリも中途半端な容量のモノでは結局頻繁に差し替えするハメになるなら意味がない
のでついでに現行最大容量の4GBのモノを新調。

『そこまでするならiPod nanoやshuffleとトランスミッター買った方が早いんじゃないの?』
と思われるでしょ?ちゃんと落とし穴があるんですよ。iTunesが対応してないんですそううち
のPCのOSは未だに98SE(笑)

ポチッポチッとしたものが届くまでにBlogをサボってリッピング&エンコードに勤しみ、クルマ
との相性でやはりノイズが乗るケースがあるらしくむしろC4のヘッドユニットのチューナーの
能力の方が貧弱でそっちの方が不安でもありましたがそういう場合の対処方法を収拾したり。

ようやく本日揃ったのでさっそくテストがてらにドライブしてみました。

音質は良くも悪くもFMをフツーに聞いてるのと大差無いレベル。ボーカルが浮かび上がって
バックの音が落ち込み気味、特に低音がほとんど聴こえてこないのはドンシャリ系を好む私
としてはかなりご不満でしたがヘッドユニット側で強調してあげることで幾分マシに。

篭もるのとは違うけどノビがないというか響き感がない独特な感じに多少違和感を感じなくも
ないといったところ。電波に乗せているからかMP3化で特定の帯域がカットされているからか
判断に悩むところ、今後レートを変えて試してみましょう。

電波についてはかなり安定しています。サーというホワイトノイズは見られず、たまーにプチッ
とノイズが乗ることがあると言えばあるけれど今のところ気にならない程度。建物のあるところ
での干渉は確認できていないけれど日常の行動範囲では問題なさそう。チューニングのズレ
も一切見られませんでした。

さて実際の搭載の模様。
c0038334_22502710.jpg
センターコンソールにはシガーソケットが2つありますが(非常に滑りのよろしい)アームレスト
との干渉を考えライターが刺さっていた方を選択(ライターは灰皿の中にポイ)。なんでこんな
突き出させてるかといえばフロントガラスのミラー脇の電波を通す部分に向けるため。
c0038334_22504388.jpg
アームレストを前に出しても寸止めでクリア(笑)ちなみにこの2枚の画を見るとシフト操作で手
に当たりそうに見えますがたまにUSBメモリの頭を僅かに掠ることがないとは言わない程度。
気になるようでしたら高さのない形状のUSBメモリをお選びになられると良いでしょう。
c0038334_22533187.jpg
リモコンはシフトノブ脇の例の中途半端な収納スペースにジャストフィット。ボタンは大きくキー
ピッチも充分あるで配列を覚えてしまえばブラインドタッチも問題なし。むしろ本体側受光部の
受信角の狭さがリモコンの意味を奪っているかと(本体をこの場所に設置したらほとんど有線
リモコン状態)。

ついでに
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-24 22:54 | CITROEN C4 | Comments(5)

今日のお昼。

c0038334_13465636.jpg

ひさしぶりに通勤以外でC4に乗った気が(^_^ゞ

仕事で蒲江まで来たのでうさぎ亭でお昼。

カツオのタタキ定食、ってうっかりしてたニンニクが...まぁいいか食っちゃえ♪

画像追加
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-22 13:46 | From mobile | Comments(0)

Blog、SNS、よもやま話。

Blogの位置付け:Switch to SW Blog

ごしゅりんさんちのお話でハタと膝を打ち、かつコメントでは言い尽くせない或いは私的に思う
こともあったのでTB。

C4も販売開始から1年余り、オーナーの皆さんの中にもそれを肴にBlog立ち上げてる方も
少しずつ増えてきてます。そんな皆さまのBlogを拝見させていただいておりますがそんな中
に購入検討中の方から『参考になりました』的コメントが寄せられてるのも見かけます。

私のBlogはというと...ネームカードでアクセス解析の検索ワード見るとあいかわらず上位は
車名なのでたぶんそういった需要でお越しになった方もいらっしゃるみたいですがまぁそんな
方にはなんの参考にもならないでしょうね(笑)

大体全体の約2/3が駄文な有様でクルマ(C4)の話もドライブレポートばかりで乗り心地が
どうだの使い勝手がどうのだのインプレッションやらないし、トラブルや不満点を論うでもなく
モディに勤しむわけでもなく。

本人がそういう点についてあんまり意識しないでやってますからねぇ。多少のことはこういう
ものだと大らかに受けとめてるので大騒ぎしないもので。

そもそもラインナップの中でもVTSというあまりに普遍的・一般的でないモデルですからその
時点でそういう目的のご来訪者様にとっては関心を惹く訳がない?

さておきそんな調子で更新やコメントのレスもポコポコサボるわけですが、ホントにネタ枯れ
な時もあればネタがあってもめんどくさくて手をつけずにいる事もままありというのが内情。

こんなペースでもモチベーション維持するのがキツくなりつつある今日この頃M●X●上場
で騒がしくなってなにを今さらな気がしますがSNSと言うモノに対する私めのスタンスは、

Blogで手一杯なのにこれ以上手を広げてられるか!

『え、手一杯?』と言うなかれ、ネット以外にだってやりたい事やるべき事あるわけですよ。
ネタがあっても手をつける気分にならない時はヘンに重荷に思うこともあるのですのですよ。

そもそも以前にも書きましたがネットでやってることっていうのは公私の私の中のさらに私
の部分ですからリアル世界の知りあいとネットでやりとりするのはヒジョーに苦手な私、中
に入っても一定の匿名性があると言えど足の着きやすい環境は好ましく思いません。

まわりには音信不通になっていた友だちとSNSで巡り遭ったという話も聞きましたがそれは
私には「うわぁ、イヤかも」と感じるわけで。

招待されてなければなにやってるか見えない閉鎖性がBlogよりも都合がいいことある場合
もあるでしょうし、単純なメッセージのやりとりの手段としてSNSやってる方も多いのでしょう
がネットの使い途としてそういう方向での要求が私の中にないのが本音です。

>最近はSNSへ移行されている方も(中略)Blog放置気味な方も
SNSの中に疎いものでモチベーションが尽きた、ネタがあっという間に枯れたのかと思って
ましたがなるほどそういう方の方が多いんでしょうね。

と他所でやってらっしゃることに嘴挟む筋合いでもございませんがやらない(呼ばれない、
いや『呼ぼうか?』と言われても拒否してる)私の遠吠えです(笑)

というわけで当Blogのメンテとしてデッドリンク、休眠Blogのリンクを削除いたしましたという
のが実は本題かも(汗)あ、ボンヤリしてたらタイトルコメント欄も休止宣言のままになってる...

最後にたまにはクルマ関連っぽい話題も絡めておきましょう。

C4オーナーの方々でもよく皆さま勘違いしてらっしゃるようですがいちいち指摘してまわるの
感じ悪いのでスルーしてきましたがまとめて訂正させていただきます。
C4のパワステはコンベンショナルな油圧ポンプ式です(≠電動式&電動油圧式)
ラミネーテッドウインドウはサイドウインドーのみ(熱線カットなし)
フロントガラスは熱線カットのみ(ラミネート加工はされておりません)

と書いてる途中で分けわかんなくなってきちゃいましたがとりとめもない今日の駄文でした。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-20 23:46 | 駄文 | Comments(4)

私はコレを許しません。

いつかネタにしてやろうと思ってたんですがねぇ。

ちょっと前にNフコがオープンしたんのですが、ちょっと時間が空いたので工具と自動車用品
の売り場でも覗いてみるかと初めて行って見たら販売してたので槍玉にあげてみようかと。

昨年あたりからでしょうか、やたらオーバーデコレーションな軽やミニバン・到底そういう方が
乗ってると思えないVIPカー(笑)などで付けてるの見かけるようになったモノ。
c0038334_23125538.jpg
サイドウインドー用の汎用カーテン。モノによって素材に違いがあってメッシュ状のものから
酷いものはウエットスーツ地か?って結構厚手なものまで。

初めて見た時は我が目を疑いましたよ。「ヲイお前ら運転する上で必要なコミュニケーション
すら拒否か?」と。実際動いてる時にコレ使ってるヤツの大半が自分勝手な運転。

そもそも吸盤で貼り付けるタイプのシェード(こっちはオバハン等年輩者に多く周りを無視した
モタモタした運転が多いってのが実感)ですら私は許せない。

噴飯なのは先日路地の一旦停止で停止した後左右の確認をわざわざハンドル抱きかかえる
ぐらい身を乗り出してドアミラー見るために開けてる隙間から覗き込んでた阿呆。

遮光性の高いフィルムを施工した業者が逮捕・立件されるのになんでこんなものが許される
のか全くわからない。

説明書には『運転時には使用しないで下さい』ぐらい書いてあるんだろうけどそんなもの効力
示すとは到底思えない(実際使ってるヤツだらけだし)責任逃れにもなってない。

フィルムがOUTでこのカーテンはOKなんて道理が通りません製造元・販売店ともフィルム
施工業者同様に立件・営業停止にすべしと強く要求したい。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-19 23:15 | 駄文 | Comments(4)

台風の夜に

こんな日はあれこれする気にならないので会社にチラと顔を出し、家に戻ったら
早々に麦酒から始まって呑んだくれるに限ると。

そんな夜の雑記です。(あ、明日の出張は当然のように取消に、日を改めてのことに...=3)

SHANSHAN様は予想以上に早く九州にご接近召され風雨の1日。

暴風雨というわけでないのは昨日も申しました通り当地の地形ゆえかと。

といいつつ今夜は家が風で軋むというか揺れております(そんなボロ家じゃないと
思うんですけどねぇ)。

さておき夕刻友人からTelが.

同級生の結婚式の二次会がもうすぐ始まるから空いてるなら来いと。

さすがにこんな夜に飲み歩くのは億劫なのでテキトーに返事してブッチしたけど、
こんな日に式と披露宴、祝い事を日延べするのがゲンが悪いとは言え強行した
彼らに乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

追記
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-17 22:17 | From mobile | Comments(0)

世界一って...

SHANSHAN様は確実に九州に向ってきていると言うのになんとなくぐずついた空模様ですが
まだまだ平穏そのもの。

うちの街はまわりを山に囲まれてて雨雲がそれを乗り越えるまでに力尽きてしまうのか他所と
天気が違うというのはざらなのです。同じ市でも急郡部は全国ニュースで取り上げられるほど
の豪雨らしいのに。

さておき、吉本の若手芸人でダイノジってのがおります(話題が飛ぶなぁ)。彼らはうちの街の
出身なんです。ま、キャリア的にはもう全然若手じゃないし何度かTVでチラ見しましたがネタ
見てもちっとも面白いとも思わずどっちかというとどうでもいい存在なんですけどね。

というか最近の若手芸人ブーム(?)って本人のプライベートや身内の事を曝け出して笑いとるのがネタと思ってる
というのはもう芸人全般に言える事なのでなんでしょうがないとしてネタのつまらなさをテロップの力でカバーしてる
だけでほとんど面白いともなんとも思わないんですけど。たまに点いてるお笑い番組見てもクスリともしないことザラ
なんですけど。コレって言っちゃいけなかった?


外回りしてたらバスターミナル付近にこんな看板が。
c0038334_23305459.jpg
肝心の部分が読み取り辛いのですが

エアギター
世界一おめでとう

って...おめでたいのか!?ビミョーじゃないです?この看板自体恥ずかしい気がするんですが
そう思っては行けませんでした?見なかったことにするのが正解?

まぁ私は世界一やこの看板よりもこれで金剛地(好きか嫌いか言ったらキライですけどね)の
立場がどうなるのかの方が興味津々だったりするわけで(笑)

Excite エキサイト : 芸能ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-16 23:53 | 駄文 | Comments(4)

DELTA復活。

ランチアから新しいコンセプトカー :carview
“今世紀初”の新型「ランチア・デルタ」、ヴェネツィア映画祭で公開:webCG

YPSILONをワイドにそして引き伸ばしたようなルックスですが
逆に言うとブランド内で一貫性があるとも言えますか。

私は結構好きです。

このパキッしたフロント・ヌメッとしたリアの造型、全然違うカタチしてるけど
C4っぽくもあるような。

全長4500mm×全幅1800mmってやっぱりCセグメントはこれぐらいの
サイズが世界的(欧州の)スタンダード・潮流なんですねぇ。
ちなみにC4は全長4260mm(4275mm:クーペ)×全幅1775mm

ここのところのLANCIAはツボ突いてきます。コンセプトカーで全然解釈が
違う懐古趣味なクルマですがFULVIAもムムッときたものです。

そういえば全然LANCIAとは関係ないけどFULVIAと同時にコンセプトカー
が公開されたAlfaの8C Competizione、市販されるんでしたね。

台数限定プレミアムの扱いらしいので一庶民の私には縁はございませんが
ほとんどそのままのカタチで市販されるらしく...見てみたいなぁ。

以上とりとめのないお話でした。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-09-14 23:39 | 駄文 | Comments(2)