アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お出かけ

本日は家の用事で日出町へ行って来ました。
快晴の日曜日ということで混み合うだろうと思い本人的には早く出かけたつもりですが出発は
10:30頃だったのでどうにもこうにも、急いでも仕方ないのでのんびりと。
c0038334_22153344.jpg
渋滞中の国道10号別府市内で。

うちの家族は佐伯生まれですが祖父祖母は日出出身、ということでうちのお墓は日出にあり
一般的なご家庭のようにお盆やお彼岸にお墓参りするというわけにはいかないのでついでと
いったら悪いのですが近くを通る時にはお参りすることにしており用事を済ませた後にうちの
お墓と祖母の実家のお墓にお参りを。

墓守は石屋さんに頼んでて時期時期にキレイにしてくださってますし、近在の親類がお参り
した時にちょこっと掃除してくれてたりするのですがこういう半端な時に行くとそれなりに草が
生い茂ってたりするので目立つ草は引き抜いたり絡んだ蔓草を剥がして引き抜きなどしたら
汗だくに。

線香持って出るのを忘れお花も用意してなくて水だけはペットボトルに入れてクルマに積む
習慣なのでそれだけさせていただいて甚だ簡略ながら合掌。
c0038334_22301784.jpg
道すがらに一面の向日葵畑が。
出がけにやばいかもなぁと思ったデジカメのバッテリーがここできれちゃいました(-_-;
以後はひさびさに携帯カメラで撮影。

そんなこんなしてたら時刻は14時前に。これまで何度かこのBlogで触れてましたが行こうと
思う度に休業日だったり営業時間外だったりでここのところご無沙汰でしたが日出に行ったら
必ず寄るカレー屋さんに。
c0038334_22363958.jpg
カレーズ ジョッチェン 日出町川崎245-1

本日のチョイスはチキンカレーセット
ライスは長粒米、プーリー(無発酵パン)と以前はえびせんでしたがなんだか薄い揚げ煎餅
が添えられてドリンクがセット(いつものようにラッシーをチョイス)。
最近は洋風のカレーが全くダメでエスニック風の方がお好み、記憶にある味とちょっと感じが
違ったのですが季節によってスパイスの調合を変えてるのかも?

余談ながらエスニックカレー好みに転向したきっかけは学生時代に食べたピキヌーのカレー
だと。早稲田のカレーのお店の流れを汲む店らしいのですがどちらも劇辛で鳴らしたお店。
ラッシーが添えられて供されますがそんなもので中和できる辛さではなく食べるとその日1日
と言わず翌朝までお腹が辛い。ある日突然お店を閉めちゃってエーと思ってましたが調べて
みると移転してたのですね。機会があればまた食べたいなぁ。
c0038334_22543097.jpg
閑話休題、食事を終えて店を出るとC4の横に子猫が佇んでおりました...

さてこのまま帰宅するのも芸がないしかといって行くあてもなく...そういや乗るよ~乗せて~
と言いつつタイミングが合わずアレやコレや試乗してないしある企みがあったもののまだ確認
とっていなかったのでBL大分に行ってみることに。

『最近競合すると必ず負けるんだ~』とAFOのA女史が言ってた通りこの日も大賑わいのBL
大分。担当ではなかったものの親しく(?)させてもらってる営業Mクンも2組のお客を接客中。
クルマ買うつもりでもなくややこしい事押し付けようと思ってる私は大人しく彼の手が空くまで
クルマ見たりしながら待つことに。

受付のお姉ちゃんが『良かったらクルマ乗ってみてください』とおっしゃるのでご好意に甘えて。
c0038334_23172191.jpg
c0038334_23173184.jpg
まずはMCで柔らかくなったと聞くNew(でもないか、もう)307。
車両はPJから借り出したFeline(AT)。
しかしメーカーのデモ車が廃盤になったサマランカ・オレンジってのはどうなんだろう(^_^;

『今入ってこられたお客さんがいらっしゃるんでクルマないとアレなんで20分ぐらいで戻って
もらえます?』というMクンの言葉を受けつつも通常指定の試乗コースを大幅にオーバーして
時間目一杯使わせてもらいました。307デビュー当時に試乗した車両(XSだったか)の記憶
と比較すると確かに段差を乗り越えた時などの当たりは丸くなってますし腰と胸の間あたりを
揺すられる感覚が強く不快に思ったものですがその傾向も僅かに残るものの遥かに穏やか。
AL4の制御も2・3速間のショックがややあるもののかなり健全に(個体差の可能性がかなり
高く、距離を重ねればやはりガチャガチャになると思いますよとはMクン談、あ、ヤバかった?)
平たくカチカチで縁が角張ってて腿裏が痛くなったシートも形状素材が見直されたか良い!
と言わないまでも不満はない感じ。

総じて好印象だったもののFelineということで15inch履いてて当時と違う銘柄だったタイヤ
がどの程度影響与えてるか分からないので柔らかくなってると断言はし難いところですね。
印象良かったとはいうものの踏み込むと飛び抜けたところもなく積極的に選ぶ理由もないな
と言ったら辛口かな?フツーだもんなぁ...あ、この車両が履いてたDLのタイヤはダメダメ。
ちょっとペース上げるとウィーンウィーンとパターンノイズが喧しくスパッとハンドル切った時に
全く曲がろうとしない反応の悪さはどうにもこうにも。

まだまだ手が空かないMクン、なので続いてはmiatamaさんが乗り換えられたからと言う訳
ではございませんがこれまたデビュー以来『乗ってみてよ』と言われながら時間が無くて未だ
乗ってなかった1007に試乗してみることに。

まずはAUTOモードで走り始めましたがMC前のC2(1.4VTR)のセンソの試乗の記憶と比較
してみるにつんのめり感というか失速感というかギクシャクした感じは大分軽減されてるような
気が。とは言うもののやっぱりまどろっこしいのは変わらないので早々にマニュアルモードに
切り替えちゃったんですけどね(^_^;

ところが走り始めてすぐ、1速で4000rpmぐらいまで引っ張って2速にシフトアップクラッチ
繋がったの確認してアクセル踏み込んだところクラッチが滑ってるというか切ったり繋いだり
を繰り返したりというか駆動が途切れてガクガクしだし失速。MFDに『AUTOMATIC GEAR
FAULT』メーター見れば勝手にAUTOに切り替わりさらにはスノーモードマークがチカチカ。
オォこりゃC2・C3センソユーザー様のBlogで見かけた例のヤツじゃん!てかなんでオレが
試乗してる時に出るかいな!!

路肩に寄せてエンジン切って再始動スノーモードマークは消えたもののおっかないので試乗
は中断引き返すことに。この間もエラーは出ないまでも2速で駆動が切れる症状は治まらず。
気温34℃の暑さが堪えたのか私の前に2組乗られてましたがATのつもりでクラッチの負担
お構いなしで乗られてヒート気味になってただけか?乗り出しの半クラのアクチュエーターの
作動音がグオングオンと喧しくヤバ気な感じもしてましたが...

ショールームに戻ってみるとW氏も含めて営業さんは2人とも接客中しかも1007で商談中。
そして『壊れたりとかって大丈夫?』と訊かれたのでしょう『いまのところトラブルとかっていう
話はないですねぇ』なんて話されてるからマイッタ。「なんかおかしいでー」と伝えるわけにも
いかないじゃん(^_^;

そんなわけでホントちょこっとしか乗ってないので印象もなにもございません。あ、一点だけ。
私のドライビングポジションだとハンドルが...チルト・テレスコ装備してるんですがメーターと
干渉しちゃいましたねぇ、手に合わせると速度計がほとんど見えず回転計も覗き込まなきゃ
でメーターに合わせるとどこの軽トラ?状態。感想はそれぐらいです。
c0038334_0215221.jpg
1007撮ってませんでしたね、さておき兄弟2ショット。

試乗に出て戻る度に受付のお姉ちゃんがお茶やら灰皿やら出してくれ面倒見てくださり恐縮。
結局1時間半ほどそうして経ちようやくMクンがやってきてくれて丸々2時間ほどアレやコレや
話し込み、最後はクソ暑い中外でお互いタラタラ汗流しつつ雑談してたんですがちょうど横に
あった客車の1007に貼ってあったステッカー。
c0038334_0241417.jpg
ショールームに展示してた1007にも貼ってあったのですがてっきりBL大分が独自に貼った
のかなと思ったらPJが貼って出荷しているそうで。デリバリー開始時には貼られておらずここ
数ヶ月でのことだそうで『その間に指はさみ事故が発生したんでしょうね』とはMクン談。

企みについてはPJに問い合わせしてくれたのですがあちらもたてこんでるらしく返答が入って
こないので後日連絡入れてもらうことにして長々居座ったBL大分を後に。

AFOにちょこっと寄ろうかなと思ったのですが時刻も遅く...真っ直ぐ帰ったかと言うとDu●で
VW某車に試乗して帰ったのですが夕刻の混雑の中でホントにただ転がしただけなのでこれ
はまぁ割愛、営業さんが同乗してあれこれ説明してくれましたが盗用多とは傾向が違えども
ある意味至れり尽くせりでしたなぁ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-31 00:40 | 駄文 | Comments(8)

本日の昼食

c0038334_1415376.jpg

今日は家の用事で日出町に来ています。
日出に来たら必ず食べて帰るのがコレ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-30 14:01 | From mobile | Comments(2)

んーやっぱりな。

ディレクシブ:ワッキー@日記でごじゃる

昨夜この報を見てUPしようと思ってたのですが眠くて手をつけてませんでしたらワッキーさん
言及されてましたのでTB。

レースファンの間で突如Fポン・S-GT・果てはGP2までスポンサー活動を始めたものの誰一人
その実体が何者なのか掴めず物議をかもしていたディレクシブ。

胡散臭さ全開でしたが遂に馬脚を現したGP2での活動において提携先であるところのDPRに
対して所定のスポンサーフィーを納めていなかったとして契約解除されたそうな。

この会社が最初に話題になった時に真っ先に思い浮かんだのが『シャノン』という企業の名前。
この名前で『あー』と思われた方、相当のヲタです(私も正確な名前思い出せずぐぐってようやく
引っ張り出しましたわ)。

記憶が確かならば東欧系の投資企業と名乗っていたはずですがやはり各国のF3選手権・国際
F3000選手権に突如スポンサー活動開始し瞬く間にそのカラーリングが広まっていったかと。
そして資金源P.ディニスを引き抜かれ瀕死状態に陥っていたフォルティ・コルセを援助する形で
ついにはF1にまで進出しちゃったのが'96年の初頭のお話。

そしてF1にまで上り詰めたにも関わらず関係者が一切現れず誰もがその正体に疑問を持って
いた矢先にスポンサーフィー未納でフォルティ・コルセが消滅してしまいその途端あっという間に
姿を消してしまったわけですが。

なんともそっくりそのまんまな感じがしません?投資企業と実体不明のベンチャー(?)企業。
似非バブリーな連中にどうしてこうまで踊らされますかねぇ...

まあさておきこのシャノンの名前を引っ張り出そうとしてるうちにまぁなんともマニアックなサイト
に行き当たりましたわ。お好きな方はご覧あれ~
B級F1ドライバー研究会
B class paradise

関連ニュース
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-29 23:21 | 駄文 | Comments(2)
今日は午後からひさびさに納品ドライブ。
c0038334_22122836.jpg
何度か触れてますが早期米の産地木立地区では既に田圃の稲は穂を出し黄金色にその色を
変えつつあり本格的に夏真っ盛りに突入したばかりだと言うのにここらは初秋の光景。

今年は7月に長雨で日照が少なかったと言うことなので多少遅れるかもしれませんがあと数週
で稲刈りが始まるんでしょう。

母校の野球部が甲子園を逃し既に夏の終わった気分なアンニュイな心情を表す眺めですわ。

愚にもつかないことはさておき炎天下に構図が光の入り具合がとチマチマとクルマ動かしては
降りてカメラ構えて立ったりしゃがんだり。汗ダクダクになって「仕事の途中になにしてんだ?」
と苦笑、これも業と言うヤツですか(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-28 22:13 | 駄文 | Comments(2)
出光興産、ガソリン等石油製品の卸価格を8月1日から5.2円値上げExcite : 経済ニュース

いや151円/L(ハイオク)と聞いた時もおちょくってんのか?と思いましたが、その後多少戻して
例えばよく利用する大分市郊外のセルフGSでは以前の価格水準になってきてたんですが。

ここにきてまた値上げの報を聞くとは...こりゃあ市内だと160円/L水準か?(汗)

記憶が正しければこれまで8月に入るとお盆の帰省で売上が伸びるせいか多少価格が下がる
のが常だったような気が。

いやね、これから先(つっても相当に先でしょうが)原油枯渇に迎えるでしょうから燃料が我々が
知る範疇を超えた領域に価格になるであろうことは想像できますし覚悟もいたしましょう。

ただ、なんか納得いかないんですよ、釈然としないんですよ。

このところの原油価格の高騰がそういった事由によるのではないことは明白でしょ!?中東情勢
の不安定さが大きな部分を占めるんでしょ!?ってことはこれ、アメ公どもが悪いんじゃん!ね?

大体ねー(お堅い話題に触れると私見・偏見の塊の私、問題発言かましまくるのわかってるから
時事問題なんぞは思うことあっても言わないようにしてますが、長いカッコだなぁヲイ)ムスリム
の価値観・思考体系ってのは西洋的なそれに当てはめようったって全然違うんだからムリな事
に気付けっつーの!なものキリスト教的・アメ公の言う民主主義の鋳型にはまるわけないって。
『正義』とやらが普遍的なものだと思い込んでる仏首、んなもの押し付けられたほうがいい迷惑
なことがわからんかねぇいい大人が。

この上パレスチナにまでクビ突っ込んでんぢゃねーヴォケ!
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-26 22:31 | 駄文 | Comments(2)

母校散る。

予想通りというか予想以上の戦果で準々決勝・大分工戦を勝ち抜いた我が母校、佐伯鶴城。

本日は2回戦から登場3試合連続無失点コールド勝ち、優勝候補大本命の第1シード明豊。

昨日は夕方から友人・同級生から『仕事休め』『応援行くぞ』とガンガンTelが入ってきましたが
なにしろ月末、売掛金の回収期でクソ忙しくて休めるわけがございません。

『愛好心のないヤツだ』などという謂れのない謗りを浴びながらもお仕事してましたが正直気に
なって仕方なく地元TV局のサイトの試合速報を携帯でこまめにチェック、TVのあるところでは
必ず引っ掛かり捗らないことこの上ない。

これだったらいっそ仕事休んでしまった方がよかったかもなどと思えど後の祭り。適当にキリ
をつけて一度会社に戻って事務室のTVで結局観戦(笑)

結果は5-11。

数字は惨敗ですが7回までは5-7、競った試合で流れも鶴城。主戦小野に疲れの見えた8回
に一気に突き放されましたがここまで順調に勝ち進んできた明豊を充分に苦しめ善戦・惜敗と
言いたい。

野球部員の諸君、夢と期待をありがとう!おつかれさまでした。

でもなーようやく梅雨が明け、夏が始まったのに夏が終わっちゃった今の気分。淡いながらも
期待しただけに萎んでしまったらこの夏の楽しみが一気になくなっちゃった(笑)

Excite エキサイト : 社会ニュース

実は
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-26 21:42 | 駄文 | Comments(0)

アサガオ

c0038334_23494661.jpg
c0038334_23495683.jpg
c0038334_2350510.jpg
だから~

梅雨は明けたのか?

もう夏なのか?

あぢぃ~
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-25 23:53 | 駄文 | Comments(0)

そういえば、忘れてた。

昨日(7/23)でうちのC4、2年目に突入いたしました。
c0038334_23252374.jpg
一応7/22に押さえておいた丸1年での走行距離。

206の1年目が17000km強だったので気持ち抑え目、のつもり。(変わらんわっ!)

デリバリー開始から第2便の極初期ロットの個体だっただけに覚悟しておりましたが
実際のところ走行に支障をきたすあるいはアメニティを損なう深刻なトラブルは皆無!
うーん、最近のPSAは存外優秀なのか?

差し迫ったところでは
・エンジンオイル(交換サイクルからいってここ数週間以内に)
・点火プラグ(ぼちぼち20000km、品質的には耐用ですが)
・タイヤ(これも20000kmを目途に。あわよくば25000kmまで引っ張りたいけど)
といった消耗品の類の交換ですな。(んーやはり優秀♪)

あ、1点あった!
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-24 23:32 | CITROEN C4 | Comments(0)

Racing GTC01

ホイール:GTI Days

Racing GTC01
(Photo By ENKEI Official HP)
ENKEIから新製品がリリースされるんですね。
S-GT使用ホイールのデザインをそのままにで新製法で軽量な仕上げ、なかなか魅力的(?)
まぁ適合ないだろうなぁと思いながらラインナップ見たらC4も(EXCLUSIVEだけど)載ってる!

VTSは純正ホイールからして凝ったデザインなおかげでヘンに凝ったのやシンプルすぎるのも
マッチするのかイメージが涌き難いところ。クルマの性格も実はそれほどハードにスポーティ、
ではないだけにバリバリにコンペなモノはどうかと思うんですが。コレはどんなもんでしょうね?(技量のある方、マッチングイメージ合成して作ってみません?)

現状17inch18inchのみということでどうせホイール替えるならインチダウンで16inchにと思う
私にとってはあまり関係ない気もしますが...ついでにいうなら『¥48,300~』なお値段も魅力を
削ぎますなぁ(ま、国産ホイールの値段は有ってないようなもので交渉次第で多少ならず割安
に手に入るのはよく存じてますが)。

とりあえずホイールの大体のサイズオフセットが把握できただけでも良しとしておきますか。

スポーク本数
[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-23 00:59 | CITROEN C4 | Comments(2)

30歳とよもやま話。

昨日のお話ですが。

夕方、家に帰って父と顔を合わせたら...
『お前いくつになったんだっけ?』
ヲイ、確かにいい歳だからアレだけど我がが子の歳もよーわからんのか?
『そろそろ結婚せーよ』
グァ...(母親はたまに言いますがアリャ説教ちゅうか小言みたいなもんで聞き流してますが)
アンタに言われるとビミョーにリアルでキツイわ!


納品先を回りながら
パートのおばちゃんたちに
「今日オレ誕生日。え?あーそんなことせんでもいいのに、悪いなぁ。あーあーもう熨斗なんか
いいよ、中身だけ裸でくれれば」
言いながら手を出す、てなことをあっちでもこっちでもやってたら...
ある店員のおねーちゃん(20歳)、やにわに振り返って不祝儀ようの熨斗を取り出しやがった。
チクショー!
んー若いのに見事な切り返し(^_^;

[PR]
by wonder_95218 | 2006-07-21 23:59 | 駄文 | Comments(2)