アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

値上げ準備中

麦酒を買いにコンビニに来てみたら店員さんがレジの後で
必死に煙草の値段の打ち替え作業中。
やっぱりこういうとこの値段の変更は12時キッカリなのねぇ...
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-30 23:44 | From mobile | Comments(0)
SP Sport 01:GUSSAN Racing

ということでタイヤについてのお話されてたぐっさんにインスパイアされてTB。

うちのC4、距離15000kmを超えたところなのでまだ先の話(最低でも20000km、あわよくば
25000kmは保って欲しいんだけど)ではあるけれどリプレイスのタイヤについて考えてみよう
と思い調べてみました。

まずはVTS・2.0Exのタイヤサイズは205/50R17。
とりあえずロードインデックスやスピードレンジのことは置いて適合するものを列挙して見ると...

BS POTENZA RE050 Playz B500si

YH ADAVAN Sport AVS Sport ADVAN Neova DNA GP dB EURO

DL SP SPORT MAXX LE MANS LM703

TY PROXES T1R TOYO TEO plus

MI Pilot PRIMACY Pilot Preceda PP2

PI PZERO ROSSO P6000 POWERGY P7

CO ContiSportContact 2 ContiSportContact

うわぁ選択肢メッチャ少ねぇ!!( ̄□ ̄;

個人的な希望としてはグリップそこそこ(グリップするねってほどの実感なくても差し支えなし)
ウエットグリップも全然掻かない切れないってのは困るけど目を瞠るほどは要らない(雨の日は
最初っから大人しくしてますから)、それより静粛性と乗り心地に特化したタイヤが望ましい。

となるとこの中からだとdB EUROかPROXES T1Rあたりなのかしら?
もともととサイズがハンパだからしょうがないけど高くつきそうだなぁ...だったらライフもそこそこ
あってくれないと困りますなぁ...みなさまのご意見やいかに?情報お寄せくださいませ<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-29 23:45 | CITROEN C4 | Comments(10)

トンボ

c0038334_2216216.jpg
外回りに出かけようとヘルメットを被りかけたらすぐそこにとまってるのに気付きこんな近い
距離でずっとじっとしててくれることも滅多にないことだしと撮影。

今年は梅雨と言っても暑くて雨が少ないせいか...トンボが舞い飛び始めるのが早いような。

会社の中に迷いこんで来て出られなくなって蛍光灯に頭突きかましてたヤツも既に何匹か。
我が社にはこんなヤツを逃がしてあげるためバックヤードに虫取り網が常備されてます(笑)

ジワジワと回り込みながら撮影し、切り替え忘れてたとマクロにしたところで思い出したかの
ように飛んで行っちゃいました、残念無念。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-29 22:32 | 駄文 | Comments(0)

笑った...

NAVI 2006年 8月号、BUGATTI VEYRON 16.4国内試乗記から

(高速上で隠密公的車両と思しき車両を見かけ)

記者:『このクルマなら楽々逃げ切れますね』

同乗していた輸入元エンジニア:『でもそんな遠くまで行けませんよ』

曰く全開での航続時間12分・燃費800m(!)/L


さすが『超』超弩級!(爆)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-28 22:00 | 駄文 | Comments(4)

のうぜんかつら

Click!(注:再生にはWindows Media Playerが必要です)

梅雨の晴れ間、外回りの最中にちょっとオレンジがかった淡いピンクの花を見かけて撮影。
c0038334_21255111.jpg
c0038334_21415464.jpg
c0038334_21261352.jpg
帰って母に訊いたらこれがのうぜんかつらだそうで。
『放っといたらウジャウジャ生えるんで』だそうです。

風で
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-28 21:42 | 駄文 | Comments(0)

思わぬ邂逅。

取引先の市内某総合病院に伺い用件を済ませて出入口に向って歩いてたら後ろから

『にいちゃんひさしぶりやな、あんたんとこはここにも入れよるん?』

と声がかかりました。振り返ってみたら入院患者らしきおっさん。正直言って見覚えのない方。
営業職ですからこんな田舎で仕事してても年間にお会いする方は数えてられないほど、関わり
の薄い方などは名前も顔も忘れちゃうのは致し方ないところ(と言い訳しておきます)。

「えぇまぁ...」

営業用人格に切り替えつつ頭の中は誰だっけ?とフル回転。

『アレ、あれからなんか言ってきた?ほらあの火の時』

あ‘-!
さっさとトンズラこいたおっさんかぁ!!

聞けばあれからほどなく体調崩されて長期の入院中だそうで「お大事に」ぐらいしかかける言葉
もないので適当なところでお別れしましたが、狭い田舎のことといえ思わぬ人に会うものです。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-28 20:38 | 駄文 | Comments(0)

あらま、吃驚!

久々にモータースポーツのニュースでもチェックしてみるかと覗いたAUTOSPORT WEBに
こんなニュースが転がってました。

ソルドがドイチェランドでシトロエンC4を実戦デビュー?
2006年06月28日

 カルロス・サインツの秘蔵っ子、ダニエル・ソルドが、8月のラリー・ドイチェランドで新しいシトロエンC4を実戦デビューさせることになるかもしれない。

 ソルドは先週末にドイツで行われたC4のテストに参加。それを根拠として、2007年のシトロエンの正式なWRC復帰に先立ち、C4が実戦に参加するかもしれないとの観測が流れているのだ。rallye-magazin.deの報道によれば、ソルドは8月11~13日に開催されるラリー・ドイチェランドで C4をドライブする可能性があるという。
 ソルドはセバスチャン・ローブの後を引き継いで、日曜日にC4を走らせた。

 2005 年のJWRCタイトルウイナーであるソルドは、今季“シニア”レベルへのステップアップを果たしたばかりだが、すでにクサラWRCで3度の表彰台を獲得。ラリー界にセンセーションを巻き起こしている。現時点ではドライバーズ選手権の3番手につけており、来季はローブと共にシトロエン・ワークスチームのラインナップに加わる可能性が高いと言われている。

~From AUTOSPORT WEB


年内にC4 WRCの実戦テストするだろうとは思ってましたが特認とって賞典外で国内選手権
もしくはせいぜいERCと思ってましたがこんな早期にしかも売り出し中のD.ソルドで試すかも
とは...地道にテストしてるブガルスキーの立場は?(笑)

真贋のほどは定かではございませんが、今年もS.ローブの一人旅の様相で面白みに欠ける
WRCもちょっとは楽しめますかねぇ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-28 19:51 | 駄文 | Comments(2)

週末は

撮り貯まりHDDの容量僅か数%というところまで逼迫してきたので空きをつくるために
W杯の試合を編集、DVDに焼きの作業に追われて終えました(^_^;

焼き作業(高速で焼いても1枚約30分程度)の合間に本を読んだりTV番組を眺めたり。
してたらふと気が付いた。
(Photo By YOKOHAMA RUBBER CO.LTD. Official HP)

あー織田くんまだヨコハマのCMやってんのねーと思ったら

(Photo By YOKOHAMA RUBBER CO.LTD. Official HP)

見切れてるけどこりゃあ...
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-27 22:54 | 駄文 | Comments(2)

ピィーーーー

今日で20/20連勤、ようやく終了ですぅ...

本日は午後に仕事を抜けさせてもらって仕事を抜けて帰省していた姉を大分まで送りに。
ついでにAFOに寄ってサービスキャンペーンの作業をしてもらいました。
うちのC4はのエアバック・コントロールユニットのプログラムの書き換えが該当しておりました。

案内には『作業時間はそれぞれおよそ1時間程度必要』となっておりましたが実際のところは
作業開始から15分程度といったところでしょうか、お茶を出していただきちょうど来店していた
顔見知りのほかのお客さんと話をしはじめたところで完了してました(^_^;

閑話休題、本題に。
c0038334_2319232.jpg
小一時間ほどお茶しながら雑談してからAFOを辞し戻って駐車場にクルマを入れようとギアを
リバースに入れた途端【ピィー】(障害物に再接近したときのソナーの警告音)。

確認してみれどソナーが完治しそうなモノは何もなく、隣のクルマとの距離もいつもと同程度で
反応するような近さでない。ECUの書き換えでバグがのっかったかなぁと思いAFOにTel。

「社長~ソナーがおかしい」
『すみません、もう一回障害物もないところでバックして再現するかやってみてください』

電話繋いだまま試してみる、【ピィーー】。

「聴こえた?ダメです~」
『じゃあソナーの表面に汚れがついてないか見てくださいそれ拾って反応することがあるんで』

なるほど!そりゃあ見落としてたや、どれどれ?ん?特段汚れてもないぞ指で拭えば僅かに
ホコリが乗っかってるけど。とりあえずもう一回バックしてみよ...あれ、大丈夫じゃん!AFOに
Tel。

「ゴメン治った!でもちょっとホコリついてただけでそれで反応するって敏感過ぎない?」
『イヤあるんですよ、分からない程度のホコリでもその中に金属紛なんかが混じってると干渉
して反応しちゃうことが。だからソナーがおかしい時は必ずチェックしてみてください』

今思えばちょうど雨上がりの湿りのまだ残る路面を走った直後だったこと、高速道路建設関連
工事の現場付近を通ったなど条件が整いすぎてたこともあるのでしょうが...以前にもお話した
ことがあったでしょうかちょっと強い風が吹きつけると反応しちゃうムッチャ敏感なバックソナー。
こういうこともありますということで...

Plurielの
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-24 23:29 | CITROEN C4 | Comments(7)

恥ずかしい標識。

え~とかく『役人のすること』とてぇのはおちょくり甲斐があるものでして...今回はそういったお話
をひとつ。

以前にもお話しましたがうちの何代か前の市長さん、ヒジョーにハコモノ好きな方でしてアレや
コレやとぶっ建てられた方なのですがその業績(?)のひとつに郊外街外れの山を切り開いて
野球場やら陸上競技場やらテニスコートやら市民プールやら諸々掻き集めた『総合運動公園』
なるものがございます。

まぁその運用状況の方もお寒いところがございますがそれはそれとして今回のお題となります
のがこちら。
c0038334_22463125.jpg
市内のあちこちに掲げられている案内標識でございますがこれいかがなものでしょう?

総合運動公園All Sports Park

ってあーた( ̄□ ̄;
直訳過ぎて逆に意味の通らない英語になっております...
[PR]
by wonder_95218 | 2006-06-23 22:47 | 駄文 | Comments(2)