アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自転車買おうかな?

2006/03/30 自転車が欲しい:Switch to SW Blog

これまたタイムリーな話題なのでTBさせていただきましょう。

現在、私僅か2km弱の距離を自動車通勤しております(^_^;

昨年秋まではGEARで通勤(会社公認)してたのですが、先の冬の訪れの早さに軟弱者の私は早々音を上げまして。自宅アパートの駐車場ちょうど空いてて突っ込んでも文句も出なかった
のでコレ幸いと使ってたのですが。この春から空室だった部屋に入居者が決まりまして駐車場もめでたく埋まることがこれまた決定。

春は名のみのな風の寒さですが季節は間違いなく進んでおり、ボチボチGEAR通勤に戻しても
いいかなとも思ったのですが、折角なので2年ほど前まで立ち返って自転車通勤にしようかなと
思わなくも。

しばらく運動不足なことには薄々気付いてましたが、ここ最近に至っては移動は常にクルマ、
GEAR。たまに飲みに出た次の朝歩きで出勤するとただ歩くのがヤケにしんどい・足が重い。
僅かな通勤路で運動になるとは毛頭思ってませんが気はココロですがな。

んで自転車通勤しようかなと思ったところでぢつは今マイ自転車ないんですよね、コレが(^_^;

かつて使ってたのは高校時代の通学チャリで実家で埋もれてたヤツだったのですがいい加減
ガタガタになっててすぐにチェーン外れるようになってて「調整に出さなきゃな」と思いつつ入梅
してしまい。雨が降ったら乗る気しなくて会社近くに置いてたら...乗らずにそのままひと月経ち
ふた月経ち...気付いたら近所の人に廃棄されちゃってました(爆)

だもんで自転車通勤するにはまず自転車を買わねばなるまいて。ということで気になってるのが片山右京さんプロデュースのコレ

ここ半年以上自転車通勤&バイクトレーニングに嵌ってる友人がいましてそいつに影響受けた
側面は否定しませんけどね(そんなガシガシは乗れませんし乗る気ないけど)。フツーのチャリ
じゃ味気ない、すぐ飽きちゃって止めるの確実なのでそこそこ使わなきゃもったいないと思える
ものの方がいいかなぁと。

目が飛び出るほどのお値段じゃないし...買うべきか買わざるべきか、それが問題だ。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-31 22:39 | 物欲バンザイ | Comments(4)

バッタモン

掴まされた?
まずは画をご覧ください。
c0038334_21463189.jpg
お分かりになるでしょうか?

先日、デジカメ用のメディアが届きました。
購入したのはMS PRO Duo 2GB(MSX-M2GN:販売終了品)

開封する前に何気なくパッケージの説明書きに目を落とすとなんかおかしい。

行の文字の並びがガタガタ、フォントのサイズがバラバラ、『メモリーステッタ』等誤植が散見、
終いにゃ手書きで書き足したと思われる箇所すら(汗)

はい、ヤラレました(^_^;

とりあえずPCで確認すると容量はほぼ2GBあるしデジカメに挿して使ってみましたが今のところ
問題なく動作しているようなので良しとしておきますが...耐久性に不安が残りますけどね。

なんせ購入したのが(大分市内の量販店でのMS PRO Duo 2GBの価格があんまりでちょっと
ケチって)ヤフオクだったからのでこういう事も致し方なし?
父のデジ一眼用に同じくヤフオク(ストアだったんですけどね)購入したSDも数ヶ月でアッサリ
壊れ、製造元に確認とったら正規品ではないと断定され痛い目見てるのに(後にパッケージを
見返せば裏面は中国語がダラダラと、気付けってその時点で)...懲りませんねぇ(笑)

ヤフオクに流通しているメディアの大半がパチモンだと思った方が良いということなんでしょう。

お勉強させていただきましたわ(^_^ゞ
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-29 22:17 | 駄文 | Comments(5)
c0038334_21225481.jpgBAND-AID キズパワーパッド

はるだけでキズを3倍早く治すってアレです。

とある公的施設に納品に行った時に急いでいたら
ドアのサッシに手をぶつけちょっと深めの擦り傷が。
なかなか血が止まらずクルマに積んでるティッシュ
を傷口に当てて納品で使ってた輪ゴムで押さえて
運転して会社に戻ってみたら、買い置きしてるはず
のリバテープ(大分じゃバンソーコーをこう呼びます)が見当たらない。

仕方ないので会社からいちばん手近なドラッグストアに行ってところで、ふと試してみようかなと
お買い求め。

効果のほどはこれから検証するとしてなにより驚くのがそのお値段。
私が購入したお店では...10枚入りで892円(税込)。
ってことは約90円/枚!

フツーのバンソーコーと違って一度貼ったら頻繁に貼り替えたりしない方がいいそうですが
それにしても貼る度にチャリーンと言う音が頭を過ぎりそうです(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-29 21:40 | 駄文 | Comments(2)
強面か?:C4  はじめました!

常々(?)思っておりましたが、昨日のお出かけで改めて感じたところにタイムリーな話題だった
のでTBさせていただきましょう。

日中に限るお話ですがC4に乗るようになって以来、ホントにノンビリ走ってる時に一気に車間が
縮まったわけでもなくてかなり前から居ると確認できてた前走車にちょっとした車速の差なんか
でなんとなく追いついちゃったりすると。

コレが例外なく、と言っていいほど飛び退くように道を譲られるんです。昨日もそうだったのです
がスゴイひさしぶりに走る道だし先を急ぐわけでもないので大半スピードリミッターを65km/hに
設定してヒジョーにゆったりと走ってるにも関わらず。

で、これが譲られちゃうのはまぁいいにしても...運転に慣れていないのか譲りなれていないのか
明らかにいま譲られてもハッキリ言って抜きに行き難いところで減速されたり、酷い場合譲った
側からでさえ先の見通し利いてないだろうと思える箇所で突然譲られるわけで...正直迷惑以外
の何者でもないんですけど(汗)

C4ってそんなに威圧感・圧迫感があるんですかね?ルージュのボディにクッキリ浮かぶへへ
のグリルや目尻の釣りあがったヘッドライトはインパクトあるかもしれませんが後ろを走られると
そんなにイヤ?

余談
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-27 23:10 | CITROEN C4 | Comments(6)

日向灘沖地震顛末記。

発生直後に携帯から投稿いたしましたが、テンションおかしいですねぇ...
怖かったというよりお祭の最中というか面白がりすぎですな(^_^;

ちょうど月末の売掛金回収時期なので足りなくなった領収書を補充に会社に
戻ったところで遭遇しまして。最初に周囲でバサバサバサ・・・と音が「ん?突風
吹いてる?」と思った刹那ドンッと足元から突き上げる縦揺れ、次いでユサユサ
と横揺れが。しかし本人も周囲も「お~、お~、お~」「揺れてるな」、「地震だな」
と思う程度で慌てる騒ぐほどの混乱はなく揺れも僅かな時間(1分続いた?)で
収まり。

社内や周囲の店舗で煮崩れなどが起きた兆候もなく「さてどの位の規模やろ」
と呑気に構えて事務室のTVを入れるとしばらくしてニュース速報が。

震度5弱:大分県南部

「ってエー!?一番揺れたのうち(県南)?あの揺れが震度5弱?」とまぁ正直な感想
がコレでして(^_^ゞ

正直震度3程度だと思ってました、存外大きな地震だったこと知り『震度5弱」という
推計結果だけがパンパカパーン♪と踊っており。もうここでテンションおかしく。(↓
の投稿はちょうどそんな時に書いた文章)

とりあえず身の回りに大過ない事確認して外回りに戻ったのですが、お客様とお話
すれば『揺れたのは揺れたけどなんてことなかったなぁ』というご感想、皆さん一様
にテンションは私と似たようなモノ、ある種のお祭。

一方で、上空は報道関係(?)のヘリがしつこく飛び回り、消防は市内を哨戒、役所
に行けばエレベーターの電源は生きてるが地震感知してデッドになったまま(最上階
まで階段で上らざるを得ず往生しましたわ)。駅前を通りかかったので見れば
c0038334_21543339.jpg
485系が線路の確認待ちか停車中(結局特急4本が運休)、その周りをまたTV局の
カメラが走り回っており、実態はともかく数字で表される結果相応に物々しさ。

夕刻のニュース見る限り今のところ地域一帯に目立った被害がなくてなにより。
この騒ぎも数字だけが一人歩きして大袈裟になってましたが、実態は割に地味な
ものでございました。
お気遣いいただきましてご連絡くださいました各位には厚く御礼申し上げます<(_ _)>

この地震でふと思い出したのですが
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-27 22:44 | 駄文 | Comments(2)

いやぁ

揺れたぁ(^_^;
突風か?と思った殺那ドカンと縦揺れ。
さすがにちと驚きました(^_^;

今ニュース見たら震度5弱で一番強い揺れだったみたい。
これだけの震度は滅多にないっすね。
でもちょっと面白がってたり…

いずれにせよとりあえず被害はございませんでしたので御一報まで(^_^ゞ
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-27 12:02 | From mobile | Comments(2)

『道の駅 北浦』散策

2006年3月28日テスト画像UP先変更
Yahoo!フォトにUPしなおしました、ご迷惑おかけいたしました。

ということで道の駅 北浦に到着。
まずはデジカメのテスト撮影を、以下作例(というのもおこがましいですが)。
撮影地点は同一、ただし手持ちだったので構図に若干差異が(^_^;
まんまBlogにUPすると画像容量圧迫しちゃうので別スペースにUPいたします。
リサイズしておりませんのでモノによって些か重いのでご注意を。

アルバム画像1・2・3・4参照

以上全てオートモードで撮影、露出その他一切手を加えておりません。
何も手を加えずパッと撮った遠景でコレ、お値段考えれば6Mサイズの画は上出来以上?
こういうモノ撮る時はVGAではちょっと物足りなく感じるので実用サイズは3Mぐらいでしょうか、
2Mでも多少ディテールに難が出ますがまだ耐えますね。

テレ端の画を撮ってみましょう。

アルバム画像5参照

さすがに暗くなっちゃいますね(^_^;
光学3倍ズームなのでディテールも怪しい、こういった撮り方するためのカメラじゃないので
致し方なしかな。
で、テレ端のレンズの暗さをカバーできるか一応W30のウリのISO(高感度)モードで撮影。

アルバム画像6参照

うん、明るくなりました。
がExif覗くとオートモードからISOは別に増感していなかったり(^_^;
モード切り替えると自動で露出上げてたんですね、その影響でした(爆)

続いて携帯カメラのテスト撮影もしたのですが、そっちは携帯そのものの使用感と併せ後日
UPいたします。

さて、テストを終わってふと見ると
c0038334_2374943.jpg
こんな建物が。
「塩釜!?塩湯でなくて?」と下りて覗いてみることに。
c0038334_23101729.jpg
おっちゃんが作業してらっしゃいます、声をかけて見学させていただくことに。
c0038334_23205391.jpg
こんな釜で
c0038334_23211243.jpg
ガンガン海水沸かしてました。
塩の作り方・現在の工程など聞かせていただき...
c0038334_23223886.jpg
出来上がった塩を見せていただきました。これがまぁサラサラ。
『舐めてみる?』というお言葉に甘えて、塩ですからホンのちょこっと指にとって味を見てみると
よく言いますよね、食塩と天然塩は違うって。ホントですねぇ、あのピリッと舌を刺すような感じ
がまるで無くとてもまろやかでした。

さて塩釜見学を終えて敷地内を「なんかないか~」とウロウロ。と、道すがら見かけてたけれど
クルマ停めるスペースが無くて見送ってた時期のモノを。

アルバム画像7参照

まだ三分咲き程度だったのでやってなかったマクロのテストも兼ねて。
Cyber-shotシリーズのオートホワイトバランスの拙さは定評ありますがそこそこ桜らしい色
出せてるんじゃないでしょうか。

そんなこんなであとは大したネタも無かったので道の駅を後にしました。
って帰って気付く物産店に入ってみなかったなぁ...

撮った画を
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-26 23:45 | 駄文 | Comments(2)

阿蘇到着。

ってワープでもしなきゃなしえませんわな(^_^;
正解は画のとおり
c0038334_15343254.jpg

国道388号を下って宮崎県延岡市北浦町(旧東臼杵郡北浦町:2月に延岡市と合併)へ。
ここに阿蘇という集落があるわけで(^_^ゞ

目的はこのすぐ先にある道の駅 北浦携帯デジカメのテスト撮影。

整理してからUPいたします~
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-26 15:34 | From mobile | Comments(0)

ウニ丼

雲の間から陽射しはあるけど雨もポツポツ落ちてなんだかハッキリしない天気で出かけるのは
ちょっと億劫でしたが。
ちょっとした用事があって行かなきゃならなくて、でも年度末の多忙でなかなか果たせずにいた
ので意を決して出かけました。
目的地はうさぎ亭、用事済ませたついでにお食事を。
c0038334_14283841.jpg

かなり遅めの昼食はちょとゼイタクに( ̄ー ̄)

さてこの後は…阿蘇にでも行ってみます(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-26 14:28 | From mobile | Comments(0)

今後の予定&告知(?)

今日は関西方面ではフレンチフレンチが開催され賑わったご様子、羨ましい限りです。

それを横目に見つつ...
週末から某c氏との謀議の結果かねてより迷っておりましたこちらへの参加の意向で
決定いたしました。

ま、唆したのは私ですが(^_^;
変態(失礼っ!)撮影会敢行でございます。

ご興味もたれた方、相乗りしようかなと思われた方、いらっしゃいましたら挙手のほど
どうぞでございます。

回し者ではございませんのでご了承を(イベントに便乗してプチっとオフができるかな
と思っただけですので)。よって当Blogは申し込み他一切タッチいたしておりません。
Emzさんへの問い合わせお申し込みは各人にてでお願いいたします。

こうやって
[PR]
by wonder_95218 | 2006-03-21 22:54 | 駄文 | Comments(4)