アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

重い(?)腰を上げていよいよ会場へ。当日券で入場なので多少割高なのは致し方ないよね
と思ってましたら、入場料は1000円(安っ!)

ともあれ『モーターショー』と銘打っているものの実態は合同展示会・大商談会の呈、必然的
に熊本県内にディーラーのないシトロエンは出展しておりません、悪しからず!
代わりに同じPSAグループということでPEUGEOTブースからお届けいたしましょう(というか
会場入口の真横の目を惹く所に構えているので吸い寄せられますわ)
c0038334_21363314.jpg
スゴイ好立地じゃん♪と見れば、まず大々的に展示されているのは発売間際の1007。
残念ながらこの日はまだ発売前なせいか参考出展扱いでKeep Out。雛壇に祀られており
手を触れることは適いませんでした。
数字では5ナンバー枠僅かに超えてますが見る限りは存外コンパクト、206と比しても無闇
に大きいということはないでしょう。
c0038334_21364635.jpg
流しているイメージムービーに合わせて繰り返すドア開閉、その間隙を縫って一応室内も。
この車両は結構コンサバティブ、ファブリックのシートもザックリした感じでカジュアル(?)
このクラスなりでしょうか。発表された価格相応かと言われれば...ちなみに荷室はフル乗車
状態では結構ミニマムに見えました。

展示車両のメインはMC入った307シリーズ。かつての主力206シリーズは隅にRCが1台
ポツンと...
c0038334_21372620.jpg
新色、ネイシャ・ブルーの307cc。
ちょっと緑がかった(?)艶やかな色味、日本人が好みそうな色だと思いますが...有彩色の
売れ線になるのでは!?でもサラマンカ・オレンジを見てみたいところ、というのが3人の共通
した見解(笑)
c0038334_21374293.jpg
不特定多数、特にクルマの性格上運転席に集中して不特定多数の人間が無遠慮に乗り降り
するためにベロベロになってしまっているレザーシート...展示車両の悲哀を感じさせますなぁ。

さて時系列はグッと下がりますが各々が思い思いに各ブースを覗いて回り、『一休みしますか』
ということで東京モーターショーでもおなじみのオーナーラウンジへ。
私?「元オーナーだ入れろ」とゴネ回し入場
なわけはなく(笑)...葉さんに『連れなんで』と交渉していただきご相伴させていただきました。
ちなみに葉さん、場慣れしてらっしゃるのか抜群の交渉力でこの後もバンバン我々の欲望を
実現させてくださいます、何から何までお世話になりっぱなしでした(^_^;
c0038334_2137233.jpg
ラウンジブースからの眺め
c0038334_21381827.jpg
各種のイメージムービーを眺めつつお茶をサーブしていただきしばし歓談。
人混みの中バラバラに行動しておりましたがその間にもcyranoさんはバシバシ撮影、葉さん
はパンフを掻き集められておられました(笑)
サーブされるのはエスプレッソ・紅茶・オレンジジュース。3人ともバラバラなオーダー(笑)
ホットは紙コップってのはちょっと味気ないですねぇ...もうちょっと洒落っ気がほしいところです。


プジョーとショーと言えば撤退したとはいえやはりWRC。
307WRCは完全遮断の展示!
c0038334_21384137.jpg
なわきゃなく、しょうがないので

cyranoさんが先日お求めのモデルカー持ち込んで撮影敢行!

でもなく大きめのスケールでしたが模型の展示のみに。どうせならドンガラはムリでもレプリカ
ぐらい持ち込んでくれてりゃいいのに...ってボディキット国内販売されてないんでしたっけ!?
c0038334_21391087.jpg
ディスプレイケースの1007。

車両が
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-31 22:38 | CITROEN C4 | Comments(2)
ということで2台の307ccによるルーフオープンショーによるお出迎えを受けましてお初の葉さんにご挨拶。そして行われるのは恒例の大撮影大会(笑)
メインテーマはモーターショーをさておいて、入場して展示見てからでは暗くなってて撮影不能になるじゃない!ということで撮る撮る撮る。
c0038334_20212844.jpg
c0038334_20213916.jpg
それぞれのクルマを眺めつつパチリ、パチリと撮影されるのを横目に構図・アングルのためなら格好も厭わず撮りまくる姿に唖然というか呆気にとられというか苦笑される葉さん。
c0038334_20215169.jpg
しかし、隙を見せるとこういう目に遭いますよ(笑)ご油断召さるな!

ここでWeb初公開(?のはずが昨日UP出来ずcyranoさんに先越されちゃいましたね)葉さんの307ccをご紹介。
c0038334_2022598.jpg
オブシディアン・ブラック、初めてじっくり見たました。各種媒体で見るに漆黒なのだと思い込んでましたが、実際は薄く灰を塗したような微妙な風合い、一味違いますねお見逸れしました。
画では表現できてませんがエアインテークをメッシュに、ヘッドライトをHIDに変更されてます。
c0038334_20222199.jpg
オブシディアンということでcyranoさんの307ccと同じく黒×赤の内装色の組み合わせ。
奇しくも全く同じグレードだそうですが...違いはHDDナビ。キレイに収まってます、DINスペースが2つ用意されてるんですね307シリーズって(羨)
そういえば室内灯のバルブも交換されておられ...展示見た後駐車場で雑談している際に見せていただきましたが、なんというかエロい空気が。
『エロかっこいい307ccを目指しますか』とはご本人の弁(言っちゃマズかったですかね?)

そんなこんなでしばし、というには可愛げのない時間がクルマを取り囲み雑談&撮影で過ごし...ボチボチ入場しますかという段になって『お土産持ってきたんでよかったらどうぞ』と葉さん。
c0038334_20223427.jpg
お勤め先でお作りになってるお茶を頂きました。
ホント長々お待たせした上こちらは手ブラなのに...お気遣いには恐縮の極みでございます。
改めまして葉さんありがとうございました<(_ _)>

そしていよいよ会場へと向います。

画がいっぱいありすぎてと
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-31 21:21 | CITROEN C4 | Comments(4)
ポチポチと書いたプチオフレポ、いざ送信の段になってPCがハングアップ...
えぇUP出来てませんでしたとも(鬱)

とてもじゃないけどいまからも一度打ち直す気力は起きない(-_-;

あした改めて出直しますわ。


誰です!?

『ぢつはまたズボラかまして手をつけてなかっただろう』

なんておっしゃってるのは。今晩に関してはちゃんとやってたんですよ!
私的にはかなり簡略な文章で。

...ローカルで記事作成するアプリでも入れようかしらん、ってそうすりゃ今度は
保存かける前にPCダウンの罠の臭いがプンプン(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-30 23:27 | 駄文 | Comments(4)
昨年12月に「熊本でモーターショーがあるけどどうします?」とオファーいただいておりましたが
お互い仕事だったり体調が整わなかったりでズルズル妥結を先送りしておりました。

昨夜、cyranoさんのBlog拝見しましたらこのBlogにもお越しいただいております307cc乗りの
葉さんは向われるとおっしゃっておられ、cyranoさんも確定でないもののお仕事済んでご都合
次第で向うとのこと。
私も昨夜は飲み会を気分が向かなかったので欠席して風邪も治って体調だけは万全、午前中
に起きられれば(笑)合流してみようと決めまして...いったい約ふた月も前から相談してたのは
なんだったのか(汗)というほどバタバタでプチオフ開催決定いたしました。

というのが昨夜までのお話で、起床してみれば10時を若干過ぎたところでまぁ予想通り。携帯
でBlogをチェックしてみると既に葉さんはご出立なさっておられ...急ぎ身支度整え出かけること
に。20分も走らないうちに今度はcyranoさんから『これから熊本に向います』とmailが。返信
するのに停車するのももどかしく道を急ぐも会場の熊本IC近くまで日中はどう考えても約3時間
は要し...冷汗かきつつ道を急ぎました。

国道57号を南下するも休日の渋滞区間を通過しててはいくら時間があっても足りず旧道裏道
の鬼と化せば『合流しました』との報。ますます焦るもあと20分強はかかる。さらに鞭を入れた
のはココだけの秘密でございます。

なんとか会場に到着し係員に誘導されるがままに駐車場に乗り入れ、所在確認をしてみると『E
ブロックにいます』とのこと。係員に「ごめんなさい、Eブロックまで移動させてね」と断わり存外
混み合う会場敷地内を移動。とりあえずEブロックの空きに停車し、「銀と黒(?)のcc。固まって
いればすぐに目に入るだろう」とウロウロ...いない。もう一度所在確認、『Eのはしっこ入口から
入って真っ直ぐの所にいます』とおっしゃるのでEブロックの外周をグルっと回ってみてやっぱり
いない。ふと目をやれば最初の所在確認で『BMWがたむろってます』と連絡もらってましたが
それらしき一団が...更に奥に目をやれば、居た!残念、そこはFブロックですから~!

てなわけでようやくの邂逅。駐車しようとバックしていたら、なんと2台でルーフオープンショーで
お出迎え(爆)ルーズな性格で出たとこ勝負な気質なもので長々お待たせして心苦しい気持ち
もこの趣向には敵いませんでした(笑)お初の葉さんにはご挨拶もそこそこに早速突っ込ませて
いただき...プチオフスタートでございます。
c0038334_23232417.jpg


なにせ
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-29 23:38 | CITROEN C4 | Comments(4)
先日来アレコレや言ってたトラブルではないけど気になる点について時間取れたのでAFOで
修整・調整してもらいました。

・ハンドル切った時に出る低級音
まず社長の運転に同乗して音の質・発生場所を確認してもらったのですが...この手の症状の
お定まりがここでも(笑)
こういう時に限ってなかなか鳴らず...数度それっぽい音がした気がするも社長が認識できず
結局のところ原因箇所の特定に至らず。
一応の調整はしてもらいましたが未解決、帰途も(多少音は小さくなった気がしますが)パキン
パキンと景気良く鳴っておりました。
(C4のステアリング周りはやはりバラすにも手間がかかるらしく)再度時間をたっぷり取れる時
にじっくり発生源の特定してからということに。
オーナーである私的には多少耳障りではあるもののいっそ気にしない方向でというかそのうち
慣れてしまうかもしれないので放置でもいいかという気にもなりつつも(笑)

・ブレーキ踏んだ時のゴリゴリ音と感触
一応面取りしてもらった模様。
多少症状が残っているようにも見受けられるものの概ね解消、癇に障るほどでもなくなったので
解決、ということに。
パッドのあたりがよくなったせいかバック時の異音も治まっているような気が...あくまでも『気』
なので経過観察してみます。

2006年1月30日修整加筆
全然治まってませんでした、むしろ悪化。バック時に左リアのみならず右リアからも、発進時にも音が出るようになっちゃいました。しかも以前より甲高い音になっちゃいまして結構盛大です(笑)
どうにもハデに引き摺ってるようですね、まぁ微妙な不具合は触ると後悪化するなんて事はザラですからねぇ...適当に当たりがつくまで放置してみますか(爆)


ついでに年越し前に施工業者から
「半年以上経過したのでボディコーティングの点検受けに来るべし」
との通知が来てたので先延ばしにしてたけど一応持ち込んでおきました。
『点検』なんて物言いしてましたがモニターで見せてくれている作業風景からは専用の薬剤では
あったのでしょうが洗車しただけに見受けられましたがまぁそこは言わんでおこう...
久々にピカピカになった状態を見たからでしょうか!?多少フツーに洗車したよりは艶があるような
気はしますが。気のせいかも(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-29 01:00 | CITROEN C4 | Comments(4)
もともと私、決して人様に威張れないような薄給の身ではございますがパッパちゃんでして
収入はあればあるだけキッチリ使い切っちゃってました。

が、30前にして預金額が限りなくゼロに等しいというのはあまりに世間体が悪いということで
以前より何度か申しておりますが昨年より月々僅かずつではありますが貯金するようにして
おりまして。

で、以前なら「このカネだけは手をつけないでおこう」と思いながらいつの間にやら為し崩しに
使い込んでいた臨時収入の類もできるだけすぐに口座に入れるようにしていたのですが...

昨年末に祖母より頂いた3万円(恥ずかしながら三十路間近になりながらいまだに折につけ
お小遣いを頂いております...)貯金に回さなきゃと思いつつも銀行に足を向ける用事がなくて
ついつい机の抽斗にしまいこんだままに。

「いい加減に」と思ったら見当たらない。間違っても持ち出した記憶はないので間違いなくココ
にあるだろうと抽斗の中をゴソゴソ。祖母が下さるお小遣いは毎度白封筒に、なにがしか手紙
が付いてくるので一応全ておいてあるのですがその中に紛れたかと全部取り出し確認していく。

お!カネの入ったの見つかった、これやな。と封筒を見ると...探してたのと違うやんっ!

エーッ!!
ウキャー!!!

オイオイ出てきたよ2万イェン♪

遠出する時に念のためで多目に持って出たお金をサイフに入れっぱなしにして忘れた頃に
見つけるなんてことはたまにはありますが、さすがに全然身に覚えのないおカネがゴロッと
出てくるなんてことはそうそうあるもんじゃあございません。いやマジでスゲー嬉しいです。

そうそうその後ちゃんとさがしていた3万円も掘り出しました♪

『なかったはずのカネなんだから振舞え』などと思し召さるな、くれぐれも(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-29 00:28 | 駄文 | Comments(4)
ソニー、国内カーナビからも一時撤退:ITmediaニュース

経営建て直しを進めているSONY、その施策の一環として国内向け車載機器の製造販売から
撤退だそうで...現行製品の売り切りをもって2005年度いっぱいで終了。

miatamaさんちにUPされてたbrainsさんの取り付け例(収まり具合がメッチャ良いと個人的
に思うのですが)のXYZ-777EXも余命僅かって事ですか。

このbrainsさんのパターンを参考にしようと思ってらっしゃった方、実行するならお早めに~

余計なお世話はさておきそんなつもりはなかったのにいつの間にやら洗脳されて信者と化した
私(VAIOだけはどうにも生理的に受け付けませんが)、カーナビ欲=コレだったのでなくなると
困るなぁ...とっとと立て直して再開しておくれ~

だったら今買えって!?そりゃそれにこしたことはないし、いちばん貢献にもなるのは重々承知も
別にいまのところ(以下略)
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-26 21:38 | 駄文 | Comments(8)

恵方巻

節分の日にその年の吉方位を向いて太巻き寿司に齧り付いて幸運祈願するっていうアレ。

そもそもは関西の方の風習なんでしょ!?少なくとも大学に進学するため地元離れた高校を
出る頃まではうちの方にはなかったのは間違いない(存在を知ったのは地元を出てからだし
最初は「節分に太巻きってなんじゃそれ」ってなもんでしたから)

ところが就職して帰ってきてみれば、この時期になるとごくフツーに予約の受付やってるし、
なんか自然に受け入れられてる。

この変化...間違いなくこの間に進出してきたコンビニがバラ撒いたんですよね。
今年に至っては地元のお寿司屋さんまで大々的に予約獲得に乗り出す始末。

てかさぁ、うちらにゃ全然カンケーないじゃん
どっかの田舎の風習をこんな僻地にまで持ち込むな...
しかも地元の人間まで尻馬に乗ってんじゃねぇよ。

産土に無関係な風習が持ち込まれ、いつの間にか当たり前な顔をされちゃうと説明し辛いが
なんともいえない嫌悪感を抱かずにはおれません。

なんかやだ!

参照(恵方巻-Wikipedia
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-24 23:14 | 駄文 | Comments(2)

おかげさまで1周年。

ということで本日より2年目に突入いたしました当Blog、お引き立ていただきました皆さま方には
厚く御礼申し上げます<(_ _)>

飽きっぽいというか根気がない自分が休み休みながらよく1年間続いたものだと、某女史では
ございませんが「自分で自分を褒めてあげたい」(古)気分です(^_^ゞ
ご存知の方がおいでか存じ上げませんがかつてソニー(?)が運営してたドライブゲートというクルマ系ポータルで日記的なの書いてましたがこれはふた月保たなかったし(笑)

とりあえず毎日更新は自分がしんどいので最初から放棄するも「日数の8割は投稿を」と目標に
毎月乗り越えてきましたがなんとか達成できた次第(1日複数件連投のズルも多少しましたが)

当初は20程度のアクセスに『あってもなくてもいっしょ』でスタートいたしましたがあれよあれよと
増加いたしましてプレッシャー感じるやら、『クルマとそれにまつわるアレコレ』のBlogのつもりも
UPしてまで言うほどの事はなくむしろクルマ以外の項が約半数を占めるとあって心苦しいやら。
いずれにせよとりあえずの1周年を迎えることができましたのもひとえにお越しいただきました
方々、コメントお寄せいただきました皆さまのおかげと重ねて御礼申し上げます<(_ _)>
自分の励みになるからと強要するのはあんまりですが、お運びいただいた折はなにがしか足跡残していただければ幸甚です(^_^;

また多くの相互Linkしていただきながらズボラな私はなかなか皆さまのBlog・HPに伺うことも
叶わず、逆においでいただきコメントいただきながらレスが遅れることしばしばであったこと深く
お詫び申し上げます。
殊にコメントのレスに関しましては日中PCに触れること叶わず、当方の生活パターンが由縁でいただいて→レスに一晩挟むことにあいなりますことにはご斟酌願いたいと存じます。

『名称未設定』な期間を除いてもタイトル変更3回、コロコロと腰が据わらず、一方でノタリノタリ
と続けてまいりました拙Blog。心を入れ替えて、などということもなく(コメントのレスは迅速にと
心掛けますが)...毎度のペースで続けてまいりますがお付き合いいただきたく存じます<(_ _)>

体調。
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-21 23:07 | 駄文 | Comments(8)

ちょっと気になる音。

先日、ハンドルの付け根から低級音がという話をしましたが、今度は出張から帰ってきて以来
ブレーキ踏んだ時に。

ゆっくり、ジワーッと、でもしっかり停めるつもりで踏むと洗車直後にローターに錆が浮いた状態
でブレーキ踏んだ時のようなゴリゴリした音が長い周期で「ゴーロゴーロ...」。ザラザラした感触
がして気持ち悪いのです。

塩カリ撒かれた高速の濡れた路面を走った後なのでローター表面が錆びてたか?といろんな
タッチで念入りにブレーキ使ってみたけどムダ、変わらず。

どうにもパッドの当たりが悪いのか、パッド表面に異物を噛み込んじゃったか、ないとは思うけど
ローターの反り?

日常使用はエンジンブレーキ多用で踏力の大きいブレーキはほとんど使わないのでこの音を
耳にする機会はそう多くはないけど一度気になるとやはりダメ、なのでハンドルの件と一緒に
近々AFO行きです。

ついでにボチボチAFO推奨のオイル交換時期だし走行距離(まもなく9000km)も進んだこと
だしローテーションもしておきますかな...

まぁ
[PR]
by wonder_95218 | 2006-01-19 22:59 | CITROEN C4 | Comments(6)