アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

数年前までなら初日の出迎えるまで夜通しドンチャン騒ぎで飲み倒して過ごしていた大晦日。
今年は楽しみにしていた「PRIDE男祭り2005」の放送がなく(CATVで見れるんですが自室
のTVはCATVのチューナーと繋いでいないので見れないのです、居間でなら見れるけど。)
他の番組見る気も起きないのでTVもつけず、外も静まりかえってますが自室も静溢な空気に
満たされ...例年になく落ち着いた年越しを過ごしております。


なんの気なしに(というわりにしっかり仕込みはしてたのですが)Blog始めてみた2005年。
ネット上のお付き合いではございますが新たな知己を得まして、ご交誼いただきましたこと、
まずは御礼申し上げます。

HP作るだけの技量・知識と根気がないので手軽にのつもりで始めてみましたが、良きにつけ
悪しきにつけ予想以上に生活に変化をもたらしてくれました。毎日更新、と言わないまでも月
の日数の8割の記事件数を目標にしてまいりましたが(ほぼ達成できたかと)徒に文章が長く
なる悪癖のおかげもあって結構骨が折れたのは本人の問題として(しょうもない内容のお話も
多々ありましたがそこのところは平にご容赦を)。


AL4の都合に合わせて急き立てられるような感覚(快適速度に達するまで私にとっては精神
衛生上あまり好ましくなかった)が付きまとい、ヤレが目立ち始め重整備が必要になったところ
でどこまで折り合いつけるか・お金かけるべきか思案のしどころではあったもののローン満期
を迎えるまでは付き合うつもりだった206と本人も思わぬ早期にお別れし、C4買っちゃうことに
なったのも我ながらビックリでした。

「欲しいと思ってたけどこのタイミングでホント良かったの?」と嬉しい反面後ろめたいような...
まして「MTがいいけど180psなんていらね、素の2Lが良い」と言い張ってたのにVTSをホント
に買っちゃうなんて(URLがc4vtsなのはその時点でMTはVTSしか導入されないこと知ってた
から必然的に買うのはコレになっちゃうのかな...と予感はあったのですが)。

206買うとき「も~ゼッタイMTはヤダ、ATにするもんね~」と頑なに心に決めたのが宗旨替え
当時と道路状況が異なってる(あちこちバイパスができて渋滞が減った)にしろ「なんであの頃
MT嫌ったかなぁ」と思うほどMTのクルマと付き合うことが苦でなくなってる自分にも結構驚いて
ますわ(^_^;

あちこちで繰り返し書いてきたことですが、インパクトある外観・趣向を凝らした内装と裏腹に
至って真っ当というか、ごくフツーのクルマで日常生活で尖ったところもなく。それゆえヘンに
癇に障るところもなく。最近の自動車雑誌ではデビュー時特有手放しベタボメからアラ論い期
に移行してます(そのあたりについて思うところあるので年越して触れたいと思ってますが)、
まぁ上(?)を見だせばキリがなく、私的にはハードウエア的に充分満足しておりその気持ちに
今のところ色褪せはございません。

2005年を振り返って...なんて徒然と書いてましたら収拾つかなくなってきたところに今年も
残すところもう僅か(笑)収集つかないまま筆を置くことにします(爆)

お付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>
来年もどうか宜しくお願い申し上げます、どうぞ良いお年を~♪

さ~てちょろっとナイトドライブしてから一杯ひっかけることにしますか(笑)

最後に一件だけ伝達事項。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-31 23:41 | 駄文 | Comments(6)
今朝のこと、出勤しようと家を出てC4に近づくとビッチリ凍ってる。
「いやぁひさしぶりに凍ってるわ」(多分毎朝凍ってたと思いますよ私が出かける前には、
というとここのところどれだけ寝坊こいてたかお分かりになるかも、いやお恥ずかしい)
ということで普段は暖機もそこそこに、なところですがFr・Rrのデフォッガー入れて暫し
車外で煙草吸いながら待つ。

吸い終えて見るとリアの方はあらかた融けてるので前を覗き込むと「まだちと早いか...
とは言え今日は確実に定時までに出勤したいし、表通りに出るまでにはなんとかなるか」
と出発するも遭えなく撃沈、まだ全然見えません(笑)

仕方なく路肩でいま暫く待つと...「お~融けてきた晴れてきた」って助手席側からかよっ!!
まさかこんなもの(デフォッガー)まで左ハンドル仕様なの(?_?)

凍り具合・曇り具合の状態を最初に確認していたわけではないので左右でムラがあったが
故のこととは思いますが(笑)

デフォッガーの
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-30 23:59 | CITROEN C4 | Comments(0)

ETC導入経過...

例年年末押し迫るにつれて仕事量は目減りしてラクになっていくものなのですが...今年は
どういうわけだか売掛金回収等の一番のピークを越えた筈なのにドンドン降り積もっていく
一方(毎日のように寝坊繰り返し提示出社も怪しい始末だった自分が悪い側面もあるとは
いえども...)ハードワークとイライラし通しで心身とモノちょっとBlogにまで手をかける余裕
がございませんでして(笑)

さてさて、多くの皆さんがもう導入してらっしゃるでしょうから今さら敢えて書き連ねることも
ないのですがETC導入の経過について。

現段階で助成制度の申請用紙と車検証の返送完了。先方のセットアップ済み次第、という
ことで車載機の方は到着すればすぐにもな状態まで来ています。

一応機種選択で一悶着あったのでご報告。
先般「安いし別に多少嵩張っても気にならないので一体型で良い」などと申しましたが。ふと不安になり粗~く
採寸してみたところ、粗くでもクリアランスがギリギリ。(オーダーしてたのはコレ
ご存知「ルームミラー周りのドットプリント部分に電波発信部露出させておかなければ」という条件をクリアする
には『日本最小の超小型ボディ』を謳うコヤツでも心許なげ。なので一体型は実質設置不能と言うことですわ
(世間一般敢えて一体型選ぶ人は少数派でしょうから大した意味のない事ですが)。
ということで代金支払済み、助成制度申請用紙発送済みの段階で別体式に差し替えお願いするドタバタ振り
(あ~みっともない)。費用も想定より余計にかかることになっちゃいましたが、差額も微々たるものなのでまぁ
気にはならないけれど。下調べはちゃんとしておきませう(爆)


カードについて。
これまた情報提供お願いしましたところ多くのご意見・ご情報賜り誠にありがとうございました
<(_ _)>
『ETCカード』でぐぐればズラズラと並ぶ各社のカードとそれの特典・ポイントやら...何が必要
で自分にとって一番の条件を完全に見失ってしまって途方にくれてしまいました(^_^;

自分のライフスタイル振り返るにつれ、ETCカード発行にマストとなるクレジットカードですがロクに買い物しない
(日ごろ一番お金使ってるCDも会社通して仕入れ値購入してるし)「支払いはキャッシュ」な私がカードを持とうが
持つまいがほとんど意味のない事柄だったんですね、対象の店に足を向ける機会自体少ない上微々たる買い物
しかしないんじゃポイントの類積み上がることなんて見込めないんだから。ということで一番気になった航空会社系
のカードのマイルもよく考えりゃ飛行機なんてほぼ使うことがない現状、敢えて陸マイル貯めても全然意味がない
ことに気付きました(爆)


結局のところ...私に一番必要だったのは一日でも早くカードが発行されることのみだった
わけで(汗)少なくとも1/13には既に福岡方面への出張が確定しているのでまずそこに間に
合わなきゃ意味がなく...なにぞの類はおまけと考えときゃよかったんです。
こんなカンタンな条件すら忘れて血迷わせるなんて気になったことの情報がカンタンに膨大
に押し寄せてきちゃうIT社会の弊害ですな(としたり顔をしてみたりする...)
ということでカードは即日発行系でなにぞテキトーに選びます(笑)てか先日申込書手配した
ことで全然無問題だったわけじゃん(-_-;
まだ申込書届いてないけど...年末の郵便混雑のせい?ちょっとレスポンス遅い気がするなぁ
むしろこうなってくると年末年始の休みがかかってきたことの方が問題になってきちゃったよ(鬱)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-30 23:50 | 物欲バンザイ | Comments(0)

ETC初体験

今ごろかよ...ってなお話ではございますが。
ちなみに私はグズグズ言ってて未だ未導入です(爆)

C5 BREAK乗りから『ちょっくら温泉でも入りに行かん?』と。なので仕事(!)を昼までで
切り上げて別府まで。(奥様が出産で入院中に2連荘で遊びに出かける・・・なヤツです...
決して私から誘ってるわけではないので悪しからず!)上のお子さん連れてなので夕飯時
には自宅に帰り着いていたいということで往復高速使用とゼイタクを。

ということでヤツのC5にはETCが早くから導入されており、「設置車両で初高速ドライブ」と
なったわけですが...以前「ボチボチETCを」と言った時miatamaさんから『ETC導入したら
ETCレーンの設置方法に疑問と怒りが湧くはず』とのお言葉いただきましたが、一端を垣間
見ましたね(笑)

まずゲート。
『20km/h以下での進入を』と警告が表示されますが、それにしてもバーが上がるタイミング
は『ノンストップで料金収受』を謳ってる割には「ヤベッ当たる」と思わせる心理的プレッシャー
感じるほどギリギリで『停止はしてねーんだからいいだろ?』的なモノじゃないです?
まぁめったやたらと突っ込まれてゲートぶっ壊されるリスク回避のためなんでしょうが、気持ち
いいものじゃあないですね。

次にレーン。
確かに「こりゃどうなんかいな」と思わされましたね。始終混みこみの料金所でもガラガラの所
でもいずれにせよ誘導の仕方、設置位置とも全面的に見直して欲しいものだと思いますねぇ。
ちょっと実態調査やってみたらどれだけムチャクチャかすぐ分かりそうなもんだろうに。


はてさて初体験の感想。
「イヤ、絶対ETC買うわ」(笑)
特に近距離の半額割引は相当な魅力ですわ。ただ先払いの突然の打ち切りのようにいきなり
梯子外されるなんてこともあながち「ない」と言い切れないところはビミョーですが。
てなわけでヤフオク覗いて機種決定。安いし(最新機種で6000円前後)別に多少嵩張っても
気にならないので一体型で良いや。

次なる問題は、
ETCカードってドコのがいいの?
ですわ。キャッシュな主義だったのでクレジットカードの類一切持ち合わせていないので殊更
選択に困ります。もちろん入会金・年会費無料なとこのがいい(いっぱいありますわな)んです
けどそれ以外の点で何か気にしとく方がいいことってあります?とりあえず一社から申込用紙
取り寄せることにしましたが...既にETCお使いの皆様、「ドコの使ってる」とか「ここのオススメ」
だと思うetc.差し障りのない範囲で良いのでご教授下さいませ<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-26 00:36 | 物欲バンザイ | Comments(16)

XMって...

占い:C3の倉庫Blog

かなり前にあちこちのBlogで話題になってるの見かけてたのですが。

フランス車占い(売らない?)

今さらなのですが。名前も記入しなきゃいけないフォームだったのでHNと本名で結果が違えば
なんとなく信憑性(?)薄いし面白みにかける。ついでになんか収集されてるんじゃあるまいな!?
と疑心暗鬼だったので手をつけなかったのですが。

倉庫さんがいろいろ試してくださってどうやら生年月日と血液型で乱数発生させているようなので
安心して試してみました(倉庫さん、人柱扱いで申し訳ありませぬ)

以下コピペ
***********************************************************
wonderさんは本気でシトロエン XM のタマを探してみよう!

シトロエン XMに買い替えるべきあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

あらゆるオイルもれに注意。
***********************************************************

まぁ粗方当たっていないと思われるのですが。

XMって中途半端にマニアックと言うか...ある種の「くじ」と思えば引きはあまり強くない模様です(笑)

あ、
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-22 23:06 | 駄文 | Comments(2)

AFOに行ったついでに

トラブル解決!:ぐり~んむ~ば~

以前miatamaさんちのBlogで話題になったVTSのバックソナー作動状況のMFDへの表示、
toroさんのVTSが納車の際にはデフォルトで表示されてるとおっしゃってたのを拝読してたので
コンピュータのバージョンUP或いは設定で切り替えられるのではないかと睨んで社長に相談。

生産国・ロット、もっと細かい場合個体によってコンピュータで切り替えられる設定がON/OFF
バラバラで出荷されてくることはザラにあることなのだそうで次回現物合わせで触ってみること
になりました(昨日は夕刻・霙交じりの天候ゆえに作業は先送り)。

ついでに毎度暴走君で名高いオートワーパー(こっちは確実にダイアグいぢれば切れるはず)も
多少慣れたとは言え鬱陶しいのでやっぱり切ってもらおうかと。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-22 22:46 | CITROEN C4 | Comments(0)
チェーン・リアクション:ナンバー921の叫び
結局 チェーン買いました:C4  はじめました! 〔通称 しぶろぐ〕
雪だ:chuingweblog

昨夜、WILE.Eさんpea-kaさんのBlog拝読しつつ「これだけ寒さがキツイ・早いとさすがに
今年を区切りに冬支度した方がいいかなぁ」という話題の下書きをしてたのですが言ってるうち
にまたも大寒波襲来、各地で混乱しちゃってますね。

いや、『地元は九州だし、暖流に面してるから積雪なんて10年に一度ぐらいの椿事なので不安
はない』と言うつもりがそれを書いている間に積もってました(笑)1cm程度ですが。
昨夜22:30過ぎに煙草を吸いに外に出て(うちは室内禁煙)その時は何ともなかったのに0:00
過ぎにも一度吸いに出たら真っ白にコーティングされてました、僅か1時間半程度の間に!

その時点で既に止んでるし、空は晴れてる、とサイテーな条件整って。イヤな予感がしてましたが果たして的中、他所の方には申し訳ないのですが僅かこの程度の雪で我が街の朝は大混乱
をきたしておりました(笑)

結局、昼過ぎには表通りは大体乾いてしまったので明日以降に甚大な影響を与えるという恐れ
はほぼないと思われるのでこの雪も今朝多少ならず不安な思いしたものの大過なく乗り切れた
のですが今後のこと考えると...基本的にはすわあわやの際の覚悟も装備も皆無なので「寒い
時期は動かない」主義、ヒッキーさん貫き冬をやり過ごすのがいつものことながら一歩市街地
出れば或いは県内でも地域によっては「どこが南国九州じゃ!」な雪に見舞われるし、一抹の
不安が。1月2月に福岡に行くのは確定的、他にも思わぬ事態に巻き込まれないとも限らない。

昨日仕事でどうあっても大分に行かねばならず(先週来既に軽いヒッキー入ってたのでしばらく
ぶりにちょっと距離運転しました)ついでにちょいとAFOに寄って社長に相談すると...大分・佐伯
程度でスタッドレス履くのはもったいないと。素直にゴム製チェーン積んでおけというありがたい
お言葉いただきました(笑)それにしてもチェーンの需要少ない大分で17inch用、適合表に載る
わけないC4だと探すのめんどくさそうだなぁ...

え~
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-22 22:26 | CITROEN C4 | Comments(4)

おめでとう part2

ここでも頻繁に話題の端に上るC5 BREAK乗りに第二子(女の子)が誕生いたしました。

彼もですが同級生に二人目どころか早いところは既に小学生なんて所もポツポツと...
独身者の方が少なくなってきましたなぁ。

祝い金の回収の見込み?目途が立っておりません(笑)

ともあれ、おめでとう!
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-21 21:47 | 駄文 | Comments(0)

おめでとう part1

大相撲・「早く有名に」と新入幕の嘉風


地元出身の力士嘉風関、来年初場所の番付発表で遂に入幕を果たしました!
(*'-')//”パチパチ☆

いや、ず~っと成績追いかけて、「まだかいなまだかいな」と「出世に時間かかるな~」
と思ってたらなんと朝青龍らと並んで史上2番目のスピード出世なんだそうで(^_^;

なにはともあれ、おめでとうございます<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-21 21:39 | 駄文 | Comments(0)

欲しいかも

雑誌ペラペラめくってたら見かけたタイアップ記事。コレ、良いなぁ。

はっきり言って私にゃオーバースペックもいいトコだけど。
うちのディスプレイ最近電源の接触不良で毎朝コネクタと格闘してるし。
(フツーはさっさと見切りつけるところですな)
TVチューナー機能なんか取っ払った簡易版で充分といえば充分だけど
まぁ多少張り込んでみるのも一興。

これがまた買おうと思えば買えなくもないところが悩ましいです...
[PR]
by wonder_95218 | 2005-12-21 21:24 | 物欲バンザイ | Comments(0)