アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

福岡ソフトバンクホークス新ユニフォーム発表
福岡ダイエーソフトバンクホークスが誕生イベントイベント行い今シーズンを闘うユニフォームを発表したわけですが、何コレ?
胸のロゴがあまりに大きすぎて気持ち悪い&少年野球っぽいと感じたのは私だけでしょうか?
ついでに楽天もそうですが良くも悪くも直球すぎてセンス悪い上、企業名が表に出すぎじゃありません?
果たしてチームが強ければカッコ良く見えるようになるのか…目に馴染みそうにないなぁ

ついでに応援歌引き継いでくれたのは嬉しいけど「我等の 我等のダイエーソフトバンクホークス~」って語呂悪っ
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-30 19:39 | 駄文 | Comments(2)

行き場がないもの

c0038334_2273545.jpgアンテナです。これ見るたび凹みます。

事の発端は昨夏、出張で会議に出席し会場のホテルのタワー駐車場に入れようとしたら「お兄ちゃんこれアンテナ外さないと入らないよ」と。外して下さいと
お願いすると「アレ!?外れないよ」ウソ!?降りて自分で外そうと試みる→外れない( ̄□ ̄;)
仕方なくその場は大型用の枠に入れさせてもらい、帰宅後もう一度外そうと試みてみるが外れない...
完全に固着しておりました。となればやることはひとつ。現状固着したアンテナは見捨てとにかく外す→新品投入。当初いっそCOXあたりのショートヘリカルあたり奢ってあげようと思いヤフオク覗いてみると、意外と高い...ならば中古、これまた皆さん熱くなりすぎて新品の7掛けから8掛けまで競り上がる。
アホ臭くなったところに行きつけのへへディーラーで雑談しているところ純正品なら新品900円との事、それでいいやと購入してきたわけです。

さて
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-29 21:18 | PEUGEOT 206 | Comments(8)

白岳のCM

サッカー代表戦の中継始まってますが最近のジーコジャパンの試合はあまりに決定機が少なすぎて必ず途中で寝ちゃうので合間見ながら...


ほぼ九州地区限定(TV朝日に一枠だけ全国ネット提供枠がある模様)の白岳のCM。(画像の盤にLinkの動画で流れる曲は収録されておりません)
情報としては知っていたものの普段ほとんど見ないのでお目にかかれなかったのですが、今日会社で休憩中についていたTVでようやくお目にかかれました。
というか耳にして(?_?)と思い画面を見たらそれだったのですが、拘った理由はというと浜田真理子さんの曲が使われているもので。

彼女の事を始めて知ったのは昨夏放送されたTBSの『情熱大陸』で、とにかく静溢なしっとりとした独自な感覚に引き込まれました。
一度生で聴きたいところですが東京・関西圏でしかLiveがないのが痛恨!
せめて福岡でLiveを!!九州圏外ですと日帰りはムリになってしまうので...Live行くのに宿泊がつくのはさすがに金銭的にも仕事的にもキビシイです(-_-;
その点田舎は恵まれないというかメジャーアーティストの全国ツアーでも大分県はスルーされることしばしばで激しく鬱です。

(おいおいここまでやりたい放題できるほど格下とで壮行試合になるのか?)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-29 19:49 | My Favorite | Comments(5)
久里浜式スクリーニング・テスト
最初に知ったのは中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』(講談社文庫)。

半年ぐらいに1回思い出したようにやってみるわけですが
要は被験者の飲酒の形態からアルコール依存症になりやすい
お酒の飲み方をしているか否か判定する自己診断式テストです。

興味を持たれた方はLinkをClick!!(考えず直感で回答してください)

で、いま私もやってみたわけですが
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-28 20:45 | 駄文 | Comments(0)

Golf Ⅴ



先代ⅣやⅢがあれだけ見かけるのになかなか見かけなかった。伝え聞くところ実は発売直後に4000台!も受注していたそうですね。
さすが販売台数Topメーカー(55380台:以下の数値はJAIA発表のもの)&Car(26218台)。

因みにこの4000台というのはラテンなところと比較してみるとPeugeot(販売台数7位)206が2004年の販売台数6693台(13位)Alfa(販売台数8位)147が3461台(17位)とまぁものすごいのがよくわかります。

でそのバックオーダー分がようやくこの田舎のユーザーさんの手にも渡りだしたようでやたら目にするようになりました。

それにしても今回のGolf、Wagon・ノッチバック(Bora)に飽き足らずミニバン(Golf Touran)やコンパクトミニバン?(Golf Plus)と派生車種を販売していくそうで。

一度造ったコンポーネントからはできるだけいろいろ出してとにかく売ってしまえという姿勢からはT●Y●T○の臭いがプンプン漂いますね。
そもそもVWは「大衆車」という意味だそうですからあながち間違った姿勢じゃないでしょうがF.ピエヒさん(現在相談役でした?)の打ち出したフルライン・プレミアム志向と矛盾を感じるのは私だけでしょうか...

まぁ以前久住~黒川~阿蘇方面ドライブした時に佃煮でも作ってやろうかと思うほど数のGolfに出くわし(この状況に陥ると景色に変化がなくなり非常に楽しくなかったですねぇ)以来まず買わないクルマ不動の1位に輝いておりますのでどうでもいいといえばいいのですが。
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-27 22:10 | 駄文 | Comments(4)
人気のない道路で車線上から撮影してみました。
決してマネはしないで下さいお巡りさんが来れば間違いなくキップいただけますので。
c0038334_21521654.jpgこの状態が通常仕様、レベライザーで2段下げた
状態です。装着直後は画像のように黄みがかって
いるかな程度に見えますが実際使用していくうちに
もう少し黄色の光を照射しています。(携帯カメラ
ですので色の再現力の限界から今の状態を撮影
しても違いが表現できません、申し訳ありません)
c0038334_21552519.jpg高速道路・林道等走行時仕様、レベライザーを一番上にした状態です。実際の色味は通常仕様と変わりありません。奥に見える標識まで50~60m、光は
更に先まで届いております、70~80m先ぐらい?(因みに通常仕様も同じく実際には45~55m先まで見えます)ですが色温度3000kですので明るさ的に55w→90wという謳い文句ほど純正バルブから
すごく明るくなったという実感はなかったりします。

さて配光のお話を整理いたしますと
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-26 22:55 | PEUGEOT 206 | Comments(0)
微妙に風邪ひいたみたいです(-_-;

まずシーバスリンク(株)のAirBahn イエロースペックの照射光についてです。
c0038334_22133797.jpg
反射板への映り込みの光はご覧のようにほとんど純正同様です。
レンズが白っぽくなっているのは外側汚れ:内側曇り=2:8といった具合です。(汚れぐらい拭っておけという突っ込みは黙殺させていただきます)
余談ながらレンズですが3年経てば屋内駐車でもこれぐらいは曇ります。私の場合2年目の点検(当時保証期限ギリギリ)で少し曇りがあるかなという程度だったので敢えて交換しろとサービスに言うのも気がひけたので無交換だったのですがその後1年でこの有様ですから遠慮するのではなかったと少なからず後悔も...
今のPJは確か3年保証でしたね!?クレームで交換効く内に一度取り替えちゃうのが吉かもしれませんよ!!
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-26 22:13 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

ヘッドライト配光考

いまいちFirefoxに馴染めず早くも挫折しそうです...

閑話休題

今日は相当長文になります、あちこちで書いてたんですが光軸調整について。
そもそもこの作業を行おうと思わされたきっかけは昨年12月の車検から。
車検時には整備側は検査を通しやすくするために大なり小なり光軸を左寄り・下向きに調整するそうです。
今回私のクルマの場合極限まで左に向けられており片側複数車線の道路の中央側車線を走行していても中央分離帯にほぼ光があたっていない、歩道側車線の斜め前方を照らすという進行方向に対して照射される光の量が極端に不足した配光になっておりました(-_-;
調整以前の画像がありませんで申し訳ありません<(_ _)>

ついでに新車登録時よりバルブ交換していないので光が赤み帯びてきていることから劣化していることは確認できていました。
のでこの作業に併せてヘッドライトバルブの交換も行いました。(シーバスリンク(株)AirBahn イエロースペック H7
純正同等品でも良いのですが雨天時に乱反射で視認性の悪化を感じておりましたので黄色系のバルブを選択しました。
余談ながら適合等でメーカーにも問い合わせましたが黄色系のバルブが少ないのは白色青色流行だけでなく黄色はバルブ表面の着色でしか作る方法が目下のところなく退色・劣化の寿命の点で製造を絞っているメーカーさんが多いそうです。

え~交換作業につきましては結構あちこちで見かけますので割愛させていただきます。(笑)

では実際の作業は...ご用意いただくものプラスドライバー1本
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-25 23:04 | PEUGEOT 206 | Comments(0)

駄文 part2

今日書くつもりだったネタ放置して思いつきでFirefox入れてみました。(なので今日も駄文です)私のボロPCにはちょっと思い感じですか。あと履歴(ブックマークがわりによく見るサイト表示させるのに使ってます)の表示方法がIEとは違うのでちょっと戸惑っております。ま、その他のインターフェイスなどはIEとそう変わらないので移行しようと思えば結構いけるかも。

本屋でパラパラッと見ていて久しぶりに爆笑させていただきましたENGINE2005年2月号(ボチボチ新しいのが出ますね)
年末からの自動車雑誌はどこでもやってますが、フリーモータージャーナリスト下野康史氏が2004年に乗った内外の新車について一言二言コメントをつけたコーナーで昨今の国産車の風潮について曰く
『「小さいけどプレミアム」は有り得ても「安くてプレミアム」はムリがある、プレミアムがほしけりゃカネを出せ!作り手も買い手も』
立ち読みだったので正確に引用できてないかもしれませんがこんなニュアンスだったと思います。
至言ですねぇ...いや、決して他意はございませんので(^_^;

ついでにもうひとネタ
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-24 22:27 | 駄文 | Comments(4)

My Peugeot206

c0038334_2054446.jpg本日も雨と雪で撮影できず...

なのでオフ会の時に友人が撮影したもので私が気に入っている画像を提供してもらいました。



私の206です。
2001年12月登録、PEUGEOT 206 XS 2002年式、今日までの走行距離48037km。

主なモディ...なし(あ、約3cmのナチュラルダウンサス装備です(笑) 以上!

More
[PR]
by wonder_95218 | 2005-01-23 21:49 | PEUGEOT 206 | Comments(3)