アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CITROEN C4( 223 )

5周年。

先日の自分の誕生日をUPするの忘れてたんですが(それはどうでもいいとして)
ウッカリ忘れるところでした、本日をもちまして納車からまる5年経過。
c0038334_2161438.jpg
そんなに走った気はしないのですが1万km/年は超えてましたね。

相変わらず順調ですと言いたいところですが先日のホークス戦観戦に行った際も
助手席に池ができまして。どピーカンの日に水が湧いてるので十中八九エアコン
のドレンでしょう、こちらは比較的簡単に処置できると踏んでますが車検の受取の
際言い渡された運転席側のフロア濡れの原因は…?

16日にPicassoを車検に出したのですがその際昨年裂け出して処置してもらった
けど今度は捩じり上げるように押し込まないと反応しなくなり再処置してもらったの
ですが全く反応しなくなってしまい…いちいち助手席側に回ってキー回して乗ると
傍から見たら何してんのかわかんないまどろっこしいマネしなきゃならんのは億劫
なので↑の件で持ち込んだ時に新しいキーを発注しなきゃならないようです(基盤
そのままボディだけ交換、というわけにはいかないようでAsseyで取り換えらしい)
多分C4に乗り出して一番高額な出費になると思われorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-23 21:25 | CITROEN C4 | Comments(0)

チャッポン

車検終わりでクルマを受け取る際忠告されていた運転席のフロア浸水先日の野球の試合中
お湿り程度パラッと降った雨でまたも発生しました。親父のPicassoの車検(今後ずっと同じ年に
車検ということですな、クルマ買うにも考えて買えよなお互い(笑)後にAFO持ち込みということ
で話をつけておいたのですが。

今日は福岡に出張でした。出がけ結構な雨が降っていたものの道中どんどん天気は好転てか
雨が降ってたのは佐伯だけだった模様、よくあることですが。目的地に着いてクルマを駐車場に
停め助手席のフロアに置いてたカバンを持ち上げるとビチャン

ん~!?と見るとそこがビッショリ、なんで~と見たら助手席のフロアに水溜まり
c0038334_2111406.jpg
バットを剥き出しで積んでると銃刀法だか武器準備罪だかにお叱りを受けるらしいですがスルー
しておいてください(SSKのバットケースってなかなかないんですよ)。

んーこっちも雨漏り?エアコンのドレンも疑わしいけど最初に運転席の浸水に気づいた時にも
助手席側も湿ってたし…とりあえずAFOに連絡、持ち込み→預けに予定変更。

7/10追記
一晩放置すれば乾くかなと思ったけどそうは問屋がなんとやら、佐伯ICを出て一般道に取り付く
道路のカーブでハンドル切ったら『チャッポン♪』と素敵な音を立ててくださいました(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-09 20:55 | CITROEN C4 | Comments(0)

車検終了

2回目の車検が終了し本日C4を引き取ってきました。

費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:69770円
部品代金:32655円
工賃:43365円
計:145790円

因みに交換したのは
・ブレーキフルード
・ドライブベルト
・バッテリー
・リアワイパーブレード

AFOの推奨で交換対象となったのがブレーキフルードとドライブベルト。10000km/年程度の
伸び悩んでることもあってズルズルと交換時期を引き延ばしてきたバッテリーをようやく交換、
よく5年間・50000kmあまり保ったものです。雨の高速ぐらいでしか使わないため同じく5年間
無交換頓着してなかったリアのワイパーブレードもちぎれていて車検通らないので交換対象
になっちゃったのが予定外な部品でしょうか。

サイドマーカーの球が色落ちしてた場合Assey交換ということでしたがまだ大丈夫とのこと。
エンジンオイルは先日の漏れ疑惑経過観察中のため交換見送り。フロントワイパーブレード
は多少拭きムラが出るものの車検はパスしたというし、まだ私的にも許容範囲のためこれも
無交換。

持ち込む日にフロントのナンバープレートを擦ってグニャリ巻きこんでしまったので整復して
もらってタイヤをローテーションしてもらってます。ヘッドライトウォッシャー、以前戻らなくなり
処置してもらいましたがその後も動作が不穏で再調査してもらったところウォッシャーノズル
かパイプが水垢で詰まっており作動させるのに必要な水圧がかからなくなっているとのこと。
交換かぁビミョーに高いんだろうなと思ったら『ヘッドライトウォッシャーって使う?使わないの
ならライン外しちゃって機能殺しちゃうけど』といかにも社長らしいご提案いただき承諾、飾り
にしちゃいました(笑)

引き取る際メカさんから『運転席側のフロアマットが濡れてました、乾かしておいたので問題
はないんですが理由がちょっと分からないんですよね』だそうで。昨年フロントウインドウの
シール不良で雨水が浸入、の件が思い当たったので一応お伝えして経過観察。再発か別の
原因なのか…

まぁ参考になるかわかりませんが以上2回目の車検についてご報告。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-05 22:49 | CITROEN C4 | Comments(2)

54321

野球の練習から帰って駐車場にクルマを戻したところで達成。

買える道すがらもうソロソロだなと思ってたけどうまい具合に
撮影できるかヒヤヒヤさせてもらいました。

約1000km前からネタを仕込んでたので撮り逃したら泣くに
泣けないところでした。
c0038334_2319994.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2010-06-04 23:18 | CITROEN C4 | Comments(0)
さてGWのお休みも2日目というか最後の日、昨日は自転車で遊んだので
今日はクルマでお出かけの日に割りあてました。

毎度のごとく遅く起きてウダウダとお茶飲みながらXPERIAでGoogle マップ
を眺めてどこに行くかひと思案。

グーッと南に下ってお馬さんでも見ようかな、大隅半島もいいけどヒネリが
ない、も少し下って行ったことないとこ…都井岬!いいねぇ、行こう。

ということで着替えて出発、下りのR10は9:30前になったせいで流れ遅め、
こちらは普段のペースで走ってるので遅い車に引っかかる。まぁ制限速度
そこそこの車とこちらの流す速度には圧倒的な差があるし追い越しやすい
ポイントは頭に入ってるしそこで抜けばいいやと思ってると左ウインカーを
上げて抜いてくれと意思表示。がしかしカーブの頂点手前や上りのカーブ
やら先がブラインドのところでほとんど車線譲らず抜いてくれと言われても
なぁ。走り慣れない道で速度が明らかに違う車が後ろにきたからってアンタ
も先が見えないところで泡食って譲んないでも勝手にリスクの少ないとこで
追い越すのに…やにわに減速してくるから抜かざるを得ずかえって迷惑。

そんなこんなで流れもあまりよくないので道の駅 北川はゆまで一服休憩
&ドリンク購入(新発売でものめずらしいのでCoca Cola zero freeを何が
フリーやねんと買ってみる、甘味なし味なし初期のzeroみたい美味くない
pepsi NEXがイチバンだねぇ)。物産コーナーに目をやるとソフトクリームを
売ってる。甘いものニガテだしご当地ソフトってどうなのと思ってる方だけど
タマにはブロガーらしくこういう画も入れてみようかと買ってみる。
c0038334_20134714.jpg
日向夏ソフト。
まぁ案の定香りがするでも酸味がするでもなくフツーにソフトクリームでした。

延岡市内を抜けるといつものごとくR10を離脱し農道へ。
ときたら久しぶりにいつもの地点の変化を観測。
c0038334_2014294.jpg
エビ
山の真っ只中なのにエビ。トーマスやそのお仲間はいなくなっちゃいました。

農道で西都まで行って鰻を食べようかと思ったら開店時刻を勘違いしてて
既に30組以上の待ち、幾度かの値上げを経てこの値段なら美味くて当然
なお店になっちゃったしとなると食べに行く理由は開店時刻見越して行って
サクッと席につき食べ終えて待ってる連中を尻目に店を出る優越感ぐらい
しかないわけでウダウダ待ってるのもアホらしいのでR219で宮崎市内へ。

家人のお土産にお菓子の日高の生チョコケーキを買っていこうかなと工場
直売店に行こうとしかけてアレ待てよあそこ開いてないかなぁ~と窺ってた
ところビンゴ!重ねて言いますが甘いものニガテな私が自ら手を伸ばす数
少ないお菓子、昔宮崎出身の方にお土産でいただいたことのあるそれ以来
口にできずにいるわらべのチーズ饅頭をGet!!

このお店、日曜は休みだわ営業日も作る端から売れていき店頭に商品が
なく電話予約入れないと他所者にはなかなか買えないわおまけに要冷蔵
で日持ちがしない(賞味期限3日)ホントにレアな逸品。

私が入った時にもショーケースには予約分のみが入ってるだけで店員さん
に訊ねると作りたてを今から包装するので時間かかりますけどいいですか
と言われながらなんとか買うことができたわけです。私の後に入ってきた方
は次回分18:00以降になりますと断られてましたからホントのギリギリで
しかし自分の分と合わせ大量25個購入(とにかくあっという間に食べたので
画はなし)。

宮崎市内で食事するかと思いつつR220に入ってしまい道の駅 フェニックス
に寄ってここはあえて食べるものがなかったんだと二の轍を踏み更に南へ。
c0038334_20141687.jpg
いいかげん空腹だしここまで来ればどんなメニューだろうがとりあえず食べる
からなと寄った道の駅 南郷のレストランは

『お食事のご注文は午後3時で終了しました』

orz
あのなぁ前から言いたかったんだけど道の駅ってどっちか言うと周りになにも
ないところにある意味ドライブイン的にあるわけじゃない!?なのに物産が17:00
で一斉に閉めたり食事がえらい早い時間で終了したりするトコ多すぎじゃね?
やる気ないっつーかなんちゅうか…もう食わなくてもいいもん、NEX飲んでりゃ
腹は紛れるもんねと諦め。
c0038334_20143566.jpg
道の駅の駐車場の樹のなんかの花。
c0038334_20142563.jpg
堀切峠から続く道と海岸はずっと同じような感じだったけれどここから先は徐々
に亜熱帯の様相。ローディのカップルとすれ違いましたがここは確かに気持ち
良さそう。

と思ったけれど走っていくとビミョーなアップダウンを繰り返し上ってて途中から
は道幅が段々狭くなりクネクネ曲がってて波当津の峠より若干広いかな程度で
ワイヤー柵だけガードレールなし。昨日の感覚が抜けない身からすると地味な
嫌がらせのような道でもあるなと。

ロードだったらどうかは分からないけれどクルマではなかなか走り難い道を延々
走ってようよう都井岬到着。駒止の門でパンフを貰ったけどイチイチ見る性格で
ないのでとにかく突端の灯台まで行ってみる。
c0038334_20144441.jpg
道すがら見えてたのにお馬さんがいるのはこの辺じゃないのねボロはあるけど。
本日のお目当てはあくまでお馬さんなので灯台はスルー。っと居た。
c0038334_20145248.jpg
御崎馬。
初対面、在来種だからもっと小さいのかと思ってたら意外にデカイ。クォーター
ホースかアラブぐらいあるじゃない。顔つきも意外とシュッとしてるし。

ほぼ野生ということで人が来ても興味なし延々草食ってるだけなので移動。
c0038334_201514.jpg
もと来た道を戻っていくと柵に囲われて子連れだ。
c0038334_2015864.jpg
仔馬カワユス。
でもこちらも愛想振るでもないので撮影終えたら移動。
c0038334_20151731.jpg
一番馬がいる小松ヶ丘へ向かっていると猿。

馬にはえさを与えないで下さいと注意されているがコヤツらにはその埒外でしょ
とばかりに通行する車から餌をやってる方々多数。猿どもも車は避けるものだ
と決め込んでるから動きもしない。日本人は動物見るとすぐ食べ物与えるけど
日光や高崎山の例もあることだし猿は餌やらない方がいいのに恐いよぉ、距離
を置いて1枚だけ撮ったけどさ。

さて小松ヶ丘。
丘って言ったって岬ですから海に向かって一気に落ちていく急傾斜、遊歩道など
ございません。

この日の私が履いてたのはcrocs。ハイ、明らかに履物間違えました。歩き難い
なんてモンじゃありませんでしたよそれは。オマケにそこここにボロ。もうレアや
ミディアムレアなのを踏まないようにそれはそれは慎重に上って行きました。
c0038334_20152549.jpg
c0038334_2015331.jpg
いるね、いるね。

って出産シーズンのはずなのに仔馬がいない、牝馬を見るとまだ腹に入ったの
ばっかり。暖かくなるのが遅いからお産も遅れてるのかな!?つかそもそも頭数が
少ないな、仔馬連れはどこかに避けてるのか夕方だからか…ウーン。

ほぼ野生なので近づき過ぎないようにと警告が出てるのであまり近寄ってない
けれどホントに人が手をかけてないせいかここの馬は愛想振ってくれない、顔も
上げない。今まで触れてた馬はみんな人が来れば関心示すし口笛なぞ吹けば
寄って来てくれたもんだけど完全ムシ、まぁ仕方ないことだけど。
c0038334_20154092.jpg
観光案内にありそうな感じの絵面だとこんなでしょうか、ちょっと馬が遠いか。
c0038334_2015479.jpg
日が傾き始めてきたので日付が変わる前に帰り着くため小一時間ほどで退散。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-05 19:56 | CITROEN C4 | Comments(0)

ひさしぶりにAFO

仕事の用事で午後から大分市内にその足で随分とひさしぶりにAFOにお邪魔してきました。

今月のアタマあたりからまたぞろカマボコのキツイ路肩に停車すると「check engine oil level」
の警告が表示されるようになったのですが前回同様の症状を発した時はオイル交換から既に
8ヶ月ほど経過したあとであり暑い時期から発生したのに対し今回はオイル交換から4ヶ月ほど
で例年になく寒い冬→なかなか暖かくならない気候の中でのことなのでA女史にカルテで前回
オイル交換時の走行距離を確認させてもらった(約4000km走行)ところ社長からオイルの量を
一度正確にチェックさせてほしいということでお願いしたところ規定量より約1.5L減っているとの
こと。規定量まで注ぎ足ししたうえで再度警告が出るまでのスパンを見てさんざ既出の腰下の
滲み以外の漏れがあるのかないのか判定したいということで経過観察することに。(社長曰く
EW10J4Sエンジンはオイル消費が激しい部類らしく正常に(?)燃えてるだけか判定が難しい
そうな)

その後コーヒーをいただきながら雑談してたら社長が『今年5年目の車検ですよね?』と尋ねる
のでローンの絡みの相談、とやにわに『今お客さんでC4のVTS探してる人がいるんで手放して
乗り換えませんか?DS3に。MTもありますよ6MT、1.6Tでどう?』値段を訊くと『C4より安いよ!
クルマもダウンサイジング!』まぁ冷静に考えたらまずいまここでまた新車に乗り換えようもの
なら業界内でなに言われるかわかったもんじゃあない、値段がどうとかより【新車のガイシャを
ポンポン乗り換えやがって】と仕事以外の面でバッシングされること請け合い。そもそもC4に全く
不満ないし。社長に「じゃVTS手放して親父のPacasso一本に統合するって手もあるけど?」
と切り返したら『それは…ないでしょ』ということでこのお話はおしまい。

最新のを全然見てないアクセサリーのカタログ見せてもらうとパルファムエアフレッシュナーの
カートリッジも初期にあったフレグランスがだいぶカタログ落ち、お気に入りのミントムスクもなく
あ゛~と言ってたらA女史が昔空けたけど気に食わなくてお蔵にしてたものを引っ張り出してきて
くれて以前期限切れということで半額で購入したとはいえあまりにあっという間に匂いが抜けた
ということがあったので開封済みでもありタダでもらっちゃいました♪比較的抜けにくい匂いとは
いえ貴重なカートリッジ、大切に使わせていただきます&hearts
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-17 20:53 | CITROEN C4 | Comments(0)
Blogエントリの間隔が空けば空くほど「なんかBlogネタがあったんだけど思い出せない」という事柄が
ゴロゴロ増えていきますがとにかく思い出せるものからUPしていきますか。

拙Blogの検索ワードのランキングに入ってくるものの中でコンスタントに挙がってくるのがTOYO TEO
plusに関して。

冬の間は見かけなくなってましたがスタッドレスタイヤからサマータイヤ交換時期が近づいてきたからか
またぞろ目にするようになりました。そこで装着後一度当時の感想を列記しましたがその後体が慣れた
のか印象が変わってきたところもあるので改めて記させていただこうかと。

前回インプレッション
TOYO TEO plus ・静粛性
TOYO TEO plus ・乗り心地
TOYO TEO plus ・運動性能

うちのC4に装着してから約25000km走破、現時点で目測で四部山強と言った摩耗具合でしょうか、私の
運転パターンからすると大体20000kmも走ると三部山ぐらいになりもうこのタイヤ捨てちゃおと言うのが
フツーなので耐摩耗性という意味では充分以上です。

タイヤ選択で最重要視した静粛性については先述の通りそれなりに摩耗してきてますが目立って変化は
感じません。もちろん卸したてのころに比べればパターンノイズ等は増しているのかもしれません、しかし
必要以上に耳について鬱陶しいということもなく平均以上だと思います。

今回わざわざもう一度タイヤインプレッションをやり直そうと思ったのは運動性能について当時から評価が
ガラッと変わってしまってるからでございます。

『街乗りや都市間移動を大人しく走っている限り問題ない』
『走行車線を淡々と走るためのタイヤ』

などと書きましたが絶対的なグリップ、当然エコタイヤの分類ですから高いわけないのですが例えば高速
道路、昨年9月に『気が付いたら2時間で福岡にいた』なんてことがありましたがそれぐらいの走行をしても
不安を覚えることは全くありません。速度超過の取り締まりにあったら免許が停まっちゃいます速度でも
しっかり路面を食ってる感触があります。ただ横風が強い区間では接地感が希薄になるのは間違いない
のですがこれはタイヤだけの問題でもないのでちょっと置いておきましょう。

以前のインプレッションではまだ試せてなかったウエットでのグリップ、不思議とドライの時と変わらない、
むしろウエットの時の方がグリップ感を感じられます。昨夏の柳ヶ浦高校野球部バス横転事故、実は『あの日あの時あの場所で♪』もとい同日ほぼ同時間帯同地点を通過してました。路面に水が浮くといより池に
なってる川が流れてる状態でした、そういう状況下ではハッキリと排水が追いつかなくなってしまってました
が、絶対的な排水性を求めたパターンでないしほとんどのタイヤで同じようなものでしょう。フツーに飛沫
が上がる程度ヒタヒタに濡れてる路面でもドライと同じ程度のペースで問題なく走れてます。

で、ここまで評価が真逆になっちゃった件に関してですが『慣れちゃったから』のひと言で済まない部分が
あります。徐々に変化したのなら慣れたんだなということであえてここまで書き募りません、何が言いたい
かと言いますと結論としてTOYO TEO plus、皮剝きにヒジョーに時間のかかるタイヤです。本来の性能が
出るまで長い目で見守ってあげると『アレ、失敗!?』がウソのように『全然コレでイイ』になります。

ということでかなり満足してて次もコレでいきます!、と言いたいところなのですが付き合いのあるGS(利益
外して原価で商品出してくれるのでかなり恩もある)とTOYOの販売店の問題で取り扱いできないらしいの
です…各メーカーラインナップ縮小して選択肢がさらに減ったなかこれは忌々しき問題でございます。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-27 22:09 | CITROEN C4 | Comments(0)
午後から半休をもらったけれどう~ん特にこれと言ってやることがない。
ということでC5 BREAK乗りにTelして出るなり開口一番
w:「ヒマだぞ!」
C:『ヒマだってお前(笑)この青空にどこか行きませんか?とか言えんのか?』
w:「とくには、んでどうする?」
C:『お前がプレゼンしろよ!』
w:「ま、とにかく20~30分後拾いに行く」
ということで恒例の様に宛てもなく出かけとりあえず高速に乗ってしまって
w:「でどっち方面行くんか?」
C:『いや、お前プレゼンせって言ったやん』
w:「クルマはオレが出して運転してやるんだからお前がオレをご接待せんか」
こんなノリで気分任せにフラフラしたら
c0038334_0243179.jpg
c0038334_0245018.jpg
こんなものを食したり日も暮れ雨も降りつける中風光明媚な場所に行ってました。

今回のドライブのルートはこんな感じ

相変わらずヤツと組むとムダな行動力を発揮するなぁ。

渋滞も含みながらとはいえど行きに5時間半余りかけたルートを4時間弱で
戻ってきたのは気のせいでしょう(笑)

そして
[PR]
by wonder_95218 | 2010-02-13 23:33 | CITROEN C4 | Comments(0)
c0038334_22531793.jpg

夕陽に浮かぶ(たぶん)祖母山(携帯しか持って出てなかったので画質云々はごめんなさい)

第15回全国都道府県対抗男子駅伝(大分県チーム7位入賞おめでとうございます)を観てから
チョコっといつもの竹田の温泉までお出かけ。

今回のお出かけの目的は温泉そのものではなくてちょっと追い込んでおきたいことがあったから。

拙Blogのアクセス解析を見ますと検索ワードに毎月のように入っているのがC4のフロントガラス
の結露・曇り関連なのですが夏場のそれは既出のとおりセンターメーターのせいで冷気の抜けが
悪くて起こるものですが冬場の曇りはまず間違いなくフロントガラス内側の汚れによるものです。

原則車内禁煙にしていますがやはり汚れるものは汚れるわけでしばらく手入れしないでおくと酷い
有様。年末にC5 BREAK乗りを連れ出して出かけた際に西日に当たったそれがあまりに目障りで
つい手を出してしまったら中途半端に触れてしまったので余計に曇りやすくなってしまったわけで。

どうせ夕方から出かけるならとわざと西に向かって汚れを浮き立たせて徹底的な曇り対策をという
目論見でございます。ガラス専用のクロス(こんなのこんなの)で拭き上げるのですがこの手の
クロスは滑りが悪いので拭きムラを起こしやすいので事前に清潔な乾いたタオルで全面をしっかり
拭き上げておきます。それからガラス専用クロスは汚れの吸着性が良いため一度使うと二度目は
汚れ落ちが悪くなるのでできれば毎回洗濯しておく方がベターですね。

ほぼ汚れを拭い去れたものと思われますが結論は夜間の冷え込みが緩んでいるため先送りです、
キレイになって西日に当てると今度は跳ね石による小傷がやたら目につくようになっちゃいました。
外見にヤレは見えなくても確実に年数重ねてる分けてこればかりは致し方なしですかね。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-01-24 23:45 | CITROEN C4 | Comments(0)

洗車・オイル交換

ここしばらく毎月の様に父が大分に出かけるので細々した用事を押しつけていたのでAFOに伺うことが
めっきり減ってしまい出不精モードが後押ししてエンジンオイルの交換時期がとっくに過ぎてるのに放置
プレイ、たまにC5 BREAK乗りと宛てなく出かける度「オレを連れ出すぐらいヒマならその間に交換しに
行け」と突っ込まれてましたが(^_^;

ようやく重い腰上げてと、その前に年末に洗車したけれどここのところの荒れた天気であり得ないぐらい
ドロドロなクルマをセルフGSのコイン洗車機でサクッと洗い拭き上げも手抜きに窓だけで。初めてコイン
洗車機使ったけどコリャ自分で洗車するのがアホらしくなるぐらいお手軽ですな。

大分市内をチョロッとウロウロしてからAFOに伺ってオイルとエレメントの交換を依頼、履歴がすぐ参照
できなかったので帰って調べてみたら前回交換は2008年11月ってどういうことだよ(^_^;;

ここまでオイル換えてないとそりゃフィーリングも全然違う、回転が軽いしスムーズだわ。MOTULってタレ
感が少ないのでこれだけの激変を感じることはそうそうないです。ホントは感じずにいるのが正解だけど。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-01-16 22:45 | CITROEN C4 | Comments(0)