アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:CITROEN C4( 223 )

AFOツーリング

6/4にAFOのお別れ飲み会やった時に『今度ひさしぶりに行こうよ』などと話していたら
Gくんが頑張ってツーリングを設定してくれました。

生憎台風の襲来中ということで天気は荒れ気味、前夜2時まで飲んでたのでガッツリ
宿酔…昔はとんでもないペースでかっ飛んでくれてた某WさんやGくんもいいお年だし
まぁマッタリしたペースでツーリングになるだろうと思ったらとんでもない。

カーブ2つ3つでアッサリ千切られましたw

全く通ったことない道、ウエット、宿酔…言い訳はいくらでもあるけどあの方たちは配線
がおかしい絶対に!

まぁとにかく結局どこを走ったのか全く分かってないけど久住でマッタリ話して蕎麦屋
で昼食摂って解散、おつかれさまでした
c0038334_237517.jpg
生憎のお天気だったので写真はこの一枚のみ

(この記事は7/19にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2011-07-18 22:54 | CITROEN C4 | Comments(0)

タイヤ交換

6月1日でキリがいいからというわけではなく注文して入荷してたのは連絡入ってたけど月末で
バタバタしてたから交換にクルマ持ち込めなかったわけで…

GSから『どうするん?』とせっつかれてクルマ取りに来てもらって作業してもらいました。

前回TOYO TEO plusに交換したのが2007/07/28なので約4年、36000km弱使ったことになる
のでまぁよく使ったなと。まだスリップが出るまで少しあるけど5/10・11福岡に出張した際雨の
高速で軽いハイドロプレーニング状態にしばしば陥るはルームミラーから見ても後ろに水煙が
全く立っていないということは全然水を掻けてないということだろうということでもう限界と判断。

結論から言うと両車ともADVAN dB。

まずPicassoについてはモノフォルムのクルマのためか風切り音が大きい、ロードノイズも侵入
してくるのでウルサイクルマというのが私の印象。父親のクルマなので基本私が運転することは
ほとんどないのですがどうしてもの用件で運転する度ゲンナリしてたのでとりあえずタイヤ選び
の最重要項目は静粛性。ミニバン専用タイヤ系はサイドウォール剛性を高めてるため乗り心地
悪くなるのでPass。で215/55R16も設定されてたから割にスンナリ決着(値段で悩みましたが)

問題はVTS、205/50R17なんていうヘンチキリンなタイヤはほとんど選択肢がないのは何度も
言及してるところですが方向性としてはTOYO TEO plusには概ね満足なれどもう少しグリップが
欲しい、ということで今回はエコタイヤ系はPass。ちょうどBS REGNO GR-XTにドンピタ設定が
あったけど1本3諭吉超とあっては流石にシンドイ。あれこれ悩んで結果外径が若干小さくなるが
誤差程度なので目を瞑れる範囲ということで215/45R17とサイズを変えてしまうことに。扁平率
が低くなることに拠る乗り心地の悪化の可能性は気になるところですが選択肢の少なさと値段の
高さを回避(実際サイズ変えてもREGNOよりマシな程度で特価で仕切ってもらってなんとか手が
出る範囲にしてもらったんですけどね)するには背に腹変えられなかったわけで…

これでハズレだったら約3年付き合わなきゃいけないので悲惨ですがどうなる事やら…

感想はいずれ書くつもりですが当面クルマを使う予定が無いのである程度先のお話になるかと。
とりあえずタイヤ交換したということで備忘録代わりに。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-06-01 22:06 | CITROEN C4 | Comments(0)

たぶん最後のAFO訪問。

昨年11月に社長が交通事故で亡くなられ12月いっぱいで新車販売終了、サービスポイントとして
活動されてましたが5月いっぱいで業務終了となるAFO。

先般エラーを吐いたオートクルーズの動作不良が再現されてしまったためステアリングスイッチの
ユニット交換となってしまいその作業のため最後の駆け込みで伺ってきました。

詳しいことはまた後ほど追記します。

206に乗ってた頃から出入りしてたのでA女史とお話してると約10年出入りしてた場所がなくなって
しまうのは非常に寂しいものです。帰り道はヤケにおセンチになってしまいました。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-05-21 22:04 | CITROEN C4 | Comments(0)

タイヤがぁ

えっと仕事中なんですけどね(^_^;

携帯の充電が終わらないので出かけられないので待ってる間に…

表題のとおりクルマのタイヤがぼちぼちヤバイことになっておりましてVTSの方はもうすぐスリップが出そう
Picassoに至っては既にスリップ出てて要交換。

車検もそうだったのですが2台同時に来ると出費がハンパないです特にVTSはサイズが特殊で選択肢が
少ない上に値段も同一銘柄の中でも高くなってしまうため4本で諭吉さん10人を要求してきやがるわけで。
どうするか頭がイタイところですわ。

近況報告でした、仕事します(^_^)ノシ
[PR]
by wonder_95218 | 2011-04-23 10:12 | CITROEN C4 | Comments(4)

レーダー探知機付け替え

これも2/5に済んでたネタですが画を撮るのがめんどくさくてそれ揃えてからじゃないとUpできないネタ
だったので1週間以上経ってからになりますが…

1月に欲しいと書いた数日後にTV見ながらなんとなくオークション突いてたらウッカリ落札してしまって
相場よりは安かったからまぁいいかと自分に言い聞かせAFOに取り付けを依頼したので最初はAUX
と同時にUpするつもりだったのですが。

どうもでした~とAFOを出ておぉ地図だねぇなどと信号待ちの度にディスプレイ眺めてた走り始めから
10分ほど経過した頃スッと表示が消えまして。液晶のバックライトは点灯しているようなのでPCでいう
スクリーンセーバーのようなものかと思ったのですがならばタッチパネル突けば復帰するはずと突く
けれどなにも反応なし。

あけのアクロスタウンに所用で寄って出る時にはまた表示されてたけれど今度はものの5分も経たず
表示が消える、まぁスクリーンセーバーなら機能はしてるはず、どちらにしろ急いで帰らねばならない
わけでなし機能してるかは走りながら確認すればいいかと帰途に就くがNシステム通過しても無言。
コリャ機能が落ちてる。

帰って駐車場でエンジンかけると起動するので細かい検知の設定をしようと弄り始めたら画面消える
何度かエンジンかけ直すとまた起動。電源・ディスプレイの配線の接触を見直すも正常に配線されて
おり説明書見返すとシステム全てがmicroSDに収容されているとあるのでその接触かと抜き差しして
起動させようとすると『アプリケーションエラー』の表示その後も起動したりしなかったり起動後もすぐ
システムダウン。

ダメ~、サポートが開く週明けを待って連絡入れると『そんな症状聞いたことない明らかに異常なので
こちらに送ってください』との回答、どこまで取り外して送ればいいのかと訊けば『全てのユニット』って
取り付けに約3時間かかったもの全部かいっ!!と思ったもののしょうがないので週末の取り外しをAFO
に依頼。

修理依頼にサポートに送ったところ症状確認の電話が入ってそれっきりなしのつぶてだったので時間
かかるのかと思ってたらやにわに送り返されてきたので高速をかっ飛んで走ったりはしないとは言えど
10日の出張を探知機なしで運転するのは精神衛生上よろしくないので当日にお願いして時間割いて
もらいAFO詣で。

相場より安く手に入れたものの付け外しで発生した工賃・3度の大分往復の燃料代、経費的に考える
と割高になってるような…安物買いのなんとやらとはこういうことですはないけれど。サポートがうちの
製品に間違いはないのでと対応してくれたためオークションの出品者に凸しなかったけど…ん~以前
MSやらSDでバッタモンを掴まされた経験もありながら用心が足らんと言われればそれまでですが(略)

前段が長くなりましたが備忘録として残しておきたいので申し訳ございません。

ということで今回付け替えたのはZF915si。たまたま安かったこと、現行のZF935siと比較して識別数
はほぼ変わりないし追加された機能は目的地検索機能(全く必要なし)ぐらいなので手を打ちました。

取り付け例として
c0038334_22464687.jpg
本体表示部(ルームミラーきちゃないなぁ)。

どこに設置してもらうか考えましたがせっかくデザインされたダッシュボードに置きたくないしはっぴっぴ
さんのBlog
を参考に(いやマネさせていただきました)ルームミラー脇に。明るいうちは気にならないの
ですが夜間はディマーされてるとはいえ暗い中で点灯している物体があるとミラー見ようとしても咄嗟に
目に入るのがこちらになってしまいいささか按配が…慣れるかもしれませんが位置角度は要検討かも。
c0038334_22563719.jpg
C552iの本体も結果ここに移動させたのですがジャンクションユニットとその上にスピーカー重ねて配置

ETCの本体ユニットもここに置いてるためセキュリティ上撮影アングルが限定されてしまいこんな画で
お茶濁させていただきます(まぁこんなこと書いててセキュリティ云々言うなという話ですが)
c0038334_2345556.jpg
付け替えの動機となったアンテナ部はルーフ上に。

運転席側に置いてもらう方が配線の手間を考えれば無難ですがルーフ上に鎮座する物体が乗り降り
の際にいちいち目に触れるのも鬱陶しい(父親のPicassoはルーフレールが巧い具合に目隠しになり
気にならない)ので助手席側にしてもらったのですが…
c0038334_23104230.jpg
このサイズは予定外でした(^_^;

検知・識別の設定をする時間がとれないので現状オールON設定にしてますが福岡市内など交通量
の多い都市部では喋り過ぎなので目に見える情報の告知はカットするようカスタマイズしないと。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-02-13 23:19 | CITROEN C4 | Comments(2)

AUX端子設置

初期オーナー、各ディーラー・ショップの方々のご苦労のおかげもあって今やスンナリ済んだわけで
ネタとしては古いのですが1月にAUX端子を取り付けてもらいました。

1月にちょこっと触れたように今後のことを考えるとアフターで取り付けたいものは現状使うかは別と
してとりあえず頼んでしまっておこうという腹で。

Webで拝見したケースではグルーブボックスに取り付けるパターンしか見たことなかったのですが
AFOではほとんどがセンターコンソール脇に取り付けているそうでどうしますかと尋ねられましたが
キャビン内にゴソゴソ取り付けたくない(考えてみれば後席にアクセスする際シートをスライドしたら
当たるのでどうせ移動させてた)のでグローブボックス内に設置。
c0038334_21284431.jpg

取付してくれたKさんが言うには付属のステレオケーブルはかなり抵抗の大きいものだそうで市販の
RCAケーブルで抵抗の少ないものに変えた方がいいと思いますよ、とのことでしたが試しにXPERIA
繋いでみましたが先駆者の方々が言うように他のソースから切り替えるとかなりの音量差。おおよそ
10ほどレベル上げないと他と同様の音量にならないというのは…付属のケーブルはさっさと捨てろと
いうことなのでしょうか!?(ちなみに、ソース別にイコライザの設定も独立してるんですね、ポン付けで
聴き始めたら低音スカスカでなんだこりゃと思ってオーディオの設定画面を記憶を手繰って呼び出し
確認したらラジオの設定が全然活きてなくてハタと膝を打ちました)

試しでXPERIAで音楽聴きましたが今後の運用を考えると…アルバム1枚毎に再生が途切れるので
その都度本体側で操作しなければいけないのでは運転中に切り替えるのは実質不可能(運転中に
携帯操作することになるので)、となると収容している全ての楽曲をプレイリスト化するの?現実的と
言い難い処置だなぁ。それとJAWBONE ICON使用時に音楽を聴くとA2DPフォローしてるJAWBONE
ICON側から同時に音楽が流れるようならそれは鬱陶しい、この辺の検証もしないといけませんな。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-02-13 21:51 | CITROEN C4 | Comments(0)

60000km

今日は福岡に出張、その道中に到達するとわかっていたけど残りの距離見てやな予感。
うまくPAかSAであと少し、ってな具合になってくれないかなと淡く期待したけと予想通り
本線上でその時を迎えちゃいました。
c0038334_2056298.jpg
画は例によって盲撮り。

例年にない1月の寒さで大分道の舗装はかなりダメージを受けてたと感じました、1/12
の出張の往復の時とクルマは違えど以前はこんなにボコボコしてなかったように覚えて
ますが…気のせいかもしれませんけど。

2月13日画像追加
c0038334_20562811.jpg
雪化粧の由布岳。
この時期に福岡に出張に行くようになってもう何年だっけ…5年以上になると思うけども
こんなになってるのは記憶にないです、今年の寒さの厳しさが知れます
[PR]
by wonder_95218 | 2011-02-10 10:33 | CITROEN C4 | Comments(0)
え~生涯2度目(1度目は206納車半年イグニッションコイル不良でミスファイア)高速道路で立ち往生
しかけました。

先週AFOで取り付けてもらったデバイスが5~15分で動作不能に陥りその後エンジンかけ直しても起動
しない(シトロエンの部品ではありません、端的にいえばレーダー探知機です)サポートに連絡したところ
明らかに故障なのでシステム全部を送ってくれと言われ本日止むなく取り外してもらっての帰りのこと。

高速をクルーズコントロールで走らせ臼杵ICを通過、下り線の登坂車線を過ぎたあたりでディスプレイの
照明が煩く感じたのでステアリングスイッチのダークモードボタンを押した途端、警告音・センターメーター
にSERVICEランプ点灯。

みるみる失速し始め「ありゃありゃ三角停止板出して路肩に停めんとしょうがないな、って路肩狭いしもう
少し動いて~ここでは停まったら大迷惑」とアクセル踏んだら速度取り戻した。

クルーズコントロール使ってたからアクセルから足離したままだったら失速するのは当然、のこととして
ということはクルーズコントロールの異常に違いなし。走行中の異常でも対応できると思ってたけど一瞬
やはり判断力麻痺しますね。

再度クルーズコントロールセットしようとすると同じく警告音・SERVICEランプ点灯、トリップコンピュータ
のディスプレイにも『Speed control system faulty』のメッセージ。何度か試してもダメ。

帰宅してエンジン切ったらエラーログが消える可能性もあるので念のため撮影
c0038334_203570.jpg
例によって盲撮りですがなんとかメッセージ捉えてましたね。

クルーズコントロールに異常をきたしているのは間違いないとして今度は暴走なんてのはイヤなので一旦
スイッチを切る。

とふと頭をよぎったのはスイッチ切って入れ直すと正常に動作するのはお約束だったりするよな、もう一回
クルーズコントロールをセットすると…ハイ、フツーに動作します。ダークモードに入れても問題なし。高速
を降りてエラーログを見たけど履歴も残ってない。

たぶん再現性ないけどレーダー探知機が戻ってきて取り付け直しの際に一応チェックしてもらわないと。
私が見聞きした限りPSA車の電気系のトラブルやエラーって電装品を弄った後(今回で言えばACC電源
に割り込ませてたレーダー探知機の取り外し・206の時はエアコンの抵抗不良で取り換え)出がちなので
そのへんでなんか問題拾ったのかなと思ってますが一過性でないとこれまた今後ちょっとややこしいこと
になるなぁと。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-01-29 20:21 | CITROEN C4 | Comments(2)

エンジンオイル交換

久々のエントリ、しかもC4の話題となると7月以来ですか(^_^;

漏れ疑惑で経過観察中ということで車検時のエンジンオイル交換パスしてましたが10月になって
警告が再発社長に電話で報告すると『注ぎ足してから半年経過してるんで漏れじゃなくてエンジン
で燃える量のがフツーよりちょっと多いんでしょう警告出たら注ぎ足しで対処しましょう』との回答。
(これエントリしてるつもりだったのに流してたんですね…)

交換時期も過ぎてたので「近いうちに交換に行きますね」と言ったまま私もAFOもバタバタしてて
今日になってしまいましたが最近では警告が頻発、水平に近いところに置いてても警告出るよう
になり潤滑ヤバイんじゃないかと忙しいところにお願いさせてもらいました。

A女史はいろいろ忙しそうでしたがアレコレ小一時間ほど話し込んでしまいました。

次のお客さんが来られたのでお暇することにしてメカKさんに前回足した時はかなり減ってたとの
ことだったけど抜いてみての油量はやっぱり減ってたか確認すると『いや目立って減ってるって
こともなかったですよ』とのこと。

警告頻発してたこともあって心配してたんだけどと伝えると『油量センサーに問題がある可能性
もありますけどね』と言われたけれどA女史とのお話の中で最近お客さんのなかに調べると問題
ないのに警告やエラーが出てクルマ持ち込む方がいるらしく『社長が呼んだんだよなんて話す
の』なんて話がありましたがどうやら私もそのクチだったらしいです(^_^;
[PR]
by wonder_95218 | 2010-12-18 21:20 | CITROEN C4 | Comments(0)

修理完了

Picassoの車検終了で入れ替えで入庫させてたC4の修理が完了したということで受け取ってきました。

キャビン内への浸水は予想通りドレンが外れて車外に排出されるべき水がそのまま浸入していたものと
思われるとのこと、様子を見てくださいとのことだが運転席側もドレンだったのかは雨が降ってみないこと
には確認しようがないので完治なのかは…

入庫させるまで時間もあったのでその間可能な限り水を採ろうとしたけれど見事にカビが生え無残な状況
になってましたがメカさんのご尽力のおかげで回復、お手数おかけいたしました。

作り替えを覚悟していたキーはリセットをかけたところ作動するようになりボタンは破れているものの社長
の処置のおかげもあってなんとかまだ使えるため現状のまま使用することに(全く使えなくなれば出費も
止む無しですが『なんとか』でも使えるなら3諭吉は大きいですから)『動作が怪しくなったら取説の〈電池
交換後のリセットについて〉の項目を見てリセットしてみてください』と社長に言われたけどまだ見てない…
切羽詰まらないと行動しない人間なもんで(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2010-07-31 20:59 | CITROEN C4 | Comments(0)