アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:CITROEN C4( 223 )

C4 VTS手放しました

本日引き渡しました

Blogのためこれまでさんざ写真撮ってきたので別れの日の一枚は敢えて(?)収めませんでしたが最後の走行距離だけパシャリ
c0038334_20551276.jpg
88888kmのゾロ目まであと僅かでした…

約11年間ありがとうございました。
[PR]
by wonder_95218 | 2016-05-27 20:59 | CITROEN C4 | Comments(2)

C4 VTS手放します

明日引き渡しですが今日名義変更が完了しました、ので『手放しました』の方が正確なのかな?
長くグズグズ言ってましたが所有欲や運転してて楽しさより乗らないで所持してる事が金銭的にも重くなってしまっていたしたまたま知人が手を挙げてくれたので譲る事に決めました。
206の時はその後の行方知れずになってしまいましたが今回は手放したと言っても極身近に存在してる形なんで自分の中に未練が残るかもとどんな心情になるのか分かりませんがどうなんでしょうね。
c0038334_21462451.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2016-05-26 21:47 | CITROEN C4 | Comments(0)

C4 VTS 帰ってきました。

担当者によると「可変ソノレイドバルブの不良でした。」だそうです。

可変ソノレイドバルブの不良でした(`・ω・´)キリッ

ってもね…ソノレイドバルブなんてどんだけ使われてると思ってんだよwって話なんですけどね。

ググってみるとインジェクター周りに使われてるようなんでたぶんそれの事指してるんだと思うけど可変バルブタイミングの周りにも使われてるのでヘッド周りにかも知れない。

まぁとにかくそんなとこだったそうですw
[PR]
by wonder_95218 | 2015-02-07 21:46 | CITROEN C4 | Comments(0)

ドナドナ

c0038334_1953434.jpg
と言っても売却したわけじゃないんで正確にはドナドナではないですねw

皆さん大好きなトラブルのお話ですよ♪

といってもたぶん症状的に自分の診立てもクルマ引き取りに来た担当者の診立てもイグニッションコイルの不良、故障と言うよりゃ消耗部品の寿命ですわw

なんのかんので9年半、今年の7月には納車から10年迎えるわけでNAVIの名物連載だった『10年10万キロストーリー』じゃないけど振り返りでもやろうかね?今時のクルマなら10年なんてフツーに現役だよなぁと思ってた矢先。経年の傷みはそれ相応に出ても当然と言えば当然、むしろ割に健康優良児というかトラブルの少ないいわゆる「アタリ」の個体だとすら思ってるんですけどね。

あーそうそう。同じイグニッションコイルの不良、206でも経験したんですがあの時はエンジン回転数維持できずストールして立ち往生。今回は回転数上がって意図せずクルマが進み過ぎる状態になったものの騙し騙しでなんとか自宅まで帰還。どっちのパターンが望ましい(orイヤだわ)と感じるかは個人差だけど本格的にOUTになる前のクルマの反応させ方も変わってるのねと感じた次第。
[PR]
by wonder_95218 | 2015-01-30 19:39 | CITROEN C4 | Comments(2)

車検終了

本日4回目の車検・整備が終了しましてC4 VTSを引き取ってきました。
例に倣って費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:55240円
部品代金:4900円
工賃:50971円
消費税:4470円
計:115581円

部品代金ナニソレな金額になってますが実際今回コレと言って交換した部品がないんですわ。
因みに交換したのは前後ワイパーブレードのみw

しかもフロントのワイパーブレードはちょうどワイパー交換とエアコンチェックのキャンペーン中で工賃に計上されてる上前回車検時に交換した時の金額と比較すると1/3程度の金額に納まってるという具合。

以前ノズル詰まりで液が出なくなったリアウォッシャー、また症状再発したのでチェックをお願いしたのが作業らしい作業、で今回はノズル詰まりではなくウォッシャーのモーター周りの接触不良だったとのことで清掃と接点の見直しで動作確認したとのこと。

ディーラー側からの申告でスロットルにカーボンの付着見られるということで清掃(クリーナー+工賃)が追加されたのみ。

全くと言っていいほど手を入れなかった今回の車検ですがエンジンオイルも自分が管理してる交換時期にまだ達してないしそれ以外の部分で言うと前回の車検からの走行距離が2年で11000km弱、フツーのクルマが1年で走り切るであろう距離程度にしか稼働してないのでブレーキフルードやクーラントも経年劣化差し引いても換えるの見送りたくもなりますわ。あまりに走ってないのでバッテリーには若干不安がありますがどうせ逝く時は突然死するのが仏車の常なので割り切ってしまいました。大きな整備は前回済ませてるし特段不具合出てない、で油脂類等と消耗品の定期交換削り落すと逆に手を入れる部分がなかったというのが実状です。
[PR]
by wonder_95218 | 2014-07-12 20:59 | CITROEN C4 | Comments(0)

80000km

c0038334_1025080.jpg
意外に早く到達しちゃったなと思いましたが77777kmから約5ヶ月経過してるんですねw

ということで80000kmのキリ番迎えちゃいました。手放そうかと未だ逡巡してるんですが
差し当たっては車検月なので入庫の予約入れました。

それ以外に特段トピックはございませんです、はい。
[PR]
by wonder_95218 | 2014-07-02 23:02 | CITROEN C4 | Comments(0)

77777km

本日出勤して会社に到着したところでちょうど迎えましたゾロ目のキリ番(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
c0038334_815017.jpg
その前のキリ番70000kmがいつだったかなぁとログ掘り返してみると2012年8月23日とか∑(・ω・ノ)ノ

7777km走るのに約1年半かかるとかwww

もう最近クルマ使ってねぇネタばかりで申し訳ないですけど記念モノということで
[PR]
by wonder_95218 | 2014-02-08 08:22 | CITROEN C4 | Comments(0)

一方C4 VTSは…

諸般の事情でPicassoで福岡に一回、大分に一回行ってるんでこれだけを取り出すのは…なんですが稼働が1/4・1/14・1/15・1/30の4回で
c0038334_2217672.jpg
こんな有様。
[PR]
by wonder_95218 | 2014-01-31 22:20 | CITROEN C4 | Comments(2)

ひさしぶりにドライブ。

ここのところ自転車にかまけて(と言いつつ大して乗れてるわけでもないけどw)仕事とか絡まない
純粋なドライブっていつ以来だろ?というぐらいひさしぶりにクルマでお出かけしてみました。

先週木・金と倉庫でガッツリ作業していたおかげで身体バキバキでいくら使う筋肉が違うと言えど
自転車乗る気にはなれないところだったのでいつの間にやらかなり延伸した宮崎県の東九州道の
事情をちょっくら観察&ちょっと春めいた景色でも眺めようかと。

往路はもともと宗太郎峠走るのが苦ではないのでR10で下って北川ICから延岡南ICまで無料区間
のみ通過その後はお得意の農道~県道40号~農道でバビューンと西都に到着。ちなみに都農IC
~西都ICまではほぼこのルートと並走してますね。

でまずは西都原の古墳群に
c0038334_20403172.jpg
狙い通り桜にはいささか早かったけど菜の花満開♪

菜の花撮る前に古墳群の中をしばし散策
c0038334_20414471.jpg
c0038334_20414699.jpg
c0038334_21454237.jpg
ウロウロしてたらこんな石段を見かけたけど今日の体調で上ってみる気にはならず何段あるんかいな
と下から撮るだけ撮ったw
c0038334_20444164.jpg
あちこちに植わってる山桜はもう終わりかけてたけどソメイヨシノはこれから…

さて一番菜の花が映えるであろう鬼の窟古墳(206号墳)へ
c0038334_2049187.jpg
若干曇り気味だったけどいい陽気の日曜日の午後、人出も大層なもんでまぁ注文つけるのもこっちの
勝手なのでしょうがないですね、前泊→朝一番でなきゃ観光地で人の入り込まない写真撮るのはムリ
ですし。

クルマの往来もひっきりなしなので気は退けたけどまぁやるだけやってみようとクルマを入れ込む。
c0038334_2051347.jpg
206のラストドライブでやった画の再現を狙ったんだけどなんか旨い事収まらないなと帰って見返して
みたら…当時は歩道にクルマ乗り入れ防ぐ縁石がなかったんですね、どおりで。

なんとなく納得いかないけどあまりしつこくやるのは大迷惑&試行錯誤するには来る時間間違ってる。
時間が15時前ということで次の目的地に一旦移動。

身体酷使してバキバキなので栄養摂ろうとうなぎの入船へw西都に入った時間が13:30ぐらいだった
ので昼の営業のピークの時間帯だしどれだけ待つか分からないので先に古墳群で遊んで夕方からの
営業の早い順番をとっておこうという算段。1番で予約入れてあと1時間余りさあどうやって時間潰すか
と考えてたら従業員の方がなにやら昼の営業の最後の客に空きが出たので良ければこれからどうぞと
呼びに来てくれたので望外にスンナリ鰻にありつけた♪
c0038334_2131180.jpg
c0038334_2131324.jpg
ここの鰻もホントおひさしぶりですわ。

鰻の値段高騰に逆らえず徐々に値上げがなされ若干価格の落ち着きをみたとのことで値下げしました
とのことながら往時のお値段考えるとさすがにこの値段なら美味くて当然っちゃあ当然ながら美味し。

家人のお土産用の蒲焼も調達して…最後は体のケアですね。農道~県道40号~農道を舞い戻り途中
農道を離脱し県道51号~R327でこれまたのお定まり石峠レイクランドさいごう温泉 美々川で入浴。
昔はヌルスベ系のお湯だったんだけど例の一件以来カルキの量が増えて中和されちゃったのかちょい
ヌルスベぐらいになっちゃってるのがホント残念。保健所とかウルサイのかもしれないけどこれまで何の
問題もなかった所はそんな神経質にカルキブチ込まなくてもいいのにねぇ。

さてお風呂から出て麦酒の一杯もキューっと飲りたいとこだけどまだ運転があるのでガマンガマンという
ことで帰途に就く。これまたいつものように素直に日向方面へ向かわず山の中へ突進R327~R388、県道
20号で北方へ。ここから北方延岡道路~東九州道で北川までワープ!で、R10で戻ろうかと思ったけど
『宮崎から佐伯なら東九州道使った方が絶対早いって』と言ってた友人の言を思い出し、途中一般道を
挟むしほぼ全線対面通行なのにホントかよ?と思ってたのでどうせなので試してみることに。

結論、条件付きだけど確かに早かった!宮崎県美郷町~佐伯市内で2時間切りましたね。条件ってのは
先に述べた通りほぼ全線対面通行で追い越し不可能なため通行量の少ない時間帯orそれなりのペース
で巡航維持できる事+一般道区間を挟むので特に蒲江IC以降佐伯市内まで県道37号(佐伯蒲江線)
は僅か20km程度と言えど佐伯IC~蒲江IC工事中のため日中は工事関係車両の往来が激しくて時間が
読めない(物凄く時間がかかる)ためその一般道区間をある程度のペースで走れること。要するに目を
吊り上げて飛ばすまでもないけどスムーズに流れてないと旨味は多分ないと思います。走り慣れない道
だから気を使うのが難点だけど夜だったらアリなルートかも。

さて、Blogも書き終えたしお待ちかねの麦酒を飲りますかw
[PR]
by wonder_95218 | 2013-03-17 21:54 | CITROEN C4 | Comments(2)
1/25日から(株)吉伴さんが正式にプジョー・シトロエンの正規販売店として活動開始された訳ですが
開業からひと月余り経ちましたが大分に出向く用事もないのでショールームに伺うでもなく。

クルマの稼働率は相変わらずの状態なのですが若干気にかかる部分があったのでこれから年度末に
向かって仕事が立て込みだす前に処理すべくサービスの予約を入れディーラーに行ってみることに。

気にかかる点は以下の2つ
・リアワイパーのウォッシャー液が出ない。
・特定速度異常でハンドルに振動(シミー)がでる。

リアのウォッシャーに関してはそう頻繁に使う人じゃないので出ないなら出ないでいいんですが気になる
のは車検時にリコールの作業(テールゲートハーネスの交換)を行ってもらったのでそれに起因するの
ではないか、またはクルマの稼働率が低い&ウォッシャーをたまにしか使わない事が原因でヘッドライト
ウォッシャーが機能不全起こした
ようにパイプが詰まり発生だとしたら結構な金額の修理になりかねない
この2つの理由。

ハンドルの振動に関しては特定速度、具体的な速度は示しませんが高速道路で遅くないけど速くもない
そんなクルマを追い越すぐらいの速度で出る。コレは納車後ごく初期に出たものと同じでその際の処置
の記録が過去ログにないけどAFOの故佐藤社長は『あ、ハイハイ』でチャチャッと処置してくれてそれで
治まったもの。具体的な処置の内容を教えてもらってないので分からないけど車検後出るようになった
のは間違いないので車検時に何かしらそれに関わる部分を触られたのだろうと。高速でガンガン飛ばす
という事も最近はない(専らオートクルーズで90km/h固定で流してる)けどちょっとした追い越しで使う
速度域でもあるのでやっぱり気持ち悪いっちゃあ気持ち悪いのでちゃんと治しておきたいと。

ということで新生プジョー大分・シトロエン大分のショールームに向かったのだがこの立地がアレ…地図
貼っておきますが大分市外の住民でフツーの人はこの辺にはあんまり来ないんじゃない?
んで中島の方から入って行ったんですが何も誘導の看板がなんにもないのはちと不親切では?

苦言はさておき到着。
c0038334_19571353.jpg
えっと…たしかAFOのショールームがどう頑張っても3台しか展示できなくて当時の正規代理店の基準
に沿ってなくてCJが基準書き換える原因になったとA女史が笑い話にしてましたがココ、シトロエン側は
1台しか入ってませんよ?プジョー側と棟続きだからトータルでおkとかゴーインな理屈なんですかねw

さてサービスにクルマ預けてお茶(コーヒー)を出していただいて、とシトロエン担当のT氏がやってきて
お話させていただく。このT氏なかなか好印象、ぶっちゃけて会話できるしユーザーと積極的に対話して
くれるタイプの方とお見受けしました。また故佐藤社長とタイプは違うけれど扱っているクルマに対する
見識もちゃんと持ち合わせてらっしゃるよう、こういう方がいらっしゃるとこちらとしても気持ち良くクルマ
を預けられますね。

さて結論。

リアウォッシャーは単純にノズル吹き出し口に砂が詰まっていたとのこと、除去して処置完了(確認して
ないんですけどねw)

ハンドルの振動(シミー)については車検時に渡したAFOのカルテの控えには記載がなかったとのこと
ながら疑いは2つホイールバランスとアライメント。ホイールバランスはタイヤ交換・組付以来触ってない
ので狂う要因がないがメカさんが『確認させてください』とのことなので了承。結果片側50g狂ってたとの
こと、ホントかいな…アライメントは車検の際に若干トーアウト側に振った可能性をT氏が言及、1度ほど
トーイン気味に振るようにメカさんに指示。

洗車していただきクルマ引き渡されて処置内容を説明受ける、これでダメだったらアライメントテスター
使ってキッチリ調整し直しましょうとのこと。

帰りは高速走って問題の速度域でチェックしてみましたが一応解消した模様。振れる気配のようなもの
を感じなくもないけど過敏に意識してるからかも、宮河内IC~佐伯ICの短い距離だけで判断するのも
難しいところなので経過観察します。若干トーイン気味に振ったせいか轍の影響を受けやすくなった感が
あるのでその辺も併せて久々の長距離ドライブ計画してるのでその際にでもじっくりチェックしますかね。

(この記事は3/10にさかのぼりで更新しています)

余談
[PR]
by wonder_95218 | 2013-03-09 18:56 | CITROEN C4 | Comments(0)