アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:駄文( 512 )

今年もやってきました

カレンダーをめくる度(って実際は日めくりでもなければそんな頻繁にめくるものでもないし第一私の部屋
にはカレンダーは掛けてませんが)憂鬱な見て見ぬふりをしたかったアレがやってまいしました、そう今月
は決算月。

決算が憂鬱と言っても実際売上がどうのと言った数字を突きつけられるからというわけでなく(このご時勢
そんなカンタンにバンバン売れるもんじゃなし、日々やれることやってそれでダウンならしょうがないじゃん
と思ってますから、営業の人間の姿勢としてどうかは別にして。まぁ今年度はそれなりに売上を作った自信
があるし)その辺の心配は社長にしてもらうとして通常業務に上乗せで月末までにこなさなければならない
仕事がドカッと増えて修羅場と化すのが億劫です。

平常ですら人員不足気味なところに持ってきて例年決算業務をほぼやらない社長、はアテにできないので
目先で言っても先日の大口受注の納品はほぼ全部社長に丸投げする予定、その分イレギュラーな仕事
は全部アンタがやっといてと。

今日あたりから本格的な決算業務にポツポツ手を付け出しましたがさてさてあと5日で間に合うのかしら?
とりあえず明日は休日出勤でございます(-_-;
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-25 21:37 | 駄文 | Comments(0)

飲み会

c0038334_22265759.jpg

今日は同級生飲み。

事前連絡が来てなかったけど心優しいNやんが会社に立ち寄り教えてくれました、感謝。
私以外全員妻子持ち、家族も連れてきて盛大に。
20名弱のちびっこどもは人見知りしてた子もあっという間に打ち解け走りまわることもう止められません。
なんだか保育所の中で飲み会してるような有様、お店の方にはご迷惑おかけいたしました。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-18 22:26 | 駄文 | Comments(0)

う~ん

今日のランチはお寿司でした♪

が…

福岡からメーカーの支社長さんがおいでになりまして。以前から『佐伯に行くからね』と仰ってくださってて
当地はお寿司で売り出してたので「その時はお寿司ご馳走しますから是非どうぞ」なんてお話してた経緯
がありまして。

会社の近所のいつも使うお寿司屋さんに連れて行こうと思ったら今日は看板が出てないので「アレ~!?」
と見に行くと

『本日の昼の営業は貸し切りとなっております』

と貼り紙が。「なんとかならない?」と訊いたけど『ゴメン、今日はちょっとムリ』と断られ社長に相談すると
某店の名前を挙げ『あそこだったら?』というのでおいでになった支社長さんの運転で向かうと

『本日定休日』

しょうがないので行ったことないけど市内で割に評判のいい別の某店へ。店に入り仕事の込み入った話を
することもあるので座敷もしくは小上がりを使わせてもらうけどこの店はなんとしても使わせないぜという
雰囲気がアリアリ。

しかたなくカウンターに座り注文、握ってもらおうと大将の代わりに置くから息子(?)が。最初に出された鯛
はそこそこだったけどその後のネタはビミョー。

隣ではバンバン大将がいろんなネタ握ってるけどこっちは拍子抜けするほどアッサリ『ここまでですけど』
と終了。ん~特上とかお任せじゃないとダメなの?でもこっちが注文したのも結構いいお値段なんだけどさ。

なんて考えてると支社長さんがサッと立ってお会計しちゃってるし。「ご馳走するって言ったんだからダメ
ですよ」と食い下がったけどアッサリ支払われちゃってなんだかな。

連れまわした挙句ビミョーな寿司食わせて支払い向こう持ちってど~よ、お互い会社の金だとしてもさ。
なんか申し訳なくて申し訳なくて割り切れない気分になりましたよ、誰かこういう時スマートに支払いする技
教えてください<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-08 21:56 | 駄文 | Comments(0)
Gmailからも記事を投稿できるようになりました!:エキサイトブログ向上委員会

ヲイ!

さきほどのまとまりのない宇目往復の投稿しようとしたら投稿画面の横のサポートのお知らせ。
春先問い合わせたら「対応予定ない」とけんもほろろだったのにこのタイミングでかい。

iPhoneユーザからの要請ってるけどAndroidユーザの方が切実だったと思うんだけどね、docomoが
spモード提供開始した翌日から対応開始ってコレ遅きに失したつーかもう今更感しかないわ( ゚д゚)、ペッ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-05 22:19 | 駄文 | Comments(0)

月末

お盆明けからずっとドタバタしてたけど月末払いの企業の集金以外コレと言った仕事も入ってなくて
ゆったりできるかなと思ったら午後に入り『見積お願いします』だの『発注してください』と電話が入り
事務仕事に忙殺されてなんだかなぁ…ありがたいことですけど。

XPERIAの『spモードAPNの追加が見えない』件、

「設定」→「ワイヤレス設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→メニューボタン→
「初期設定にリセット」

で見えるようになりました。初期化を伴わないアップデートだと既存の設定が引き継がれるため逆に
表示されないんですね。

docomoのスマートフォンサポートの電話、メチャクチャ丁寧ですね。手詰まりの時はご利用になる
ことおススメします。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-31 22:06 | 駄文 | Comments(0)

XPERIAその後。

Gmailからの駅風呂投稿できない件について駅風呂のサポートに問い合わせしたところAndroid端末から
の投稿についてサポートの予定なしという素晴らしい回答をいただき八方塞り。

Androidのブラウザはファイルのアップロードをさせてくれないので外から投稿はできずに5月のお出かけ
をtwitter風に実況したかったけど不能のため尻切れトンボに終わったわけで。

ちょうどりゅうさんが駅風呂からfc2への引越ツールを紹介してたのでfc2でうまく投稿できれば乗り換えも
とアカウントとって試してみたところGmailからの投稿は受け付けるけど画像の添付は反映されず中途半端
な結果だけが得られ断念。

7月に入ってdocomoがmoperaに代えISPサービスとして9月からspモードの提供を開始することを発表し
@docomo.ne.jpのアドレスも取得できるようなのでそれまでは辛抱するとして当面の出先からの投稿は
ブラウザから簡易なモノにして帰ってから画をUP文章を追記という形でお茶を濁す事に。

9月からとしか発表されていなかったspモードの開始時期が正式に9月1日で確定しそれに対応したソフト
ウェアアップデート
が本日より開始されたので早速アップデートしてみた。

前回のアップデートはパケット通信で行ったけどパケホ入ってるとは言えどムチャクチャなパケットを要し
時間かかるは電池の使用量もメチャクチャだったので今回はPC経由。アップデートクライアントをDLして
インストールしてPCにXPERIAを繋いで…なんかメチャクチャ煩雑。Media Goのインストールに梃摺った
件はかなりの検索で見に来た人がいて同じような思いをした人がかなりいたことが窺えたけどイチイチの
PCとの連携がスマートとは言い難いよなぁ。

アップデートしてみて今回の主な新機能の『spモードAPNの追加』が見えないんですけど?
c0038334_21331781.jpg


英語の予測候補入力後自動的にスペースが入力されるアホ仕様がPOBox touch 3.0でようやく改善
c0038334_21333143.jpg


しかし肝心のOSはAndroid 1.6のままFlash対応の2.2へのアップデートが待ち遠しい…秋までに2.1に
アップするという当初の説明
もどこへやら(YouTubeは見れるのにFlashがダメてのもヘンな話だと思う
けどな)

さてさてサラの状態では予想通り全くのツンバカで自分でアプリインストールしてカスタマイズしなければ
恐ろしく使い勝手が悪い携帯、なれどじゃあどんなアプリがあるの?自分が欲しいアプリはどれ?これが
Androidマーケットが探し辛いことこの上ない。紹介サイトに掲載されるアプリの数もようやく出揃ってきた
けどXPERIA発売直後はなかなか用を足さず結局紹介本を買ってきてマーケットで検索してDLする始末。

まぁとにかくいま私が入れてるアプリをご紹介。
c0038334_21434774.jpgQRコードスキャナー
QRコードだけじゃなくフツーのバーコードもスキャン可能、スキャンスピードもメチャ早い。
商品名やレビューを検索できるしメモ代わりにスキャンして帰って注文という使い方にも。

c0038334_21493739.jpgDolphin Browser
標準のブラウザは最低限のブラウザ。友人はiPhoneにOpera入れてていいよと言うので
試したけど重くインターフェイスもイマイチ気に食わなかった。
ホントはFennecが使いたいところだけど2.1以降でなければ対応してないので。
c0038334_21573421.jpgGalapagos Browser
携帯向けサイトはAndroidのブラウザからだと閲覧できないことが多いのでそのため用に。
使う頻度はそうないけれど。

c0038334_2203669.jpgGmail Notifier
メールの通知機能が新着毎通知しないのが仕様のためうっかりすると未読メールが溜まる
ので。通知機能の強化・カスタマイズに。

c0038334_2255088.jpgRingdroid(着信音メーカー)
Media Goで転送した音楽ファイルを着信音に設定できるけれど曲頭からしか流せないので
自分で切り出して着信音作るアプリは必須。波形データを見ながらスライドでカンタン。
『着信音メーカー』となってるが切り出したファイルは通知音等にもできる。
c0038334_22141243.jpgジョルテ
スケジューラーとしてのGoogleカレンダーは大体の予定・行動をメモできればいいだけの私
にとっては細々入力しないといけないのは煩雑。システム手帳風となってるがまさにそれで
インストールしたアプリの中で一番性に合ってるアプリ。Googleカレンダーと同期も可能。
c0038334_22261368.jpgEn2ch (with translator func.)
2ちゃんねるビューワ。
数多くあるうちからなんとなく選んだけれど不満はない、別のものを試すかも。

c0038334_22293512.jpgXPERIA FlashLight
かなりの輝度があるカメラのフラッシュライト。照明代わりにライトを使う際カメラを起動せず
アプリからライトだけを点灯消灯させる。
長時間のライト点灯がハード的に問題ないのかの保証はないのでその辺は自己責任で。
c0038334_223620100.jpgFxCamera
既にBlogで使ったけれどエフェクト付き写真を撮影するカメラアプリ。
まぁお遊び用ですな。

c0038334_22391845.jpg渋滞状況
とにかくちょっと不順な天候でもすぐに規制・通行止めとなる大分道別府~湯布院間。特に
出張の際行き帰り時間に追われてることが多く規制情報の確認は必須。JARTICを見れば
いいのだけどそれを一発で表示するアプリ。手数を減らすためですな。

他にゲームを2つほど入れてるけれどまぁ使い勝手のためのアプリはこんなとこでしょうか。
なんかあったらまたご紹介します&いいアプリあったらご紹介ください<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-30 22:51 | 駄文 | Comments(0)
代表新監督にザッケローニ氏 サッカー、31日就任会見:サッカー - エキサイトニュース

今朝のスポーツ紙にすっぱ抜かれてたけれど揉めに揉めた日本代表新監督はザックですか。
強化委員の当初の方針となんか違う毛色の人になった気がするな。

結果として欧州で名の通った人物だけど日本の特性の組織力・守備の粘り強さとボールを繋ぐ
サッカーに16以上を睨んだ時に攻撃で違いを作って点を取りにいくサッカーを志向する人、で
スペイン人中心にリストアップしてたのに希望してた人物に蹴られて結果イタリア人ですか。

イタリア人のステレオタイプよりは攻撃志向の人物とはいえなんか違くね?4年契約断られてる
のがせめてもの救い、なんてことにならなきゃいいんだけどね。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-30 20:26 | 駄文 | Comments(0)

やきゅう

2日連続試合、人数カツカツの予定だったので仕事終わって慌てて球場に行ったら揃ってたので
ベンチでのんびり。

降水確率高くてたまにポツポツ降ってたので携帯をクルマの中に置きっぱなしにしてたら不在着信
の雨あられ、仕事で親父殿のカギを借りていたら返すの忘れてて家から閉め出してしまってた…
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-26 22:17 | 駄文 | Comments(0)

免許更新。

期限が8/20までなのでギリギリになってしまったけど鶴見ライドのあと免許センターに行き免許更新。
まぁこのために振替休とったようなものです。

いいと言ったのに余計なことしてくれたババァのおかげでまたもゴールドならず青5年、チクショー。

しかしながら午後の受付が多いとはいえ免許センターの申請者の捌きの悪いことと言ったら…巧く捌けば
こんなにムダに並ばなくてもいいんじゃないのとムカムカしたのは今日の更新の間に1度ではなかった。

途中で食事しようかとも思ったけれど運動した後腹にモノが入れば講習中眠気との戦いになるのは必至
なので止めといたら免許センター出た途端体がダルくうっすらとした頭痛、低血糖つーかハンガーノック
やん。パークプレイスで慌てて食事

講習終わって免許受け取ったらDVDで観るかと思ってた踊る3を観に行こうかと思ってたけれど大分市内
で細々した雑事片付けてたら時間潰れて映画観に行く時間でもなくなっちゃった、やっぱDVDか。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-17 23:02 | 駄文 | Comments(0)

体重

朝練3連荘、炎天下の野球9イニングを経て多少は落ちてるだろうと昨日体重計に乗ったら全く落ちてない
というか先日の蒲江1周の後57.5kgだったのに58.5kgと増えてて心の中でツッコミまくったのですが。

チームメイトとおつかれさんして麦酒・焼酎水割りと料理数品、帰って即寝の今朝改めて量ると57.4kg。
あ~よかった。

まぁ酒をピッタリ止めればすぐ目標体重まで到達するんだろうとは思うんですがソコはホラ、ソレはソレと
いうことで(^_^;

明日は振替でお盆休み♪
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-16 22:08 | 駄文 | Comments(0)